目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

8月29日 給食室より

画像1 画像1
献立 きんぴらフィッシュバーガー 野菜たっぷりスープ 手作りゼリー 牛乳
今日の献立は食物繊維が豊富な食材を使いました。
主食は、いつもフィッシュバーガーにきんぴらを挟んだバーガーにしました。見た目もかなりのボリュームでしたが、食べごたえもありました。野菜たっぷりスープには、和菓子の白あんを作るときに使用する手亡豆をいれました。皮が柔らかく具となじみ、豆を嫌がる子は見られませんでした。ゼリーは、カットするため寒天を使いました。
少し硬めに出来てしまいましたが、さっぱりした味だったので全体的にはよく食べていました。
<今日の食材>
ごぼう、トマト 青森県 
人参、じゃが芋 北海道
玉ねぎ     兵庫県
セロリ、パセり 長野県
キャベツ    群馬県
マッシュルーム 千葉県
カレイ     アラスカ産
卵       栃木県
豚肉      岩手県
鶏がら     群馬県
 

交流集会

縦割り班ごとに子どもたちが計画して活動します。楽しく活動しながら,異学年が交流します。本校は,こうした異学年の交流を通して一人一人の子どもたちに優しさや思いやりの心を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTの先生です

今月から,新しいALT【Assistant Language Teacher】が着任しました。英語活動,外国語活動(5・6年)で学級担任と一緒に英語の学習を進めます。先生は,柔道が得意なノエミー カンダリ先生です。
画像1 画像1

前期後半がスタートしました(8/25)

35日間の夏休みが開けて,前期後半(〜10/7)がスタートしました。9人の新しい友達を迎えて,新たな気持ちでのスタートです。子どもたちが笑顔で学び多い時間が過ごせますよう,職員一同力を合わせて教育活動を進めてまいります。地域,保護者の皆様のご支援,ご協力を引き続きお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

書道教室(子ども教室「みどり」)

夏休みも残すところ2日となった今日,子ども教室「みどり」の主催による「書道教室」が本校で行われました。低学年の子どもたちは「硬筆」3年生以上は「毛筆」にチャレンジし,三人の講師の先生方から丁寧に押して頂きながら,楽しく充実した時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式  入学式

学校だより

学校評価

放射線測定結果