目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

3月1日 給食室より

画像1 画像1
献立 かきたまうどん たこと大豆の落としあげ りんご 牛乳
かきたまうどんはうどんの中でも人気のある献立です。「お母さんの味がする。」と話している子がいました。厚削り節でとっただしの香りが心を和ませたのでしょうか?その言葉をきいてうれしく感じました。

2月28日 給食室より

画像1 画像1
献立 ご飯 ひじきのふりかけ きのこけんちん 大根と豚肉の煮物 牛乳
ひじきのふりかけは区の栄養士が考案した献立のひとつです。何回も試作を重ね、子どもたちに食べやすい味付けを研究しました。最近は子どもたちが食べ慣れてきたのか、どのクラスもよく食べてくれます。ひじきは海草類の中でもミネラルやビタミンA,B2が多く、食物繊維もあります。是非食べてもらいたい食品のひとつです。

2月25日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 豆入りカレーライス 茹でキャベツのドレッシングソース いよかん 牛乳
今日は今年度3回目となる縦割り班給食でした。
今まではお弁当給食でしたが、今回は普段の給食を縦割り班での教室で配ぜんし食べました。
給食当番は4〜5年生が担当しました。

「目黒ユネスコ大賞」に選ばれました

 各学年による野菜づくりを通しての緑化と、育てた野菜を「おまつり広場」で地域の皆様に提供し、その収益金を寄付する活動が、「目黒ユネスコ大賞」に選ばれました。
2月26日(土)の授与式では、6年生の代表者が出席し、賞状をいただくとともに、活動の説明を立派に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れスポーツ大会5・6年(2/24)

 5・6年生がお別れスポーツ大会を行いました。卒業を間近に控えた6年生に楽しんでもらえるように、5年生が企画しました。白熱した試合の中で、6年生も5年生も楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

 2月25日(金)「6年生を送る会」を行いました。第1部は、学年対抗のドッジボール大会をしました。第2部は、体育館で各学年の出し物や校旗の受け渡しなどをしました。とても心温まる「6年生を送る会」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 かやくごはん みそ汁 ひじき入り玉子焼き のり和え 牛乳
今日は2月のおたのしみ会食会でした。先生方含めて19人でした。今月のケーキは「ココアロールケーキ」でした。あまり甘くなくさっぱりしたケーキだったので、「もっと食べたい。来年もこのケーキがいい。」と感想がありました。

4年生車いす体験

 2月24日(木)4年生は、「総合的な学習の時間」の中で、バリアフリーの学習をしています。今日は、ボランティアセンターの方をお招きし、車いす操作のしかた等の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

番線下校

 2月23日(水)今年度3回目の番線下校を行いました。これは、緊急を要する際に備えた集団下校の訓練です。地域の皆様のご支援により行われている行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 給食室より

画像1 画像1
献立 小松菜とソーセージのスパゲティ 糸寒天サラダ りんご 牛乳
いつも具と麺のまぜたスパゲティは、残りがいつも多いのが課題でしたが、今日はよく食べていました。小松菜は緑黄色野菜で、野菜の中ではカルシウム量が多く、ほうれん草の3倍もある野菜です。油とたんぱく質を一緒にとることで体内吸収率が高まります。今日はオリーブ油とソーセージと一緒に摂りました。さっぱりしたスパゲティに仕上がりました。

2月21日 給食室より

画像1 画像1
献立 ご飯 肉豆腐 すまし汁 大根と人参の炒りなます 牛乳
大根と人参の炒りなますは献立の組み合わせもあったのか、前回よりよく食べていました。
「なますが酸っぱすぎる。」「好きじゃない。」と感想がありましたが、「酢は体の疲れを取ってくれる働きがあるので、少しでも食べてみてください。」と伝えました。酸味は慣れる味覚なので、献立にも少しずつ加えていきたいと思いました。

招待給食(幼小の交流)

 先週の2月18日(金)に1年生が、みどりがおか幼稚園の年長さんを招いて、招待給食を行いました。授業体験をしたり、校内を案内してもらったり、給食を食べたりして、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 手作りフォッカチャ トマトシュー 大根とひじきのサラダ 牛乳
今日は手作りフォッカチャをつくりました。フォッカチャはイタリアの平たいパンです。シンプルな材料で強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、水、はちみつ、オリーブ油を使いつくりました。生地の上には細かく砕いたローズマリーをのせ、焼きあがりにはオリーブ油を塗り再度焼ました。焼きあがりはとてもいい香りが給食室に広がっていました。残食はどのクラスもありませんでした。

豚汁づくり(2/18)

 6年生の卒業遠足に合わせて、毎年、5年生は豚汁を作って6年生を迎えます。
 5年生になって、野菜炒めやカレーライス作りを経験してきたことと、5年生の保護者の皆さんにお手伝いいただいたこともあり、手際よく作業を進められ、6年生の帰校に間に合わせて豚汁を完成させることができました。6年生からも「おいしい!」と言ってもらい、とても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目黒健康フェスティバル

画像1 画像1
本日行われている『目黒健康フェスティバル』に緑ヶ丘小学校の目黒囃子が出場しました。自緑会の方々と一緒にしっかりと演奏しました。

卒業遠足(2/18)

緑ヶ丘小学校の伝統行事である,卒業遠足(多摩川徒歩遠足)が行われました。計画では東横線多摩川から川崎の生田緑地を折り返して二子玉川までの約20Kmを歩く予定でしたが,朝方の雨の影響で,出発を一時間ほど遅らせたため,二子玉川からのスタートとし,約15Kmを6年生全員が歩き通しました。生田緑地では,春を告げる梅の花にも出会い,小学校生活最後の楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 トマトライス コーンクリームスープ アップルゼリー 牛乳
今日は、1年生とみどりがおか幼稚園の年長児35名が一緒にランチルームで給食を食べる招待給食が行われました。食べやすい献立を組みあわせました。いつもよりトマトライスの野菜は細かく切って園児にも食べやすい形態にしました。最初は緊張して食べていましたが、ほとんど残さずおかわりをたくさんしてくれました。もちろん一年生もしっかり食べていました。牛乳のキャップの開け方を教えてあげる姿もみられ、なごやかな会食会となりました。

2月17日 給食室より

画像1 画像1
献立 ご飯 みそ汁 鯖の塩焼き お浸し 牛乳
今日はシンプルな和風献立にしました。「お魚がおいしい。」という感想が多くうれしく思います。魚料理は手間のかかった料理法より、素材の味が感じられる焼き物や煮物の方がよく食べれくれる傾向にあります。
「脂が嫌だ。」という子もいましたが、その子の食べ方をみるとご飯、みそ汁、おかずという三角食べはしておらず、ばっかり食べをしていました。「魚を食べて、ごはん、みそ汁、と順番に食べることで、味のバランスが調和するように献立をたてているので順番に食べてください。」と話しました。

2月16日 給食室より

画像1 画像1
献立 いちご・マーガリンサンド 豆腐入りえび団子スープ じゃがいもホットベーコンサラダ 牛乳
じゃが芋はよく食べてくれる食材の一つです。今日のサラダはじゃが芋を茹でて、冷まさずに蒸かしたあとに炒めたベーコンと和え、味付けしホットサラダでした。食べやすかったのかおかわりもよくしていました。

2月15日 給食室より

画像1 画像1
献立 海鮮焼そば じゃこいり和風サラダ りんご 牛乳
いつもは海鮮焼そばのだしを鶏ガラでとるのですが、今日はかつお節でとりました。
味がしっかり決まり、えびやいかの味もよく出ていました。残食はありませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 委員会
3/3 保護者会(12)
3/4 保護者会(34)
3/7 謝恩会(水曜時程)
給食献立
3/1 かきたまうどん たこと大豆のおとし揚げ 果物 牛乳
3/2 手づくり二色パン 野菜のクリームシチュー ジャコ入り和風サラダ 牛乳
3/3 菜の花寿司 すまし汁 大根の昆布和え ひなまつりポンチ 牛乳
3/4 旨煮丼 みそ汁 一塩野菜 牛乳
3/7 大豆ピラフ 白菜スープ 果物 牛乳

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン