☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

10月15日は平常通りです

 台風19号の影響で東京都西部には大雨特別警報が発表されましたが、一夜明けて学校施設には支障がないことを確認しました。
 後期の始業にあたる10月15日は、平常通りに教育活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

 10月11日、前期終業式を行いました。
 全校児童がとてもしっかりした態度で臨み、2年生と4年生の代表が前期の成果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅前あいさつ運動

画像1 画像1
 駒場東大前駅前のあいさつ運動のようすです。昨年度途中から駅前でも始めました。
 10月末には日本工業大学駒場中・高等学校と、11月には都立国際高等学校と連携して、あいさつ運動を行います。
画像2 画像2

10月8日 音楽研究授業

 10月8日、東京都小学校音楽教育研究会の研究授業を行いました。
 金管楽器を取り入れた器楽合奏で、6年1組の児童が85周年記念曲『March Anniversary KOMABA』の演奏に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 ごはん ししゃもの二色揚げ 切り干し大根の煮物 みそ汁 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のししゃもは、カレー味と青のり味の二色揚げでした。休み時間に香ばしい匂いが校庭に漂い、子どもたちからは「今日の給食、何だろう」と興味津々でした。

★15日の給食食材産地予定★
・長ねぎ にんにく きゅうり・・・青森
・豚ひき肉・・・熊本
・しょうが・・・高知
・ニラ・・・千葉
・キャベツ・・・岩手
・にんじん・・・北海道

10月10日 キャロットフレンチトースト ほうれん草とベーコンのサラダ 野菜のクリームシチュー 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日は目の愛護デー、目を大切にしようという日で、暗いところでも目がよく見えるようなパワーがあるビタミンAを含むにんじんやほうれん草を使ったメニューでした。フレンチトーストには、すりおろしたにんじんを入れてありました。サラダにもほうれん草が入っていました。

★明日の給食食材産地予定★
・じゃがいも たまねぎ にんじん・・・北海道
・シシャモ・・・ノルウェー
・インゲン・・・宮崎 長崎

10月9日 野菜クッパ タットリタン アルプスおとめ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は韓国料理のクッパとタットリタンを作りました。クッパは、ごはんに野菜たっぷりのスープをかけていただきました。卵も入り、優しい味で、子どもたちにも「おいしい!」「食べやすい。」人気がありました。タットリタンは、コチジャンで味付けした、とり肉の肉じゃがのようなものです。アルプスおとめは、姫リンゴとフジをかけあわせたもので、小さくてとてもかわいいリンゴです。皮ごと食べるので、固いことや、実もそんなに甘くないことから、苦手な子もたくさんいました。なかなか市場には出回っていないので、良い経験になったと思います。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん たまねぎ じゃがいも…北海道
・鶏肉…宮崎
・かぶ ほうれん草…東京
・キュウリ にんにく…青森

10月8日 ソース焼きそば じゃがバター 杏仁豆腐 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちの大好きな焼きそばでした。給食では、大量の野菜や麺を炒めるので、おいしく作るのが難しいです。そのため、今日は6回に分けて作りました。じゃがバターは、一度蒸してからオーブンで焼き、バターを絡めました。杏仁豆腐は、牛乳と豆乳で作った寒天をフルーツやシロップと合わせました。
 今日は4年2組がランチルームに来てくれました。自由席だったこともあり、楽しく給食を食べてもらえました。今日は好きなメニューだったこともあり、ほとんどの子が時間内に食べきることができました。

★明日の給食食材産地予定★
・しょうが…高知
・にんじん たまねぎ ジャガイモ…北海道
・大根 にんにく 長ネギ…青森
・青梗菜…静岡
・卵…秋田
・鶏肉…宮崎 鳥取
・アルプスおとめ…長野

駒場野まつり金管バンドミニコンサート

 駒場野公園特設ステージでの演奏はあいにくの雨で中止になってしまいました。子どもたちは体育館に戻り、多くの保護者の皆さんの前で、この日のために練習してきたプログラムを披露しました。
 喝采の拍手の中、アンコールもいただきました。12月の目黒区、来年2月の東京都の演奏会に向けて、さらに素敵な演奏ができるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒場野まつり開催!

 10月6日、時折秋雨に見舞われるあいにくの空模様の中、恒例の『こまばのまつり』が駒場野公園で行われました。たくさんの子どもたち、駒場の地域の皆さん、そしてかかわりの深い前橋市富士見町の皆さんが参加し、和やかなおまつりになりました。残念ながら、会場での金管バンド演奏は中止となり、体育館での演奏会になりましたが、船津伝次平翁ゆかりの前橋市立原小学校の皆さんと交流し、記念写真を撮りました。
 第38回を数える『ケルネル田んぼかかしコンクール』では、我らが駒場小学校が栄えある区長賞に選ばれ、環境委員会の代表が青木英二目黒区長から賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生★おはしの学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と「おはしめいじんになろう」という目当てで、おはしについての学習をしました。おはしの持ち方を確認した後、ハート形のスポンジや大豆をつかっておはしの練習をしました。学習をする前はおはしを持てなかったもたくさんいました「見てみて!上手にできたよ!」と嬉しそうに報告してくれる姿もありました。給食の時間は短いので、ぜひご家庭でもおはしをきちんと持つ練習をしていただけたらと思います。

10月7日 キムタクごはん 大平 花豆煮 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は長野県の給食で人気のあるキムタクご飯を作りました。キムタクごはんは、キムチをたくあんを豚肉と一緒に炒めてまぜたごはんです。パクパクだよりを聞いた子どもたちも「おいしいから、長野県でも人気があるんだね〜。」とよく食べてくれていました。大平は、大いなる大地でとれた野菜をたっぷり入れた汁ものです。大きめに切った野菜が特徴です。煮豆は、苦手という子もいましたが、大好きな子はたくさん食べていました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん 玉ねぎ ジャガイモ…北海道
・キャベツ…岩手
・もやし…静岡
・イカ…ペルー
・豚肉…熊本
*今日のレンコンは茨城産でした。

10月4日 二色揚げパン 中華スープ 海藻サラダ フルーツポンチ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生のリクエスト給食でした。毎回定番の揚げパン、海藻サラダ、フルーツポンチが選ばれました。今回はカレーやラーメンも同じくらい人気があったので、3年生に「自分のリクエストだった?」と聞くと、「違った!僕はラーメンにした。」と答える子もいました。ただ、子どもたちに人気があるメニューなので、どのクラスでもほとんど残りませんでした。

★6日の給食食材産地予定★
・長ネギ ごぼう 大根…青森
・豚肉…熊本
・小葱…福岡
・鶏肉…宮崎
・里芋…埼玉
・人参…北海道
*今日のキャベツは岩手産でした。

10月3日 栗おこわ すまし汁 旬サバの一夜干し焼き ゆで野菜のごま醤油かけ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬の栗をおこわにしました。おこわ、といっても、給食では、もち米とふつうのお米を合わせて炊いています。いつものごはんよりもち、もちもちとしておいしく、栗のほのかな甘さがおいしいご飯でした。「ごはんおいしい!」と食べてくれる子がいる一方で、「栗が苦手。」と減らす子もけっこういました。旬サバの一夜干しは、塩加減がちょうどよく、骨がありましたが、子どもたちもよく食べてくれていました。
 今日は4年1組がランチルームに来てくれました。箸の持ち方についての指導をしました。一人一人が、指と上の箸、下の箸の位置を確認しながら、意識して食べてくれていました。

★明日の給食食材産地予定★
・しょうが…高知
・にんじん ジャガイモ…北海道
・小松菜…東京
・長ネギ りんご…青森
・キュウリ…岩手

4年 人権教育研究授業

 9月24日6校時、4年2組で研究授業を行いました。
 国語科『だれもがかかわり合えるように』(話すこと・聞くこと)の授業でした。『手と心で読む』という教材で視覚障害や点字について学び、実際に視覚障害者の方からお話を伺い、一人一人が調べたことを発表し合うという流れで学習しました。
 体育館での学び合いでは、子どもたちの主体的・対話的に深く学んでいる姿が随所に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日の朝の活動は、集会委員会による手綱がリレーでした。前期集会委員会6年生の最後の企画です。
 クラスのみんなで息を合わせ、楽しく活動しました。楽しい集会をありがとう!

うでのど自慢大会

画像1 画像1
 9月25日の朝の活動は、代表委員会企画「うで自慢のど自慢大会」でした。
 今回も常連あり、新入りありと強者揃いでした。最後には、6年生からアンコールの拍手が起こり、ワンフレーズずつ演奏してもらいました。芸術の秋!始まりでした。

10月2日 家常豆腐丼 中華風野菜 柿 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生揚げと野菜を炒め煮にした家常豆腐丼でした。中華風野菜は、大根とニンジンときゅうりを中華味のタレで漬け込みました。味がしみるように、早めの時間に漬け込みました。果物は旬の柿です。甘くておいしかったですが、食べなれていない子も多く、1年生の中には初めて食べたという子もいました。

★明日の給食食材産地予定★
・栗…熊本 愛媛
・人参…北海道
・長ネギ…青森
・ニラ…千葉
・サバ…長崎
・もやし…神奈川
・小松菜…東京
*今日のにらは千葉産でした。

9月30日 ごはん ギニリン チキンアドボ フルーツサラダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はフィリピンの料理でした。ギニリンはひき肉と細かく切った野菜をトマトと一緒に炒め煮にしたものです。白いご飯によく合います。チキンアドボは、お酢と醤油、ローリエで煮込んだ骨付きのとり肉です。味がしみるように、朝からじっくり煮ました。肉が骨からほろほろとはずれ、食べやすく、子どもたちにも人気がありました。フルーツサラダは、サラダという名前ですが、生クリームを泡立て練乳と合わせたものを和えたデザートです。子どもたちは「フルーツポンチだ!」と喜んでいました。
 今日は3年3組がランチルームに来てくれました。いつも残さず食べてくれるクラスですが、今日も早い時間に完食してくれました。食べる前にギニリンを減らした子も、「食べたらおいしかった!」と戻したり、「今日は久しぶりにおかわりでした!」と喜んでいる子もいました。

★10月2日の給食食材産地予定★
・しょうが…高知
・ニンニク…青森
・豚ひき肉…熊本
・タケノコ…熊本 佐賀 大分 
・長ネギ きゅうり 大根…青森
・にんじん…北海道
・柿…和歌山
・ニラ…山形
*今日の鶏肉は山梨産でした。

9月27日 ごはん みそしる サンマの塩焼き 大根のおかかサラダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬のサンマを塩焼きにしました。サンマは脂がのっておいしく、骨があるので苦手な子もいましたが、大人気でした。骨の上手なとり方を各クラスに掲示したところ、みんあ頑張って骨を取り除いて食べていました。サンマが大好きという子は、中骨まできれいに食べてしまっていました。みそ汁は東京都の八王子でとれた姫冬瓜を入れました。冬瓜が苦手という子もいましたが、みそ汁ということもあり、あまり抵抗なく食べることができたようでした。

★9月30日の給食食材産地予定★
・ニンニク…青森
・にんじん 玉ねぎ ジャガイモ…北海道
・豚ひき肉…熊本
・鶏手羽…鳥取 宮崎

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31