☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

東大ピーク生との交流会

 3年生は、東大のピーク生(日本文化を学んでいる外国人)と交流会を行いました。
3年生は、ピーク生に喜んでもらうために「日本のことを知らせる」とよいと考えました。そこで今回は昔遊びをして交流することにしました。まず、全員で「だるまさんがころんだ」をしました。その後、グループに分かれ昔遊びコーナー(コマ・福笑い・ゴム跳び・輪投げ・おはじき・折り紙・羽根つき・お手玉・メンコ・だるま落し)を用意し、遊びました。最後に駒場フェスタで演奏した曲をプレゼントしました。交流会の後は、給食を一緒に食べました。3年生は、遊びを一生懸命教えてあげていました。ピーク生の皆さんはとても楽しんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園交流

3年生は総合の学習で、のぞみ保育園・駒場保育園のお友達と交流を行います。今までに、グループに分かれ遊びの計画を立て準備してきました。今日はそれぞれの園に行き、交流会を行いました。宝探しやビンゴ、あやとりや紙相撲などの遊びを、小さい子が楽しめるように工夫して準備してきました。保育園のお友達がとっても喜んでくれたので、3年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回、ご家庭にマットレスや布団の寄付を呼び掛けたところ、たくさんの方からお申し出を頂きました。おかげさまで、道路側の鉄棒の下に余すところなく敷くことができるようになりました!ありがとうございます!!
 早速体育の授業で使わせていただいています。こうもり振りやだるま回りなどの技もマットのおかげで思いっきり取り組むことができています。また、休み時間も練習する姿が見られます。技ができるようになって喜び合う姿が微笑ましいです。

セーフティ教室

画像1 画像1
目黒警察署の方がみえて、万引きやいじめがなぜいけないか、誘われたらどうすればいいかなどのお話をしてくださいました。

運動会練習が始まりました!

5月30日の運動会に向けて練習が始まりました。中学年の表現は「はねこ踊り」に決まりました。宮城県石巻市に伝わる、伝統芸能では珍しい跳躍の踊りです。練習初日は、はねこ踊りのスペシャリスト星野美紀子先生がご指導に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい3年生

初めてのクラス替えがあった3年生。新しいクラスにも慣れ、元気に学校生活を送っています。係活動が大好きで、みんなでワイワイ活動しています。植物係は、鉢が小さくて元気のなかったゴムの木を大きな鉢に植え替えてくれました。主事さんがやり方を教えてくださいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31