目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

なわとび教室(7/30)

 今日は、わくわく教室の1つ「なわとび教室」を行いました。一人跳びから二人跳びなど、いろいろな跳び方をして楽しみました。
 本日で、わくわく教室のすべてが終了しました。また、子ども教室「みどり」のダンス教室も終わりました。
 たくさんの子どもたちの参加により、充実した教室を行うことができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体力アップ教室」7/26

 わくわく教室「体力アップ教室」を、学校健康トレーナーの長谷川先生と厚澤先生の指導で行いました。今日は低学年の部で、29人の児童が、走ったりボール運動をしたりして、たくさん体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズダンス教室(7/21)

 子ども教室「みどり」主催のキッズダンス教室が行われました。今日は、低学年対象の教室でした。講師の先生の踊りに合わせて、みんな楽しくダンスをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく教室(7/21)

 夏休みわくわく教室として、今日は高学年対象の「ハンドボール教室」を実施しました。15人の子どもたちが、生き生きとゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 給食室より

画像1 画像1
献立 タコライス もずくのスープ 手作りちんすこう 牛乳
今日は前期前半が終わりました。今日は沖縄料理特集でした。もずくのスープは新献立で、沖縄のもずくを使いました。「太くてさんごのような形をしているよ。」と話をしている姿がありました。また、ちんすこうは「卵ボーロの味がする。」と言っていましたが、「卵は使っていません。」と話すと「へ〜え。本当に!!」と驚いていました。
全体的によく食べてました。

前期前半が終了しました(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
前期前半が本日で終了し,8月24日までの夏季休業に入ります。7月中は,水泳,サマースクール,面談等の予定が入っています。一人一人の子どもが,自分の計画に従って充実した時間を過ごせることを願っています。前期後半は8月25日からスタートします。

7月16日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 麻婆豆腐 春雨スープ 沖縄パイン 牛乳
今日の果物は、石垣島のディータパインでした。「甘酸っぱくでおししい。」と感想がありました。

7月15日 給食室より

画像1 画像1
献立 わかめごはん ししゃもの南蛮漬け のり和え すまし汁 牛乳

7月14日 給食室より

画像1 画像1
献立 ハニートースト チリコンカン餃子 もやしのカレーいため 牛乳
今日は白いんげん豆を使ってメキシコ料理のチリコンカンを餃子の皮に包んで揚げました。
白いんげん豆を見せると「石みたい。」「形が平たい。」など気がついてくれました。
1年生には少しボリュームがあったようですが、全体的にはよく食べていました。

セーフティ教室(7/16)

 碑文谷警察の方をお招きし、2時間目に低学年、3時間目に高学年のセーフティ教室を行いました。「いかのおすし」をキーワードに、知らない人には絶対ついて行かない、危ないときには大声を出す、などの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のゴーヤ

画像1 画像1
ゴーヤが大きく実ってきました

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級ごとに自主的に計画して,みんなで楽しく交流する時間が「ふれあいタイム」です。おにごっこ,ドッジボール,どろけいなど体を動かして元気いっぱい活動しています。

7月 13日 給食室より

画像1 画像1
献立 枝豆チャーハン 糸寒天サラダ メロン 牛乳
今日の枝豆チャーハンはご飯を炊くときにしょうゆを入れて炊きました。
「いつものチャーハンと何かが違うと思うのですか?」と質問がありました。
「今日はしょうゆを入れてごはんを炊きました。」と話すと「私この味好きです。」と話してくれました。枝豆が色鮮やかできれいで、どこのクラスも残食がほとんどありませんでした。
糸寒天サラダには1年生と6年生の畑でとれたきゅうりを使いました。
夏の野菜が毎日食材として登場しています。

ブックトーク(7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはなし隊」のみなさんによる課題図書のブックトークが行われました。本のおもしろさ楽しさなどを丁寧に紹介していただきました。

ケニアについて ポスターセッション(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケニア大使館の見学をきっかけに,国際理解のための学習でケニアについて様々な視点で調べました。その結果をポスターにまとめて,互いのクラスや保護者の皆さんに発表しました。

7月12日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 冷やしかき揚げうどん マッシュポテト 茹でとうもろこし 牛乳
2年生にとうもろこしの皮むきをしてもらいました。
1年生の時にもやりましたが、とても楽しんでました。
「ひげのカーテンだ。」「虫歯のようにな色がついている。」など発見をしている姿もありました。
 今日は7月のお楽しみ会食会がありました。今日は「メープルロールケーキ」で生クリームにくるみを入れました。「苦味があっておいしかった。」との感想がありました。

7月9日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 味噌汁 切干大根の卵焼き ごま和え 牛乳
ごま和えには6年生の畑でとれたきゅうりを入れました。

体育朝会(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では,体力の向上を目指して,体育朝会を行っています。今日は,二人組のストレッチを行いました。体育朝会で行ったことは,体育の時間や毎日の生活で実践していきます。

7月8日 給食室より

画像1 画像1
献立 塩焼きそば 青のりポテト メロン 牛乳
今日は新献立の塩焼きそばです。さっぱりとした味付けで夏向きの味つけに仕上げました。
塩焼きそばで使ったにんにくは学校でとれたものを使いました。
青のりポテトのじゃがいもは2年生、6年生の畑でとれたものも使いました。

7月7日 給食室より

画像1 画像1
献立 うなぎごはん すましそうめん 手作りプリン 牛乳
今日は七夕行事食です。
すましそうめんには、星形人参やおくらは星に、そうめんは天の川にみたてました。
今日の献立はリクエスト献立でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン