目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

8月30日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 チキンフィレサンド もやしのスープ 巨峰 牛乳
今日は、新献立のチキンフィレサンドでした。レタスをはさみ、さっぱりとしたサンドで今日の残暑でもしっかり食べてくれました。
<今日の給食の食>
レタス、巨峰・・・長野県
もやし・・・神奈川県
人参・・・北海道
卵・・・青森県
鶏胸肉・・・徳島県
ベーコン・・・静岡県
鶏がら・・・山梨県

学校に咲いている花(8/30)

一年を通して緑ヶ丘小学校にはたくさんの花が咲きます。夏から秋に変わっていくこの時期には,「酔芙蓉」「カクトラノオ」「キバナコスモス」などが咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会[風になりたい](8/30)

今朝の音楽朝会は「風になりたい」を全校で歌いました。中間の部分では,学年毎にリズムを決めて「ボディーパーカッション」を行い楽しみました。「風になりたい」はご承知の方も多いかと思いますが,THE BOOMが1995年3月24日に発表した曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 冷やしサラダうどん パセリポテト 白玉入りスイカパンチ 牛乳
今日は、この季節のデザートである、白玉入りスイカパンチでした。スイカのシャリシャリ感が引き立ち、さっぱりとしたデザートで食べやすかったかと思います。
<今日の給食の食材>
人参、じゃが芋、ホールコーン・・・北海道
長ねぎ・・・新潟県
小松菜・・・埼玉県
もやし・・・神奈川県
パセリ・・・長野県
すいか・・・秋田県
みかん缶・・・九州産
黄桃缶・・・ギリシャ
パイン缶・・・タイ
カットわかめ・・・韓国

8月28日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 キムチ丼 わかめスープ 中華風きゅうり 牛乳
今日は、リクエスト献立の中でも人気のあるキムチ丼でした。1年生は、初めてなので辛みを抑えて作りましたが、やはり辛かったようで残ってしまいました。
その他の学年は、楽しみにしていただけに、よく食べていたかと思います。
ランチルームでは、8月のお楽しみ会食会がありました。季節感のあるさわやかなヨーグルトケーキで、とても喜んでいました。レシピは給食だよりに載せてあります。
<今日の給食の食材>
にんにく・・・青森県
たまねぎ・・・兵庫県
長ねぎ・・・新潟県
きゅうり・・・秋田県
豚肉・・・岩手県
キムチ漬け・・国産

「なっとうねばねば」[1・2年](8/28)

本校の1・2年生とこども園の年長さんの交流活動である「ともあそび」に向けて,1・2年生で「なっとうねばねば」という集団遊びを行いました。「なっとうねばねば」は,子どもが音楽に合わせて身体を動かし「納豆」を表現します。最後はグループでぎゅっと固まり,先生に引き離されないようにします。どの子も汗をかきながら楽しんでいました。9月のとも遊びでは,2年生がリーダーになってこども園の子どもたちと楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール送りゲーム[体育朝会](8/28)

今朝の体育朝会は,学級対抗で「ボール送り」を行いました。列に並んで,ボールを頭の上や脚の間でリレーしていきました。チームで声を掛け合って,リズミカルにボールを送り,運動を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 カレーライス 茹で野菜のドレッシングソース すいか 牛乳
今日から、給食が始まりました。いい顔で給食を食べている姿を見て、ほっとしました。6年生に「なんでいつも休みあけはカラーライスなの?」と聞かれました。「カレーライスはみんな好きな献立だから、みんなの食欲があるかどうか、食欲のバロメーターを測るため、最初の献立にしているんだよ。」と話しました。
<今日の給食の食材>
ホールコーン、人参、じゃがいも・・・北海道
豚肉・・・岩手県
鶏がら・・・山梨県
にんにく・・・青森県
生姜・・・高知県
玉ねぎ・・・兵庫県
きゅうり・・・秋田県
キャベツ・・・群馬県
すいか・・・愛知県

読書タイム(8/27)

本校では毎週火曜日を「読書タイム」とし,子どもたちは,自分で選んだ本を読んだり,読み聞かせを聞いたりしています。独立行政法人 国立青少年教育振興機構によるとリンクの資料のように,読書は言語力の向上のみならず,人間を豊かに育てる上で大きな効果があります。
パンフレット「子どもの頃の読書は豊かな人生への第一歩 〜読書好きの子どもは積極的〜」http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/72/Fi...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な子どもたちの声が戻ってきました。(8/26)

長い夏休みが終わり,前期後半の教育活動がスタートしました。元気に登校した子どもたちは,久しぶりに会う先生や友だちと楽しそうに交流していました。前期後半は,10月11日(金)までの32日間(授業日数)です。前期の学習や生活のまとめと評価の時期でもあります。積極的に色々なことに取り組み充実した生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新学期準備 児童登校(2年,6年)
4/5 春季休業日終

学校だより

学校評価

学校経営

放射線測定結果

給食

給食食材