目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

10月29日 給食室より

画像1 画像1
献立 ハムチーズトースト 南瓜入りクリームシチュー 大根のおかかサラダ りんご
牛乳
今日のクリームシューはじゃが芋の代わりに南瓜を使いました。秋になってから学校で使用した南瓜は、甘くてホクホクしているものが納品されています。素材がよいので料理もとてもおいしく仕上がります。今日の南瓜も黄色が鮮やかな南瓜でした。甘みもあり、この寒さも後押ししたのか残りはほとんどありませんでした。
今日一番残ってしまったのは、牛乳でした。ここ数日の寒さで残りが今までの倍になっています。給食のカルシウムの半分は牛乳で補っています。是非一口でも飲めるよう指導していきたいと考えています。

10月28日 給食室より

画像1 画像1
献立 豚肉と昆布のまぜごはん みそ汁 いかのかりん揚げ おひたし 牛乳
豚肉と昆布のまぜごはんに使った昆布は切り昆布です。ご飯に昆布?あわないかと思いますが、切り昆布を使いますので意外にもマッチします。
人参は具と炒めてしまうと色どりが悪くなるので、最近の調理方法は米と人参を炊き込んでいます。すると人参の色がきれいに仕上がり、赤色が食欲をそそる出来ばえとなります。

2年生いもほり(10/29)

 2年生は、学年の畑で育てた「いもほり」をしました。収穫したサツマイモは、11月に行われる1年生・幼稚園児との「やきいも大会」で使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生発表集会(10/29)

 今日の発表集会は、5年生が今年の角田自然宿泊体験教室の活動の様子を紹介しました。田植え、牛舎の見学、北郷小との交流、稲刈り、ホームステイ等について、分かったことや感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 給食室より

画像1 画像1
献立 ハニーフレンチトースト 和風ハンバーグ インディアンポテト 巨峰 牛乳
今日のハンバーグは、保護者の方から教えていただいた、家庭の自慢のお料理でした。
切干大根、ひじき、豆腐とカルシウムや栄養価満点ハンバーグでした。「ハンバーグおいしい。」との感想が多く、是非給食献立の定番にしたいと思いました。

10月27日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 手作り2色パン ミネストローネ かぶとりんごのサラダ 牛乳
今日の手作りパンはコーンマヨネーズとチーズでした。今日は曇っていて、涼しく湿度も低かったせいか、いつもより水分を多めに調節し生地をこねました。もちろん捏ねる機械はないので、手で捏ねます。30分くらい捏ねると生地が網目状になり、第1次発酵をします。発酵は2次発酵までしてオーブンで焼きます。焼きあがると、なんともいえないおいしい香りが廊下まで漂ってきます。愛情いっぱいのパンはどのクラスもよく食べていました。

歴史民俗博物館を出発しました

画像1 画像1
「一生懸命真面目に学習してますね。」と博物館の方にお褒めの言葉をいただいた歴博での学習を終えて帰路に着きました。

国立歴史民俗博物館にて

画像1 画像1
このような時代でも子どもたちには「歴史」です。

国立歴史民俗博物館にて

画像1 画像1
子どもたちは自分たちの課題をもって広い館内で学習に励んでいます

歴史民俗博物館

画像1 画像1
千葉県佐倉にある国立歴史民俗博物館にやってきました。明治時代についてのガイダンスを受けたあとグループ毎に決めた課題や重点に合わせて3時までの予定で見学をします。

房の駅でおみやげ

画像1 画像1
興津から一時間半走って市原インター近くの房の駅でおみやげの購入と休憩です。家族のことを考えて千葉の名産品を選んでいます。

興津自然学園

画像1 画像1
三日間お世話になった自然学園ともお別れです。これから房の駅で買い物をして歴史民俗博物館に向かいます。

閉園式

画像1 画像1
学園での最後の行事は閉園式です。あっという間の三日間でした。

朝食

画像1 画像1
朝食はみんなよく食べています。

今日の朝食

画像1 画像1
自然学園での最後の食事は、イチゴジャムが添えたバターロール 野菜のソテー 野菜のスープ バナナ 牛乳の朝食です。

朝のストレッチ

画像1 画像1
屋上で、みんなでストレッチをしました

おはようございます

画像1 画像1
学園の屋上で朝会を行いました。海と山に囲まれた興津の素晴らしい環境がよくわかります。

夜の水族館

画像1 画像1
見学の終わりに今までみた魚や生き物のことをスライドで振り返りました。子どもたちははじめての体験を楽しみたくさんの感動と学びをもらいました。

夜の水族館

画像1 画像1
昼間とは違う魚や生き物の様子に子どもたちは大喜びです。特にシャチやイルカは本当にかわいいみたいです

夜の水族館

画像1 画像1
鴨川シーワールドで夜の水族館を楽しみました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン