目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

12月24日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 ごはん 味噌汁 鯖のねぎごま焼き お浸し みかん 牛乳
今日は畑の白菜の葉をお正月中に葉が巻くように冬支度しました。
1月14日の白菜スープに登場する予定です。今から白菜の出来が楽しみです。

ブラスアンサンブル6年生さよならコンサート

 12月24日(木)ブラスアンサンブルの6年生による「さよならコンサート」を行いました。6年生にとっては、これが最後の演奏となりました。一人一人がしっかり演奏し、後輩へバトンタッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 給食室より

画像1 画像1
献立 醤油ラーメン じゃこいり和風サラダ アップルスイートポテト 牛乳
今日はリクエスト献立の醤油ラーメンとスイートポテトを入れました。
ラーメンのチャーシューは朝から学校で煮ました。スイートポテトはりんごを薄く切って煮たものをさつま芋、バター、生クリーム、砂糖と混ぜ形を作り焼きました。

MIDORIGAOKA ART FESTA (展覧会)が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜日から行われていた展覧会(MIDORIGAOKA ART FESTA)が無事に終了しました。厳寒の中,ご来賓,地域,保護者の皆様においで頂きありがとうございました。
どの学年の作品も,創造性に富み一人一人の子どもの思いが詰まったものでした。明るく開放的な会場の中で,子どもたちの夢や希望が広がる展覧会でした。

正月飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋に収穫した稲わらを使って「お正月のお飾り」を一人一人作りました。
寒い中,手を濡らして稲わらをよって一生懸命につくりました。

12月21日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 たこめし 南瓜のいとこ煮 ふろふき大根 牛乳
今日はきのこけんちんをふろふき大根に変更しました。
先週学校でとれた大根が20キロあり、ぜひ大根のおいしさを味わってもらおうと急遽献立を変更しました。「たれにゆずつかっているでしょ?」とみそにゆずを加えたことに気づく子供もいました。
また今日の献立は「たこ飯」三重県、「南瓜のいとこ煮」富山県、「ふろふき大根」東京都と日本の郷土料理を味わいました。南瓜のいとこ煮は初めて食べた子も多かったようです。

12月18日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 手作り焼きカレーパン ポトフ 三色サラダ 牛乳
今日は初めて焼きカレーパンを作りました。カレーの具をパン生地の上にのせ、パン粉をトッピングし焼きました。油で揚げるカレーパンよりさっぱりとしたカレーパンでした。
カレーの味がからい。ちょうどよい。もっと辛く。など子ども達の反応がいつもよりありました。やっぱりカレーは子ども達には人気があります。
学校でとれたキャベツをポトフに、ブロッコリーを三色サラダに入れました。  

12月17日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 豚汁 手作りさつま揚げ ごま和え 牛乳
手作りさつま揚げは北海道沖でとれたするめいかとたらをすり身にしたものと人参、長ネギ、ごぼうなど野菜を入れました。
鹿児島県はさつま揚げが有名ですが、江戸時代中期頃琉球料理のチキアーギ(チキアーゲ)がなまって「つきあげ」と呼ばれていたそうです。

12月16日 社会科見学(3年)

 冬の到来を感じさせられる肌寒さの中、3年生は、バスに乗って社会科見学に行ってきました。見学したのは、特殊印刷機械を製造している工場、すずめのお宿緑地公園内の古民家、めぐろ歴史資料館の3カ所です。
 特殊印刷機械の工場では、印刷の種類やその実際について資料館で学び、工場や研究室では、CDやボールなどに印刷するところを見せてもらいました。古民家では、かまどやいろりのあった時代の生活を、においや音、光などで感じることができました。歴史資料館では、昔の道具を実際に見ながら、今の暮らしの道具にも通じることなどを考えることができました。
 目の前で見て、さわって、感じることができた今日の体験は、子どもたちにとって、とても貴重なものになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル「ネット社会の歩き方」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,5・6年生は情報教育指導員の指導の下,情報モラルについての学習を行いました。5年生は「ネット社会の歩き方」6年生は「携帯電話とかしこくつきあおう!」をテーマに,情報化社会におけるモラルやセキュリティーについて詳しく学習しました。

おもしろ実験教室

 12月16日(水)子ども教室「みどり」主催の「おもしろ実験教室」を実施しました。東京工業大学の学生さんが、教室に応募した1年生から5年生の児童に「万華鏡」作りを指導してくださいました。子どもたちは、「楽しかった」「作ってよかった」などの感想をもち、好評のうちに終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 給食室より

画像1 画像1
献立 中華風炊き込みご飯 いかの香味焼き 野菜の梅ごまだれ みかん 牛乳

12月15日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 シーフードクリームスパゲティ 茹で野菜のドレッシングソース りんご 牛乳
今日は12月のおたのしみ会食会をランチルームで行いました。先生と児童で25人でした。今日のケーキはチョコレートケーキでした。「初めて食べたけどおいしかったです。来年も楽しみにしています。」との感想や「いろいろな学年の人がいてすごくにぎやかだったので、すごく楽しかったです。来年も行きます。」と会食会を楽しみ待っている姿が感じられました。

電流のはたらき モーターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科学習「電流のはたらき」でのものづくりで,簡単なモーターを作りました。

12月14日 給食室より

画像1 画像1
献立 パインパン 二色コロッケ(白いんげん豆・カレー味ツナ入り)たらこスパゲティ トマトとキャベツのスープ 牛乳

12月11日 給食室より

画像1 画像1
献立 ご飯 麻婆豆腐 切干大根の中華サラダ りんご 牛乳

12月10日 給食室より

画像1 画像1
献立 チキンフィレサンド 野菜スープ かぶとりんごのサラダ みかん 牛乳

4年生「日本語特別授業」

 12月9日(水)4年生は、「日本語特別授業」の2回目を学習しました。今回は、「詩」から「詞」へ変えるには、どのようにするかを学習しました。次回3回目(2月12日)には、クラスのみんなで世界でたった一つの歌をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 給食室より

画像1 画像1
献立 ご飯 みそ汁 豚肉のスタミナ焼き 五目金平 干し柿 牛乳

12月8日 給食室より

画像1 画像1
献立 きつねうどん 糸寒天サラダ キャラメルポテト 牛乳

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 前春季休業日終
4/6 始業式 入学式

学校だより

おしらせ

教育研究

平成22年度授業改善プラン