目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

11月16日 給食室より

画像1 画像1
献立 根菜のカレーライス カリカリパンのサラダ りんご 牛乳
今日はごぼう、サトイモ、れんこん、ニンジンの根菜野菜をメインにしたカレーライスに挑戦しました。サトイモがとろみとなりました。「普通のカレーライスがいい。」との感想もありましたが、「煮物以外にも根菜野菜の料理を知ってもらおうと、今回みんなの好きなカレーライスの材料にしました。」と話しました。時には新献立を入れてバリエーションを増やしていきたいと考えています。

11月15日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごぼうピザトースト かぶのスープ ハニーサラダ みかん 牛乳
かぶのおいしい季節になりました。今日のスープはかぶのやさしい味が出ていたスープでした。しかし子どもたちの反応は?あまりよくなく野菜の苦手な子は一口も手をつけていなく「かぶの甘さがでていておいしいいよ。一口食べてみたら?」と声をかけましたが食べてくれませんでした。最近牛乳と野菜の残りが多く気になります。しっかり指導していきたいと思います。

11月11日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん なめこ汁 ひじき入り玉子焼き 野菜の炊き合わせ みかん 牛乳
初登場のなめこ汁でした。昨日から「明日はなめこ汁がでるんでしょ。私苦手なの。」と不安の声を聞きました。なめこ汁は好き嫌いがはっきり分かれる汁ものです。苦手な子は「きのこが嫌い。ぬるぬる嫌。」と話していました。「ぬるぬるした食べ物は体の掃除をしてくれ、消化吸収を助けてくれる働きがあります。」となめこのよさを話しました。
昨日苦手と言っていた子は「おいしくなかったけど食べてみた。」と話してくれました。「食べられる食材がまたひとつ増えてよかったね。」と喜びました。

『美しい日本語の話し方教室』5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、劇団四季の俳優さんをお招きして、話し言葉の発音の仕方について学びました。相手に、はっきりと伝わるように話す”母音法”についての説明を受け、子どもたちみんなで発声の練習をしました。最後には、歌詞を正しく伝えることや「思いやり」や「友情」の大切さについて考えながら、全員で「友達はいいもんだ」を歌いました。
 学芸会までちょうど1ヶ月。この経験を、それぞれの学年での舞台で生かしてくれればと思います。

11月10日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 シーフードクリームスパゲティ 茹で野菜の梅ドレッシングソース おかしな目玉焼き 牛乳
今日は朝からデザートのおかしな目玉焼きを作りました。寒天でカルピスゼリーをつくり(目玉焼きの白身)黄桃(目玉焼きの黄身)をカップの真ん中において冷やして出来上がりです。見た目は目玉焼きで、食べるとデザートの目玉焼きから献立名がおかしな目玉焼きとなっています。
2年3年生に大人気のデザートです。今日も「おいしかった。」と笑顔で話してくれました。

11月9日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん ちりめんじゃこふりかけ すまし汁 豆腐の真砂揚げ おひたし りんご 牛乳
昨日は11月8日「いい歯の日」にちなんで、今日はカルシウムが多い食材を使った献立でした。果物もりんごにして噛むことを意識させました。
日に日に牛乳の残りが多くなっています。子どもたちに意識してもらうと考え、今月の食育クイズは牛乳についてのクイズにしてみました。

コアサイエンスティーチャーによる授業

 11月9日(火)理科教育の充実を図るため、コアサイエンスティーチャーである本校の高野主幹教諭が、4年生の理科「水の3つのすがた」を指導しました。
 区内の教師が、研修のためこの授業を参観しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とも遊び(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のとも遊びは、1,2年生が育てたサツマイモを使って、やきいも大会をしました。みどりがおか幼稚園児と本校の1,2年生が各グループごとに遊んだ後、みんなでおいしくやきいもを食べていました。

授業参観、道徳授業地区公開講座

 11月6日(土)全日授業参観、道徳授業地区公開講座を実施しました。
朝会では、校長が、健やかな体をつくるためには、バランスよく栄養をとることが大切であることを話しました。
 道徳授業地区公開講座では、NHKのディレクターの方をお招きし「人と人のつながり」について、番組作りを通しての講演がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流集会

 今日の交流集会は、「たてわり班読み聞かせ集会」を行いました。高学年の子どもたちが、事前に読む本を決めて、たてわり班の低学年の子どもたちにやさしく読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 ご飯 けんちん汁 鯖の香味焼き 煮豆 牛乳
先週の台風の影響で生鯖の入荷が難しくなったため、急遽文化干しにねぎだれをかけ焼くことにしました。
「魚は好き。」でほとんど残りはなかったのですが、初めての煮豆は残念ながら沢山の残ってしまいました。「食べたことがない。」「嫌い。」「食べたくない。」などの感想がありました。
今日は金時豆を使いました。給食室の掲示板には「豆アート」(豆の種類を紹介)があります。給食のお便りに見てくださいと書きましたが、何人くらい見てくれたでしょうか?

11月2日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 二色揚げパン(きなこ・グラニュー糖)ワンタンスープ 海草サラダ 牛乳
今日の献立は、去年緑ヶ丘小学校人気献立ナンバー2の揚げパンでした。今日も沢山の子どもたちがリクエストしてくれました。
なせがワンタンスープと組み合わせの揚げパン。以外に揚げパンとスープの組み合わせはエネルギーがあがらず、ワンタンスープとの組み合わせにすると野菜とれてエネルギーもれも味のバランスもよい組み合わせとなります。
もちろん今日もよく食べていました。

11月1日 給食室より

画像1 画像1
献立 旨煮丼 みそ汁 一塩野菜 巨峰 牛乳
今日から11月です。寒さが身にしみる季節となり汁ものが温まり、おいしく感じられるようになりました。しかし、今日はみそ汁がかなり残っていたのが残念でした。


10月29日 給食室より

画像1 画像1
献立 ハムチーズトースト 南瓜入りクリームシチュー 大根のおかかサラダ りんご
牛乳
今日のクリームシューはじゃが芋の代わりに南瓜を使いました。秋になってから学校で使用した南瓜は、甘くてホクホクしているものが納品されています。素材がよいので料理もとてもおいしく仕上がります。今日の南瓜も黄色が鮮やかな南瓜でした。甘みもあり、この寒さも後押ししたのか残りはほとんどありませんでした。
今日一番残ってしまったのは、牛乳でした。ここ数日の寒さで残りが今までの倍になっています。給食のカルシウムの半分は牛乳で補っています。是非一口でも飲めるよう指導していきたいと考えています。

10月28日 給食室より

画像1 画像1
献立 豚肉と昆布のまぜごはん みそ汁 いかのかりん揚げ おひたし 牛乳
豚肉と昆布のまぜごはんに使った昆布は切り昆布です。ご飯に昆布?あわないかと思いますが、切り昆布を使いますので意外にもマッチします。
人参は具と炒めてしまうと色どりが悪くなるので、最近の調理方法は米と人参を炊き込んでいます。すると人参の色がきれいに仕上がり、赤色が食欲をそそる出来ばえとなります。

2年生いもほり(10/29)

 2年生は、学年の畑で育てた「いもほり」をしました。収穫したサツマイモは、11月に行われる1年生・幼稚園児との「やきいも大会」で使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生発表集会(10/29)

 今日の発表集会は、5年生が今年の角田自然宿泊体験教室の活動の様子を紹介しました。田植え、牛舎の見学、北郷小との交流、稲刈り、ホームステイ等について、分かったことや感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 給食室より

画像1 画像1
献立 ハニーフレンチトースト 和風ハンバーグ インディアンポテト 巨峰 牛乳
今日のハンバーグは、保護者の方から教えていただいた、家庭の自慢のお料理でした。
切干大根、ひじき、豆腐とカルシウムや栄養価満点ハンバーグでした。「ハンバーグおいしい。」との感想が多く、是非給食献立の定番にしたいと思いました。

10月27日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 手作り2色パン ミネストローネ かぶとりんごのサラダ 牛乳
今日の手作りパンはコーンマヨネーズとチーズでした。今日は曇っていて、涼しく湿度も低かったせいか、いつもより水分を多めに調節し生地をこねました。もちろん捏ねる機械はないので、手で捏ねます。30分くらい捏ねると生地が網目状になり、第1次発酵をします。発酵は2次発酵までしてオーブンで焼きます。焼きあがると、なんともいえないおいしい香りが廊下まで漂ってきます。愛情いっぱいのパンはどのクラスもよく食べていました。

歴史民俗博物館を出発しました

画像1 画像1
「一生懸命真面目に学習してますね。」と博物館の方にお褒めの言葉をいただいた歴博での学習を終えて帰路に着きました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン