【4年】ヘチマが大きくなりました
朝晩が寒くなってきた今日この頃。
春先に植えたヘチマの実が大きくなってきました。 校庭に出て、みんなでスケッチをし、気付いたことをノートに書きました。 その後、実の一部を教室に持って来ました。 これから、どのように変わっていくのか楽しみですね。 新体力テスト本番
3、4年生が新体力テストに臨みました。
今日は反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、握力です。 仲間と協力しながら、無事に終えることができました。 来週は各学年ともシャトルランがあります。 みんな、この調子で頑張ってね! 10月23日 カレーライス もやしのサラダ りんご 牛乳★26日の給食食材産地予定★ ・じゃがいも にんじん…北海道 ・玉ねぎ…長野 ・シシャモ…アイスランド ・大根…青森 ・キュウリ…岩手 秋田 ・ひじき…長崎 【4年】日々の何気ない時間から
日常を撮った1枚の写真。テストの様子です。
解き終わり、提出を済ませた子が静かに過ごしています。 夏休み前は、つい私語を始めてしまう子も見られましたが、前期の後半からは、落ち着いて自分で選んだ課題に取り組める児童が増えてきました。 成長が感じられる瞬間は、日々の何気ない時間にも溢れています。 スクラッチ!
写真は総合的な学習の時間の様子です。
4年生はプログラミング教育として、「スクラッチ」を学習しています。 どんな条件を満たせば動くのか…「分岐」という概念を意識しながら、課題に取り組みました。 体力テスト実施中
通常の授業と並行して、体力テストを実施しています。
今日は4年生が明日の実施に向け、進め方の確認をしていました。 実際に練習もして、本番のイメージを膨らませていました。 10月22日 深川めし みそ汁 明日葉だんご 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・ニンニク…青森 ・しょうが…高知 ・豚肉…熊本 ・じゃがいも にんじん たまねぎ…北海道 ・インゲン…長崎 ・もやし…静岡 ・キュウリ…岩手 ・リンゴ…青森 山形 *今日のいんげんは長崎産でした。 校内研究を進めています!
本校では本年度、人権教育に関する研究を行っています。
今日は4年生で研究授業を行いました。 子どもたちは人権課題について、よく考え、様々な意見を出し合っていました。 研究授業後の打ち合わせを通し、授業の改善や教材開発を進めていきます。 【1年】チェッコリ★
校庭から軽快なリズムの歌が聞こえてきます。
見てみると…1年生が体育公開に向け、玉入れの練習をしていました。 一所懸命に踊る姿がかわいらしい1年生。本番もファイト! 10月21日 シャークカツバーガー 白いんげん豆のポタージュ みかん 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・しょうが…高知 ・ごぼう…青森 ・人参…北海道 ・インゲン…岩手 ・キャベツ…東京 ・えのきだけ…長野 ・あしたば…東京 *今日のキャベツは長野産でした。 外国語とICT
外国語学習では、毎回ICT機器を活用しています。
ネイティブのALTから教わることに加え、映像を通して学ぶことにより、子どもたちの興味・関心や意欲を高めることが期待されています。 今日も元気いっぱいに授業を受ける駒場の子どもたちでした。 10月20日 家常豆腐丼 中華風野菜 りんご 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・モウカざめ…宮城 ・キャベツ…岩手 群馬 ・たまねぎ…北海道 ・かぶ…東京 ・パセリ…長野 ・みかん…愛媛 *今日のにらは栃木産でした。 【4年】水を閉じ込めると?
今日は4年生が理科室で実験に臨みました。
先週の空気を閉じ込める実験に続き、今回は水を閉じ込める実験です。 水と空気の性質の違いについて、考えていました。 10月19日 ごはん かきたま汁 サバのねぎダレ焼き 五目きんぴら 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・しょうが…高知 ・ニンニク 長ネギ…青森 ・豚肉…熊本 ・タケノコ…佐賀 熊本 大分 愛媛 ・にんじん…北海道 ・ニラ…山形 ・キュウリ…岩手 青森 ・・大根…北海道 青森 ・リンゴ…青森 【4年】空気を閉じ込めると?
理科の学習では、実験に取り組みました。
閉じ込めた空気を押すと、手ごたえを感じます。 注射器のピストンが押し戻されるということは…? これまでの生活体験と組み合わせて、それぞれの仮説を立てました。 【4年】情報機器を使って
情報機器を使い、基本的な操作を学習しました。
まずは、マウスとの接続からです。 先生の説明を聞き、友達と助け合いながら、学習を進めていきました。 10月16日 つけめん 揚げ餃子 みかん 牛乳★19日の給食食材産地予定★ ・人参 玉ねぎ…北海道 ・ほうれん草…埼玉 千葉 ・卵…秋田 ・サバ…長崎 ・ごぼう…青森 ・長ねぎ…岩手 山形 青森 ・インゲン…岩手 学校公開第3日
学校公開も最終日になりました。
廊下では、参観にいらした保護者に自由研究を紹介する児童の姿が見られました。 今年度の学校公開も、たくさんの方々にお越しいただきました。子どもたちのがんばりを見てくださり、ありがとうございました。 次回の公開は、今月末から来月にかけての体育公開です。 引き続き、本校をよろしくお願い申し上げます。 休み時間いろいろ
今日の中休みはくもり、昼休みは雨…。
多くの児童が校庭で遊んだ中休みに対して、昼休みは教室遊びを楽しみました。 どの学年でもトランプを使った遊びがはやっています。 もちろん、静かに読書をする児童も。 休み時間によって、過ごし方が異なる一日でした。 【4年】身近に辞書を
写真は4年生の国語の様子です。
伝統工芸に関する説明文を読み、組み立てについて考えました。 学習を進める中で児童から「具体的」という言葉が出てきました。 「具体的って何?」 何となく知っているけど、明確には知らない言葉…。 そんな時は辞書の出番です。 「先生、辞書に載っていたよ!」 きちんと調べると、すっきりしますね。 前向きに学習に臨む駒場の子どもたちです。 |
|