9月6日 ココア揚げパン 豆乳ホワイトシチュー 茹で野菜サラダ 牛乳揚げパンは、もともと固くなったパンをおいしく食べられるように 油で揚げ、砂糖やきな粉をまぶしておいしくさせようと考えられた料理だそうです。 現在のパンはそのままでもおいしいのですが、 やはり揚げパンは今も人気です。 さっと油で揚げて、外側だけカリッとさせ、 ココアと砂糖を合わせたものをまぶしました。 揚げてありますが、油っぽくない揚げパンです。 素手でさわるとココアだらけになってしまうので、 縦長の紙袋に入れて、袋をもって食べられるようにしました。 豆乳ホワイトシチューは、鶏肉・たまねぎ・にんじん・大根を 鶏がらでとったスープで煮て、豆乳と米粉を湯せんしたルウで とろみをつけました。 油を使用していないので後味がさっぱりしたシチューです。 茹で野菜サラダは、もやし・にんじん・きゅうりを茹でて流水で冷やし 水を絞って冷蔵庫で冷やし、直前にドレッシングと混ぜました。 玉ねぎのみじん切りとごま油がおいしいドレッシングです。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 鶏肉(山梨) 豆乳(国産) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) かぶ(千葉) きゅうり(群馬) もやし(静岡) 9月5日 はこだて塩ラーメン じゃがいももち 牛乳はこだて塩ラーメンは、豚骨・鶏がら・かつお節でとったスープで 豚肉・いか・玉ねぎを炒めてから煮て、 うすくち醤油・塩・こしょうで味をつけました。 長ねぎやごま油も入れて風味を出しました。 茹でたほうれん草をたっぷり入れて、 緑黄色野菜もとれるようにしました。 麺は冷凍のラーメンを茹でてから流水でぬめりをとり、 水気をよく切ってから油をまぶしてバットに入れました。 教室で麺とスープを合わせていただきます。 だしのうま味がよく出た塩味のスープです。 うずらの卵は、別に茹でてから一人2個数えて入れました。 じゃがいももちは、蒸してつぶしたじゃがいもと 豆乳・かたくり粉を入れてよく練り、 小判型に成型して油を塗り、オーブンで焼きました。 甘辛いしょうゆと砂糖等を煮詰めたたれを絡めました。 食感はお餅のようになりました。 「ラーメンおいしかった!」「じゃがいももちおいしかった!」 と声をかけてくれる児童がいました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ いか(ペルー) 豚肉(千葉・茨城) にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) ほうれんそう(群馬) 長ねぎ(新潟) じゃがいも(北海道) 9月4日 カツオ飯 ぐる煮 フルーツ白玉 牛乳カツオ飯は、角切りのかつおを下茹でしてから みじん切りと薄切りにした大量の生姜と しょうゆ・砂糖等で甘辛く煮たものを 煮汁としょうゆ・酒で炊いたご飯と混ぜました。 かつおは高知県ではよく食べられる魚です。 かつおのうま味としょうがの香り、 甘辛いたれの味がおいしいごはんです。 ぐる煮は、「ぐる」は「なかま」や「あつまり」を意味するそうで、 色々な具を合わせた煮物です。 里芋・だいこん・厚揚げ・にんじん・こんにゃくを 昆布と鰹節でとっただし汁でゆっくり煮ました。 小さい角切りにしたので食べやすいです。 味を含めるために、いったん火を止めてから再加熱し 具の中まで味がしみ込ませました。 フルーツ白玉は、缶詰のフルーツと白玉を茹でて冷やし 手作りのシロップを合わせました。優しい甘さの冷たいデザートです。 「フルーツ白玉おいしかった!」と児童が声をかけてくれました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) かつお(宮城) しょうが(高知) 小ねぎ(福岡) だいこん(青森) にんじん(北海道) さといも(宮崎) 生揚げ(愛知・佐賀) みかん缶(国産) リサイクローズについて
先日子どもたちにチラシを配布いたしましたが、世界難民救助活動の一環として都立国際高等学校が「リサイクローズ」の活動を行っております。
この活動は、古い子ども服を回収し世界の難民の子供達に届けるものです。 ご家庭にある不要になった子ども服があれば、洗濯をして2〜5年生の昇降口にある回収ボックスの中に入れてください。お子様に持たせていただいても構いません。 期間は10月6日(金)までです。 ご協力よろしくお願いいたします。 【4年】暑くなると
理科「暑くなると」の様子です。
ヘチマを観察しました。 夏休み前に比べて大きく成長した様子に驚いていました。 【4年】他者の作品から学ぶ
今週は夏休みの自由見学を発表したり、他の学年まで見学に行ってメッセージを書いたりしました。全校児童の作品から刺激を受けたようです。
あいさつ活動!
あいさつ活動を行いました。
夏休み明けの今週は4年生です。 たくさんの方々があいさつを返してくださり、手ごたえを感じた児童もいたようです。 この経験を今後の活動に生かしてほしいと思います。 地域の皆様、ご協力頂き、ありがとうございました。 教員の地域理解研修
夏休み明けの今週は、教員の研修も幾つか行われました。
地域教材の活用をテーマにした研修では旧前田邸を見学。 ガイドボランティアの方から様々なお話を伺い、発見に満ちた時間となりました。 9月1日 野菜クッパ タットリタン 牛乳野菜クッパの「クッ」はスープを、 「パ」はご飯を意味するそうです。 ご飯にスープをかけた雑炊のようなものです。 スープは鶏がらでとり、 豚肉・にんじん・たまねぎ・だいこん・チンゲン菜を煮て 溶き卵を流し入れました。 にんにくのみじん切りとごま油を入れて仕上げました。 やさしい味のスープです。ごはんにかけていただきました。 タットリタンの「タッ」は鶏肉、「タン」は「湯」と意味するそうです。 鶏肉の肉じゃがですが、コチジャン入りでピリ辛なのが特徴だそうです。 ごま油でニンニク・しょうが・長ネギを炒め、 酒・しょうゆ・コチジャンで下味をつけた鶏肉を炒め にんじん・たまねぎとともにじゃがいもを煮ました。 全体の味付けにもコチジャンを入れるので、 低学年と高学年で辛さを調節しました。 しっかり味のピリ辛の煮物です。 さっぱり味のクッパとピリ辛のタットリタンがよく合いました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) 豚肉(千葉・茨城) 卵(秋田) 鶏肉(宮崎) しょうが(高知) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) だいこん(北海道) チンゲン菜(茨城) 長ねぎ(秋田) にんにく(青森) じゃがいも(北海道) |
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