目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

9月5日 給食室より お弁当給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立  ゆかりご飯 エビフライ 春巻き 卵焼き ナムル ミニトマト 
       みかん 麦茶
 今日は今年度はじめてのお弁当給食でした。給食室では朝から大忙しでお弁当に詰めるご飯やおかずを作りました。
 給食の時間に様子を見に行くと、クラスによっては「なかよしクループ」で食べていました。「今私たち飛行機に乗って沖縄にむかっているの。」と機内食を食べている設定をして、楽しんでお弁当を食べている姿が微笑ましかったです。
 

9月4日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立  皿うどん コーンポテト  3色ゼリー 牛乳
3色ゼリーはリクエスト献立です。アップルジュース、グレープジュース、カルピスのゼリーをつくりさいの目きりにし、3色を混ぜたゼリーです。

9月4日 児童集会(こおりおに集会)

画像1 画像1
今朝の集会は、全校でこおりおにをしました。集会・音楽委員会の5,6年生と各クラスの代表1名がおにとなって追いかけました。みんなで楽しく走り回りました。

9月3日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立 ごはん 肉じゃが もろきゅう 茹で枝豆 巨峰 牛乳
昨日5年生が収穫した枝豆を給食で出しました。
実は大きいものや小さいものもありましたが、味はとてもよく全クラスほとんど残しがありませんでした。
緑ヶ丘の子どもたちは「とりたてのおいしい野菜の味」を知っています。

9月2日 給食室より 今日の食材と明日の食材

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立 エビチリバーガー 野菜のクリームシチュー 茹でとうもろこし 牛乳
1年生に「給食のお手伝いをしよう〜とうもろこしの皮むき〜」を3時間目にしました。きれいにむけたとうもろこしを自慢げに「できました。」と見せてくれました。感想では「楽しかった。」との声が多く聞かれました。今日のとうもろこしは北海道洞爺湖付近の畑からとれたものでした。実が軟らかく甘みもありました。もちろん1年生が手伝ってくれたので一味も二味もおいしく感じられました。
枝豆は5年生の畑でとれたものです。明日の献立に一品増え登場します。こんなにたくさんとれたので、今月の食育クイズは「枝豆は何キロとれたでしょう?」にしました。

体育朝会(学校より)

 今日の体育朝会は、雨のため体育館で行いました。
ストレッチや腕立てふせをして体づくりをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立 野沢菜ごはん みそ汁 かじきまぐろの照り焼き ごま和え 牛乳
今日から9月です。9月の献立は日本の郷土料理を沢山入れました。今日は長野県で作られた野沢菜を使って「野沢菜ごはん」を作りました。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み期間中に子どもたちが一生懸命に取り組んだ,自由研究,工作,理科工作,手芸,絵画等を集めて,夏休み作品展がランチルームで行われています。
5日の全日公開日まで行っていますので,是非お立ち寄り下さい。
どの学年の作品も大変すばらしいできばえで感心させられます。

パワーアップタイム(学校より)

画像1 画像1
 今年からパワーアップタイムを毎週火曜日の中休みに設定しました。5分間という時間ではありますが、十分に体を動かし、体力づくりに役立ててほしいと考えています。

8月31日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立  冷やし肉うどん きゅうりと大根じゃこサラダ パンプキンドーナツ
牛乳
今日の給食で一番人気のあったのは「パンプキンドーナツ」です。南瓜の黄色い色がきれいでした。「また作ってね。」との声がたくさんのクラスから聞かれました。

夏休み作品展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(月)より夏休み作品展を開催しております。個性あふれる子どもたちによる自由研究等の作品をどうぞご覧くださいますようご案内申し上げます。(9月5日土曜日まで開催)

8月28日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立  うめわかめご飯 鰯の韓国風揚げ 一塩野菜 なし 牛乳

交流集会(学校より)

8月28日(金)交流集会をしました。6年生をリーダーに各グループがおにごっこやドッジボール等、元気に遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食室より  8月のお楽しみ会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立 照り焼きチキンバーガー 南瓜のポタージュ 茹で野菜のレモン醤油がけ      牛乳
南瓜のポタージュの材料は、南瓜、玉ねぎ、白いんげん豆、生クリーム、牛乳、バター、スープ、しお、こしょう、パセリです。味に深みがでました。

今日は8月のお楽しみ会食会がありました。8月生まれは先生、主事さん含め20人でした。今日のケーキは「チーズスフレ」でした。

給食室より  今日から給食が始まりました。

画像1 画像1
献立 夏野菜カレーライス・海藻サラダ・すいか・牛乳
今日から給食がはじまりました。
カレーライスには、学校でとれたにんにく、トマト、かぼちゃを入れました。
その他になす、ズッキーニと野菜をたくさん入れました。
さっぱりとした味に仕上がりました。
「久しぶりの給食はおいしかった。」との感想がありました。

前期の後半が始まりました(学校より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(8月25日火曜日)から前期の後半が始まりました。元気な子どもたちの姿が、学校で見られるようになりました。新型インフルエンザの感染が心配されましたが、インフルエンザ様症状の児童は、現在のところいません。教員一同ホッとしているところです。
 前半のまとめとして、学校や学級の目標を達成したり、学習の仕上げをめざして努力してほしいと考えます。

7月22日の日食 〜理科室から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国的に大ブームとなった、7月22日の日食。あいにくの曇天で、学校で予定していた観望会をあきらめていたのですが、ちょうど食の最大にかかるころに雲が薄くなって、ほんのわずかの時間ですが観察することができました。
 ちょうどプールが終わった1,2,3年生の子どもたちも、ピロティに集まって、歓声をあげながら日食グラスごしの欠けた太陽をながめていました。

お別れ会(6年)

 7月17日(金)の5時間目にお別れ会をしました。自分たちでチームを決め、サッカーをしました。後半には男子同士、女子同士でも対戦も行い、とてもよい思い出作りができました。
 夏休みが明け、久々に学校中に元気な声が響きました。いよいよ卒業に向けて動き始める時期になりました。皆で話し合いをしながら準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 全日授業参観・道徳授業地区公開講座のお知らせ(教務)

本日、9月5日(土)の全日授業参観・道徳授業地区公開講座のお知らせを家庭数で配付いたしました。授業開始時刻など通常の時程とは異なりますので、プリントをご確認の上お越しいただけますようよろしくお願いいたします。なお、教科や内容については9月1日(火)配付のプリントにてお知らせする予定です。

前期後半のスタートです!!(1年)

 長い夏休みが終わり、心も体もひとまわり大きく成長した子どもたちが学校に戻ってきました。
 「キャンプに行ったよ!」「おじいちゃんに会えてうれしかったよ!」「流れ星と天の川を見たよ!」楽しかった夏休みの思い出を次々に話し始める子どもたち。一人一人の話をみんなにじっくり聞いてほしくて、国語の「みんなにしらせたいこと」の学習で、夏休み発表会を開くことにしました。
 夏休みの課題の自由研究は力作ぞろいです。工作・絵・手芸作品・虫の観察記録など、どれもその子の個性が光る素敵な作品ばかりです。来週から「夏休み作品展」が行われます。1年生〜6年生の自由研究がランチルームに勢ぞろいします。ほかの学年の作品を鑑賞するのも楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 前春季休業日終
4/6 始業式 入学式

学校だより

おしらせ

教育研究

平成22年度授業改善プラン