目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

8月31日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立  冷やし肉うどん きゅうりと大根じゃこサラダ パンプキンドーナツ
牛乳
今日の給食で一番人気のあったのは「パンプキンドーナツ」です。南瓜の黄色い色がきれいでした。「また作ってね。」との声がたくさんのクラスから聞かれました。

夏休み作品展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(月)より夏休み作品展を開催しております。個性あふれる子どもたちによる自由研究等の作品をどうぞご覧くださいますようご案内申し上げます。(9月5日土曜日まで開催)

8月28日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立  うめわかめご飯 鰯の韓国風揚げ 一塩野菜 なし 牛乳

交流集会(学校より)

8月28日(金)交流集会をしました。6年生をリーダーに各グループがおにごっこやドッジボール等、元気に遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食室より  8月のお楽しみ会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立 照り焼きチキンバーガー 南瓜のポタージュ 茹で野菜のレモン醤油がけ      牛乳
南瓜のポタージュの材料は、南瓜、玉ねぎ、白いんげん豆、生クリーム、牛乳、バター、スープ、しお、こしょう、パセリです。味に深みがでました。

今日は8月のお楽しみ会食会がありました。8月生まれは先生、主事さん含め20人でした。今日のケーキは「チーズスフレ」でした。

給食室より  今日から給食が始まりました。

画像1 画像1
献立 夏野菜カレーライス・海藻サラダ・すいか・牛乳
今日から給食がはじまりました。
カレーライスには、学校でとれたにんにく、トマト、かぼちゃを入れました。
その他になす、ズッキーニと野菜をたくさん入れました。
さっぱりとした味に仕上がりました。
「久しぶりの給食はおいしかった。」との感想がありました。

前期の後半が始まりました(学校より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(8月25日火曜日)から前期の後半が始まりました。元気な子どもたちの姿が、学校で見られるようになりました。新型インフルエンザの感染が心配されましたが、インフルエンザ様症状の児童は、現在のところいません。教員一同ホッとしているところです。
 前半のまとめとして、学校や学級の目標を達成したり、学習の仕上げをめざして努力してほしいと考えます。

7月22日の日食 〜理科室から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国的に大ブームとなった、7月22日の日食。あいにくの曇天で、学校で予定していた観望会をあきらめていたのですが、ちょうど食の最大にかかるころに雲が薄くなって、ほんのわずかの時間ですが観察することができました。
 ちょうどプールが終わった1,2,3年生の子どもたちも、ピロティに集まって、歓声をあげながら日食グラスごしの欠けた太陽をながめていました。

お別れ会(6年)

 7月17日(金)の5時間目にお別れ会をしました。自分たちでチームを決め、サッカーをしました。後半には男子同士、女子同士でも対戦も行い、とてもよい思い出作りができました。
 夏休みが明け、久々に学校中に元気な声が響きました。いよいよ卒業に向けて動き始める時期になりました。皆で話し合いをしながら準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 全日授業参観・道徳授業地区公開講座のお知らせ(教務)

本日、9月5日(土)の全日授業参観・道徳授業地区公開講座のお知らせを家庭数で配付いたしました。授業開始時刻など通常の時程とは異なりますので、プリントをご確認の上お越しいただけますようよろしくお願いいたします。なお、教科や内容については9月1日(火)配付のプリントにてお知らせする予定です。

前期後半のスタートです!!(1年)

 長い夏休みが終わり、心も体もひとまわり大きく成長した子どもたちが学校に戻ってきました。
 「キャンプに行ったよ!」「おじいちゃんに会えてうれしかったよ!」「流れ星と天の川を見たよ!」楽しかった夏休みの思い出を次々に話し始める子どもたち。一人一人の話をみんなにじっくり聞いてほしくて、国語の「みんなにしらせたいこと」の学習で、夏休み発表会を開くことにしました。
 夏休みの課題の自由研究は力作ぞろいです。工作・絵・手芸作品・虫の観察記録など、どれもその子の個性が光る素敵な作品ばかりです。来週から「夏休み作品展」が行われます。1年生〜6年生の自由研究がランチルームに勢ぞろいします。ほかの学年の作品を鑑賞するのも楽しみですね。

給食室より  明日から給食がはじまります。

明日から給食がはじまります。
明日は学校でとれた南瓜、トマト、生姜を使った「夏野菜カレーライス」です。
しっかり食べて健康な体づくりをしましょう。

林間学園報告

画像1 画像1
子どもたちの夏休みでいちばん楽しかったことは、なんといっても林間学園です。たくさんの思い出ができました。この写真は、湯ノ丸山に全員登頂して、乾杯の歌を歌っているところです。最高の気分でした。するとだんだん雲がとれてきました。

学校の田んぼ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の稲が色づき,頭を垂れてきました。子どもたちが夏休みも毎日水の管理を続けたお米です。

楽しかったよ夏休み 2年

にぎやかな子どもたちの声が戻ってきました。
「○○に行ってきたよ。」「わたしは□□へ行ったよ!」
久々に会ったお友達同士で、夏休みの出来事を楽しそうに話していました。

子どもたちの元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思います。

3年生の畑から

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けて、畑の作物も実りの時期を迎えました。夏休みの間は、子どもたちの水やりにご協力をいただき、ありがとうございました。
 今や、春から育ててきた大豆は、元気に葉を茂らせ、若々しい実(枝豆!)をつけています。これから、大豆の収穫まで大事に育てていきたいです。目指すは、完全自家製豆腐!?

2年生の畑の野菜

学年の畑で育てているナスです。
ほぼ毎日収穫することができて、獲れたてを家に持ち帰って焼きナスなどにして食べています。
今の時期には他にもミニトマトやししとうがたくさん収穫することができます。

画像1 画像1

北軽井沢林間学園

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日【日】から4日【火】まで4年生が北軽井沢林間学園に行きました。
一日目は,群馬県吾妻村にある「富弘美術館」に行きました。美術館では富弘の「詩画」を観て自分好きな作品を三つずつ選び,クラスで群読しようと思っています。
夜は,キャンプファイヤーを行い,歌やダンスで楽しく過ごしました。
二日目は,湯ノ丸山登山をしました。グループで協力し合い全員が元気に登頂しました。宿舎に戻ってからは,飯ごう炊さんを行い,5年生の角田に向けて,協力しておいしいカレー作りを行いました。夜は,二人組でナイトハイクを行いました。
三日目は,峰の茶屋から白糸の滝に向けてハイキングを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 前春季休業日終
4/6 始業式 入学式

学校だより

おしらせ

教育研究

平成22年度授業改善プラン