☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

離任式を行いました!

今日は離任式。多くの子どもたちが楽しみにしていた日です。
この春で駒場小を去られた先生が入場すると、体育館は久々の再会を喜ぶ子どもたちの熱気でいっぱいになりました。
代表の児童が離任した先生方にお手紙を読み、花束を渡しました。
先生方の話を最後までしっかり聞く子どもたち。表情も真剣です。
離任式が終わってからも、廊下では多くの子どもたちが先生方との別れを惜しんでいました。
これからも出会いと別れを大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(水)に1年生をむかえる会を行いました。
昨年度の代表委員だった5・6年生を中心に、駒場小学校に関する○×クイズをしたり、1年生と一緒に校歌を歌ったりしました。6年生のお兄さんお姉さんと手を繋ぎ、笑顔で入場した1年生は、クイズに真剣に取り組んだり校歌を元気に歌ったりと、様々な表情を見せていました。
そんな1年生を優しく見守る2〜6年生の姿も見られ、駒場小の子供たち全員の温かさを感じた素敵な会になりました。

目黒区学習状況調査の実施

目黒区では、2年生から6年生を対象とした学習状況調査を実施しています。
4月11日(木)の今日、2年生から5年生が国語と算数の学習状況調査を行いました。
どの学年も、真剣に問題と向き合い、粘り強く取り組む姿が見られました。
本校では、調査の結果をもとにして、学習活動の改善を図ってまいります。
※6年生は5月30日に実施する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期始業式

本日は始業式を行いました。
強い雨天にも関わらず、子どもたちの多くは明るい表情で登校し、学級編成が貼り出された昇降口は活気に満ちていました。
新しい学級で整列して、いよいよ始業式の始まりです。
校長先生から新しい教職員の紹介がありました。
続いて担任発表です。児童も先生方もドキドキの時間となりました。
最後は6年生による児童代表の言葉です。2人とも全校児童を前にしながらも原稿を見ず、自分の目標を堂々と発表することができました。
子どもたち一人ひとりにとって、実りある前期となりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(月)に令和6年度入学式を実施しました。今年度は50人の新入生を迎えました。新品のランドセルを背負ってニコニコ笑顔で登校する児童の姿が見られました。式では、校長先生からは、「あ」「き」「や」「ま」を使って学校で頑張ってほしいことのお話がありました。背筋をピンと伸ばして、返事をしながら一生懸命にお話を聞くことができ、とても立派でした。
 ご多用な中足をお運びいただいた、来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

入学式前日準備

春季休業中は新学期に向けた準備を進めています。

今日は入学式の準備も行いました。
新6年生の児童が登校し、各教室の掃除や机と椅子の移動などの仕事をがんばりました。続いて、入学式と新1年生の教室作りにも前向きに取り組みました。
教員の指示を聞き、自分たちで必要なことを考え、協力しながらテキパキと仕事を進める新しい6年生たち。これからの活躍が期待されます。

新入生の皆さん、駒場小学校には頼りになる上級生がたくさんいます。小学校での生活を楽しみにしていてくださいね。
入学式で会えることを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30