目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

火起こし体験

画像1 画像1
あっという間にコツをつかんで火が起きる人もいれば悪戦苦闘している人がいます

自然学園で火起こし体験

画像1 画像1
学園について部屋に入り自分のベッドを決めました。これから学園の岡田先生の指導で火起こしを行います

棚田をみながらお弁当

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当は棚田を見ながら食べたり部屋で楽しそうに話をしたりしながら食べたりしました。これから学園に向かい火起こし体験に取り組みます。

亀が出来上がりました

画像1 画像1
藁で作った亀が出来上がりました。

藁細工2

画像1 画像1
藁をみつあみして 丸く形をとり甲羅のまわりにつけます

藁細工の亀

画像1 画像1
丁寧にしっかりと藁細工に取り組んでいます

興津自然宿泊体験藁細工

画像1 画像1
大山千枚田にやってきました。子どもたちは稲藁を使って亀作りを行っています。地元のお年寄りの方々に教えてもらいながら一生懸命です。

興津自然宿泊体験

画像1 画像1
今日から三日間,6年生が 千葉県勝浦市興津で自然宿泊体験を行います。海ほたるで休憩したあとバスは千葉県に入りました。子どもたちはバスレクで盛り上がっています。

おまつり広場4

 「学校で作った野菜をどうぞ」コーナーでの販売の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつり広場3

画像1 画像1
目黒の伝統芸能である目黒ばやしを演奏しました。

おまつり広場2

画像1 画像1
角田PRコーナーではお味噌と納豆を販売しています。

おまつり広場

画像1 画像1
宮前小学校を会場におまつり広場が行われています。体育館では11時から本校児童による目黒ばやしの演奏,12時からはブラスアンサンブルの演奏があります。また,校庭では自分たちが育てた野菜を販売したり角田のお店の手伝いをしたりしています。

10月22日 給食室より

画像1 画像1
献立 ひじきごはん さんまのつみれ汁 おひたし りんご 牛乳
さんまのつみれ汁はさんまからのだしも出ていておいしいく感じたのですが、意外に子どもたちの感想からは「においがいや。」といわれました。
子どもたちはしっかり五感を使い給食を食べているようです。
是非この味が「おいしい。」と感じられるようになって欲しいと思います。

ジャンケン鬼集会(10/22)

今日の児童集会は「ジャンケン鬼集会」でした。鬼にタッチされたら「ジャンケン」をします。ジャンケンに勝てば,捕まらないで逃げることができます。1年生から6年生までの全校児童が,楽しい時間を通して交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ガーリックトースト ボルシチ 茹で野菜のレモンじょうゆかけ 牛乳
今日はにんにくがきいたガーリックトーストが大人気でした。
ボルシチはロシア料理です。仕上げに生クリームを加え、味に濃くとまろやかさを出しました。
ランチルームでは10月のお楽しみ会食会がありました。17人と少ない人数でした。
今回は「さくさくシュークリーム」に初挑戦しました。生地は強力粉を使いさくさく感を出しました。クリームは、カスタードクリームと生クリームをまぜ、甘さ控えめにし生地にはさみました。

おまつり広場に向けて

画像1 画像1
日曜日のおまつり広場(宮前小学校)に向けて、各学年では畑で野菜を作っています。販売した収益はユニセフに募金します。

体育朝会【ながなわ】(10/20)

今日の体育朝会は学級毎に「ながなわ」を行いました。学級全員による連続跳びです。子どもたちは,気持ちを一つにして一生懸命に跳んでいました。朝会の最後には,1分間の連続跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 角田産新米おにぎり(塩・角田産梅干し)具沢山みそ汁 いかの香味焼き 五目豆 牛乳
今日は5年生が稲刈りをしたお米で塩おにぎりと角田産の梅干しをごはんに混ぜた梅おにぎりでした。新米の甘さが引き立ったおにぎりとなりました。
梅干しは苦手かな?と思いつつもほとんど食べている子が多くほっとしました。

10月避難訓練(第二避難場所への移動訓練)10/19

学校が大規模な火災になったという想定で避難訓練を行いました。本訓練は,目黒十一中学校に定められた「第二避難場所」へ全校児童が安全に且つ速やかに移動するための訓練です。「お・か・し・も」の約束を守って子どもたちは迅速に行動する様子が見られました。避難訓練は毎月一回,様々な想定と課題をもっと実施しています。訓練は本番のように,本番は訓練のようにを大切にし,真剣に命を守る学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 給食室より

画像1 画像1
献立 さつまいもごはん すまし汁 鮭のチャンチャン焼き かぶの塩漬け みかん 
牛乳
今日のさつま芋は千葉産でした。栗のような黄色で、ほくほくした甘みのあるお芋でした。鮭のチャンチャン焼きは北海道の郷土料理のひとつです。チャンチャン焼きの由来は、お父さん(チャン)が作る料理という説と手軽にちゃちゃっと作れるという説があるそうです。
今日は野菜を炒めたものを鮭の上にのせ、甘味噌ととかしバターをかけホイルで蒸し焼きにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン