☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

10月30日 ごはん かきたま汁 魚の竜田揚げ 高野和え 牛乳

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今日は一汁二菜の和食献立です。
かきたま汁はだし汁で、野菜を煮、とろみをつけて
卵を流し入れました。
とろみがあるので冷めにくく温かい汁物です。
魚の竜田揚げは、白身魚のホキにしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ
かたくり粉をまぶして油でカラッと揚げました。
揚げてあるので、魚くささもなくおいしく食べられます。
高野和えは、きざんである高野豆腐を乾燥したままオーブンで
カリッと焼き、茹でて冷やした小松菜・もやし・にんじんと合わせ
しょうゆ・だし汁・みりんを煮たたれと合わせました。
すりごまも入れました。高野豆腐にも味が染みたあえ物です。
今日もよく食べてくれました。

☆本日の給食食材産地☆
精白米(秋田)
はい芽米(秋田)
ホキ(ニュージーランド)
たまご(秋田)
たまねぎ(北海道)
にんじん(北海道)
ほうれん草(埼玉)
しょうが(高知)
小松菜(東京)
もやし(静岡)

【6年】能と狂言教室を実施しました

 能の大島さん、狂言の奥津さん、能楽師であるお二人が、能と狂言についてたくさんのことを教えてくださいました。前半は、実際に感情を能や狂言で表す体験をしました。後半は、狂言は「盆山」、能は「船弁慶」と「敦盛」の演目を演じていただきました。
 今回の体験で、能楽に対する興味関心が高まったと思います。これから国語でも学習していきますので、学んだことをいかしていきたいと思います。
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【5年】国際高校生とのあいさつ活動

 10月24日から27日の4日間、5年生が都立国際高校の生徒会の皆さんと朝のあいさつ活動を行いました。
 駒小の子どもたち、国際高校生の皆さんをはじめ、多くの人たちに「おはようございます」と明るくあいさつしていました。
 近隣高校とのあいさつ活動は、令和元年10月から始めて今年で4回目です。国際高校の生徒会の皆さんは、一緒に活動するだけでなく、合間には優しく言葉掛けてくださって、とても貴重な機会になっています。
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【4年】冷やしたガラス

写真は理科実験の様子です。
「自然のなかの水のすがた」という学習をしています。
冷やしたガラス製の容器を冷蔵庫から出し、暫く観察します。
容器に水滴がつき始めました。
この状況から何が言えるのか…次回の授業で考えます。
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今週の「こま研」★

今週も金曜日がやって来ました。
午後は「こま研」。児童一人一人が興味をもったことについて、調べたり実験したりする時間です。
教室のほか、理科室や音楽室、図書室、体育館、校庭、さらには廊下など、学びの場は実に様々。
最近は運動系の調べ物や実技を追求する児童が増えてきたようです。
これまでの学習を生かして、可能性を広げていってほしいと思います。
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10月27日 ごはん 肉豆腐 みそ汁 さつまいもごま団子 牛乳

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肉豆腐はごはんにかけて肉豆腐丼にしました。
豚肉・たまねぎ・糸こんにゃくを油で炒め
だし汁・しょうゆ・三温糖・みりんを入れて煮、
かたくり粉でとろみをつけて
茹でた豆腐・にんじん・を入れて混ぜ、
長ねぎ・茹でたさやいんげんを入れて仕上げました。
甘辛い味でご飯がすすみます。
みそ汁は、じゃがいも・たまねぎ・わかめの具です。
だしのうま味が効いています。
今日は十三夜ということで、さつまいもでごまだんごを作りました。
さつまいもは蒸してつぶし、豆乳バターと砂糖を入れて混ぜ
だんごに丸めて、ごまをまぶしてオーブンで焼きました。
さつまいもは千葉県多古町産のシルクスイートを使いました。
芋自体が甘いので、砂糖は予定量より減らしました。
芋の甘さとごまの香ばしさがおいしい団子です。
今日もよく食べてくれました。

☆本日の給食食材産地☆
精白米(秋田)
はい芽精米(秋田)
豚肉(千葉・茨城)
木綿豆腐(愛知・佐賀)
にんじん(北海道)
たまねぎ(北海道)
長ねぎ(東京 八王子市)
いんげん(山形)
じゃがいも(北海道)
カットわかめ(気仙沼)
さつまいも(千葉 多古町)

今週のお楽しみ集会★

今日は昼休みの時間帯に「お楽しみ集会」がありました。
クラス対抗伝言ゲームです。
なかなかの難問で盛り上がりました。
企画・運営を担当した集会委員の皆さん、ありがとうございました!
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【4年】ALTの先生

外国語はALTのロバート先生が指導して下さいます。
とても明るく、気さくな先生です。
今日は筆箱の中身を紹介する学習をしました。
考えた言葉を班ごとに英語で発表しました。
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【4年】とも遊び

今朝の「とも遊び」は4年1組、2組とも校庭で行いました。
1組は「ボール遊び」、2組は「鬼ごっこ」です。
さわやかな秋晴れの下、朝から思い切り運動することができました。
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10月26日 ごはん わかめスープ ジャンボ餃子 大根とおかかのサラダ 牛乳

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今日は特大の餃子が主菜の献立です。
ジャンボ餃子は、直径15cmの皮を使いました。
麺屋さんの特製の皮です。
中身は豚ひき肉・にんにく・しょうが・長ネギ・にら・キャベツ
と塩・こしょう・しょうゆ・酒・かたくり粉・ごま油を練ったものを
空気が入らないようにぴったりと包み、油で揚げました。
中身にしっかり味をつけているのでそのままでおいしく食べられます。
わかめスープは、鶏がらでとったスープで
豆腐・わかめ・長ネギを煮て、ごま油とごまを入れて仕上げました。
さっぱりとしたスープです。
大根のおかかサラダは、だいこん・きゅうり・にんじんを茹でて冷やし
ごま油入りのドレッシングと合わせ、乾煎りしたかつお節・白ごまを入れました。
餃子の後にさっぱりと食べられます。
一年生は餃子の大きさに驚いていました。
ジャンボ餃子は、給食ならではの料理でどの学校でも人気メニューです。
どのクラスもよく食べてくれました。

☆本日の給食食材産地☆
精白米(秋田)
はいが精米(秋田)
豚ひき肉(千葉・茨城)
わかめ(気仙沼)
豆腐(愛知・佐賀)
長ねぎ(新潟)
にんにく(青森)
しょうが(高知)
にら(栃木)
キャベツ(群馬)
大根(千葉)
きゅうり(岩手)
にんじん(北海道)

【4年】レッツ・ダンス!(第2回)

先週に続き、ダンスの先生による出前授業を行いました。
前回と同じ先生が多く、子どもたちはリラックスして取り組みました。
休み時間には、先生方とお話をして交流しました。
今回も子どもたちが楽しんで参加できるよう指導して頂きました。
演舞麗夢から来て下さった先生方、ありがとうございました!
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小中連携

今日は小中連携の日。本校に菅刈小学校と第一中学校の先生方がいらして、授業を見て頂きました。
各学校の子どもたちの様子を交流したほか、よりよい小中連携の在り方についてテーマに分かれて話し合い、最後は全体で情報共有しました。
普段は午後の授業がない水曜日、子どもたちは最後まで頑張りました。
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10月24日 手作りフォカッチャ トマトシチュー 茹で野菜サラダ 牛乳

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今日は手作りパンの献立です。
フォカッチャは、
薄力粉・強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・オリーブ油
・水(ぬるま湯)を混ぜ合わせて生地を作ってこね、
発酵させてから分割して丸め、平たく円形にのばし、
濡れた布をかけて二次発酵させ
フォークで穴をあけ、オリーブ油を塗ってローズマリーの粉をまぶし
スチームコンベクションオーブンで焼きました。
ふんわりとしたパンに仕上がりました。
朝早くから生地をこねる作業から分割・成型までと
調理員さんが愛情込めて作ってくれたのでおいしくできました。
トマトシチューは、ホールトマト・トマトピューレ・ケチャップを入れた
その名の通りトマト味のシチューです。
鶏肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいもを鶏がらでとったスープで煮、
ホールトマト・ピューレ・ケチャップを別鍋で煮詰めて入れました。
カブを入れて少しやわらかくなってから
手作りのブラウンルウも入れコクを出しました。
茹でたカブの葉と粉チーズを入れて仕上げました。
別鍋でトマト類を煮たので酸味が少なくまろやかな仕上がりです。
フォカッチャにつけて食べている児童もいました。
茹で野菜サラダは、もやし・にんじん・きゅうりを茹でて流水で冷やし、
ツナ缶とたまねぎ入りのドレッシングと合わせました。
今日もよく食べてくれました。

☆本日の給食食材産地☆
強力粉(岩手)
薄力粉(北海道)
オリーブ油(イタリア)
鶏肉(宮崎)
ホールトマト(イタリア)
にんにく(青森)
セロリ(長野)
たまねぎ(北海道)
にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道)
かぶ(千葉)
もやし(神奈川)
きゅうり(岩手)

【3・4年】国際試合3

試合後は児童からニュージーランド代表チームに旗を手渡しました。
駒場小学校の子どもたちで応援メッセージを書いた旗です。
代表の児童が英語でスピーチすると、ニュージーランド代表の選手たちから拍手が沸きました。とても喜んでくれたようです。
予定していた交流会が急きょ中止になりましたが、フェンス越しに挨拶を交わしたり、球場の外でハイタッチしたりするなど、思い出に残る校外学習となりました。
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【3・4年】国際試合2

お弁当を食べて、いよいよ両チームの応援です。はじめは日本代表チームを応援する声が大きかったのですが、徐々に対戦相手であるニュージーランド代表チームに対する声援も増えてきました。
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【3・4年】国際試合1

「U−15女子ソフトボールワールドカップ」の日本対ニュージーランド戦を観戦して参りました。行きの道路が混雑しており、会場に到着すると、既にニュージーランド代表チームによる「ハカ」の披露が行われていました。まずはベンチに座り、お弁当タイムの始まりです。
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10月24日 ごはん すまし汁 さばのごまみそ焼き がめ煮 牛乳

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今日は福岡県の郷土料理の「がめ煮」をつくりました。
がめ煮は、「がめくりこむ」寄せ集めるという意味の方言で、
とり肉や野菜の煮物のことです。
今日は食べやすいように野菜を小さめに切り、
早めに煮て味を良く含ませ、一度火を止めて再度加熱しました。
火を止めている間に具の中心まで味がしみこみます。
さばのごまみそ焼きは、さばに酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけ
スチームコンベクションオーブンで焼き、
赤みそや白ごまなどを煮て作ったたれをかけました。
たれは、砂糖やしょうゆ・みりんなどを入れましたが
トマトケチャップも入れています。意外な組み合わせですが
甘さと酸味が入り、コクのある甘辛いみそだれができます。
すまし汁は、絹ごし豆腐・にんじん・長ねぎ・ほうれん草の具です。
だしのうま味を味わえます。
今日もよく食べてくれました。

☆本日の給食食材産地☆
精白米(北海道)
はい芽米(秋田)
鶏もも肉(宮崎)
さば(長崎)
絹ごし豆腐(愛知・佐賀)
にんじん(北海道)
長ねぎ(岩手)
ほうれんそう(栃木)
しょうが(高知)
ごぼう(青森)
れんこん(茨城)
さといも(埼玉)
さやいんげん(山形)

【3年】光はどのように進む?

 現在、理科では太陽の光について学習しています。
 今日も気持ちの良い秋晴れで、最高の実験日和です☀
 先日は日なたと日かげの地面の温度の違いを計りましたが、今日は反射した日光の進み方について調べました。

 まっすぐ?くねくね?それとも、ワープ?

 ドキドキしながら鏡に日光を当ててみると…―――――


 「鏡で反射させた日光を合体させたら、いっぱい温かくなるのかな?」という“ふしぎ”が子どもたちから挙がったので、次回はそれを調べてみようと思います!

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【4年】音楽の花束

今年度の「音楽の花束」は、声楽家の方々です。
開始直後からプロの歌声に圧倒される子どもたち。
声で表現される世界を楽しみました。
また、ミュージック・フェスタの課題曲について、歌う際の心構えや技術的な指導の後、一緒に歌って頂きました。
子どもたちにとって、楽しい思い出になったようです。
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月曜のクラブ2

続いて、文化系クラブが活動している様子です。
楽しそうに取り組んでいます。
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