☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

【4年】算数科「直方体と立方体」

立体の特徴を理解する一環として、「形当てクイズ」を行いました。
まず、教室の前方に座った児童が立体を1つ選びます。
次に、他の児童から、選ばれた立体の特徴について質問します。
最後に、質問に対する答えを参考にして、選ばれた立体を予想します。
たくさんの質問が出され、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】直方体と立方体

算数科の様子です。
立体について学習しています。
今日は工作用紙を使い、どんな展開図であれば直方体が作れるのかについて考え、意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】たくさん伸びたかな?

保健「体の成長とわたし」では、心身の成長について学習しています。
自分の「健康カード」を見て、身長が1年生の頃から何センチメートル伸びたのかについて、グラフを作ってみました。
いつの間にか大きくなった自分たちに驚いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】点字の名刺に挑戦!

4年生は総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。
今日は1組が点字で自分の名刺づくりに挑戦。
横書きの場合、左から読むため、点字は裏面の右から打っていきます。日頃と異なる感覚のため、なかなか難しいようです。多くの児童が試行錯誤を続けていました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】出前授業

筑波大学附属駒場高校の生徒さんが来校し、4年生に向けた授業を行って下さいました。
テーマは「障害」について。
様々なケースについて、高校生とグループを作り、少人数で意見を出し合いました。
また、聴覚に障害のあるの方にとって便利なアプリも紹介され、実際に使ってみました。
授業が終わってからも、自分の班を担当したお兄さんとの交流を楽しむ様子から、充実した学びになったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】みんなでキャッチボール!

水曜の中休みに1組、木曜の昼休みに2組が大谷翔平選手からのグローブを使って、キャッチボールをしました。
せっかくの機会ですから、クラス全員で交代しながら楽しみました。
子どもたちにとって、良い思い出となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31