☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

学校公開・道徳授業地区公開講座

 6月22日、学校公開・道徳授業地区公開講座には多くの保護者、地域の皆様に来校いただきました。
 本年度最初の学校公開で、多くの皆様の参観に子どもたちも緊張気味でしたが、これまでの教育活動の一端をご覧いただけたと存じます。
 併せて、道徳授業地区公開講座として、2、3校時に道徳授業の公開、4校時に意見交換会も実施しました。意見交換会では、東京都教育庁指導部の赤坂弘樹指導主事にコーディネートをお願いし、東京都教育委員会のDVDを視聴し、参加いただいた保護者、地域の方々に活発な意見交換をしていただきました。
 保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・ドローン・プロジェクト

 6月26日及び27日、5・6年生でプログラミング特別授業「キッズ・ドローン・プロジェクト」を行いました。
 企業のCSR(地域貢献活動)の一環で、日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの皆さんに、総合的な学習の時間の特別授業をしていただきました。
 プログラミングについてのガイダンスの後、グループに分かれて、実際にタブレットにドローンの動き方をプログラミングして動かすという体験授業でした。
 子どもたちは、それぞれ相談しながら、自分で動き方をタブレットに入力し、試行錯誤して確かめながら取り組み、貴重な学習を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいプール開き

 6月26日、本年度最初の水泳学習を行いました。
 2、3校時に3・4年生、4、5校時に1・2年生がそれぞれプール開きの会に続いて、水泳の授業でした。プールでの約束事を確認し、めあてをもって楽しく取り組む様子が見られました。1、2年生は水に慣れるため、運動会で演技したダンスを水中で踊るなど、とても楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大島小学校歓迎集会

 6月21日、かねてから交流を続けている気仙沼市立大島小学校の5年生の皆さんが、駒場小学校に来てくれました。
 大島小学校の5年生10名は、みんなとてもしっかりしていて、気仙沼大島や海洋学習についてのプレゼンもとてもハキハキしたすばらしい発表でした。
 給食から帰りまでは、5年生との交流会でした。あっという間に時間は過ぎてしまいました。7月9日〜12日にはこちらから大島小学校に伺います。
 とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開校85周年記念行事としての「夢授業」、2008北京大会、2016リオデジャロ大会の柔道女子52kg級銅メダリストの中村美里さんをお招きして、特別授業を行いました。
 小さい頃は柔道でよく負けていたこと、小さな目標を一つ一つクリアしていくこと、夢を諦めないことなど、オリンピックや世界選手権の映像を交えながらお話をしてくださいました。実際に技や受け身を教えていただいたり、6年生に投げられたり、子どもたちの質問にもたくさん答えてくださいました。
 6年生と記念写真を撮り、そして最後には2大会の銅メダルを子どもたちに触らせていただきました。
 中村美里選手、すてきなお話をありがとうございました。

バースデー集会

 6月15日は、駒場小学校の開校記念の日です。
 14日の朝の活動は、代表委員によるバースデー集会でした。毎年恒例のくす玉割りの後、「校歌ができたのは何年でしょう?」「北島校長先生は何代目でしょう?」などの駒場小にちなんだクイズが出ました。
 代表委員のみなさん。楽しい集会を企画してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第2回目の青空班活動がありました。前回は顔合わせだったので、今回が初めて一緒に遊ぶ時間でした。
 6年生がしっかり計画を立て準備をしてくれたので、どの班も楽しそうでした。

正門前掲示板

画像1 画像1
 広報委員会の児童により、正門前の掲示板が貼り変わりました。6月後半から夏休み前までの予定が貼られています。ぜひ立ち止まってご覧ください。

集団下校班編成と集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日5校時、集団下校班編成がありました。同じ方向に帰る児童で作る下校班や危険な場所の確認をしました。
 下校時は、担当の保護者の方々にも来ていただいて、集団下校をしました。交通ルールを守って、安全に下校して欲しいです。6年生も小さい学年の子の面倒をよく見ていました。

音楽朝会

 6月19日の朝の活動は、体育館で音楽朝会でした。来週の金曜日に、交流している気仙沼市立大島小学校の5年生が駒場小学校に来てくれます。
 心を込めておもてなしをしようと、『アスナロウの木』と『ビリーブ』の練習をしました。
 この『アスナロウの木』この曲は、気仙沼大島出身の童話作家、故・水上不二(みずかみふじ)という詩から生まれました。プロジェクト“団塊の世代の唄”が、東日本大震災後、慰問ライブに行った大島で、この作品と巡り合ったのがきっかけでした。
 体育館にしっかりとした声が響きました。この響きが大島小学校の5年生に届くといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日、開校85周年記念をお祝いして、全校生で航空写真を撮りました。5年生の児童のデザインが投票で採用されて、校庭に描かれました。この日もとても暑かったのですが、心に残る時間になりました。記念誌やクリアファイルに載ります。どうぞお楽しみに。

お楽しみ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日の朝の活動は、体育館で集会委員会によるお楽しみ集会でした。
 今回は、教員の特技をシルエットで当てるクイズでした。バスケットボールや水泳、ボーリングなどいろいろ得意なことが分かりました。
 3択問題でしたが、選択肢にアンパンマンやしずかちゃんといったキャラクターも出てきて、とても楽しい企画でした。集会委員会のみなさん!ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31