目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

PTA児童文化交流会(3/9)

今日の午後,「みんわ座」を学校にお迎えして「児童文化交流会」が行われました。子どもたちが楽しんだのは『だるま夜話』と『とべないホタル』という影絵です。「とべないホタル」は人と人とのかかわりの大切さや一人一人の個性が尊重されることの大切さを通して,人はひとりでは生きられないこと。まわりの人と協調し共に生きる大切さを友達をおもいやるホタルの勇気とやさしさを通して訴えるものでした。子どもたちは,美しい影絵の世界にどの子も引き込まれながら,人として大切なことを学んでいきました。また,上演後は,影絵の舞台裏を見せていただきました。子どもたちに素敵な時間を与えていただいた本校PTAの皆様にお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 給食室より 「見た目砂丘・・・・。」

画像1 画像1
献立 力うどん もやしのごまじょうゆがけ ミルク葛餅 牛乳
今日の一番人気献立はミルク葛餅でした。どのクラスも「もっと食べたかった。作り方教えて。また作ってね。」と大好評でした。
ミルク葛餅はシンプルな材料で作ります。牛乳とでん粉をひとかたまりになるまでゆっくりまぜながら火にかけます。ひとかたまりになったらちぎって、きなこと砂糖、しおをまぜた中にからませます。
今日のミルク葛餅の名言は「見た目は砂丘で、感触は雲のようで、食べた感じは幸せな気分。」でした。明日も給食の時間が幸せな時間になるようにしたいと思いました。

3月8日 給食室より「このはちみつ、おしいね。」

画像1 画像1
献立 ハニートスト ポークビーンズ 茹で野菜のドレッシングソース りんご 牛乳
今日はリクエスト献立のハニートーストです。「このはちみつおいしいね。なんていうはちみつなの?」と質問がありました。「日本で採れたはちみつだったけど・・・。」と話すと「家で食べているはちみつより香りが強くなく食べやすい。」と言いました。「はちがどの花の蜜を集めたのか、季節や地域、天候で味も香りも色も違うことに気がついたなんて。すばらいいね。」と伝えました。まるで、味の違いがわかるなんてはちみつ博士のようでした。

読書タイム( 保護者ボランティアによるよみ聞かせ)

画像1 画像1
今朝は保護者読書ボランティアの方による今年度最後の読み聞かせでした。今日は『ほんとうのことをいっていいの』『ありがとうフォルカー先生』の二話を読んでいただきました。子どもたちはお話に聞き入っていました。一年間本当にありがとうございました。

3月7日 給食室より 「この大根、冬瓜みたいだね。」

画像1 画像1
献立 大豆ピラフ 大根スープ いよかん 牛乳
今日は白菜スープの予定でしたが、先週末5年生の畑でとれた大根を使って、大根スープに変更しました。収穫した大根は8Kもありました。大根に味が染みるようにじっくり煮込んだので、大根の味がよくでたスープになりました。「この大根、冬瓜みたいだね。」と会話が聞こえました。「透明で味が染みているところが似ているね。」と話しました。今日の大根スープは残りはありませんでした。

3月4日 給食室より 「野菜が甘いね。」

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 旨煮丼 みそ汁 一塩野菜 牛乳
今日の一塩野菜はキャベツときゅうりを使いました。クラスを回っていると「先生、野菜が甘くておいしいね。」と声をかけてくれました。「なぜだと思う?」と問いかけると「冬の間じっと寒さに耐えて野菜の甘みを蓄えていたからだよ。」と近くの友だちが話しました。「そうだね。その通りだね。野菜の甘さを感じられたのは素晴らしいです。」と伝えました。子どもたちはしっかり自分の味覚を確かめ春を感じることをができ、とてもうれしく感じた一瞬でした。
畑で大根を収穫しました。月曜日は白菜スープでしたが、この大根を使って大根スープに変更する予定です。

3月3日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 菜の花寿司 すまし汁 大根の昆布和え ひなまつりポンチ 牛乳
今日は桃の節句で行事食献立でした。菜の花寿司では白色はれんこん、桃色は鮭、緑色は菜の花と絹さやで彩りました。ひなまつりポンチには3色のお団子に初挑戦しました。白色は白玉粉、桃色は白玉粉にいちごをミキサーにかけたピューレを加えました。緑色は白玉粉に抹茶を混ぜました。見た目もきれいに出来ました。子どもたちも「わあ〜きれい。どうやって作ったの?」と興味津々でした。

3月2日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 手作り2色パン 野菜のクリームシュー じゃこいり和風サラダ 牛乳
今日は今年度最後の手作り2色パンでした。朝から生地を捏ね発酵しました。給食室は、パンの焼ける香りでいっぱいになりました。おいしそうに食べている子どもたちの笑顔をみるとうれしくなります。もちろんパンは残りはありませんでした。じゃこ入り和風サラダは意外に人気のあるサラダで、「このサラダ好き。」と一気に全部食べてしまう子をみかけました。できれば交互食べして欲しいですが。

体育朝会

 3月2日(水)今年度最後の体育朝会は、長なわを使って、連続回旋跳びを2分間で何回跳べるかに挑戦しました。1年生は33回、2年生は58回、3年生は69回、4年生は101回、5年生は98回、6年1組は153回、2組は120回跳ぶことができました。各学年ともチームワークよく上手に跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 給食室より

画像1 画像1
献立 かきたまうどん たこと大豆の落としあげ りんご 牛乳
かきたまうどんはうどんの中でも人気のある献立です。「お母さんの味がする。」と話している子がいました。厚削り節でとっただしの香りが心を和ませたのでしょうか?その言葉をきいてうれしく感じました。

2月28日 給食室より

画像1 画像1
献立 ご飯 ひじきのふりかけ きのこけんちん 大根と豚肉の煮物 牛乳
ひじきのふりかけは区の栄養士が考案した献立のひとつです。何回も試作を重ね、子どもたちに食べやすい味付けを研究しました。最近は子どもたちが食べ慣れてきたのか、どのクラスもよく食べてくれます。ひじきは海草類の中でもミネラルやビタミンA,B2が多く、食物繊維もあります。是非食べてもらいたい食品のひとつです。

2月25日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 豆入りカレーライス 茹でキャベツのドレッシングソース いよかん 牛乳
今日は今年度3回目となる縦割り班給食でした。
今まではお弁当給食でしたが、今回は普段の給食を縦割り班での教室で配ぜんし食べました。
給食当番は4〜5年生が担当しました。

「目黒ユネスコ大賞」に選ばれました

 各学年による野菜づくりを通しての緑化と、育てた野菜を「おまつり広場」で地域の皆様に提供し、その収益金を寄付する活動が、「目黒ユネスコ大賞」に選ばれました。
2月26日(土)の授与式では、6年生の代表者が出席し、賞状をいただくとともに、活動の説明を立派に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れスポーツ大会5・6年(2/24)

 5・6年生がお別れスポーツ大会を行いました。卒業を間近に控えた6年生に楽しんでもらえるように、5年生が企画しました。白熱した試合の中で、6年生も5年生も楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

 2月25日(金)「6年生を送る会」を行いました。第1部は、学年対抗のドッジボール大会をしました。第2部は、体育館で各学年の出し物や校旗の受け渡しなどをしました。とても心温まる「6年生を送る会」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 かやくごはん みそ汁 ひじき入り玉子焼き のり和え 牛乳
今日は2月のおたのしみ会食会でした。先生方含めて19人でした。今月のケーキは「ココアロールケーキ」でした。あまり甘くなくさっぱりしたケーキだったので、「もっと食べたい。来年もこのケーキがいい。」と感想がありました。

4年生車いす体験

 2月24日(木)4年生は、「総合的な学習の時間」の中で、バリアフリーの学習をしています。今日は、ボランティアセンターの方をお招きし、車いす操作のしかた等の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

番線下校

 2月23日(水)今年度3回目の番線下校を行いました。これは、緊急を要する際に備えた集団下校の訓練です。地域の皆様のご支援により行われている行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 給食室より

画像1 画像1
献立 小松菜とソーセージのスパゲティ 糸寒天サラダ りんご 牛乳
いつも具と麺のまぜたスパゲティは、残りがいつも多いのが課題でしたが、今日はよく食べていました。小松菜は緑黄色野菜で、野菜の中ではカルシウム量が多く、ほうれん草の3倍もある野菜です。油とたんぱく質を一緒にとることで体内吸収率が高まります。今日はオリーブ油とソーセージと一緒に摂りました。さっぱりしたスパゲティに仕上がりました。

2月21日 給食室より

画像1 画像1
献立 ご飯 肉豆腐 すまし汁 大根と人参の炒りなます 牛乳
大根と人参の炒りなますは献立の組み合わせもあったのか、前回よりよく食べていました。
「なますが酸っぱすぎる。」「好きじゃない。」と感想がありましたが、「酢は体の疲れを取ってくれる働きがあるので、少しでも食べてみてください。」と伝えました。酸味は慣れる味覚なので、献立にも少しずつ加えていきたいと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 避難訓練
3/14 代表委員会
3/16 入学式練習
給食献立
3/10 ゆかりごはん みそ汁 ゼリーフライ おかか和え 乳酸飲料
3/11 カレーライス ミモザサラダ 果物 牛乳
3/14 ご飯 みそ汁 鯖のぬかみそ炊き ごま和え 牛乳
3/15 こぎつねごはん さつま汁 野菜のゆかり和え おかしな目玉焼き  牛乳
3/16 二色揚げパン ワンタンスープ ナムル 牛乳

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン