1月13日 ポテトミートサンド 豆乳ホワイトシチュー リンゴジュレ 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・ニンニク りんご…青森 ・しょうが…高知 ・豚ひき肉…熊本 ・セロリ…長野 静岡 ・人参…東京 ・玉ねぎ…北海道 ・レディサラダ…神奈川 ・キュウリ…宮崎 ・イヨカン…愛媛 【5年】分散給食〜感染症対策〜
感染症対策として密集を避けるため、1クラスの人数が多い5年生は、今日から分散給食を始めました。
1組はランチルーム、2組は学習室1(算数少人数)を使って、学級を半分に分けての給食です。一つの教室で食べる人数を減らしたことで準備の時間も短縮できて、いつもより早く食べ始めることができました。 1月12日 五目ずし すまし汁 おしるこ 牛乳新型コロナウイルス感染症の対策の一環として、1月より、人数の多い5年生を2つに分けて、ランチルームと学習室を利用し、給食を食べることにしました。1クラス当たりの人数が減ったことで、配膳も早くなり、待っている時間も少ないことから、とても静かに給食の準備〜片づけを行うことが出いました。 ★今日の給食食材産地★ ・レンコン…佐賀 ・エビ…バングラデシュ ・人参 ほうれん草…埼玉 ・インゲン…沖縄 ・卵…秋田 ・えのきだけ…長野 ★明日の給食食材産地予定★ ・玉ねぎ ジャガイモ…北海道 ・人参…東京 ・ニンニク…青森 ・かぶ…千葉 ・りんご(缶)…青森 ・豚ひき肉…熊本 ・鶏肉…宮崎 鹿児島 【6年】書き初め会〜全集中
6年生の書き初め会の様子です。
静寂な雰囲気の中、全集中で呼吸を整え、とても熱心に筆を運んでいました。 揮毫の文字は「夢の実現」。このような状況にあっても、一人一人がそれぞれの大いなる夢の実現に向けて、はばたいていくことを願っています。 登校のようすから4、5年生は早く登校している児童もいて、少し長めの列になりました。6年生は登校時刻を遅らせた児童も多く、ほぼ並ぶことなくに順に昇降口から教室に向かっていました。 児童が整列入校に慣れてくる頃まで一旦朝の校庭遊びを休止しますが、順次再開する予定です。 【5年】社会科見学vol.6
見学の最後は、展望スペースです。
太陽光発電所を見学しました。広い場所にたくさんのソーラーパネルが設置されていました。 遠くには羽田空港、ディズニーランドも見えました。 【5年】社会科見学vol.5
ガイダンスゾーンの床は、衛星写真の画像になっています。ここの場所やよみうりランドを探しました。
太陽光発電所も見つけました。 【5年】社会科見学vol.4
かわさきエコ暮らし未来館では、クラスごとに展示室とガイダンスゾーンと展望スペースの3カ所をまわります。
ここは、展示室です。ゲーム方式になっていたり図鑑になっていたりするので、楽しめました。 【5年】社会科見学vol.3
JFEスチール東日本製鉄所をあとにして、かわさきエコ未来館に到着しました。
お弁当は、施設の会議室で食べました。 いつもの給食のように、全員前に向いて静かに食べました。 これから、施設見学です。 12月24日 給食の様子6年生の担任の先生が、「駒場小の給食は日本一だよね。」と子どもたちが話していたと教えて、とてもうれしくなりました。6年生が駒場小の給食を食べることができるのは、あと48回です。中学校では給食がない学校に行く子もいます。楽しくおいしい給食の思い出ができるよう、調理師と協力して作っていきたいと思います。 12月24日 ポテトグラタンパン ミネストローネ クリスマスジュレ 牛乳今日で今年の給食は終わりです。今年は、新型コロナウイルス感染症の対応もあり、今までとは違った給食になりましたが、子どもたちはもちろん、保護者の方や先生方、調理師の方のご協力のおかげで、安全でおいしい給食を提供することができました。本当にありがとうございます。また、来年も安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。 【5年】社会科見学vol.2
JFEスチール東日本製鉄所に到着して、アメニティホールで説明を聞きました。
鉄ができるまでの様子を、丁寧なお話で聞いたりやDVDを見たりしました。 この後、バスに乗って工場敷地内を見学します。 【5年】社会科見学vol.1
12月24日(木)、これから5年生が社会科見学に向かいます。
行き先は、JFEスチール東日本製鉄所とかわさきエコ暮らし未来館です。 しっかりと学習してきます。 【5年】研究授業3/3
ピカソの生き方から考えたことを全体で共有した後は、それぞれワークシートに考えを書きこんでいきます。
みんな集中して、自分の心と向き合います。 書かれた内容の深さから、子どもたちの成長が感じられました。 最後の写真は授業の板書です。 子どもたちと担任で作り上げた、学び合いの軌跡です。 【5年】研究授業2/3
ピカソをテーマにした道徳の授業。
資料を読み、教師の問いかけから考えを深めていく子どもたち。 多くの先生が集まり、さらに体育館という、いつもと違う環境の中でも堂々と発言する子どもたちから、高学年らしい頼もしさが伝わってきます。 自分が考えたこと、そして、その理由を分かりやすく説明していました。 【5年】研究授業1/3
12月23日午後、5年2組で「東京教師道場」の研究授業を行いました。
校内だけでなく、目黒区内や他の地域、中学校の先生、教員を目指す養成塾の学生など、様々な立場の関係者が参観しました。 「三密」を避けるため、会場は体育館になりました。 本時のテーマはピカソ。著名な芸術家ということもあり、みんなの興味関心が高まります。 【4年】手話体験3/3
学級ごとに覚えた手話の文章を交流した後は、生まれつき聴覚に障害をもつ当事者の方から、お話がありました。
生活するうえで苦労していることや子ども時代のこと、仕事のことなど、様々なことを語ってくださいました。 「耳が聞こえないのに、どうやって話をするのですか?」「どうやって、お仕事をするのですか?」など、児童からも良い質問が出されました。 実は当事者の方は、子どもたちのために、お仕事を休んで来てくださったのでした。 最後はみんなで「小さな世界」の歌を手話で表現しました。 子どもたちが「自分たちにできること」を考える貴重な経験になったと思います。 目黒区社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。 【4年】手話体験2/3
みんな集中して手話を覚えていきます。
習得の速さに、講師の方々も驚いていらっしゃいました。 さて、ある程度の単語を覚えたら、今度は文章に挑戦です。 学級ごとに文章を手話で表現し、どんな意味なのか考え合いました。 【4年】手話体験1/3
今日は多くの児童が楽しみにしていた手話体験。
授業開始を告げるチャイムの前には、みんな体育館前に集合するなど、やる気が伝わってきました。 全員で挨拶をしたら、早速レクチャー開始。 基本的な単語から手話を覚えていきました。 クリスマスライブ
12月21日(123年生向け)と22日(456年生向け)の下校時、体育館で合奏クラブが「クリスマスライブ」を行いました。8人の小さいクラブですが、音楽好きが集まって楽しく活動しています。
この時期なので、『きよしこの夜』と『ジングルベル』の2曲をトーンチャイムを使って演奏しました。 トーンチャイムのなんとも言えない柔らかい音に、聴きにきてくれた子どもたちはうっとり。 帰る時に、いい気持ちで帰ってくれたことでしょう。 |
|