目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

8月31日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 エビチリバーガー ビィシソワーズ トマトのドレッシングソース 牛乳
今日はえびがたっぷり入ったエビチリバーガーは少し辛みを効かせました。チリソースの甘味とマッチしていました。ビィシソワーズはじゃが芋のスープです。じゃが芋は東京都でとれた物で作りました。しっかりじゃが芋の味が出ていました。
<今日の給食の食材>
鶏ガラ・・・・群馬県
レタス、パセリ・・・長野県
にんにんく、長ねぎ、トマト・・・青森県
生姜・・・愛知県
玉ねぎ・・・北海道
じゃが芋・・・東京都
えび・・・タイ

音楽朝会(8/31)

今日の音楽朝会は「校歌」(学校概要→校歌・校章をご覧ください。)と「忘れないよ」(宮城県角田市での活動や交流を題材に子どもたちが作った歌)を歌いました。9月14日(金)に予定されている、北郷小学校との交流会で歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 給食室より

画像1 画像1
献立 キムチ丼 わかめスープ オレンジゼリー 牛乳
キムチ丼は1〜2年生と3年生以上で辛みを調整して作りました。1年生は、初めての献立でしたがほとんど残さず食べてくれました。
「甘辛でおいしい。」と、おいしそうな顔をして食べている姿が、どのクラスでも見られたのでうれしく思いました。
<今日の食材>
豚ばら肉・・・岩手県
キムチ漬け・・・国産
にんにく、長ねぎ・・・青森県
玉ねぎ・・・北海道
にら・・・栃木県

8月29日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 冷やしかきあげうどん ベーコンポテト すいか 牛乳
今日は8月のおたのしみ会食会でした。暑いのでさっぱりしたケーキにしました。ブルーベリーの生地とクリームチーズの生地をマーブル模様にしました。感想には「おいしかった。」「また食べたい。」と書かれていました。
冷やしかき揚げうどんには、大豆を入れ栄養と、ボリューム感を出しました。
<今日の給食の食材>
長ねぎ・・・青森県
小松菜・・・埼玉県
玉ねぎ、人参、じゃが芋、すいか・・・北海道
ベーコン・・・静岡県

ふれあいタイム(8/29)

夏休み明け,第一回目の「ふれあいタイム」が行われました。太陽が照りつける暑い校庭ですが,どの学級の子どもたちも汗びっしょりになって友だちと楽しく交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 夏野菜のカレーライス じゃこ入り和風サラダ ピオーネ 牛乳
今日から給食が始まりました。夏バテをしている子がいないが心配でしたが、楽しみにしていてくれたのか、今日は今年度になって一番残食が少ない日となり、初日からにこにこマークです。ずっと続くことを期待しています。
夏野菜カレーライスも好評でしたが、サラダがとても人気があり、「野菜がおいしい。」と感想を話してくれる人が多くとてもうれしく思いました。
ドレッシングに生姜汁を加え、さっぱりとした味付けが好まれたのかもしれません。
子どもたちの食欲にま
<今日の給食の食材>
にんにく、トマト、長ねぎ・・・青森県
生姜・・・愛知県
玉ねぎ、人参・・・北海道
ズッキーニ、きゅうり・・・長野県
もやし・・・栃木県
ピオーネ・・・山梨県
ちりめんじゃこ・・・広島県
南瓜、なす・・・東京都
豚肉・・・岩手県
鶏がら・・・群馬県

前期後半が始まりました。(8/27)

37日間の夏休み(夏季休業日)が終わり,新しい8人の仲間を迎えて,235人子どもたちで「前期後半」の教育活動がスタートしました。それぞれ自分らしい夏休みを過ごした子どもたちは元気いっぱいの顔を見せてくれました。前期後半から後期に向かっては,4〜6年生の宿泊行事,生活科・総合的な学習の全国大会,学芸会などの行事が予定されています。一つ一つの行事や日々の教育活動を通してどの子も大きく成長できることを目指して,より充実した教育活動が実施できるよう教職員一同力を合わせていきたいと思います。地域・保護者,関係者の皆様にはますますのご支援,ご協力をお願いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校だより

学校評価

放射線測定結果

給食

給食食材