目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

縦割り活動

本校では,全学年がかかわる縦割り活動を行っています。週二回の清掃活動や縦割りの交流集会,フェスティバルなどを通して異学年交流を深めています。今日は,そうした縦割り活動の班編制をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生田おこし体験

 4月27日(水)5年生は、用務主事の支援のもと、耕運機を使って田おこしをしました。これから田植えなどの活動を通して、社会科学習や総合的な学習の時間で活用していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども教室「みどり」 フラワーアレンジメント(4/25)

子ども教室「みどり」 フラワーアレンジメント教室が,1年生から6年生まで約60名の子どもたちが参加して行われました。講師の先生に分かりやすくご指導頂き,どの子も思い思いの素敵なアレンジメントを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 給食室より

画像1 画像1
献立 海老クリームライス 大豆とじゃこのサラダ モンブランピーチ 牛乳
1年生はモンブランピーチが、食べる前から気になって「これは、アンズなの?白いものは、クリームなの?」と好奇心旺盛でした。

4月21日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 鮭ごはん すまし汁 肉じゃが デコポン 牛乳
今日は4月生まれのお楽しみ会食会でした。ここ数年いちごロールケーキか抹茶ロールケーキだったので、今年はチョコレートケーキにしました。「来年は抹茶ケーキがいい。」との感想もありました。

春になって ー 学校の花 ー

今,緑ヶ丘小学校にはたくさんの花が咲いています。八重桜 人権の花であるサクラソウ パンジーなどです。子どもたちにとって心地よく学べる環境をこれからも作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会(4/22)

今朝は音楽朝会でした。1年生をむかえて「校歌」を歌いました。そして、東北地方太平洋沿岸大地震で被災された方々に,いろいろな気持ちをこめて「翼をください」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 給食室より

画像1 画像1
献立 スパゲティミートソース 茹で野菜のドレッシングソース 清見オレンジ 牛乳
今日は大豆入りのミートソースでした。1年生には珍しかったのか「どれが大豆ですか?」と質問がありました。「黄色いつぶつぶしているのが大豆です。」と話すと「へ〜。おいしいね。」と感想を話してくれました。1年生は、毎日の給食でたくさんのことを発見してくれます。

4月19日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 グリンピースご飯 みそ汁 鯖の塩焼き 春野菜の煮物 牛乳
今日は2年生に給食のお手伝い「グリンピースのさやむき」をしてもらいました。
とても上手にさやをむき、身が何個ついてるか観察していました。
昨日も2年生に、ビオトープの裏山の竹林で、たけのこ掘りをお手伝いしてもらいました。
初めて挑戦する子もいましたが、みんなじょうずに掘ってくれました。今日の春野菜の煮物に登場です。

4月18日 給食室より

画像1 画像1
献立 2色揚げパン ワンタンスープ ひじきと大根のサラダ 牛乳
今日は、昨年度の給食で人気献立第1位の2色揚げパンの登場です。1年生は初めて食べましたが「おいしい。」「おかわりする。」との声がありました。「今日はいつもより揚げパンが固いよ。」と4年生から言われました。確かに、いつもより揚げすぎていて、少し硬く仕上がってしまいました。子どもたちからほんの少しの調理法がかわってたことを気づかれてしまい、とてもびっくりしたことと、しっかり味わって食べていることを知ることができました。子どもたちからの率直な声は、明日からの励みになります。ワンタンスープは残食0でした。

新緑のビオトープ

春をむかえて,ビオトープの木々の新緑があざやかになってきました。ビオトープは、理科や生活科・総合的な学習の時間の大切な学習フィールドとなっています。
画像1 画像1

4月15日 給食室より

画像1 画像1
献立 三色丼 けんちん汁 野菜のゆかり和え デコポン 牛乳
今日は野菜たっぷりのけんちん汁でした。1年生は今週火曜日から給食が始まり、毎日たのしく給食を食べています。もちろんけんちん汁もしっかり食べていました。どのクラスも1年生のように食べて欲しいと思うくらい立派な1年生です。
来週の給食時間が楽しみです。

一年生を迎える会(4/15)

今日は「一年生を迎える会」が全校で行われました。会は,1年生が6年生と手をつないで入場することから始まりました。1年生による「子どもの世界」の歌,全校での「校歌」「さんぽ」そして,ジャンケン列車と楽しく会はすすみ,1年生もこれで全校の仲間入りをしたことになりました。週明けの全校朝会には初めて1年生も参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 給食室より

画像1 画像1
献立 たぬきうどん 和風サラダ 桜蒸パン 牛乳
今日は新献立「たぬきうどん」でした。「たぬき」の語源は、天ぷらの具がないものを「たねぬき」(揚げ玉)と言い、その言葉がなまって「たぬき」というようになったと言われています。和風サラダには、3年生の畑でとれた水菜を入れました。桜蒸パンは、桜の塩漬けをのせ春をイメージしました。米粉も材料に使用したので、噛むとほんのり米の甘さが感じれる蒸しパンに仕上がりました。

4月13日 給食室より

画像1 画像1
献立 コロッケパン 豆腐入り春雨スープ いちご 牛乳
今日は北海道の男爵芋を使った手作りコロッケパンでした。緑が丘小学校の畑にも男爵芋が植えてあります。去年は残念ながらあまり大きく育ちませんでした。今年は大きなお芋に育っていることを期待しています。今日はほとんどどのクラスも残食がありませんでした。

4月12日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 チキンライス 卵とコーンのスープ ポテトのフレンチサラダ 牛乳
今日から1年生の給食が始まりました。4時間目は「たのしいきゅうしょく」を題材に給食の必要性や準備、片づけの話をしました。給食をとても楽しみにしている子が多く、献立表もしっかり確認してきている姿がありました。給食の準備はスムーズで、給食当番もとても手際よく感心しました給食を楽しみにしていた気持ちの表れだったのでしょう。ほとんど残さず食べていました。

4月11日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん じゃこふりかけ すまし汁 ハムとキャベツの玉子焼き きんぴらごぼう 牛乳
今日は各学年正しい食器の並べ方を意識し、給食指導を行いました。「これで正しいの?」と意識して自分で並べ変える姿が見られました。
どのクラスも今日一番食べてくれた献立はすまし汁です。子どもたたちが、かつお節の香りと旨味を感じてくれたことがわかりました。
 

4月8日 給食室より

画像1 画像1
献立 うめわかめご飯 みそ汁 ぶりの照り焼き ごま和え 清見オレンジ 牛乳
今日は和食献立でした。今日は、各クラス食器の並べ方を中心に指導しました。
なにも言われずしっかり並べられる児童もいれば、「どう置くんですか?」と不安げに質問する姿もありました。
「食事のマナーは、ご飯が左側、汁ものが右側、おかずのお皿がご飯と汁ものの奥(中央)に置きましょう。」と話ししました。月曜日は、また同じ食具を使用する予定なので、しっかり指導していきたいと考えています。

4月7日 給食室より

画像1 画像1
献立 カレーライス 大根のおかかサラダ デコポン 牛乳
今日から平成23年度の給食が始まりました。今年度は199回の献立を予定しています。
是非、ひとりひとりが今年度の給食の目標をたてて欲しいと考えています。

平成23年度入学式

きらきらと瞳の輝く39名の1年生を迎えて,入学式が行われました。校長の呼びかけに大きな声で「ありがとうございます。」と応える元気な子どもたちです。大塩教育長先生はじめ,たくさんの来賓の皆様にご出席いただき心温まる入学式を行うことができました。入学式後は,2年生を中心に全校児童による歓迎会が行われ,歌や呼びかけ,2年生によるダンスや一輪車などが披露されました。
1年生は,明日からの小学校生活への期待が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 離任式 PTA歓送迎会
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 遠足(12)
給食献立
5/2 中華ちまき 華風スープ 中華風野菜 杏仁豆腐 牛乳
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 ごはん 回鍋肉 にら玉スープ 果物 牛乳