3月5日 ごはん みそ汁 さばの味噌煮 大根ときゅうりのじゃこサラダ 牛乳卒業間近の6年生に食べて欲しいと思い、3月の献立に入れました。 さばの味噌煮は、回転釜・ティルティングパン・大きな鍋に分けて入れ、 昆布としょうがを入れた煮汁でコトコトゆっくり煮ました。 一度火を止めてから、再度加熱し味を中までしみ込ませました。 煮汁は煮立ててから、バットに配缶した魚にかけました。 甘めのみそ味がおいしいさばの味噌煮です。 サラダは、だいこん・きゅうり・にんじんを茹でて冷やし ごま油入りのドレッシングと合わせました。 ちりめんじゃこを乾煎りしていれて 小魚もとれるようにしました。 さっぱりとした中にもうま味が出たサラダです。 みそ汁は、えのきたけ・切干大根・わかめ・長ねぎの具です。 一汁二菜の和食献立です。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) はい芽米(秋田) さば(長崎) ちりめんじゃこ(広島) わかめ(気仙沼) えのき(長野) 切干大根(宮崎) 長ねぎ(東京 西東京市) しょうが(高知) きゅうり(宮崎) 大根(千葉) にんじん(千葉) 【4年】小中ふれあい交流会
第一中学校の皆さんが来て下さり、ふれあい交流会を行いました。
4年生にとっては、1年生の時にお世話をしてくれた先輩方です。自分を担当してくれていた先輩と再会し、嬉しそうな児童もいました。 体育館で生徒による第一中学校の説明を聞いてから、校庭に出てレクリエーションをしました。雨が降り出したものの、中学生のお兄さん、お姉さんとの遊びに熱中していました。 児童にとって、懐かしく楽しい時間となりました。第一中学校3年生の皆さん、ありがとうございました! 3月4日 キーマカレー ポテトとベーコンのサラダ ぶどうゼリー オレンジジュースキーマカレーは、米にターメリック・塩を入れて炊いた 「ターメリックライス」と ひき肉と大量の炒めたたまねぎやにんじん・セロリを入れて 鶏がらスープを入れて煮込みました。 茹でてきざんだ大豆も入れてさらに煮込みました。 手作りのカレールウはいつもは薄力粉で作りますが 今回は米粉で作りました。 とろみがあまりつかなかったので、スープで溶いた米粉を入れました。 辛さは余りつけず、まろやかなカレーにしました。 ポテトとベーコンのサラダは、 じゃがいもを蒸してたまねぎ入りのドレッシング につけておき、ベーコンは炒めてから冷まし、 茹でたさやいんげんも冷やし 直前に混ぜ合わせました。 カレーの後にさっぱりと食べられます。 ぶどうゼリーは、ぶどうジュース・砂糖・カラギーナンを煮、 ゼリーカップに注ぎ冷やしました。やさしい甘さのゼリーです。 青空班(たてわり班)でいつもと違う教室で、5年生が配膳をし、 グループになって楽しそうに食べました。 今日もよく食べてくれました。 ★本日の給食食材産地予定★ 精白米(北海道) 胚芽米(秋田) 豚ひき肉(茨城) ベーコン(デンマーク) にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) セロリ(静岡) にんじん(千葉) じゃがいも(鹿児島) 大豆(北海道) ホールトマト(イタリア) ありがとう、6年生!
思い出集会を4・5時間目に行いました。
これまで駒場小学校を引っ張ってくれた6年生に対し、各学年から出し物を通して、お礼を伝える行事です。どの学年も6年生に楽しんでもらえたようです。 続いて、青空班(6学年による縦割り班)に分かれ、一緒に給食を食べてから、班で遊びました。活動の最後には下級生から6年生に向けたメッセージをプレゼントしました。 今回の班活動は5年生が中心になって進めました。この伝統を来年度以降も継承していきたいものです。 3月1日 ひな祭りずし すまし汁 ひな祭りケーキ 牛乳ひな祭りずしは、鶏肉・油揚げ・凍り豆腐を甘辛く煮たものと すし飯を混ぜ合わせました。 炒り卵・花形にんじんで飾り付けました。 酢は控えめの甘めのすし飯です。 すまし汁は、豆腐・えのきたけ・わかめ・糸三つ葉 を入れました。 ひな祭りケーキは、抹茶入りの生地をカップに入れて焼き、 冷蔵庫で冷ましてから、ホイップクリームを絞り、 ハート型に切ったイチゴをのせました。 手間と時間のかかる作業でしたが、 調理員さんが愛情込めて一生懸命作ってくれました。 1年生が「ひな祭りケーキだ〜」と喜んでくれました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) たまご(秋田) 絹ごし豆腐(愛知・佐賀) にんじん(千葉) こまつな(東京 西東京市) えのき(長野) 糸三つ葉(静岡) 薄力粉(北海道) いちご(栃木) 【4年】算数科「直方体と立方体」
立体の特徴を理解する一環として、「形当てクイズ」を行いました。
まず、教室の前方に座った児童が立体を1つ選びます。 次に、他の児童から、選ばれた立体の特徴について質問します。 最後に、質問に対する答えを参考にして、選ばれた立体を予想します。 たくさんの質問が出され、みんなで楽しむことができました。 2月29日 チョコレートスコーン スコッチブロス フィッシュ&チップス 牛乳スコーンは、イギリスでは午後の軽食(アフタヌーンティー)で よく食べられるそうです。プレーンなものにジャムやクリームをつけて 食べるそうですが、今日はチョコチップをたっぷり入れたスコーンにしました。 薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・豆乳・豆乳バター・卵を入れた 生地にチョコチップを入れて、伸ばしてから3回折り込み 三角にカットしてスチームコンベクションオーブンで焼きました。 チョコレートの甘さと生地の素朴な甘さ感じるスコーンです。 スコッチブロスは、具だくさんのスープ料理です。 大麦が入るのが特徴で、今日は押し麦を入れました。 鶏肉や野菜のうま味が出た、体の温まるスープです。 フィッシュアンドチップスも定番のイギリス料理です。 フリッターのような揚げた白身魚とフライドポテトの組み合わせです。 魚の衣には、ビールを入れるのが特徴で、カリッと揚がります。 今日はすけそうだらを使いました。淡白な魚で揚げるとおいしい魚です。 1年生の児童が「今日の給食みんなおいしそう!」と言っていました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 薄力粉(北海道) たまご(秋田) 豆乳(国産) 鶏肉(宮崎) すけそうだら(アメリカ) 大麦(福岡・佐賀) たまねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島) にんじん(千葉) セロリ(静岡) かぶ(東京 西東京市) パセリ(千葉) 2月28日 ビーンズカレーライス 海藻サラダ 牛乳今日はひよこ豆・枝豆を入れました。 茶色く炒めたたまねぎや手作りのカレールウなど いつものカレーライスと同じ作り方ですが、 じゃがいもは入れず、豆を入れました。 低学年と高学年でカレー粉の量を調整して辛さを分けました。 まろやかでおいしいカレーを作ってくれました。 海藻サラダは、キャベツ・にんじん・きゅうりと 海藻ミックス(わかめ・昆布など)を茹でて流水で冷やしてから 直前にドレッシングと混ぜ合わせました。 カレーの後にさっぱりと食べられます。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) 豚肉(茨城) たまねぎ(北海道) にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) 枝豆(北海道) ひよこ豆(アメリカ) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎) 2月27日 ごはん 具だくさんみそ汁 さばのねぎだれ焼き 大根とひじきのサラダ 牛乳みそ汁は、生揚げ・だいこん・白菜・じゃがいも・わかめの具です。 昆布と煮干しと厚削り節でとっただしのうま味が効いています。 さばのねぎだれ焼きは、しょうゆ・砂糖・みりん・酒で下味をつけ 長ねぎを炒めて漬けだれと煮て、 焼いたさばにかけました。ねぎの香りがおいしい焼き魚です。 大根とひじきのサラダは、 にんじん・きゅうりも入れて、 糸削り節とごま油入りのドレッシングと混ぜました。 さっぱりと食べられます。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) はい芽米(秋田) さば(北海道) 生揚げ(愛知・佐賀) わかめ(宮城 気仙沼) 長ねぎ(東京 西東京市) ひじき(長崎) だいこん(東京 西東京市) にんじん(千葉) きゅうり(宮崎) 全校昼会の表彰
本日の全校昼会は表彰が中心となりました。
東京都教育委員会と目黒区教育委員会からの表彰に加え、ピアノやプログラミングの全国大会、少年野球で活躍した子を全校児童の前で表彰しました。 多くの児童が活躍しており、お互い刺激になったようです。 【4年】直方体と立方体
算数科の様子です。
立体について学習しています。 今日は工作用紙を使い、どんな展開図であれば直方体が作れるのかについて考え、意見を出し合いました。 2月26日 家常豆腐丼 中華風野菜 きんかんの甘煮 牛乳油で揚げた豆腐(厚揚げ)と、肉・野菜を炒めた料理です。 今日は、たけのこ・長ねぎ・にんじん・ニラを入れました。 豆板醤を少量使用するので、辛さは段階をつけて 低学年には辛さは控えめにしました。 中華風野菜は、きゅうり・にんじん・だいこんを乱切りに切り、 茹でて冷やしてから塩をふって水分を出し、 しょうゆ・砂糖・酢を合わせたたれに漬け込み、 何回か混ぜ合わせてまんべんなく味をしみこませました。 仕上げにラー油とごま油を入れました。 味が良くしみ込んだおいしい漬物です。 きんかんの甘煮は、きんかんのヘタを取り楊枝で穴をあけてから 砂糖・はちみつ・水を入れてコトコト煮ました。 中までやわらかくなり、トロトロのおいしい甘煮ができました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) はい芽米(秋田) 豚肉(茨城) 生揚げ(愛知・佐賀) しょうが(高知) にんにく(青森) たけのこ(鹿児島) 長ねぎ(茨城) にら(栃木) きゅうり(宮崎) だいこん(神奈川) きんかん(宮崎) 【3年】ドッジボール大会決勝
連日盛り上がっているドッジボール大会。
下学年の部の決勝は、1回戦から勝ち上がってきた3−1と、シード権を獲得した3−2の対決でした。 白熱した真剣勝負の末、優勝したのは3−2でした。おめでとうございます! 敗れた3−1の子どもたちの目には涙が溢れましたが、勝利した相手に惜しみない拍手を贈る姿に、上級生や教職員からは称賛の声が挙がりました。立派ですね! うで自慢のど自慢大会【後半】
「うで自慢のど自慢大会【後半】」を行いました。
子どもたちの特技を全校児童の前で披露します。 今回は高学年の児童が中心でした。 けん玉、駄じゃれ、歌、ダンス、大声、バイオリン、ピアノや文化系クラブの発表など、バラエティーに富んだ集会となりました。 子どもたちの個性が発揮され、盛り上がりつつ、体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。 2月22日 ごはん さつま汁 わかさぎのカレー揚げ 茹で野菜のごま醤油かけ 牛乳わかさぎのカレー揚げは、わかさぎに酒・塩・しょうゆで下味をつけ、 上新粉とカレー粉をふるって混ぜ合わせた粉をつけて 油でカラッと揚げました。頭からしっぽまで骨まで丸ごと食べられます。 小魚はカルシウムが豊富なので、成長期の児童に食べて欲しい食品です。 さつま汁は、鶏肉・ごぼう・だいこん・にんじん・こんにゃく さつまいも・長ねぎと具だくさんの汁物です。 煮干しと昆布のだしのうま味と、具材のうま味が出たおいしい汁物です。 茹で野菜のごま醤油かけは、 こまつな・にんじん・もやしを茹でて水冷し、冷蔵庫で冷やしてから、 しょうゆ・砂糖・酢・ごま油・ラー油を合わせたたれ で和えました。いりごま・すりごまを入れてごまの香りを入れました。 ごまの風味でさっぱりと食べられます。 わかさぎは、ひとり5本〜7本以上の量でしたが、 とても良く食べてくれて、ほとんど残りはありませんでした。 今日もよく食べてくれました。 ★本日の給食食材産地★ 精白米(北海道) はいが精米(秋田) 鶏肉(宮崎) わかさぎ(カナダ) さつまいも(千葉 多古町) にんじん(千葉) ごぼう(青森) だいこん(東京 西東京市) 長ねぎ(東京 西東京市) こまつな(東京 西東京市) もやし(静岡) 今月のクラブ活動
今年度最後のクラブ活動がありました。
クラブによっては、最後に6年生から下級生へ向けてメッセージを送る姿が見られました。 これまでリーダーとして下級生を引っ張ってきた6年生の皆さん、ありがとうございました。 【4年】たくさん伸びたかな?
保健「体の成長とわたし」では、心身の成長について学習しています。
自分の「健康カード」を見て、身長が1年生の頃から何センチメートル伸びたのかについて、グラフを作ってみました。 いつの間にか大きくなった自分たちに驚いたようです。 全校ドッジボール大会
写真はドッジボール大会の様子です。
体育委員会の児童が企画・運営を行い、上学年と下学年の部に分かれ、学級ごとのチームで対戦します。 今日は5年生と6年生による高学年対決がありました。 会場の体育館には、4年生以下を含めて多くの児童が集まり、声援と熱気に包まれていました。 2月21日 チキンライス 糸寒天のグリーンサラダ 八丈レモンケーキ 牛乳を入れて米を炊き、鶏肉・たまねぎ等炒めて味をつけた具と 混ぜ合わせました。米に味が染みているので、少ない調味料でも しっかり味が感じられるチキンライスです。 糸寒天のグリーンサラダは、 加熱しても溶けにくい寒天を茹でて冷やし きゃべつ・きゅうり・さやいんげんと合わせました。 たまねぎ入りのドレッシングでさっぱりと食べられます。 今回はさいの目切りの寒天を使用しました。 野菜とよく馴染んでいました。 八丈レモンケーキは、八丈島産のフルーツレモンを絞った汁と 皮をすりおろして入れた生地をカップに入れて焼きました。 ほんのりレモンの香りがするやさしい甘さのケーキです。 外はカリッと、中はしっとりとしたおいしいケーキでした。 八丈レモンケーキは大人気でした。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) はい芽米(秋田) 鶏むね肉(茨城) たまご(秋田) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ピーマン(宮崎) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎) さやいんげん(沖縄) フルーツレモン(東京 八丈島) 【5年】ガラパゴスSDGs
昨年12月7日、『学校2020レガシー』の取組として駐日エクアドル共和国大使館との交流を行いました。この大使館交流をきっかけとして、5年生では、NPO法人「日本ガラパゴスの会」事務局理事の奥野玉紀さんを招いて、特別授業を行いました。
日本ガラパゴスの会(JAGA)は、日本とガラパゴスを繋ぎ、ガラパゴスの保全を日本から支援したり、 ガラパゴスのことを日本で紹介したりする活動をしています。 昨年の1月25日には、東京都に来訪していたチャールズダーウィン財団一行の本校への訪問をアテンドしていただきました。 https://j-galapagos.org/index.html 奥野さんの特別授業は本年度が3回目になります。 5年生では、国語科『固有種が教えてくれること』を学習しています。エクアドル領ガラパゴス諸島の豊かな自然環境、SDGsの取組について、奥野さんの講座を熱心に聞いて、質問する様子も見られました。 |
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