目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

7月20日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 スパゲティミートソース ドレッシングサラダ 手作りシュークリーム 牛乳
今日は前期前半最後の給食でした。お楽しみデザートは、お楽しみ会食会で作ったシュークリームに挑戦しました。生地もカスタードクリームももちろん、手作りです。
260個作りました。ケーキ屋さんのようでした。みんなにも「美味しかった。」と言われよかったです。明日から夏休みです。夏休みの間3食しっかり食べ、夏ばてしないで過ごしましょう。
今日の食材
豚ひき肉      岩手県
にんにく 人参   青森県
玉ねぎ       愛知県
セロリー パセリ  長野県
マッシュルーム   千葉県
きゅうり キャベツ 群馬県
赤ピーマン     高知県



前期前半の教育活動が終了しました

本日をもって前期前半の教育活動が終了しました。4月からの4ヶ月でどの学年も確かに成長した姿を見せています。この間,本校の教育活動に対して,多大なるご支援をいただいた保護者,地域の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
明日からは夏季休業日となりますが,8月25日の前期後半のスタートにはどの子も元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者侵入対応訓練(7/19)

学校に凶器をもった人間が突然侵入してきた時の対応訓練を行いました。碑文谷警察署の方に侵入者の扮して頂き,職員が校舎外に追い出す訓練です。その間,他の職員は子どもたちの安全を確保するために,教室の入口にかぎをかけて外から見えないところに保護しました。その後,安全が確保されたということで,全校児童が体育館に集合し,このような状況の時だけではなく,夏休みに向かって,不審者からの身の守り方について具体的にお話しを伺いました。「いかのおすし」を合い言葉に,自分の身をしっかりと守れる夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 ごはん 冬瓜のすまし汁 鰯のフライ 五目豆 牛乳
19日は食育の日。わ食の日としています。「食器の並べ方を確認して食べましょう。」と各学年話しました。しっかりできている学年と全く意識していない学年があり、指導していく必要があると感じました。残念なことに、今月一番の残食率でした。
特に、五目豆が残っていました。わショックです。来月は、少しでも食べてくれるように働きかけをしていきたいと思います。
ランチルームでは、7月のお楽しみ会食会がありました。「ブルベリーチーズケーキ」に初挑戦しました。紫色と白色をマーブルに仕上げました。見た目は涼しげで、味も甘みがあっさりしていて爽やかでした。
今日の食材
鰯     鳥取県境港
冬瓜    愛知県
生しいたけ 茨城県
小松菜   埼玉県
人参    青森県
ごぼう   群馬県
いんげん  青森県

花火大会(7/19)

自由が丘住区住民会議,同青少年委員会,宮前小学校PTA,緑ヶ丘小学校PTA共催による花火大会が緑ヶ丘小学校校庭で行われました。両校の子どもたちは,花火前に上映された「忘れられた人形」「バンビ」を楽しみながら空が暗くなるのを待ちました。映画のあとは,たくさんの打ち上げ花火とナイアガラです。夜空に花開く花火に子どもも大人も歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 給食室より

画像1 画像1
献立 チンジャオロースー丼 華風スープ メロン 牛乳
今日は、赤ピーマンとピーマンを約90個使い、彩りよく仕上げました。
今日の食材の産地
鶏肉 徳島県
豚肉 岩手県
にんにく 香川県
しょうが 高知県
ピーマン 茨城県
赤ピーマン 千葉県
長ねぎ  茨城県
えのき  新潟県
人参   青森県
メロン  茨城県

4年社会科学習「ゴミのしまつと再利用」

社会科「ゴミのしまつと再利用」の学習体験を4年生が行いました。目黒区清掃事務所の方々においで頂き,三つのグループに分かれて,ゴミの重さ(安全靴の体験),スケルトン清掃車を使ってゴミを収集することの大切さや工夫していること,ゴミの分別と再利用について学習しました。お忙しい中子どもたちのためにおいで頂いた目黒区清掃事務所の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 冷やし中華 大豆とじゃこのかりかり揚げ すいか 牛乳
今日は、朝から煮豚をつくりました。1時間半くらいじっくり煮ました。子どもたちから「大きなお肉!!」との声がありました。すいかは今年初めての登場です。7〜8月が旬で今日のすいかは身がしゃりしゃりあして甘くおいしかったです。利尿作用があり体を冷やす効果もあります。すいかも大きく「やった大きいよ。」と大喜びでした。
食材の産地
しょうが 高知県
きゅうり 埼玉県
もやし  栃木県
人参   青森県
すいか  山形県、神奈川県
豚肉   青森県

7月13日 給食室より

画像1 画像1
献立 タコライス もずくのスープ パイナップル 牛乳
今日は沖縄料理の特集です。暑いので食欲が落ちるかと思いましたが、比較的どのクラスも食べていました。特に1年生は元気いっぱいで残りはありませんでした。「タコライスがおいしかった。」と好評でした。
今日の食材の産地
にんにく  香川県
人参    青森県
玉ねぎ   香川県
レタス   長野県
トマト   青森県
じゃがいも 茨城県
じゃがいも 緑ヶ丘小学校の畑
パイナップル 沖縄県石垣島

4年生人権の話

 7月13日(水)人権擁護委員の辰巳ヒロミ先生による「じんけん教室」が、4年生でありました。一人一人が自分らしく生き、他の人とともにみんなが幸せに生きていくために、互いに個性を尊重し、認め合う、という視点で、学習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ご飯 沢煮椀 鯖のみそ煮 きゅうりの梅和え 牛乳
今日は九州でとれた鯖をみそで煮ました。しっかり味がしみ込みごはんにぴったりでした。きゅうりの梅和えは、「うちでよくお母さんが作ってくれて、とってもおいしいから給食でも作って!!」と言われ、レシピを聞いて作りました。ごま油が効いて梅の味がほのかにし食べやすかったです。「どのクラスも好評だったよ。」と話すと、とても喜んでいました。是非、おうちでの自慢のメニューがありましたら、お知らせください。昨日の朝会では、保健給食委員会が給食のマークや、残食調査の発表をしました。全校児童や先生方に、給食を残さず食べてもらうようにしていくことが目的です。すぐに子どもたちから反応があり、「みんなきれいに食べたからあっちゃんマークだよね。」「自分は少し残したらキーボーマーク。」と話してくれました。是非、みんなで残食ゼロを目指していきましょう。今日は畑でじゃが芋を収穫しました。明日の「のりしおポテト」で登場です!!

学校の畑では(7/12)

緑ヶ丘小学校には広い畑があります。学年毎に,思い思いの野菜などを栽培し,生活科,総合的な学習,理科の学習で活用しています。暑い夏がやってきて,畑にはキュウリ,ナスなどが実ったり,トウモロコシやスイカなども生長してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を残さず食べよう! 〜給食・保健委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 健康教育(食育)と環境教育(ゴミ減量)の取り組みのひとつとして、給食・保健委員会の5,6年生と栄養士の先生で、先週一週間給食の残食調査を行いました。今朝は、その結果を全校朝会で発表しました。実際に調べた委員会の5,6年生が、思ったよりも給食の残量が多いことに驚いていました。調べた結果は、1階の中階段横の掲示板に貼ってあります。これをきっかけに、みんなが残さず給食を食べる意識をもってくれればと願っています。

調理実習(6年)7/8

畑で育てた「ジャガイモ」を使って調理実習を行いました。肉じゃが,ハッシュポテト,ポテトサラダ,マッシュポテト,ポテトのカレー,いももちなどをグループで協力して作りました。どのグループも,大変美味しく作ることができ大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスティバル 7/7

今日の1・2校時はフェスティバルです。縦割り班毎に6年生を中心にして企画・準備された10のお店で,1年生から6年生までが楽しく活動しながら交流しています。お店は,射的屋 もぐらたたき 迷路 シュートゲーム ボールキャッチ 二人三脚 ビー玉ボーリング キックボーリング 輪投げ 豆つかみなど多彩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目黒11中学校体験入学

先週金曜日,6年生が11中学校に体験入学しました。中学校到着後は,自分の希望する教科の授業を受けました。その後,生徒会による学校紹介があり,最後に部活体験を行って体験学習は修了しました。11中学校の校長先生始め諸先生方,生徒会役員を始めとする生徒のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(1年生)

 7月5日(火)1年生は、SECOMによる防犯教室で、不審者から身を守る方法を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 給食室より

画像1 画像1
献立 枝豆チャーハン 豆腐入り春雨スープ メロン 牛乳
今日は季節の野菜を使った枝豆チャーハンでした。彩りも良く仕上がりました。季節の野菜はおいしいのはもちろんですが、栄養が豊富なので積極的に食べましょう。明日は1年生にとうもろこしの皮むきを手伝ってもらう予定です。

7月5日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ジャージャー麺 いももち 茹でとうもろこし 牛乳
今日は1年生にとうもろこしの皮むきのお手伝いしてもらいました。「やったことがある。」という子が多く、一生懸命に取り組んでいました。皮をむいた片づけもお願いしたのですが、これがまた立派で、班のお友だちと協力して片づけてくれました。
いももちは北海道の郷土料理です。初めて献立に入れました。蒸してつぶしたじゃがいも、でん粉、バター、さとう、しおを混ぜ丸めて揚げ、たれを塗りました。「おいしい。」との声が多く聞かれました。

7月1日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 四川豆腐 糸寒天サラダ 国産バレンシアオレンジ 牛乳
今日は和歌山県で作っているバレンシアオレンジでした。国産での生産はめずらしいく、皮は少々でこぼこしていましたが、酸味もあり、おいしかったです。糸寒天サラダは、量が多めでしたがこの暑さでさっぱりした味が好まれたのか、どのクラスもよく食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式  入学式

学校だより

学校評価

放射線測定結果