☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

こまばの先生より(15)-2

 先生からのおすすめの本の紹介です。

 ◇灰谷 健次郎『兎の眼』
 ◇かこ さとし(加古 里子)『どろぼうがっこう』シリーズ
 ◇コナン・ドイル『名探偵シャーロックホームズ』シリーズ
 ◇ロアルド・ダール『マチルダは小さな大天才』ほか
 ◇上橋 菜穂子『精霊の守り人』シリーズ

 このほかにもたくさんの素敵な本があります。本との出会い……大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまばの先生より(15)-1

 駒場小学校のみなさん、おはようございます。今日の体調はいかがですか?
 臨時休業中の祝日。みなさんは、どのように過ごしていますか。外出自粛のため、家で過ごす時間が長く飽きてしまった、やることがない!という人もいるかもしれません。

「こんな時だからこそ、読書はいかがですか?」

 みなさんは、読書は好きですか。「大好きで、ずっと読んでます。」という人もいるでしょう。中には、「あまり好きではなく、学校の図書の時間に読むだけ…」という人もいるでしょうか。
 家に眠っている本はありませんか?読みたいと思って買ってもらったけれど、まだ読み終わってない………なんて本はありませんか?

 「読書」は想像力や読解力が身に付き、良い気分転換にもなります。イギリスの大学で行われた研究では、本を読むことがストレス解消に効果があるという結果が出ています。そのストレス解消効果は「音楽・散歩・お茶・ゲーム」などより、はるかに大きなものだったそうです。

 今日は、駒場小学校の先生たちの「おすすめの本」を少しですが紹介します。
 学校が再開した時には、ぜひ、みなさんのおすすめの本を教えてください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまばの先生より(14)

 おはようございます。昨日の雨も上がり今日はいい天気ですね。
 さて、私は子どものころの遊びについてお話ししたいと思います。学校での外遊びといえばドッジボールでした。休み時間になるとまずは場所取りです。だから靴を履き替えると全力疾走で校庭へ向かったものです。そしてボールですが、今学校で使っている柔らかいボールではなく、空気をいっぱいに詰めてとても硬いボールにしてやっていました。ボールが当たるととっても痛かったことを今でも覚えています。
 学校が終わった放課後は、野球や缶蹴りをよくしていました。
 野球は特別なルールを作ってやっていました。バッターが打った球を守備側がとると、とったところからホームベースに向かって投げます。そして守備側のもう一人がホームベースから足が離れないよう取れたら一点というやり方です。この野球を飽きずに日が暮れるまでやっていました。
 もう一つよくしたのが缶蹴りです。かくれんぼのようなもので、鬼が隠れている人を見つけたら立てた空き缶の上に足をのっけて「○○さん見っけ」というものです。隠れている人は、鬼の隙を見つけて空き缶をけります。けられたらもう一回やりなおしという遊びで、これをよくやりました。隠れている側のほうがおもしろくて、鬼が背中を向けている間をねらって空き缶に向かって走りこむところが一番でした。

 みなさんも友達といっしょに遊ぶ日が待ち遠しいことでしょう。それは私たちも同じです。体に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまばの先生より(13)

 みなさん、こんにちは。手洗いうがいをして元気に過ごしていますか。
 外出自粛が続いて退屈に思っているかもしれません。でも、せっかくの時間を大切に使って、このような時こそ、普段できないことにじっくり取り組んでみてはいかがでしょうか。
 連日「コロナウィルス」という言葉を耳にしますが、外国(英語圏)で言っても通じないようです。「ウィルス」は、英語で「Virus(ヴァイルス)」と発音するそうです。
 他にも……
 ○ホチキス→Stapler(ステイプラー)
 ○ホットケーキ→Pancake(パンケーキ)
 ○エアコン→Air-conditioner(エアコンディショナー)
 など、英語だと思うような言葉でも実は日本で作られた言葉「和製英語」ということがあるそうです。
 他には、日本語がそのまま外国語でも通じる言葉(「すし→Sushi」、「まんが→Manga」)や、日本語と英語のどちらもよく知られている言葉「りんご→apple(アップル)」、「水→Water(ウォーター)」などもあります。ちなみに、英単語を2000語覚えれば、簡単な会話ならできると言われています。

 自宅にいる時間が増えている今、ぜひ気になる言葉を調べてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

こまばの先生より(12)

 みなさん、健康第一で過ごしていますか。
 健康のためには、栄養バランスに気をつけながらよく食べて、よく寝ること。そして、適度な運動をすることだと先生は思っています。
 ただ、この臨時休業中は、外で思いっきり体を動かすことは残念ながらできません。
 そこで家の中でもできそうな運動をいくつか紹介します。周りに気をつけながら取り組んでみてください!

 これらの運動をすると、ころがる感覚やうでで体を支える感覚がつきます。そうするとマットの運動や跳び箱の運動をするときに役に立ちます。
 学校が始まった時にやってみると、もしかしたら今までできなかった技ができるようになるかもしれません!
 その他にも、スポーツ庁では様々なサイトを紹介しています。
【スポーツ庁「子供の運動あそび応援サイト」】
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...
画像1 画像1

こまばの先生より(11)

 学校が休校になってから、もう3週間が経とうとしています。駒場小学校のみなさんは、元気に過ごしていますか?
 私たちの過ごし方が学校再開に大きく関わってきます。あと少しですから、不要不急の外出をせず(でも運動は欠かさず)、一緒に乗り切りましょう。

 先生たちは、平日は自宅で皆さんの学習に役立つ情報を集めて資料を作ったり、授業の仕方を考えたり、事務的な仕事をたくさんこなしたりしています。

 さて、休日の過ごし方です。外出自粛のためお出かけするわけにはいかないので、家で過ごしています。たくさん時間があるので、ちょっと気の長い話ですが、毎年夏休みにやっていた来年3月のスプリングコンサートに出すバザーの品物を作ってみました。バザー会場で見つけたら、ぜひ購入してほしいので、ご協力をお願いします。

 それから、自宅勤務中に運動不足にならないように、毎日ラジオ体操をしたりストレッチをしたりして気を付けています。玄関前で縄跳びもやってみました。

 それではみなさん!毎日、学校に来ている時のように、時間割を作るなど生活を工夫してみてくださいね。学校からのお知らせや学年だよりをよく読んで学習して、元気で健康的な時間を過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こまばの先生より(10)

 今週は、4月とは思えない涼しい気候の日もありましたが、みなさん体調を崩してはいませんか?なかなか外に出られずにきゅうくつな日が続きますが、十分な睡眠と栄養をしっかり取って、元気に過ごしてほしいと思います。

 いつも通りとはいかない生活の中で、できないことにばかり目が向きがちですが、少しだけ視点や気分を変えて身近なものに目を向けてみると、新しく発見することがあるかもしれません。
 ちなみにこの臨時休業中、私も一つ試してみたことがあります。それは、冷凍した食パンを焼くのと、冷凍せずにそのまま焼くのとでは、どちらがおいしいのか?ということです。2つの食パンを食べ比べてみると、冷凍してから焼いた食パンの方がふわふわでおいしいことが分かり、意外な結果に驚きました!

 そろそろ駒場小のおいしい給食も恋しくなってきましたね。みなさんと一緒に食べられる日が、早く来てくれることを願っています。


(画像は校庭のかしわです。青々とした大きくなった柏葉が素敵です。)
画像1 画像1

こまばの先生より(9)

画像1 画像1
 長いお休みが続いていますが,皆さんそれぞれ工夫して過ごしていることと思います。
 私は,このお休みで普段できないことに取り組んでみたいと思い,私も教科書アレンジ問題を作ってみました。上の画像は,昨年度まで使っていた2年生の算数の教科書(学校図書「小学校 算数2下」)の89ページです。

 そこで、私も作ってみました。下の画像です。ルールは教科書と一緒です。
 どうですか?簡単そうに見えて意外と難しいでしょう?

 おうちの方もぜひ一緒に解いてみてください。
 正解は学校が再開したときに!!

 このお休みを使って,みなさんもオリジナル問題を作ってみませんか?
 このような問題大募集です!おまちしています。

 では,皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。
画像2 画像2

こまばの先生より(8)

 駒場小学校のみなさん、こんにちは。体調はどうですか。家の生活で不自由もあると思いますが、先生たちは、みなさんが元気にすごしてくれたら、それが何よりうれしいと心から思っています。

 生活のリズムはきちんと作れていますか。毎日課題を見つけて、努力していますか。どんな状況でも、みなさんは自分自身を成長させていかなくてはなりません。(今はその手助けがきちんとできていなくて、申し訳なく思っていますが、先生たちもがんばります。)

 毎日、昨日の自分より1パーセントだけでも自分を成長させることができたら、1年後には38倍も成長できる、という考え方があります。ほんとうに少しずつでもいいので、昨日の自分より今日の自分を成長させてみてください。

(高学年の人は分かりますか?1×1.01×1.01×・・・・365回計算します。)
画像1 画像1

こまばの先生より(7)

皆さん、元気に過ごしていますか。
今週は変わりやすい天気です。健康に気を付けて生活してくださいね。
先生たちも、皆さんと同じように毎日検温をするなど、気を付けて過ごしています。

さて、皆さんの手元には、新しい学年の教科書がありますね。
一度その教科書を見てほしいと思います。じっくりでなくて良いのです。
全体を簡単に見ておくと、これからの半年間あるいは1年間、どんなことを学習するのか見通しをもつことができます。
見通しをもつと、家庭学習も目的をもって進めやすくなると思います。

それでは、皆さんと一緒に勉強できる日を楽しみに待っています。
画像1 画像1

こまばの先生より(6)

 始業式の日から2週間がたちました。
 駒場小のみなさん、今日は雨模様の一日ですが、元気に過ごしていますか?
「どんな学習をしようかな」「もうやることが見つからないよ」と悩んでいる人もいるかと思います。
 そこで、今日はみなさんに、おうちの人と一緒にできる漢字の学習を紹介します。

<用意するもの>
・ノート
・えんぴつ

○いくつ書けるかな??
(例)「しょう」と読む漢字を2分間でいくつ書けるかな?? 

小、商、賞、生、章・・・

 ぜひ、おうちの人と勝負してみてください。
「えっ、その漢字、習ってないよ!」ということもあるかもしれません。
 いえいえ、これはチャンスです。教えてもらったり、辞書で調べたりしましょう。その漢字を覚えて、次は他の人と勝負すればどんどん強くなれるというわけです。
 ぜひチャレンジしてみてください。

 学校が始まったら、先生たちとも「いくつ書けるかな?」で勝負しましょうね。
 元気いっぱい笑顔いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

感嘆符 携帯サイトでHPをご覧いただいている方へ

画像1 画像1
 ホームページの携帯サイトからは『学校日記』をご覧いただけますが、閲覧できる内容は限られています。
 スマートフォンをご利用の場合、携帯サイトの一番下にある「PC用ページを表示」をクリックしていただき、PCサイトをご確認くださるようお願いいたします。

 *臨時休業中の学習支援サイト等の情報も、PCサイトからご覧いただけます。
画像2 画像2

こまばの先生より(5)

 駒場小のみなさん、元気にすごしていますか?
 臨時休校で学校に行けない、友達に会えない毎日が続いています。なかには、外に出られないことでたいくつに感じたり、気持ちが落ちこんでしまったりしている人もいるかもしれません。
 しかし、時間がたくさんある今だからこそ、できることもたくさんあります。
 たとえば、何か作品をつくってみるのはどうでしょう?つくることにじっくり集中していると、あっという間に時間がすぎていきます。そして、作品が完成したときにはとてもうれしい気持ちになります。

 それでは、何をつくろうかな……?先生もアイデアをいくつか考えてみたのでしょうかいします。

◯空き箱など身近な材料を使って…
「おうちの人といっしょにあそべるものをつくろう!」
・すごろくゲーム
・動くおもちゃ
・ビー玉めいろなど……

「おうちで使える便利なものをつくろう!」
・小物をかざるたな
・大切なものをしまう箱
・本のしおりなど……

 空き箱やプラスチック容器、ペットボトルなど、ごみだと思ってしまう物でも、見方を変えると、すてきな材料にへんしんします。家にある材料になりそうなものを探して、集めてみましょう。そして、それらを使ってどんなものがつくれそうか考えてみましょう。

◯紙や筆記用具で‥
「おうちの人を楽しませるものをつくろう!」
・オリジナルの絵本や新聞
・4コママンガ、パラパラマンガなど‥

 家に材料がなくても、紙と筆記用具、そしてみなさんの想像力で、おもしろい物語をつくることもできます。

「毎日を楽しくすごすにはどうしたらいいだろう?」
 見方考え方を変えて、自分が「わくわく」の気持ちになれる工夫をしてみましょう。今が、みなさんの創造力をきたえるチャンスです。

 みなさんといっしょに、図工の学習ができる日を楽しみに待っています。
画像1 画像1

こまばの先生より(4)

 みなさん、おうちで元気に過ごしていますか?規則正しく生活できていますか?
 3月からずっと学校が休みになってしまって、ずっと家にいるのはたいへんなことだと思います。あらためて学校は楽しいところだと思っているかもしれません。先生も強くそう思っています。

 おうちの方からお話もあったと思いますが、健康に過ごすために3つのことを気をつけてほしいと思います。
○早寝、早起き、朝ごはん---普段から気を付けていると思うけど、規則正しい生活にはとても大切なことです。
○手をしっかり洗うこと---ウイルスから身を守るためにしっかりと手を洗いましょう。「正しい手の洗い方」を調べて、心がけるようにしてください。(「TOKYOおはようスクール」で見ることができます。)
○運動して体を動かす---朝、体操をしたり、なわとび等で運動する時間を作るようにしてください。

 先生たちはみなさんと会えるのをずっと楽しみにしています。
 それまでは、体に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまばの先生より(3)

始業式・入学式が終わってからあっという間に10日がたちました。
みなさん、心も体も元気に過ごしていますか?
テレビ、ゲーム、インターネットに触れる時間が増えている子もいると思います。

楽しくて刺激的な画面をたくさん見た後は、その分画面を見ない時間も作ってみましょう。

目を閉じてみましょう。
何が聞こえますか?
外からは飛行機の音、鳥の鳴き声………
家の中からはおうちの人がご飯をつくる音、だれかの声………
その音から、いろいろな想像をふくらませることができるかもしれません。

目には見えないコロナウィルスという敵との戦いも、
「手洗いで〇ダメージを与えた!」
「家にずっといたから、家にウィルスを侵入させないことに成功した!」
など、想像力をふくらませて前向きに戦っていきましょう。

それでは、また会える日まで健康に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1

こまばの先生より(2)

 今日の体調はいかがですか?
 体調を崩さないためにも、引き続き毎日の検温をしたり、手洗い・うがいをしたりして体調管理に努めましょう。

 このような状況だからこそ、「できないこと」よりも「できること」を見つけてほしいと思います。一日の中で、昨年度の復習や読書、お手伝いなど、「これをがんばった!」といえるものに挑戦しましょう。その積み重ねの中に学びがあり、成長があります。

『心たくましく』(東京都道徳教育教材集5・6年版)に載っている中山博道さんの言葉です。今日、道徳の授業の研究をしている中で紹介したいと思いました。
「苦(く)徹(てつ)珠(たま)を成す。人生の道、職業の道、理想への道、あらゆる道は、苦徹を踏んで初めて大道へ達することができるのである。」
 ※苦徹・・・常に徹底して自分を厳しい状況に置いておく。
 ※珠を成す・・・価値あるもの、すぐれたものになる。

 駒場小のみなさんなら、きっと時間を有意義に使うことができると思います。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

こまばの先生より(1)

臨時休業が続いて、家の中で過ごす時間が長くなってしまいました。
みなさんは元気に過ごしていますか?
外に出ることもできるだけ控えていることでしょう。
皆さんと楽しく過ごせるはずだった4月……。
少しでも学校のことや家庭学習に役立つことを
発信できればと思い、先生からのメッセージを伝えたいと思います。

今日は、陽ざしが温かく、春らしい気温でした。
学校が始まったときに、すぐに理科の観察ができるように、
植込みの畑を耕して、キャベツの苗を植えました。
校庭を見わたすと、たくさんの花が咲いてたり、
アリやハチなどの生き物が元気よく動いてたりしました。

みなさんと再会できる5月には、
植物や生き物たちがどうなっているのか楽しみです。

元気に会えるためにも、外からおうちに戻った時は
必ず、手洗いうがいは忘れないようにしましょうね。
画像1 画像1

感嘆符 『TOKYO おはようスクール』

 東京都教育委員会では、臨時休業中の児童の生活や学習の習慣付けを支援する番組『TOKYO おはようスクール』を4月15日からMXテレビで開始します。
【放送日時】
◇4月15日(水)〜5月6日(水)
◇月〜金曜 8:30〜9:00/14:56〜14:58
 ご家庭におけるお子様の生活にお役立てください。

https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/

【番組の主な内容】
◇朝の放送(8:30〜9:00)は、学校で行われる“朝の会”をイメージ。挨拶や、子供たちへの励ましのメッセージ、 新型コロナウイルス感染症予防について知るコーナー、家庭でできる簡単な運動、国語や算数のミニ学習コーナー、クイズコーナー等
◇午後の放送(14:56〜14:58)では、“帰りの会”をイメージ。朝の放送で出されたクイズの答えや翌日の予告等
画像1 画像1

感嘆符 臨時休業中の学習支援サイトについて

 目黒区教育委員会では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、4月6日〜5月6日を臨時休業としました。3月に「eライブラリ」について、プリントで示しましたが、あらためてここに掲載します。
 併せて、文部科学省、東京都教育委員会が臨時休業中の児童の学習を支援するためのサイトを開設しています。保護者の皆様が適宜選択し、お使いいただけますので、臨時休業中の児童の学習等にご活用ください。
【目黒区教育委員会「eライブラリ」】
https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/ind...
(学校番号、パスワードはプリントでご確認ください)
http://www.meguro.ed.jp/weblog/files/1310024/do...
【文部科学省「子供の学び応援サイト」】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
【東京都教育委員会「学びの支援サイト」】
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...
(「学びの支援サイト」に掲載されている学習コンテンツ)
http://www.meguro.ed.jp/weblog/files/1310024/do...
画像1 画像1
画像2 画像2

『いじめなど困ったときの相談は…』

「学校からのお知らせ」に『いじめなど困ったときの相談は』という都・区の相談窓口の一覧資料を掲載いたしました。
 臨時休業中のお子様の様子を見守っていただくとともに、これらの相談窓口についてもご承知おきください。お子様の様子について 御心配なことがございましたら、学校又は 相談窓口までご連絡ください。

http://www.meguro.ed.jp/weblog/files/1310024/do...
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

空間放射線量の測定結果

学年だより

学校評価