体育公開(2)
写真は3年生の様子です。
たて横とも揃って整列しながら、準備体操に臨みました。 きびきびとした動きが成長を感じさせてくれました。 体育公開(1)
いよいよ体育公開です。
子どもたちで決めたスローガンが校舎の窓に貼られ、一人一人の意識を高めます。 先生たちも早くから集まり、協力して準備を進めました。 子どもと大人、みんなで作り上げる駒場の体育公開の始まりです! 本日も研究授業
本校では今日も研究授業を行いました。
授業を通し、多様性を認め合うという人権課題について考えました。 発言したり、ワークシートに書いたりする様子から、子どもたち一人一人が真剣に考えていることが伝わってきます。 授業が終わってからも、自然と黒板の前に集まり、意見を交流する姿も見られました。 【4年】物の体積と温度
理科実験をしました。
試験管に石鹸水の幕を張り、手で握ると…幕が外側に膨らんできました。 これは…どういうことなんだろう? 次回は既習事項をもとに考えを交流していきます。 【4年】ヘチマが大きくなりました
朝晩が寒くなってきた今日この頃。
春先に植えたヘチマの実が大きくなってきました。 校庭に出て、みんなでスケッチをし、気付いたことをノートに書きました。 その後、実の一部を教室に持って来ました。 これから、どのように変わっていくのか楽しみですね。 新体力テスト本番
3、4年生が新体力テストに臨みました。
今日は反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、握力です。 仲間と協力しながら、無事に終えることができました。 来週は各学年ともシャトルランがあります。 みんな、この調子で頑張ってね! 10月23日 カレーライス もやしのサラダ りんご 牛乳★26日の給食食材産地予定★ ・じゃがいも にんじん…北海道 ・玉ねぎ…長野 ・シシャモ…アイスランド ・大根…青森 ・キュウリ…岩手 秋田 ・ひじき…長崎 【4年】日々の何気ない時間から
日常を撮った1枚の写真。テストの様子です。
解き終わり、提出を済ませた子が静かに過ごしています。 夏休み前は、つい私語を始めてしまう子も見られましたが、前期の後半からは、落ち着いて自分で選んだ課題に取り組める児童が増えてきました。 成長が感じられる瞬間は、日々の何気ない時間にも溢れています。 スクラッチ!
写真は総合的な学習の時間の様子です。
4年生はプログラミング教育として、「スクラッチ」を学習しています。 どんな条件を満たせば動くのか…「分岐」という概念を意識しながら、課題に取り組みました。 体力テスト実施中
通常の授業と並行して、体力テストを実施しています。
今日は4年生が明日の実施に向け、進め方の確認をしていました。 実際に練習もして、本番のイメージを膨らませていました。 10月22日 深川めし みそ汁 明日葉だんご 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・ニンニク…青森 ・しょうが…高知 ・豚肉…熊本 ・じゃがいも にんじん たまねぎ…北海道 ・インゲン…長崎 ・もやし…静岡 ・キュウリ…岩手 ・リンゴ…青森 山形 *今日のいんげんは長崎産でした。 校内研究を進めています!
本校では本年度、人権教育に関する研究を行っています。
今日は4年生で研究授業を行いました。 子どもたちは人権課題について、よく考え、様々な意見を出し合っていました。 研究授業後の打ち合わせを通し、授業の改善や教材開発を進めていきます。 【1年】チェッコリ★
校庭から軽快なリズムの歌が聞こえてきます。
見てみると…1年生が体育公開に向け、玉入れの練習をしていました。 一所懸命に踊る姿がかわいらしい1年生。本番もファイト! 10月21日 シャークカツバーガー 白いんげん豆のポタージュ みかん 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・しょうが…高知 ・ごぼう…青森 ・人参…北海道 ・インゲン…岩手 ・キャベツ…東京 ・えのきだけ…長野 ・あしたば…東京 *今日のキャベツは長野産でした。 外国語とICT
外国語学習では、毎回ICT機器を活用しています。
ネイティブのALTから教わることに加え、映像を通して学ぶことにより、子どもたちの興味・関心や意欲を高めることが期待されています。 今日も元気いっぱいに授業を受ける駒場の子どもたちでした。 10月20日 家常豆腐丼 中華風野菜 りんご 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・モウカざめ…宮城 ・キャベツ…岩手 群馬 ・たまねぎ…北海道 ・かぶ…東京 ・パセリ…長野 ・みかん…愛媛 *今日のにらは栃木産でした。 【4年】水を閉じ込めると?
今日は4年生が理科室で実験に臨みました。
先週の空気を閉じ込める実験に続き、今回は水を閉じ込める実験です。 水と空気の性質の違いについて、考えていました。 10月19日 ごはん かきたま汁 サバのねぎダレ焼き 五目きんぴら 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・しょうが…高知 ・ニンニク 長ネギ…青森 ・豚肉…熊本 ・タケノコ…佐賀 熊本 大分 愛媛 ・にんじん…北海道 ・ニラ…山形 ・キュウリ…岩手 青森 ・・大根…北海道 青森 ・リンゴ…青森 【4年】空気を閉じ込めると?
理科の学習では、実験に取り組みました。
閉じ込めた空気を押すと、手ごたえを感じます。 注射器のピストンが押し戻されるということは…? これまでの生活体験と組み合わせて、それぞれの仮説を立てました。 【4年】情報機器を使って
情報機器を使い、基本的な操作を学習しました。
まずは、マウスとの接続からです。 先生の説明を聞き、友達と助け合いながら、学習を進めていきました。 |
|