☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

6月30日 ツナサンド ジャムサンド カレーシチュー アジサイゼリーポンチ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は甘いイチゴジャムサンドとさっぱりとしたツナサンドでした。ツナサンドは、玉ねぎとキュウリといっしょにマヨネーズであえたものをはさみました。子どもたちの中には「マヨネーズが苦手・・。」「ツナがちょっと・・。」という子もいましたが、よく食べてくれました。
 シチューには旬のアスパラやひよこ豆を入れました。ひよこ豆はほくほくとしていて芋のようでおいしいです。暑い日だったので、スパイシーなカレーシチューはおいしくいただけました。
 アジサイゼリーポンチは、季節の紫陽花の花に見立てて、青と紫色の寒天を小さく切ってサイダーと一緒に合わせたものです。ランチルームに来ていた6年生は「何これ?」「きれい!」と見たことがない彩りに興味津々の様子でした。青いゼリーはブルーキュラソー(アルコールは飛ばしています)とレモンのゼリー、紫のゼリーはブドウジュースです。青が入ると涼しげな印象になります。
 今日は6年2組がランチルームを利用しました。いつもは人数が多く教室が狭いため、グループにして給食を食べることができていませんが、今日は自由な席に座って食べたので、お友達と一緒に楽しい時間を過ごせたと思います。明日から7月になるので、今日はスポーツ健康手帳みら中からね夏の食事で気をつけること、水分の取り方について話をしました。

★明日の給食食材産地(予定)★
・ニラ:栃木 山形
・長ネギ:千葉 茨城
・しょうが:高知
・きゅうり:埼玉
・キャベツ:青森 群馬

6月29日 じゃこチャーハン 春雨サラダ 小玉スイカ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はちりめんじゃこをたっぷりつかったチャーハンです。全員分で4.7キロのちりめんじゃこをつかいました(今日のじゃこは香川県産です)。ちりめんじゃこは骨も頭も丸ごと食べることができるので、カルシウムがたくさん含まれています。給食室では、今日も室温が38度の中、調理師さんががんばってくれました。家庭でもチャーハンをぱらぱらに仕上げるのは難しいですが、給食では1回に6キロ以上のお米(ごはんにして13〜4キロ)を炒めるので技術が必要です。今日も、とても上手に炒めてくれたのでおいしく仕上がりました。チャーハンにはシソも入っているので、さっぱりとした味で暑い日にぴったりでした。
 果物は小玉スイカです。小玉スイカはそろそろ終わりですが、とても甘くておいしいスイカでした。暑い日が続くので、子どもたちも食欲がなくなってしまいそうですが、夏ばてをしないように残さず食べてもらえたら・・と思います。

6月28日 冷やしきつねうどん キュウリと大根のじゃこサラダ ミルクくず餅 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は麺もスープも冷やした「冷やしきつねうどん」でした。給食では、いつもは食べる直前に仕上げていますが、冷やすときは朝に仕上げて流水で冷やし、冷蔵庫でさらに冷やします。麺はゆでてからクラスごとのバットに入れてロックアイスを入れました。今日は暑い日だったので冷やしうどんがとてもおいしく感じました。きつねうどんなので、油揚げとウズラ卵を甘辛く煮たものをそえました。
 ミルクくず餅は牛乳とでんぷんを湯煎にかけて、まるめてきなこをまぶします。今日は給食室内の温度が41度まで上がったので、この作業がとても大変でしたが調理師さんたちががんばってくれました。「おもち」というか「くずもち」というか、やわらかい食感ときなこ味が子どもたちに人気がありました。
 今日はほとんどの野菜が東京都産のものを使用しました。きゅうりは売られているものよりも大きく曲がっていましたが、新鮮でおいしかったです。

★明日の給食食材産地(予定)★
・にんにく:青森
・にんじん:千葉
・長ネギ:千葉
・しそ:愛知
・もやし:栃木
・しょうが:高知

6月27日 アジの蒲焼き丼 けんちん汁 野菜の梅ごまだれ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬のアジを蒲焼きにしてごはんにのせた蒲焼き丼です。甘辛いタレが白いごはんによく合っていました。蒲焼きに味がしみるよう、揚げあがったらすぐにタレにくぐらせます。2年生の中にはアジの小骨が気になっている子もいたようですが、みんなよく食べてくれました。
 けんちん汁はごぼうや大根、にんじん、里芋など、具だくさんの汁物です。仕上げに入れたごま油の香りがよくおいしかったのですが、たくさん残ってしまい残念でした。今日は5時間授業で帰らなければならなかったため、時間がなかったようです。
 野菜の梅ごまだれは、梅干しをたたいたものとだし汁、醤油などで梅ドレッシングを作りあえたものです。さっぱりとしておいしくいただけました。
 今日は2年3組がランチルームを利用しました。全員で協力して準備や片付けをする姿がすばらしかったです。地産地消の掲示物にも興味をもって見てくれました。

★明日の給食食材産地(予定)★
・にんじん:千葉
・しょうが:高知
・わかめ:鳴門
・小松菜:東京
・きゅうり:東京
・大根:東京

6月24日 タコライス 豆腐チャンプルー 小玉スイカ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は沖縄県の郷土料理「タコライス」でした。タコライスはタコスの具や野菜ををのせたものです。今日はごはんの上にキャベツ・レタス・トマトとタコミートをのせました。給食ではレタスもゆでなければならないので少し茶色くなってしまいましたが、全体を混ぜて食べるのであまり気にならなかったようです。これにチーズをのせれば本格的なタコライスでしたが、子どもたちの配膳の手順を考えて今回は使いませんでした。
 豆腐チャンプルーのチャンプルーは「まぜこぜにした」という意味で、炒めもの全般のことをチャンプルーと言います。今日はもやしやにんじん、ゴーヤと豆腐をつかったチャンプルーにしました。仕上げにかつお節とごま油を使ったので、風味よく仕上がりました。
 くだものはピーチパインの予定でしたが、西表島よりまだ未熟で難しいとの連絡があり、今回は見送ることにしました。7月に2回使う予定ですので、楽しみにしていただければ・・と思います。
 今日は2年2組がランチルームを利用しました。準備の時に、静かに待っている姿がすばらしいと思いました。ランチルームの掲示物に興味を持ってくれて、じっくり見てくれました。

6月27日 野菜産地予定
・しょうが:高知
・にんじん:埼玉 千葉
・ごぼう:群馬 青森
・大根:青森 千葉
・里芋:宮崎
・小松菜:埼玉 東京
・長ネギ:千葉
・キャベツ:群馬 千葉
・きゅうり:宮城 埼玉

6月23日 フィッシュサンド チンゲンサイのクリームスープ メロン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は油ガレイをフライにして、キャベツと一緒にパンにはさんだフィッシュサンドでした。油ガレイはアラスカ産ですが、業者さんがサンプルで持ってきてくれた時に試作をしておいしかったので、給食に取り入れました。その名の通り、油がのっていて食べやすく、子どもたちも残さず食べてくれました。給食室では、フライのさくさく感が残るように片面にソースをつけてパンにはさんでいます。今日も、調理師さんが一つ一つ丁寧に作ってくれました。昨日から気温が高くなっていますが、給食室には大きな釜があるのでさらに暑くなっています。今日の最高気温は38度でした。調理師さんが熱中症にならないよう、気をつけていきたいと思います。
 スープには全員分で17キロものチンゲンサイをつかいました。また、クリームスープですが豆乳と牛乳を半量ずつ使っているので、あっさりとしています。
 今日は2年1組がランチルームを利用しました。いつもと違う場所と言うことでとても喜んでくれていました。2年1組はいつもの給食もほとんど残すことがないのですが、今日も熱気あふれる「おかわりじゃんけん大会」が繰り広げられていました。やはり、一生懸命考えて作ったメニューなので、残さず食べてもらえるとうれしいです。これから暑くなるので、夏ばてをしないような食事のとり方についても指導していきたいと思います。

★明日の給食食材の産地(予定)★
にんにく:青森
玉ねぎ:香川
キャベツ:千葉
レタス:長野
にんじん:埼玉
もやし:栃木
ゴーヤ:長崎・宮崎
小玉スイカ:群馬
*果物は西表島のピーチパインの予定でしたが、農家の方からまだ小さいとの連絡がありましたので、29日に使用する予定です。

6月22日 かりかり梅ごはん みそ汁 アジのしそ香味焼き 野菜のピーナッツ和え 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はかりかり梅を刻んだものをごはんに混ぜたかりかり梅ごはんでした。さっぱりとしておいしかったのですが、とても暑かったので子どもたちの食もなかなか進まず残念でした。
 今日はJA世田ヶ谷目黒のじゃがいも(みそ汁)と、小松菜(ピーナッツ和え)を使いました。大きさがばらばらではありましたが、「私たちが住んでいるところの近くでとれた食べ物」と思うとよりおいしく感じました。
 旬のアジは鹿児島県産のものです。下味をつけて焼いて、しそが入ったタレとごまをかけました。子どもたちの中には「骨がある?」と確認する子が多くいました。箸を上手に使えるようになると、和食のメニューも楽しくきれいに残さず食べることができると思いました。たっぷりのしそを使ったので、苦手な子もいるかなぁと思いましたが、思ったより気にならなかったようです。

6月21日 醤油ラーメン 納豆餃子 フルーツポンチ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組のリクエスト給食でした。2組でも同じメニューの人気がありました。醤油ラーメンのスープは豚骨と鶏ガラ、煮干しでだしを取り、ほうれん草やなると、手作りのメンマ、長ネギを入れて作りました。麺は冷凍のラーメンをゆでて洗い、油をまぶして配食しています。そのほかに、もやしとニラ、コーン、豚肉などの野菜炒めを乗せました。納豆餃子は、東京都青梅市で作られた大豆を使って作った納豆、ちくわ、長ネギを包んで油で揚げました。大粒の納豆で、かみ応えもあり、とてもおいしかったです。ネバネバしているので包むのが大変ですが、今日も調理師さんが一つ一つ丁寧に包んでくれました。
 今日は5年1組がランチルームを利用しました。リクエストということもあり、とても盛り上がっていました。準備から片付けまで、5年生らしくしっかりとしてくれました。また、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」を言ってくれているのが、とても印象的でした(本来はどのクラスでもやってもらいたいマナーの一つですが、なかなかできないのが現状のようなので、指導していきたいと思います)。

6月18日 ハヤシライス ポテトのフレンチサラダ 国産バレンシアオレンジ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちの大好きなハヤシライスでした。クラスを回っているときに子どもたちから「ハヤシライス作って!」「オムハヤシがいい!」という意見があったので、献立に入れました。ハヤシライスはたっぷりの玉ねぎを使いますが、まだ新玉ねぎなので、今日も調理師さんが玉ねぎの一部を飴色になるまで炒めて水分をとばして作ってくれました。また、今日は生のマッシュルームをつかいました。子どもたちの中には「マッシュルームが苦手・・。」という子が多く、お皿にマッシュルームだけ残ってしまっている子もいました。今日はソースがたっぷりだったので、クラスによってはソースの部分だけ残ってしまっていてもったいなかったです。
 果物は珍しい国産のバレンシアオレンジです。バレンシアオレンジというとカリフォルニア産が有名ですが、日本でも和歌山県の一部でさいばいされています。今日のバレンシアオレンジはまだ皮が緑色で酸っぱかったのが残念でした。

6月17日 家常豆腐丼 ジャガイモの中華風サラダ メロン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生揚げをつかった家常豆腐丼でした。豆腐を使った中華料理というと、子どもたちはマーボー豆腐・・と思いがちですが、今日は醤油ベースの味付けなので少し違います。生揚げが苦手・・という子もいたようですが、思ったより食べてくれていました。
 ジャガイモの中華風サラダは、ジャガイモを千切りにしてさっとゆでることでシャキシャキとした食感になります。じゃがいもはほくほくしたイメージなので、「大根?」という子もいました。キュウリは東京都の八王子産のものを使いました。たくさんの野菜ですが、調理師さんが一生懸命千切りにしてくれました。一人あたりの量が多かったので、クラスによっては残ってしまっていましたが、きれいに食べてくれているクラスもありました。
 くだものは旬のメロンです。今日は熟れ具合がちょうどよく、甘くておいしかったです。子どもたちは「わぁ。メロンだ!」と喜ぶ子が多いですが、中には「え〜。メロンとスイカは嫌いだから出さないで。」という子もいます。好き嫌いがあるのは仕方がないですが、一口は食べて少しずつ慣れていくと、「おいしい。」と思うときがくるかもしれないので、給食では食べてもらえたらと思っています。
 今日は5年2組がランチルームを利用しました。さすが5年生は準備や片付けも手早くできます。地産地消の話をすると、知っている子がたくさんいました。食べるだけではなく、産地や農業、水産業のことについても学びながら給食の時間を過ごしてもらえたら・・と思います。

6月16日 揚げパン ワンタンスープ トマトとキュウリのサラダ ミカンゼリー 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年2組のリクエスト給食でした。21日に5年1組のリクエスト給食がありますが、2クラスとも同じようなメニューの人気がありました。主食からは揚げパン、おかずからは「トマト」「サラダ」という意見が多かったのでトマトのサラダ、デザートからは「ゼリー」が多かったので彩りを考えてミカンゼリーにしました。
 やはりリクエスト給食と言うこともあり、どのクラスでも残りが少なくよく食べてくれていました。揚げパンは高めの温度でさっと揚げます。低温で揚げてしまうと油を吸ってしまうからです。今回はきなこ味にしましたが、ココア味やごま味もおいしいので、今度出したいと思います。
 トマトとキュウリのサラダは、全員分で約130個のトマトを使いました。トマトはよく切れる包丁でないとつぶれてしまうので、この日のために調理師さんがいつも以上に包丁をよくといでおいてくれました。トマトが苦手・・という子も中にはいますが、ご家庭でも食べ慣れているためか、みんなよく食べてくれました。
 ミカンゼリーはミカンの缶詰を入れて、ミカンジュースで作ったゼリー液を流して冷やし固めます。給食では量が多いので、消毒したやかんを使って流し入れます。
 また、今日は3年2組がランチルームを利用しました。地産地消の話をしたところ、壁に貼ってある掲示物をよくみてくれていました。月に一度くらいなので、楽しんで食べてもらえたらうれしいです。

6月14日 お赤飯 すまし汁 赤魚の西京焼き 磯香和え 冷凍ミカン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、6月15日は駒場小学校の77回目のお誕生日「開校記念日」です。おいわいの意味を込めて、お赤飯と赤魚の西京焼きを作りました。お赤飯はササゲの煮汁でたくことで、ほんのりピンク色になります。もう少し塩をきかせてもよかったかなと思った野路、次回はレシピを変えたいと思います。
 すまし汁にはお麩とわかめとエノキダケ、小ネギを入れました。子どもたちの中にはお麩を見て「これホタテ?」「何これ?」と初めて食べるという子もいたようです。今日は昆布とかつお節の2種類のだしを組み合わせたので、とてもおいしいすまし汁でした。
 赤魚の西京焼きは、西京味噌をベースにみりんや砂糖で作ったたれに漬け込んで焼きました。もう少し味がしみれば、もっとおいしかったと思いますが、白身の魚で食べやすかったためか、子どもたちはよく食べてくれました。
 磯香和えは小松菜・にんじん・もやしをゆでてちぎったのりとしょうゆ、みりんであえたものです。のりの味が野菜となじんでおいしくいただけました。
 冷凍ミカンは今年初登場です。解凍具合が難しく、食べる頃にはまだ少し固いようでしたが、「氷、おいしい!」「冷たくて気持ちいい。」「シャーベットみたい。」と喜んで食べてくれました。ただ、全体量が多かったのか、中には食べきれない子もいました。もう少し食べる時間を確保できたら、残さず食べられる子が増えるだろうなぁ・・と思います。
 今日は3年1組がランチルームに来てくれました。初めてランチルームで食べるので、楽しみにしてくれていたようです。今日は、給食で取り入れていきたい郷土料理や世界の料理、地産地消のことについてお話をしました。明後日16日は、3年2組がランチルームに来てくれます。

6月13日 シーフードカレー 大根サラダ びわ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はイカとエビがたっぷり入ったシーフードカレーです。彩りには、旬のアスパラを入れました。辛さは2つにわけて作っていますが、辛さを感じるのは個人差が大きいようです。今日は新玉ねぎで水分が多かったので、調理師さんが飴色になるまでじっくりいためて作ってくれました。
 サラダは大根・にんじん・きゅうりを千切りにしてゆで、塩を振って水分を出し、マヨネーズベースの特製ドレッシングであえました。15キロの大根を千切りにするのはとても大変ですが、調理師さんが丁寧に切ってくれました。
 くだものは旬のびわです。びわが苦手・・という子もいましたが、一口食べるよう進めると、「全部食べられた!」と報告してくれました。生のびわが食べられるのは、5月から6月の短い時期で価格も高いので、給食でも年に一度くらいしか登場しません。
 また、今日は4年2組がランチルームを利用しました。4年生では社会科で東京都の学習をするので、給食で使っている東京都の食べ物の話をしました。給食から、農業や水産業のことについても学んでもらえたらうれしいです。

6月10日 ひじきごはん みそ汁 アジのごまだれ焼き キュウリとわかめの酢の物 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はひじきを煮て混ぜたひじきごはんです。おいしかったのですが、お皿に盛りきれないクラスが多く、残ってしまいそうでした。
 みそ汁にはもやしとニラを入れました。
 アジは鹿児島県産の地アジを使いました。下味をつけてオーブンで焼き、たれとごまをかけました。
 キュウリは東京都の八王子産のものをつかいました。曲がっていたり、太さもまちまちだったので、調理師さんは大変だったと思いますが、新鮮で柔らかくておいしかったです。

家庭教育学級・給食試食会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTAの教養委員の方が中心となって家庭教育学級を開かせていただくことになりました。「親子で食育」という内容で、普段給食で気をつけていること、駒場小学校の食育として取り組んでいきたいことなどをお話ししました。また、給食を作る様子のビデオを見ていただき、「こんなに丁寧に作ってもらっていることがわかった。」「給食の安心・安全を再確認しました。」など、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。いただいたご意見を元に、よりよい給食を提供できるよう努力していきたいと思います。

6月9日 ボンゴレビアンコ シーザーサラダ ティラミス 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はイタリア料理特集です。ボンゴレビアンコはから付きのあさりを33キロつかい、昆布だしと合わせたのでとてもよいだしが出ておいしく仕上がりました。今日はスープ仕立てでいただきました。
 シーザーサラダはりんご酢をベースにしたドレッシングと粉チーズで味付けし、仕上げに手作りのクルトンをのせました。
 ティラミスは本来マスカルポーネチーズを使うのですが、給食ではクリームチーズと生クリームで代用しています。また、エスプレッソでひたしたビスコットをしきたいところですが、子ども用なのでアルコールを飛ばしたカルーアとコーヒーで作ったシロップをビスケットにしみこませてクリームをながしました。ココアも子ども用なのでミルクココアで甘めになっています。
 今日は配膳が少し難しかったかもしれません。これからは、いろいろな国の料理を工夫して出していきたいです。

6月8日 桜エビとそらまめのごはん 駿河汁 糸寒天のごま酢あえ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬の桜エビとそらまめをごはんに炊き込みました。この料理は、先月に友達と食事に行った際に、季節を感じることができるごはんだったことから、給食に取り入れようと思いました。桜エビは駿河湾産の釜揚げ桜エビをたっぷりつかいました。そらまめはゆでて、薄皮を調理師さんが一つ一つ丁寧にむいてくれました。ごはんが炊きあがり、炊飯器のふたを開けた瞬間にとてもよい香りがし、ピンク色がとてもきれいでした。食べやすいよう、塩昆布とごまも混ぜました。大人には大好評で、子どもたちの中には「おいしい!山盛りにして!」という子もいましたが、「桜エビが苦手・・。」「そらまめが嫌い。」という子もいて、少し残ってしまったのが残念でした。
 駿河汁には、手作りの鰯のつみれとかぶ、にんじん、じゃがいも、長ネギなどたくさんの具が入っています。つみれも調理師さんが一つ一つ丁寧に作ってくれました。魚臭さもほとんど感じず、とてもおいしい汁物でした。
 糸寒天のごま酢あえは、八丈島産の糸寒天を使用しました。寒天なのでゆですぎると溶けてしまうので、扱いがなかなか難しい食材です。さっとゆでることで、さくさくとした食感になります。子どもたちは「これ何?」と初めて食べる糸寒天に興味津々でした。「クラゲじゃない?」「春雨かな?」と今まで食べたことがある食べものの中から想像をしていました。ごまの香りたっぷりで、さっぱりとした和え物はとてもおいしかったです。

6月7日 ココアフレンチトースト ビーンズシチュー 海草サラダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は普通のフレンチトーストではなく、ココアを入れたチョコレート味のフレンチトーストです。調理師さんが丁寧にたっぷりと卵液をつけてくれました。子どもたちは見た瞬間に「うわ!こげてる!」と言っていましたが、焦げではなく、ココアの色です。ふんわりと甘くておいしく、どのクラスでもほとんどのこりがありませんでした。
 ビーンズシチューにはたっぷりの大豆が入っています。給食では、食糧構成(という栄養の決まり)により、豆をたくさんとらなければならないので、今日も大豆をたっぷり入れました。大豆はタンパク質だけではなく、カルシウムやミネラル、食物繊維、鉄分などもたくさん含んでいるので、体によい食べ物です。豆を食べることに慣れて、好きになってもらえるとうれしいです。今日は、子どもたちの好きなシチューだったためか、こちらもほとんど残りませんでした。
 サラダにはわかめや赤とさか、茎わかめなどの海草をたっぷり入れました。今までは塩蔵の海草を使っていましたが、地震の影響で乾燥の海草した手に入らなくなってしまいましたが、今までと変わらずおいしくいただけました。海草の食感もよく、さっぱりとしていたので子どもたちもよく食べてくれました。
 今日は4年1組がランチルームを使いました。入学してから初めて火ランチルームで食べるという子もいて驚きましたが、子どもたちが楽しく、そして食に興味を持ってもらえるような話を少しできたらと思っています。今日は、教室とは違う雰囲気の中、楽しく過ごすことができたのでよかったです。

6月6日 キムチ丼 ナムル メロン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日本のお隣の国、韓国の料理です。韓国の給食では、毎日キムチが出るほど、韓国ではキムチは重要な食べ物です。キムチの赤い色は唐辛子の色ですが、給食では子ども用なので甘めのキムチを頼んで、コチジャンで辛さを調整しました。豚肉や玉ねぎ、長ネギを炒めて、キムチ、白菜、ニラを入れました。白菜は水分が多いんで、水っぽくならないようにと、チーフが白菜をさっと蒸してから作ることを提案してくれました。暑い日だったので、ぴりっと辛いキムチ丼は食が進んだようです。辛さも低学年用と高学年用の2つに分けたので、1年生でも辛くて食べられないという子はいませんでした。6年生は、「もっと辛くてもいいけど、今までのキムチよりからくておいしい。」と言ってくれました。
 ナムルには大豆もやし、小松菜、にんじんと、たっぷりのすりごまを入れました。お酢を入れたので、さっぱりとした味で、キムチ丼によく合っていました。
 メロンは先週に引き続きの登場だったので、子どもたちから「また?でも好きだよ。」という声もありました。これからは、メロン、びわ、小玉スイカなど夏に採れる果物が旬を迎えるので、給食でもいろいろ出していきたいと思います。

6月3日 黒豆ご飯 みそ汁 豆あじの南蛮漬け ジャガイモのきんぴら 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、6月4日は虫歯予防デーなので、今日はよくかんで食べるメニューを考えました。ごはんにはから煎りした黒豆を炊き込みました。香ばしい香りがおいしく、かみ応えもありました。
 豆あじの南蛮漬けは、鹿児島県産の豆あじを唐揚げにして甘酸っぱい南蛮ダレにつけ込みました。骨ごと食べることができるように、じっくりと揚げ、味がしみるように早めにたれに漬けました。子どもたちのなかには「骨がかたい・・。」「こわい。」という子もいて、クラスによっては残りがたくさんあり残念でした。先生には好評のメニューで、今日は大人好みのメニューだったかもしれません。
 ジャガイモのきんぴらには、ごぼう、にんじん、こんにゃく、豚肉なども入っています。たくさんの材料を、調理師さんが一生懸命千切りにしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31