目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

6月30日 給食室より

画像1 画像1
献立 卵トースト ビィシソワーズ タラトィユ 牛乳
ビィシソワーズはじゃがいもの冷たいスープで、フランス料理のひとつです。
今日はラタトィユを冷たく提供したので、温かいスープでした。
ラタトィユは、夏野菜のトマト、なす、ズッキーニ、赤ピーマンを使いました。
彩りよく、なすとズッキーニは素揚げにして煮込みました。
野菜の甘みもあり、揚げたことで味に深み出ました。しかし「トマト味が嫌い。」「野菜がきらい。」「なすが嫌い。」など評判はいまひとつでした。全学年が残っていましたが、やはり低学年が多く去年は残食率5%に対し今年は15%ありました。
とても残念な結果となってしまいました。

6月29日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 豆腐入りえび団子のスープ 筑前煮 メロン 牛乳
「筑前煮」は九州の福岡の郷土料理です。福岡では「がめ煮」と言います。鶏肉や野菜んなどの材料を使い、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から
がめ煮という名がついたそうです。
やはり低学年は、野菜が多いせいか残しが多く残念でした。
煮物の野菜も少しずつ食べられるようになって欲しいと思います。

6月28日 給食室より

画像1 画像1
献立 スープ茶づけ お好み焼き 茹で野菜のごましょうゆかけ 牛乳
スープ茶づけはこの時期に入れる献立のひとつです。
蒸し暑い日が続き食欲も落ちますが、スープ茶づけはよく食べてくれます。
具材は甘塩鮭、わかめ、ちりめんじゃこ、ゆかり粉、白ごまです。
さっぱりとした味付に仕上がりました。

4年生と6年生の交流給食

画像1 画像1
4年生と6年生が縦割り班でグループになって,楽しく,おいしく給食を食べました。メニューは,スープ茶づけ お好み焼き サラダでした。

あじさいの季節

画像1 画像1
画像2 画像2
緑ヶ丘小学校のアジサイは,ビオトープと正面の道路に挟まれたところに株を寄せ合ってきれいに咲いています。咲いているのは,アジサイの原種である「ガクアジサイ」(Hydrangea macrophylla forma normalis)です。梅雨空が続き,蒸し暑い毎日ですが,子どもたちは元気に毎日を過ごしています。

6月25日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 味噌汁 鯖の味噌煮 五目きんぴら 牛乳
今日の献立は和風でした。
最近はまぜごはんよりご飯(白米+麦)の方がよく食べます。
さらにうれしいことですが、味噌汁の残食がどのクラスもほとんどありません。
器が陶器に変わり深さもあり、持ちやすくなったことも挙げられるかと思いますが、
和食の良さが浸透してきたのかもしれません。

6月24日 給食室より

画像1 画像1
献立 ポテトミートサンド カレー入り野菜スープ ひじきのケーキ 牛乳

6月23日 給食室より

画像1 画像1
献立 大豆ご飯 すまし汁 春巻き 春雨入り野菜いため 
今日はおかずにしっかり味をつけたので、大豆ご飯はほんのり塩味の塩加減にしました。しかし、子ども達の感想には「大豆ご飯に味がない!!もっと味をつけて。」との声がありました。
「給食では主食・主菜・副菜を順番に食べるとおいしい味付けにしてあるので、一品食べばかりではなく順番に交互に食べるようにしましょう。」と話しました。
おいしく給食が食べられるよう今後も指導していきたいと思う出来事でした。

着衣水泳(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度の水泳学習がスタートしました。水難事故の約70%が着衣の状況であることや洋服を着ているとどんなに泳ぎにくいのかを身をもって学ぶ時間となりました。もしも水に落ちるなどしておぼれた時には,まず落ち着き,泳いで戻ろうとするのではなく,とにかく浮いていることが大切であることを学びました。

アサガオの観察(6/25)

 1年生は、生活科でアサガオの観察をしました。そして、芽が伸びてきましたので、一人一人が鉢に支柱を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とも遊び(6/23)

 みどりがおか幼稚園園児と1,2年生が、体育館で「とも遊び」をしました。
「自己紹介ゲーム」や「花いちもんめ」などをして交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 カレーライス 田舎風サラダ あじさいゼリー 牛乳
今日は緑ヶ丘小学校人気献立ナンバー3のカレーライスでした。
あじさいゼリーはこの季節のデザートです。
あじさいゼリーの茎の部分はりんごゼリーで、花の部分はグレープゼリーにしました。
葉っぱ畑に咲いているミントを、3年生が摘んでくれました。
ミントの香りも楽しんでいました。

6月22日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 袋煮うどん カントリーポテト メロン 牛乳
今日のカントリーポテトは3年生の畑でとれたものも使いました。
種類は男爵芋です。大きいじゃが芋や小さいじゃが芋がありましたが、どのクラスもおかわりじゃんけんで盛り上がっていました。

全日授業参観その4

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日授業参観その3

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日授業参観その2

 学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日授業参観(6/20)

 今日は、全日授業参観日でした。休日にもかかわらず、保護者の皆様、地域の皆様に子どもたちの様子をご覧いただきました。子どもたちは、ちょっと緊張した中、熱心に学習に取り組んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバレー(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
「子ども教室みどり」の活動のひとつとして,元校長の稲田先生及び目黒区ミニバレー協会の方々によるご指導を受けて,ミニバレー教室が毎月一回行われています。1年生から6年生の子どもたちが集い,基本を教えて頂いたり,楽しくゲームをしたりして活動しています。

6月18日 給食室 より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 手作りコーンマヨネーズパン ミネストローネ わかめとじゃこのサラダ 牛乳
今日は朝から手作りパンを焼きました。
生地づくりからもちろんします。
今日はコーンマヨネーズをパン生地にのせ、焼きました。

6月17日 給食室 より

画像1 画像1
献立 ジャージャー麺 マッシュポテト 美しょう柑 牛乳

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン