☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

卒業式校長式辞より

画像1 画像1
 卒業式の朝、私は毎年少し遠回りして、駒場野公園を通って、学校に来ています。公園から線路沿い、そして校庭の桜はほころび始め、卒業を祝福するように、程なく満開の時を迎えることでしょう。
 今日ここに、日頃より温かくご支援をいただいている、目黒区並びに目黒区教育委員会、駒場の地域、学校関係者の皆様をお招きするとともに、保護者の皆様にご臨席をいただき、目黒区立駒場小学校、第九十回卒業式を挙行できますことを、心より厚くお礼申し上げます。

 さて、第九十回卒業生として本校を巣立ちゆく皆さん、卒業おめでとうございます。心から祝福します。今、一人一人が堂々と卒業への思いを述べ、卒業証書を受け取るまさに凜とした姿を目の当たりにして、熱いものがこみ上げています。
 私は、この六年間、あなたたちの成長を見守ってきました。明るく活気あふれ、心から認め合い許し合える友を得て、日々楽しく過ごす姿が心に残っています。その一方で、今日までの道のりは決して平淡ではなかった。友達との仲で悩んだこと、クラスが落ち着かずうまくいかなかったこと。感染症の制約でがまんを強いられた日々。そう、気仙沼でも苦労したね。でも、そんな苦い思いも自分なりに乗り越えて、今日の喜びがある。そう思っています。
 最高学年となって、一年生に親身に接する姿、行事での団結と成果、経験を重ねるごとにたくましくなっていく姿を見せてくれました。
 私の心に強く残っているのは、ミュージックフェスタ。まさに会場と一体となったフィナーレ。あのとき、すごかったね。私はいつの時代にあっても、音楽は人の心をつなぎ、人の心を一つにする、日頃からそう思っています。
 あの日、あなたたちが聴かせてくれた『小さな勇気』。今日のはなむけに、この曲について少し話をします。
 
『小さな勇気』は、今から十三年前、あなたが生まれる前に起こった東日本大震災の直後、当時音楽の教員だった栂野知子さんという方が作った曲です。
 あの日は東京でも全ての交通機関がストップし、道路も車が全く動かないほどの渋滞。そんな大混乱の最中の人々の様子が、この歌を作るきっかけになったそうです。

 流れるときの中で 積み重ねてきたもの
 壊してしまうのは とても簡単だけど
 少しの我慢が 人を笑顔に変えられる
 それを知っていることが
 僕らの誇りなんだ

 歌詞には、未来のために受け継いでいくべきものがあることを忘れないでほしいという願いが込められています。
 作者は、次のように語っています。
「私たちのこの平和な毎日は、私たちの前の時代を生きた人々の、たくさんの犠牲と努力の上に成り立っていて、それを守り、つないできたからこそ今がある。だから、今はまだ『小さな勇気』だとしても強くなってほしい。そして、人に感謝する気持ちを忘れずにいてほしい」と。

 届けて 受け止めて 思いを寄せ合う
 そんな毎日が 新しい明日(あした)をつれてくるから
 この胸の中 今は小さな勇気だけど
 いつか誰かを愛せるように 強くなってみせる

 まさに、今、駒場小学校を巣立ちゆくあなたにふさわしい曲です。誰かを支え、誰かを愛し、誰かを守り、そして、新しい明日(あした)を作っていくのは、あなたです。
これまで積み重ねてきたものをつなぎ、人と心を一つにして、あなたが今日まで過ごしてきた喜びと、明日への決意を、これまでもこれからも支えてくださる皆さんに伝えてほしいと思います。そして、未来を築く一員として、「小さな勇気」を胸に、次の時代につないでいってほしいと願っています。

 結びに当たり、保護者の皆様に一言お祝いを申し上げます。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。お子様が立派に成長された姿を目の当たりにされ、その喜びはひとしおのことと拝察いたします。ぜひ今日は、ご家庭で喜びを分かち合い、明日からの中学校生活につなげていただければ、担任はじめ教職員一同、うれしい限りです。
 そして、皆様には、今日まで駒場小学校を温かく見守り、しっかりと支えていただきましたことに、心より厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 さあ、卒業生諸君、いよいよ駒場小学校を旅立つときです。人生という長い道程を歩み続ける中で、良いこともあれば、もしかしたら同じくらいきついこともあるかもしれない。でも、あなたはここで共に歩む大切さを学びました。「少しの我慢」と「少しのやさしさ」があれば大丈夫。
 これまで、そしてこれから出会い、関わり、ふれあう人を思いやる心、愛を大切に、一歩一歩しっかりと自分の道を歩んでいきなさい。
 あなたを信じています。いいですね。

 以上をもって、式辞といたします。

  令和六年三月二十二日
  目黒区立駒場小学校長 北島 陽彦
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30