目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

1月31日 給食室より

画像1 画像1
献立 大豆ごはん みそ汁 ぶりの照り焼き 一塩野菜 牛乳
今日の魚の照り焼きは鹿児島県で獲れた寒ブリを使いました。「脂がのっていておしい。」との感想が多く好評でした。「今日の給食おいしいです。」と言われると、ホッとする気持ちとまた明日おいしい給食作ろうと思います。

大豆の変身(3年)

畑で育てていた大豆が1063粒収穫できました。その大豆を主に使って,「とうふ」「おから」「豆乳」「きなこ」「煮物」「ゆば」作りに取り組みました。お母さん方も来ていただき,どの子も目をかがやかせて活動していました。自分たちで作った豆乳やとうふ,煮物などを味わいました。またやりたいと子どもたちは言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 給食室より

画像1 画像1
献立 スパゲティミートソース 青菜とハムのスープ キャロットゼリー 牛乳
新献立のキャロットゼリーは昨日から気になっている子どもがいて「明日の人参ゼリーなんて食べたくない。」との声がありました。人参だけでは食べないことは想像できたので、オレンジュース、レモン汁、オレンジキュラソーといった材料も使い作りました。見た目は人参の色が鮮やかで、味はオレンジジュースとレモンの味がするさわやかな味のゼリーに仕上がりました。思った以上に子どもから反応があり「もっと人参の味がするかと思った。オレンジゼリーみたいでおいしい。」と好評でした。

1月26日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 手作りカレーパン もやしのスープ ポテトのフレンチサラダ みかん 牛乳
今日は手作りカレーパンでした。朝から生地をこね、カレーの具ととけるチーズを包み揚げました。揚げる時にしっかり生地を閉じないと破裂してしまうので丁寧に包みました。見た目よりボリュームのあるカレーパンで子どもたちも満足気でした。

1月25日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん みそ汁 くじらの立田揚げ 五目きんぴら 納豆 いよかん 牛乳
今日はくじらの立田揚げでした。昭和27年頃によく給食に出されていたそうです。
油で揚げてから甘辛だれにからませて食べやすい味付けにしました。「あんなに大きなくじらを食べてしまうなんて・・・」と話している子がいました。「命をいただいて私たちが生きているのだから残さず食べましょう。」と伝えました。くじらの立田揚げは去年も大人気でしたが今年も残食ゼロでした。納豆は大粒で一粒一粒しっかりした味がありました。緑が丘小学校の子どもたちは納豆が好きな子が多いことが分かりました。

1月24日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 セレクトおにぎり  豚汁 切干大根のハリハリ漬け りんご 牛乳
今日から5日間は全国学校給食週間です。昭和22年に山形県鶴岡町の小学校で貧しい児童を対象に無償で昼食を提供したことが給食のはじまりです。今週は保健給食委員が緑ヶ丘小学校の給食の残食調査を行い給食について関心を高める一週間にしていきたいと考えています。
セレクトおにぎりで鮭、ツナマヨネーズ、うめ、塩の中から事前に2つ選んでもらいました。食育クイズの問題にもしましたが、人気おにぎりナンバー1は鮭でした。
自分の選んだおにぎりをおいしそうに食べている姿がどのクラスでも見られました。
もちろんおにぎりは残食ゼロでした。

3年・6年交流コンサート【1/21】

4月にリコーダーのふき方を教えてくれた6年生を招待して,3年生がコンサートを行いました。歌とリコーダー,いろいろな楽器を使って「虹伝説」を行いました。
6年生はお礼に,If you hold on Togetherとグリーンスリーブスを演奏しました。保護者の方々にも多数おいで頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 給食室より

画像1 画像1
献立 袋煮うどん のりあえ ひじきのケーキ 牛乳
ひじきのケーキは、日頃なかなか海草が摂れないという課題から、海草を使った料理の開発を区の栄養士が集まり意見を出し合いながらつくりました。ひじき、きなこ、人参、ごまを材料に使い栄養満点ケーキとなりました。生地はきなこが入っているのでしっとりとした生地に仕上がりました。

紅梅が咲き始めました

1月20日(木)緑ヶ丘小学校のシンボルであります紅梅が、今年も咲き始めました。
画像1 画像1

授業参観(低学年)

 1月20日(木)低学年の授業参観がありました。1年1組は、算数で「かさくらべ」の学習をしました。2種類の形が違う入れ物に入っている水は、どちらがたくさん入っているかについて、比べる方法をいろいろ考え、実際に実験しました。
 2年1組は、学芸会や運動会などで学習してきた歌や演奏を再度アレンジした「音楽パーティー」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食運営協議会

1月20日(木)学校給食運営協議会を開催しました。校長、教育委員会学務課、本校の給食調理をしている葉隠勇進からのあいさつ、保護者の皆様の給食についての感想などがありました。安全・安心で素材のよさを活かした手づくりの給食を通して、子どもたちに喜んでもらえるよう努めていきます。
画像1 画像1

1月19日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 ハヤシライス 大豆とじゃこのサラダ りんご 牛乳
今日は3年生の総合的な学習の継続で「大豆はかせになろう」の授業をしました。
大豆の栄養の話、大豆と茹でた大豆の違い、大豆の変身など一緒に勉強しました。「小さい大豆の中にはたくさんの栄養があることを知り、残さず食べようと思いました。」「大豆や大豆製品がほとんど毎日給食に使われていることを知りびっくりしました。」などの感想が多く書かれていました。

マラソン(体育朝会)

今月の体育朝会はマラソンです。今日は,前半(5分)を1〜3年生,後半(5分)を4〜6年生が走りました。お互いに走る姿を見合うことで,マラソンへの意欲を高めました。寒い朝でしたが,どの子も自分のペースでしっかりと走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 手作りナン キーマカレー 大根とひじきのサラダ 牛乳
今日は朝からナンの生地を作りました。先週金曜日に肉まんの生地を作りましたが、今日は気温、湿度、調理室の環境(回転釜でスープ作り)が前回より良かったこともあり、生地の硬さが丁度よくできました。今までのナンで一番納得できる出来栄えでした。やはり粉生地は温度管理が難しいと改めて感じました。

1月17日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ごはん 呉汁 筑前煮 お浸し みかん 牛乳
今日は2つの郷土料理を組み合わせました。一つは呉汁です。呉汁は大豆を浸してすりつぶしたものをみそ汁にくわえた汁で福島県の郷土料理です。もう一つは筑前煮です。福岡県の郷土料理で「がめ煮」とも呼びます。
ランチルームでは1月のお楽しみ会食会がありました。今月は「ミルクレープ」をつくりました。ミルクレープの「ミル」はフランス語で「千」のいう意味で、その名前の通り、薄いクレープの皮を何層ににも重ねたお菓子です。13層に重なったクレープ生地を見て「すごい。食べるのがもったいない。」と感動している姿が印象的でした。

和楽器体験ワークショップ

 1月17日(月)の5校時は、3,4,6年生が和楽器によるすばらしい演奏を鑑賞しました。その後4年生は、三味線、尺八、琴に実際に触れながら先生方のご指導による体験をしました。子どもたちは、熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップウィーク

 1月24日から28日までの1週間は、「パワーアップウィーク」です。中休み後半の時間を使って、子どもたちが取り組みたい運動を行いました。持久走、長縄、おにごっごなどを通して、体力づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 中華風ぞうすい 手作り肉まん じゃこいり和風サラダ みかん 牛乳
今日は手作り肉まんでした。調理室の今日の気温は15度でかなり寒く、生地の硬さの調整や発酵に悪戦苦闘をしながら作りました。ひとつずつ生地ににくあんを包み蒸しました。

マラソンルーレット集会

今朝の児童集会は「マラソンルーレット集会」でした。校庭のトラックをいくつかのブロックで区切り,太鼓の合図で止まったところの数字が係に言われるとアウトとなります。全学年の子どもたちが寒さに負けず,楽しそうに活動しました。
画像1 画像1

1月12日 給食室より

画像1 画像1
献立 フィッシュバーガー トマトシチュー フルーツヨーグルト 牛乳
フィッシュバーガーの魚はかれいを使いました。身が柔らかく水分が多い魚なので揚げているときに身が崩れないかと心配しましたが、無事サンドできました。
「このフィッシュバーガーおいしかった。」との感想が聞かれました。フルーツヨーグルトは久しぶりに入れました。やはりどのクラスも完食でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン