9月9日 豚丼 海藻サラダ サルチパパス 牛乳しょうゆ・酒・砂糖・みりんで味をつけ、 かたくり粉でとろみ付けた具を、ごはんにかけました。 肉のうま味とたまねぎの甘さがおいしいどんぶりです。 海藻サラダは、キャベツ・にんじん・きゅうりと 海藻ミックス(わかめ・昆布など)を茹でて流水で冷やしてから 直前にドレッシングと混ぜ合わせました。 さっぱりと食べられます。 サルチパパスはチリ料理です。 拍子木に切ったじゃがいもと、小口切りのウインナーを素揚げし、 塩・黒コショウをまぶしました。 チリではおやつで食べられるそうです。 ラグビーワールドカップが始まり、明日10日に 日本対チリの試合があるので、応援メニューとして入れました。 給食時間に見てもらう「ぱくぱくだより」でもお知らせしました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) 豚肉(茨城) ポークウインナー(千葉・群馬) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) キャベツ(茨城) きゅうり(岩手) じゃがいも(北海道) 9月8日 さつまいものおこわ ニラ玉スープ 魚の竜田揚げ 菊花あえ 牛乳9月9日の重陽の節句には、栗や菊を食べる習慣があるそうです。 今日は栗の代わりにさつまいもを使ったおこわと 菊の花(菊のり)を使ったあえ物を作りました。 重陽の節句はほかの節句(1月7日「人(じん)日(じつ)」、 3月3日「上巳(じょうし・じょうみ)」、 5月5日「端午(たんご)」、 7月7日「七夕(たなばた)」)に比べると、 あまり知られていないようです。 給食を通してこうした伝統について知ってもらえれば嬉しいです。 魚の竜田揚げは、ホキという白身の魚を使いました。 しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、かたくり粉をまぶして カラッと揚げました。淡白な白身がおいしい竜田揚げです。 菊花あえは、しめじ・こまつな・もやしを茹でて冷やし。 酢水で茹でた菊のりと合わせました。 仕上げにかつお節も入れて風味をよくしました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) もち米(千葉) ホキ(ニュージーランド) たまご(秋田) さつまいも(千葉 多古町) たまねぎ(北海道) 長ねぎ(長野) にら(山形) しょうが(高知) しめじ(長野) もやし(静岡) 【1年】自由研究見学会今日は他学年の自由研究見学会を行いました。教室に戻ってくると、「もっと見たかった!」という声がたくさん出るほど、子どもたちは興味津々でした。学校公開でも自由研究が展示されております。1年生の作品とともに他学年の作品も是非ご覧いただければと思います。 【4年】ミュージックフェスタに向けて
今週の音楽科では、ミュージックフェスタに向けた授業を行いました。
1組と2組の児童が音楽室に集まり、音楽専科の教員から課題曲や楽器などの説明を受けました。 4年生全員で力を合わせ、充実した学校行事にしたいものです。 【4年】夏休み明けの体育科
4年生の体育科は、校庭で「小型ハードル走」、体育館では「マット運動」の学習を行っています。
1枚目の写真は2組、2・3枚目の写真は1組の様子です。準備と片付けも含め、子どもたちは前向きに取り組んでいます。 【4・5年】気仙沼報告会
5年生が宿泊学習の報告会を行いました。
主に宮城県気仙沼市と南三陸町で学んだことをまとめ、宿泊学習を来年に控えた4年生に向けてプレゼンテーションしました。 たくさんの質問が出てきました。 宿泊学習から得られたことは、きっと4年生に伝わったと思います。 青空班活動
夏休み明け最初の青空班活動を行いました。
1年生から6年生で班を作り、一緒に遊びます。 今日の天気は曇り。外遊びにも良い気候です。 教室や体育館の他、屋上や校庭からも子どもたちの楽しそうな声が溢れてきました。 9月7日 ごはん 夏野菜の麻婆豆腐 中華風サラダ 牛乳なすとピーマンは、油をまぶしてオーブンで焼き、 とろみをつけた麻婆豆腐に入れて混ぜました。 ごはんにかけていただきました。 中華風サラダは、春雨を茹でて冷やし、 茹でて冷やした、きゅうり・にんじん・わかめも入れ、 ドレッシングと合わせました。 麻婆豆腐の後にさっぱりと食べられます。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) 豚ひき肉(千葉・茨城) しょうが(高知) にんにく(青森) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) 長ねぎ(青森) なす(東京 西東京市) ピーマン(東京 西東京市) にら(山形) 緑豆春雨(タイ) きゅうり(群馬) もやし(静岡) 9月6日 ココア揚げパン 豆乳ホワイトシチュー 茹で野菜サラダ 牛乳揚げパンは、もともと固くなったパンをおいしく食べられるように 油で揚げ、砂糖やきな粉をまぶしておいしくさせようと考えられた料理だそうです。 現在のパンはそのままでもおいしいのですが、 やはり揚げパンは今も人気です。 さっと油で揚げて、外側だけカリッとさせ、 ココアと砂糖を合わせたものをまぶしました。 揚げてありますが、油っぽくない揚げパンです。 素手でさわるとココアだらけになってしまうので、 縦長の紙袋に入れて、袋をもって食べられるようにしました。 豆乳ホワイトシチューは、鶏肉・たまねぎ・にんじん・大根を 鶏がらでとったスープで煮て、豆乳と米粉を湯せんしたルウで とろみをつけました。 油を使用していないので後味がさっぱりしたシチューです。 茹で野菜サラダは、もやし・にんじん・きゅうりを茹でて流水で冷やし 水を絞って冷蔵庫で冷やし、直前にドレッシングと混ぜました。 玉ねぎのみじん切りとごま油がおいしいドレッシングです。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 鶏肉(山梨) 豆乳(国産) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) かぶ(千葉) きゅうり(群馬) もやし(静岡) 9月5日 はこだて塩ラーメン じゃがいももち 牛乳はこだて塩ラーメンは、豚骨・鶏がら・かつお節でとったスープで 豚肉・いか・玉ねぎを炒めてから煮て、 うすくち醤油・塩・こしょうで味をつけました。 長ねぎやごま油も入れて風味を出しました。 茹でたほうれん草をたっぷり入れて、 緑黄色野菜もとれるようにしました。 麺は冷凍のラーメンを茹でてから流水でぬめりをとり、 水気をよく切ってから油をまぶしてバットに入れました。 教室で麺とスープを合わせていただきます。 だしのうま味がよく出た塩味のスープです。 うずらの卵は、別に茹でてから一人2個数えて入れました。 じゃがいももちは、蒸してつぶしたじゃがいもと 豆乳・かたくり粉を入れてよく練り、 小判型に成型して油を塗り、オーブンで焼きました。 甘辛いしょうゆと砂糖等を煮詰めたたれを絡めました。 食感はお餅のようになりました。 「ラーメンおいしかった!」「じゃがいももちおいしかった!」 と声をかけてくれる児童がいました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ いか(ペルー) 豚肉(千葉・茨城) にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) ほうれんそう(群馬) 長ねぎ(新潟) じゃがいも(北海道) 9月4日 カツオ飯 ぐる煮 フルーツ白玉 牛乳カツオ飯は、角切りのかつおを下茹でしてから みじん切りと薄切りにした大量の生姜と しょうゆ・砂糖等で甘辛く煮たものを 煮汁としょうゆ・酒で炊いたご飯と混ぜました。 かつおは高知県ではよく食べられる魚です。 かつおのうま味としょうがの香り、 甘辛いたれの味がおいしいごはんです。 ぐる煮は、「ぐる」は「なかま」や「あつまり」を意味するそうで、 色々な具を合わせた煮物です。 里芋・だいこん・厚揚げ・にんじん・こんにゃくを 昆布と鰹節でとっただし汁でゆっくり煮ました。 小さい角切りにしたので食べやすいです。 味を含めるために、いったん火を止めてから再加熱し 具の中まで味がしみ込ませました。 フルーツ白玉は、缶詰のフルーツと白玉を茹でて冷やし 手作りのシロップを合わせました。優しい甘さの冷たいデザートです。 「フルーツ白玉おいしかった!」と児童が声をかけてくれました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) かつお(宮城) しょうが(高知) 小ねぎ(福岡) だいこん(青森) にんじん(北海道) さといも(宮崎) 生揚げ(愛知・佐賀) みかん缶(国産) リサイクローズについて
先日子どもたちにチラシを配布いたしましたが、世界難民救助活動の一環として都立国際高等学校が「リサイクローズ」の活動を行っております。
この活動は、古い子ども服を回収し世界の難民の子供達に届けるものです。 ご家庭にある不要になった子ども服があれば、洗濯をして2〜5年生の昇降口にある回収ボックスの中に入れてください。お子様に持たせていただいても構いません。 期間は10月6日(金)までです。 ご協力よろしくお願いいたします。 【4年】暑くなると
理科「暑くなると」の様子です。
ヘチマを観察しました。 夏休み前に比べて大きく成長した様子に驚いていました。 【4年】他者の作品から学ぶ
今週は夏休みの自由見学を発表したり、他の学年まで見学に行ってメッセージを書いたりしました。全校児童の作品から刺激を受けたようです。
あいさつ活動!
あいさつ活動を行いました。
夏休み明けの今週は4年生です。 たくさんの方々があいさつを返してくださり、手ごたえを感じた児童もいたようです。 この経験を今後の活動に生かしてほしいと思います。 地域の皆様、ご協力頂き、ありがとうございました。 教員の地域理解研修
夏休み明けの今週は、教員の研修も幾つか行われました。
地域教材の活用をテーマにした研修では旧前田邸を見学。 ガイドボランティアの方から様々なお話を伺い、発見に満ちた時間となりました。 9月1日 野菜クッパ タットリタン 牛乳野菜クッパの「クッ」はスープを、 「パ」はご飯を意味するそうです。 ご飯にスープをかけた雑炊のようなものです。 スープは鶏がらでとり、 豚肉・にんじん・たまねぎ・だいこん・チンゲン菜を煮て 溶き卵を流し入れました。 にんにくのみじん切りとごま油を入れて仕上げました。 やさしい味のスープです。ごはんにかけていただきました。 タットリタンの「タッ」は鶏肉、「タン」は「湯」と意味するそうです。 鶏肉の肉じゃがですが、コチジャン入りでピリ辛なのが特徴だそうです。 ごま油でニンニク・しょうが・長ネギを炒め、 酒・しょうゆ・コチジャンで下味をつけた鶏肉を炒め にんじん・たまねぎとともにじゃがいもを煮ました。 全体の味付けにもコチジャンを入れるので、 低学年と高学年で辛さを調節しました。 しっかり味のピリ辛の煮物です。 さっぱり味のクッパとピリ辛のタットリタンがよく合いました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) 豚肉(千葉・茨城) 卵(秋田) 鶏肉(宮崎) しょうが(高知) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) だいこん(北海道) チンゲン菜(茨城) 長ねぎ(秋田) にんにく(青森) じゃがいも(北海道) 8月31日 夏野菜カレー 小松菜サラダ 梨 牛乳野菜を多く使った献立にしました。 カレーライスに、夏野菜を入れた「夏野菜カレー」にしました。 ターメリックを入れて炊いたターメリックライスといただきます。 カレーは、豆乳バター・油・薄力粉を入れてじっくり炒めた手作りの カレールウ・飴色に炒めたたまねぎなど、手作りのカレーです。 なすとズッキーニを油とカレー粉をまぶして炒め、 仕上げに入れました。 小松菜サラダは、 小松菜・キャベツ・にんじん・きゅうり・ホールコーンを 茹でて冷やし、ツナ缶を合わせてドレッシングと混ぜました。 小松菜をサラダで食べられます。 梨は今が旬です。品種は幸水です。みずみずしいおいしい梨でした。 どの学級もよく食べてくれました。 ☆本日の使用食材☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) にんにく(青森) しょうが(高知) 豚肉(千葉・茨城) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) トマトピューレ(イタリア) なす(東京 西東京市) ズッキーニ(長野) 小松菜(群馬) きゃべつ(群馬) きゅうり(岩手) ホールコーン(国産) 梨(長野) 8月30日 冷やし肉うどん 大学芋 牛乳うどんは細めのものを使用し、茹でて流水で冷やし 運搬する直前にロックアイスを入れました。 冷たさと、氷が溶けることで麺を配りやすくします。 具は、たまねぎ・にんじん・小松菜・カットわかめを 濃い目のだしに煮ました。早めに煮て、冷ましました。 豚肉はしょうゆ・しょうがで煮ておき最後に入れました。 うずらの卵も別茹でして最後に入れました。 教室でうどんにかけていただきます。 大学芋は、手作りです。 芋を素揚げし、砂糖・しょうゆ・水あめ・水・少量の酢を入れて煮た蜜に 熱いうちにからめました。仕上げに黒ごまをふりました。 学生に人気だったことからこの名前が付いたといわれています。 大学芋は大人気で、おかわりの行列ができている学級もありました。 どの学級もよく食べてくれました。 ☆本日の使用食材☆ 豚肉(千葉・茨城) カットわかめ(宮城 気仙沼) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) こまつな(群馬) さつまいも(千葉) しょうが(高知) 昆布(北海道) 【3年】大きな数の表し方を考えよう
夏休みが明け、少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきた子どもたち。
学習も無理なくゆったりペースで進めています。 算数では、10000より大きい数の表し方について学習しています。 たくさんのお金の模型を使って、全部でいくらになるのか調べました。 「バラバラだと分かりにくいから、同じ種類で集めたらいいよ。」 「5個ずつ並べると見やすいね。」 「10個ずつで両替できないかな。」 など、日常の経験を活かした意見が多く挙がりました。 |
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