目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

3月9日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ドライカレー 大根サラダ 牛乳
今日は6年生がランチルームで卒業お祝いのバイキング給食を行いました。朝から、給食室では沢山のお料理をつくりました。
6年生はとても喜んでくれました。
<今日の給食の食材>
鶏肉・・・徳島
にんにく、りんご・・・青森県
玉ねぎ・・・北海道
人参、長ねぎ・・・千葉県
ピーマン・・・宮崎県
大根・・・神奈川県
もやし、にら・・・栃木県
きゅうり・・・宮崎県
キャベツ、ミニトマト・・・愛知県
パセリ、ベーコン・・・静岡県
ネーブル、キウイ・・・愛媛県
いちご・・・福岡県
豚バラ肉・・・岩手県

バイキング給食【6年】3/9

卒業を祝ってバイキング給食が行われました。バイキング給食は本校恒例の行事です。6年生の好きな献立を中心に,給食調理師さんたちに朝早くから心を込めて作りました。子どもたちは,テーブルに並んだ給食を見ると,どの子も歓声を上げ喜んでいました。そして,どの子も,お皿いっぱいにいろいろな料理をとり,友だちと楽しそうに食べていました。作っていただいたみなさん,本当にありがとうございました。

*献立*キムチ丼・ドライカレー・スコッチエッグフライ・エビフライ・大根サラダ・スパゲティーナポリタン・ゆで野菜のドレッシングソース・手作りプリン・フルーツ盛り合わせ(りんご,オレンジ,イチゴ)・手作りロールケーキ・ご飯
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて「卒業式練習」(3/9)

本校の卒業式には全校児童が参加します。長い時間いすに座っていることは1年生,2年生にとっては決して簡単なことではありませんが,本校では小規模校の良さを活かして,伝統的に1年生から参加しています。もちろん本年度の第74回卒業生も同様です。毎年,卒業式に参加し,先輩たちの立派な様子を見ながら学年事に進級する喜びを実感する場にもなっています。本年度の卒業式は3月22日に本校体育館で実施します。当日まで,予行を入れて,3回の練習が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 給食室より

画像1 画像1
献立 トウヤロースー丼 わかめスープ マーラーカオ 牛乳
今日はもやしをたっぷり使った丼ぶりでした。マーラーカオは新献立で、中華風蒸しカステラです。三温糖を使い、生クリーム、油、小麦粉、卵で作りました。しっとりした仕上がりになり子どもたちからは「また作って。」と好評でした。
<今日の食材>
豚肉・・・岩手県
にんにく・・・青森県
生姜・・、卵・愛知県
もやし・・・栃木県
赤ピーマン・・・高知県
ピーマン・・・宮崎県
生姜・・・愛知県
長ねぎ・・・千葉県
わかめ・・・鳴門海峡

目黒ばやしの講演と演奏

画像1 画像1
 3月7日(水)に目黒ばやし自緑保存会の演奏会が、めぐろパーシモンホールで行われました。目黒ばやし子ども教室に参加している子供たちも日頃の練習の成果を発表したり楽器の紹介をしたりしました。

3月7日 給食室より

画像1 画像1
献立 切干大根のごはん みそ汁 一口ちりめんじゃこ揚げ 牛乳
今日のみそ汁は5年生5班のみそ汁でした。とうふは手でちぎり、長ねぎはみじん切り、
こんにゃくも小さめに切りました。いつものみそ汁と一味違った切り方で新鮮でした。
もちろん味もとてもおいしかったです。
<今日の食材>
玉ねぎ、じゃが芋、大豆・・・北海道
大根、大根の葉・・・神奈川県
ごぼう、卵・・・青森県
長ねぎ、人参・・・千葉県
ちりめんじゃこ・・・愛知県
ひじき・・・韓国
ホールコーン・・・アメリカ
切干大根・・・宮崎県

畑の活動(3年) 3/7

3年生が畑で野菜の収穫をしました。しばらく作業を行っていなかったせいか,大きくなりすぎたラディッシュやダイコンですが,どの子も歓声をあげながら収穫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 手作り焼きカレーパン もやしのスープ ネーブル 牛乳
今日は今年度最後の手作りパンでした。午前中は雨が降っていて湿度も程よくあったので、パン作りには最適な環境でした。焼きあがるといい香りがランチルームまで漂いました。
子どもたちは、手づりパンならではの香りと食感を味わって食べていました。
<今日の給食の食材>
生姜・・・愛知県
にんにく、卵・・・青森県
玉ねぎ、じゃが芋・・・北海道
人参・・・千葉県
もやし・・・栃木県
ネーブル・・・愛媛県
豚ひき肉、豚骨・・・岩手県
ベーコン・・・静岡県
鶏がら・・・群馬県

車いす体験【4年】(3/6)

4年生は,総合的な学習の時間を「福祉」を基本テーマに取り組んでいます。今日は,そうした学習を一層深め,福祉に対する考えをより具体的に深めるため「車いす体験」をしました。社会福祉法人 「目黒区社会福祉協議会 めぐろボランティア・区民活動センター」(http://www.meguroshakyo-i.net/bora/)のボランティアティーチャーのみなさんによる具体的なお話しや体験活動を通して,•車いすの役割や車いすの操作説明等を聞いて、基本的な操作方法を習得しました。
そして,実際に押したり,乗ったりしたことを通して自分たちに何ができるかについて気付いたり,考えたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のシンボル「紅梅」

紅梅の花が開いてきました。昨年の台風によって倒れてしまった紅梅ですが,その生命力は素晴らしく,今年もきれいな花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会(3/5)

卒業を間近に控えて,6年生の子どもたちと保護者,教職員,これまで関わった先生や地域の方々が一堂に会して「謝恩会」が行われました。6年間の出来事や自分たちの成長のあとを振り返る劇や演奏・歌,スライドショー,保護者による歌とダンスのメドレー,教職員による歌など多彩なプログラムによって充実した謝恩会を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 給食室より

画像1 画像1
献立 みそうどん じゃが丸 牛乳
今日は、平成23年度緑ヶ丘小学校人気献立第3位のじゃが丸でした。前回より、じゃが芋マッシュが柔らかくなってしまったので、澱粉を足した分仕上がりはもちもちしていました。微妙な配合の違いでしたが、なんとその食感に気づき「今日のじゃが丸はこの前よりもちもちしているね。」と感想を話してくれました。
<今日の給食の食材>
卵・・・青森県
鶏肉・・・・徳島県
人参・・・千葉県
白菜・・・兵庫県
玉ねぎ、じゃが芋・・・北海道
長ねぎ・・・千葉県
小松菜・・・埼玉県

ドレミPAL 2

美味しいお寿司ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドレミPAL「ちらし寿司作り」(3/3)

「ドレミPAL」で親子一緒に「ひなまつり」にちなんだ「ちらし寿司」作りが行われました。子どもたちは,お母さん方の手ほどきで,キュウリを切ったり薄焼き卵を焼いたり,盛りつけをしたりと楽しくお寿司作りを行いました。できたお寿司は美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き餅・すいとん作り2(3/2)

すいとん作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き餅・すいとん作り(3/2)

3年生は七輪(炭)を使って餅を焼くこととすいとん作りを行いました。七輪に木っ端を入れて火を付け,炭を乗せて一生懸命あおぎました。どのグループもすぐに火が付き,多少焦げはありましたが,美味しくお餅が焼けました。一方,すいとん作りは,野菜を切って鍋で味噌味の汁を作ると同時に,小麦粉を練ってすいとんを作りました。鍋にすいとんを入れ,しっかりと火を通せばできあがりです。すいとんにお餅も入れて,美味しい昼食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 五目寿司 すまし汁 ひなまつりポンチ 牛乳
今日は行事食でした。ひなまつりポンチは、白玉、ほうれん草入り、いちご入りの3種類を作りました。果物と色とりどり白玉でのお皿の中は春めいていました。
<今日の給食の食材>
人参、ほうれん草・・・千葉県
れんこん・・・茨城県
絹さや・、いちご・・愛知県
わかめ・・・・鳴門海峡
卵・・・群馬県
かんぴょう・・・栃木県
みかん・・・国内産
レモン・・・広島県
パイン缶・・・インドネシア
黄桃缶・・・ギリシア

1年発表集会「たぬきの糸車」(3/2)

一年生が自作した「たぬきの糸車」の紙芝居をもって,各学級を訪問し発表しました。
紙芝居だけでなく,演技も入って楽しい発表でした。どの学年の子どもたちも一生懸命に発表する一年生に暖かい気持ちで応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 給食室より

画像1 画像1
献立 旨煮丼 みそ汁 のり和え 牛乳
今日は、5年生の3班の発案したみそ汁でした。牛乳、鮭を入れて大根は今校庭で咲いている梅の花と桜の花の型抜きをしました。
「チーズの味がする。」「生クリームの味がする。」との感想がありました。また「あまり期待はしていなかったけど、思っていたよりおいしかった。」と話していたので、「食べてみることが大切だね。」とお話ししました。

2月29日 給食室より

画像1 画像1
献立 丸パン 玉子スープ 里芋と豆腐のコロッケ 野菜サワー漬け 牛乳
今日は里芋、豆腐、おからを使ったコロッケでした。「今日はヘルシーコロッケだね。
」「いつものコロッケと違ってねっとりしているね。」との感想がありました。
栄養満点コロッケを食べ元気いっぱいの子どもたちでした。
<今日の給食の食材>
卵・・・群馬県
玉ねぎ・・・北海道
里芋・・・愛媛県
長ねぎ・・・埼玉県
人参・・・千葉県
キャベツ・・・愛知県
鶏肉・・・北海道

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 代表委員会
給食献立
3/12 ゆかりご飯 みそ汁 ゼリープライ ごま和え 牛乳
3/13 ご飯 家常豆腐 茹で野菜の生姜じょうゆがけ 牛乳
3/14 ペペロンチーノ トマトスープ おかしな目玉焼き 牛乳
3/15 チキンカレーライス 切干大根の中華サラダ 牛乳
3/16 二色揚げパン ワンタンスープ 果物 牛乳