金管バンドクラブスプリングコンサート
3月13日(土)金管バンドクラブがスプリングコンサートを行いました。
昨年までと比べて、練習時間が4分の1ほどしかなく、3曲ほど演奏しました。たくさんの制限の中、地味な練習ばかりでしたが、今日の本番を迎えることができて、本当に良かったと思います。 卒部セレモニーも、後輩からの心のこもったプレゼントを受け取り、6年生はうれしかったのではないでしょうか。最後、金管バンド部長のあいさつは、保護者の方、友だち、先生たちへの感謝の気持ちが綴られて、涙を誘いました。 みんな、大きく成長しました。 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 正門リニューアル!老朽化していた鉄製門扉を新たにアルミ門扉に付け替えました。少しゴールドかかったアーバングレーの門扉はモダンな装いで、とても良い感じです。併せて、傷んでいた路面の再舗装も行いました。 インターホンの位置は、オートロック扉の左側に移設しました。校内学童保育クラブのインターホンと並置したので、今後、分かりやすく表示する予定です。 工事期間中はご不便をおかけしました。ありがとうございました。 金管バンドクラブ演奏発表
金管バンドクラブにとって、今年度は一度も演奏会をすることができませんでした。
最後ミニコンサートでもいいからチャンスをという思いで、緊急事態宣言下ではありますが、スプリングコンサートを開きます。 全校生にも聴いてもらいたくて、昼休みや放課後1曲だけ演奏しました。3年生には、ぜひ来年入部してもらいたいので、クラスみんなで来てもらいました。 大きな拍手やアンコールももらって、とてもうれしかったです。土曜日もがんばります。 避難訓練
3月11日の中休みの時間、休み時間に起こった地震を想定して、避難訓練を行いました。
東日本大震災から10年、駒場小学校も震災がよく知らない、まだ生まれていなかった子どもたちの世代になっています。 今日の避難訓練では、休み時間でも近くの部屋に駆け込んだり校庭や体育館の中心に集まったり、よく考えて行動ができていました。副校長先生からの10年前の震災時の話をとても静かに聞くことができました。 訓練は本番のように、本番は訓練のように落ち着いた行動ができるといいですね。 【6年】ノルウェー王国大使館との交流
2月18日4・5校時、在日ノルウェー王国大使館参事官のオットー・マルムグレンさんと広報担当官の柴田恵理子さんをお招きし、6年生が国際交流を行いました。
(https://www.norway.no/ja/japan/) 駒場小学校では、オリンピック・パラリンピック教育の一環で『世界友だちプロジェクト』で5つの応援国について理解を深めています。大使館交流は一昨年のドイツ連邦共和国、昨年度のジャマイカに続いて今回が3回目です。 (https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/) マルムグレン参事官からのノルウェー王国を紹介するプレゼン、クイズで交流が進行しました。6年生は先日導入されたタブレットで事前学習に取り組んでおり、質問コーナーではノルウェーのSDGsや男女共同参画などの具体的な質問いくつも出されて、参事官からお誉めの言葉をいただくほどでした。 第一中学校区『小中連携教育の日』
目黒区教育委員会では、区立小・中学校の連携教育を推進するために、中学校区ごとに『小中連携教育の日』を設け、相互の授業公開や教員の協議を通じて取組の充実を図っています。
本年度は感染症拡大防止の観点から、授業公開は実施できませんでしたが、10月21日に続いて昨日、第一中、菅刈小、駒場小の教員が分科会に分かれ、教科指導や生活指導の視点から連携教育について協議を深めました。 【4年】授業でiPad
2月13日、土曜授業で早速iPadを使って授業を行いました。
2校時には1組が国語の書くこと(作文)の学習で、インターネットを使って「災害に備えること」について調べました。 3校時は2組が社会で、大田区の『ふれあい』の取組について学習し、Googleクラスルームというアプリケーションソフトを活用しました。大田区のWebサイトにアクセスし、大田区の多文化共生、外国人支援について調べました。 【1年】iPadをさわってみて
2月12日(金)、この日は10日の4年3組に続いて、全クラスでiPadが導入されました。
写真は1年2組のようすです。まず今日は、さわってみることからスタートです。GIGA支援員の方にサポートしてもらいながら、初めてiPadに触れることができました。 iPadが導入されました
2月10日、目黒区が進めるGIGAスクール構想の一環で、本校にも一人1台のタブレット(iPad)が整備されました。
今日、4年3組で初めて子どもたちがiPadを手にしました。担任から扱い方の説明を聞いて、iPadと個人IDとパスワードが渡され、教育委員会から派遣されたGIGA支援員の皆さんにアドバイスを受けながら取り組んでいました。 【4年】大活躍★デジタル教科書
各教室に投影機が設置されている本校では、デジタル教科書が大活躍しています。
写真は4年生の国語科の様子です。みんなで物語の教材を読んでいます。実はデジタル教科書の音読機能を使い、音読を聞いているのです。また、スクリーンに映された本文は、音読されている箇所がリアルタイムに黄色く表示されます。 プロの音読を聞きながら、教材の世界に入り込むことができたようです。 書き初め展(2)〜4・5・6年〜
4・5・6年の書き初め展示のようすです。
新たな年を迎え、一人一人が心を込めて書いた作品です。 1月23日正午から「Web書き初め展」を公開しました。どうぞご覧ください。(閲覧には見守りメールでお伝えしたパスワードが必要です。) 書き初め展(1)〜1・2・3年〜
昨日、各教室の廊下壁面に書き初めを展示しました。力作揃いです。
緊急事態宣言発令に伴い、1月23日(土)〜24日(日)に実施を検討していた書き初め展示の保護者の皆様への分散公開を中止することになってしまいました。 これに代えて、各学年の展示をWeb公開(保護者限定)する準備を進めています。閲覧のパスワード等については、明日、見守りメールを発信する予定です。 【5年】ヒップホップ!
5年生では、先週から文化庁の「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」としてヒップホップダンスに挑戦しています。
『演舞麗夢(えんぶれむ)』のダンサーの皆さんを講師にお招きし、体育で楽しくヒップホップを学んでいます。当初は学年合同で行う予定でしたが、感染症対策からクラスごとに進めています。 次回の2月4日は、学んだことを活かして小グループごとに発表に取り組みます。 【4年】音楽の花束
津軽三味線の奏者の方が来校し、授業を行ってくださいました。
民謡をはじめとした伝統的な日本の曲だけでなく、身近な曲も演奏してくださり、子どもたちは興味をもって聴くことができました。楽器の説明では、他の三味線と津軽三味線の見分け方などを学習しました。 とても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 【4年】書き初め「元気な子」
1月15日、4年生が体育館で、書き初め会を行いました。
揮毫は『元気な子』。各クラスとも全員が全集中して真剣に取り組みました。 とても元気な4年生、一筆一筆心を込めてしっかりと書くことができました。 【5年】分散給食〜感染症対策〜
感染症対策として密集を避けるため、1クラスの人数が多い5年生は、今日から分散給食を始めました。
1組はランチルーム、2組は学習室1(算数少人数)を使って、学級を半分に分けての給食です。一つの教室で食べる人数を減らしたことで準備の時間も短縮できて、いつもより早く食べ始めることができました。 【6年】書き初め会〜全集中
6年生の書き初め会の様子です。
静寂な雰囲気の中、全集中で呼吸を整え、とても熱心に筆を運んでいました。 揮毫の文字は「夢の実現」。このような状況にあっても、一人一人がそれぞれの大いなる夢の実現に向けて、はばたいていくことを願っています。 登校のようすから4、5年生は早く登校している児童もいて、少し長めの列になりました。6年生は登校時刻を遅らせた児童も多く、ほぼ並ぶことなくに順に昇降口から教室に向かっていました。 児童が整列入校に慣れてくる頃まで一旦朝の校庭遊びを休止しますが、順次再開する予定です。 【5年】社会科見学vol.6
見学の最後は、展望スペースです。
太陽光発電所を見学しました。広い場所にたくさんのソーラーパネルが設置されていました。 遠くには羽田空港、ディズニーランドも見えました。 【5年】社会科見学vol.5
ガイダンスゾーンの床は、衛星写真の画像になっています。ここの場所やよみうりランドを探しました。
太陽光発電所も見つけました。 |
|