目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

1月21日 給食室より

画像1 画像1
献立 袋煮うどん のりあえ ひじきのケーキ 牛乳
ひじきのケーキは、日頃なかなか海草が摂れないという課題から、海草を使った料理の開発を区の栄養士が集まり意見を出し合いながらつくりました。ひじき、きなこ、人参、ごまを材料に使い栄養満点ケーキとなりました。生地はきなこが入っているのでしっとりとした生地に仕上がりました。

紅梅が咲き始めました

1月20日(木)緑ヶ丘小学校のシンボルであります紅梅が、今年も咲き始めました。
画像1 画像1

授業参観(低学年)

 1月20日(木)低学年の授業参観がありました。1年1組は、算数で「かさくらべ」の学習をしました。2種類の形が違う入れ物に入っている水は、どちらがたくさん入っているかについて、比べる方法をいろいろ考え、実際に実験しました。
 2年1組は、学芸会や運動会などで学習してきた歌や演奏を再度アレンジした「音楽パーティー」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食運営協議会

1月20日(木)学校給食運営協議会を開催しました。校長、教育委員会学務課、本校の給食調理をしている葉隠勇進からのあいさつ、保護者の皆様の給食についての感想などがありました。安全・安心で素材のよさを活かした手づくりの給食を通して、子どもたちに喜んでもらえるよう努めていきます。
画像1 画像1

1月19日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 ハヤシライス 大豆とじゃこのサラダ りんご 牛乳
今日は3年生の総合的な学習の継続で「大豆はかせになろう」の授業をしました。
大豆の栄養の話、大豆と茹でた大豆の違い、大豆の変身など一緒に勉強しました。「小さい大豆の中にはたくさんの栄養があることを知り、残さず食べようと思いました。」「大豆や大豆製品がほとんど毎日給食に使われていることを知りびっくりしました。」などの感想が多く書かれていました。

マラソン(体育朝会)

今月の体育朝会はマラソンです。今日は,前半(5分)を1〜3年生,後半(5分)を4〜6年生が走りました。お互いに走る姿を見合うことで,マラソンへの意欲を高めました。寒い朝でしたが,どの子も自分のペースでしっかりと走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 手作りナン キーマカレー 大根とひじきのサラダ 牛乳
今日は朝からナンの生地を作りました。先週金曜日に肉まんの生地を作りましたが、今日は気温、湿度、調理室の環境(回転釜でスープ作り)が前回より良かったこともあり、生地の硬さが丁度よくできました。今までのナンで一番納得できる出来栄えでした。やはり粉生地は温度管理が難しいと改めて感じました。

1月17日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ごはん 呉汁 筑前煮 お浸し みかん 牛乳
今日は2つの郷土料理を組み合わせました。一つは呉汁です。呉汁は大豆を浸してすりつぶしたものをみそ汁にくわえた汁で福島県の郷土料理です。もう一つは筑前煮です。福岡県の郷土料理で「がめ煮」とも呼びます。
ランチルームでは1月のお楽しみ会食会がありました。今月は「ミルクレープ」をつくりました。ミルクレープの「ミル」はフランス語で「千」のいう意味で、その名前の通り、薄いクレープの皮を何層ににも重ねたお菓子です。13層に重なったクレープ生地を見て「すごい。食べるのがもったいない。」と感動している姿が印象的でした。

和楽器体験ワークショップ

 1月17日(月)の5校時は、3,4,6年生が和楽器によるすばらしい演奏を鑑賞しました。その後4年生は、三味線、尺八、琴に実際に触れながら先生方のご指導による体験をしました。子どもたちは、熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップウィーク

 1月24日から28日までの1週間は、「パワーアップウィーク」です。中休み後半の時間を使って、子どもたちが取り組みたい運動を行いました。持久走、長縄、おにごっごなどを通して、体力づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 中華風ぞうすい 手作り肉まん じゃこいり和風サラダ みかん 牛乳
今日は手作り肉まんでした。調理室の今日の気温は15度でかなり寒く、生地の硬さの調整や発酵に悪戦苦闘をしながら作りました。ひとつずつ生地ににくあんを包み蒸しました。

マラソンルーレット集会

今朝の児童集会は「マラソンルーレット集会」でした。校庭のトラックをいくつかのブロックで区切り,太鼓の合図で止まったところの数字が係に言われるとアウトとなります。全学年の子どもたちが寒さに負けず,楽しそうに活動しました。
画像1 画像1

1月12日 給食室より

画像1 画像1
献立 フィッシュバーガー トマトシチュー フルーツヨーグルト 牛乳
フィッシュバーガーの魚はかれいを使いました。身が柔らかく水分が多い魚なので揚げているときに身が崩れないかと心配しましたが、無事サンドできました。
「このフィッシュバーガーおいしかった。」との感想が聞かれました。フルーツヨーグルトは久しぶりに入れました。やはりどのクラスも完食でした。

1月11日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 四川豆腐 切干大根の中華サラダ りんご 牛乳
今日から給食が始まりました。どのクラスも久々に友だちと食事をすることで、会話が弾んでいました。

後期後半の始まり

 1月11日(火)この日より、後期後半が始まりました。寒い朝でしたが、子どもたちは校長の話をしっかり聞いていました。校長からは、冬休み明けのキーワードとして、「身支度」「掃除」「あいさつ」「時間や時刻を守る」をしっかり行う、について話がありました。
画像1 画像1

12月24日 給食室より

画像1 画像1
献立 ミルクパン 大根スープ ミートローフ じゃがバター 茹でブロッコリー ココアゼリー 牛乳
今日はクリスマス献立でした。大根スープの大根と人参をもみの木、ひいらぎ、ベル、ハートで型ぬきしてアクセントを加えました。ハートの人参はクラスに1枚入れ、ハートがスープに入っている子は給食室からのプレゼントでリクエスト献立カードをもらいました。野菜が嫌いな子がハート人参を食べてリクエスト献立カードもらいました。クラスのお友達も人参を食べたことをとても喜んでくれて心温まる瞬間でした。
来年も子どもたちが楽しみにしてくれる給食を心をこめてつくりたいと思います。

12月22日 給食室より

画像1 画像1
献立 じゃこ菜飯 すまし汁 鯖の塩焼き 南瓜の甘煮 みかん 牛乳
今日は冬至で南瓜の甘煮を入れました。冬至は昼が一番短くなる日です。冬至の日に南瓜を食べる風習は黄色い色は魔よけの色といわれており、この時期に南瓜やゆず湯に入ることで魔よけや疫病払いをして、栄養をとり健康に過ごすためといわれています。
今日は低学年の方が南瓜をよく食べていました。

アーチスト派遣授業

 12月22日(水)目黒区芸術文化振興財団主催のバイオリンとピアノのプロの演奏家による演奏会がありました。今回は5年生がその演奏を聴きました。ベートーヴェンやシューベルトなどの曲を目の前で生演奏してくださったので、子どもたちは、大変興味深く聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5年生わら細工作り

 12月22日(水)4・5年生は、わら細工を作りました。角田市からいただいた稲を利用して、土屋先生と用務主事に教えてもらいながら、わら細工を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 給食室より

画像1 画像1
献立 皿うどん 磯香ポテト りんご 牛乳
今日は久しぶりの皿うどんでした。「麺が口に刺さって食べにくいよ。」と数人の子どもに言われました。「野菜あんに麺をからめて食べると食べやすいよ。」と話すと野菜あんにからめて食べはじめました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン