☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

9月27日 ごはん みそしる サンマの塩焼き 大根のおかかサラダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬のサンマを塩焼きにしました。サンマは脂がのっておいしく、骨があるので苦手な子もいましたが、大人気でした。骨の上手なとり方を各クラスに掲示したところ、みんあ頑張って骨を取り除いて食べていました。サンマが大好きという子は、中骨まできれいに食べてしまっていました。みそ汁は東京都の八王子でとれた姫冬瓜を入れました。冬瓜が苦手という子もいましたが、みそ汁ということもあり、あまり抵抗なく食べることができたようでした。

★9月30日の給食食材産地予定★
・ニンニク…青森
・にんじん 玉ねぎ ジャガイモ…北海道
・豚ひき肉…熊本
・鶏手羽…鳥取 宮崎

9月26日 シーフードカレー こんにゃくサラダ りんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はエビやヤリイカを入れたシーフードカレーでした。肉が入っていないのであっさりとしていましたが、子どもたちもよく食べてくれました。「エビが苦手」「イカが苦手」という子もけっこういましたが、ほとんど残りませんでした。サラダには、サラダ用のこんにゃくを入れました。りんごは旬の「きおう」という種類のリンゴでした。
 今日は3年2組がランチルームに来てくれました。食べる時の姿勢にについて気になっていたので、話をするとシャキッと背筋が伸びる子がたくさんいました。

★明日の給食食材産地予定★
・姫冬瓜…東京
・サンマ 人参…北海道
・キュウリ 大根…青森

9月25日 けんちんうどん キュウリとキャベツのゆかりあえ セレクトおはぎ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋のお彼岸にちなみ、おはぎを作りました。おはぎは事前にあんこ、きなこ、ゴマの中から1つを選ぶアンケートを取るセレクトにしました。給食室では、お米ともち米を合わせて炊いたものを半つぶしにし、一つ一つ丁寧に成形してくれました。給食室のおすすめは手作りのあんこでしたが、きなこが一番人気でした。子どもたちも自分が選んだ味ということもあり、ほとんど残さず食べてくれていました。「私は毎年ごまにしてるんだ!」「去年はあんこだったから、今年はきなこにしたよ。来年はごまにしてみる!」という子もいました。けんちんうどんは、ゴボウやダイコン、にんじんなど、野菜もたっぷりで食べ応えがありました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく きゅうり いんげん リンゴ…青森
・しょうが…高知
・にんじん 玉ねぎ ジャガイモ…北海道
・エビ…インドネシア タイ
・ヤリイカ…インド
・もやし…静岡

9月24日 豆腐とたまごのどんぶり 豚汁 なし 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふんわり優しい味の豆腐とたまごのどんぶりを作りました。鶏ひき肉を炒め、玉ねぎやニンジンと一緒に煮て、卵、絹ごし豆腐を入れて作りました。絹ごし豆腐なので崩れないように、気を付けて調理をしてくれました。初めてのメニューでしたが、「これ、おいしかった!」という声もあり、よく食べてくれていました。くだものは旬の新高なしです。甘みがありジューシーでおいしかったです。

★明日の給食食材産地予定★
・人参 …北海道
・ごぼう 大根 長ネギ きゅうり…青森
・里芋…宮崎
・鶏肉…鳥取 宮崎
・小松菜…東京
・キャベツ…長野

【1・2年遠足8】昆虫園を見学

 昆虫園の前でクラスごとに集合写真を撮りました。そして見学、いろいろな虫の楽園でした。

 14時22分発の電車で予定通り学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年遠足7】サル山経由で昆虫園へ

 おべんとうの後は、昆虫園に向けて出発です。途中、ニホンザルのさる山を見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 小松菜とじゃこのチャーハン 豚バラと姫冬瓜の中華煮 巨峰 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東京都の八王子でとれた小松菜をたっぷり使ったチャーハンを作りました。パラパラにできるように、調理師さんが5回に分けて炒めてくれました。さっぱりとしておいしく、子どもたちにも人気がありました。豚バラと姫冬瓜の中華煮の姫冬瓜も八王子でとれたものです。冬瓜は苦手な子もいるので、味がしっかりした中華味にしました。今日は3年1組の子供たちがランチルームに来てくれましたが、冬瓜が苦手…という子も頑張って食べてくれていました。今日も箸の持ち方についての指導をしました。上手に箸を持てる子は、みんなにお手本を見せてあげていました。

★24日の給食食材産地予定★
・玉ねぎ にんじん ジャガイモ…北海道
・鶏ひき肉…山梨
・卵…秋田
・万能ねぎ…福岡
・豚肉…熊本
・ごぼう 大根…青森
・長ネギ…青森 秋田
・新高なし…栃木 茨城 千葉

【1・2年遠足6】おべんとうタイム

 楽しく仲よく動物園を満喫したあとは、美味しいお弁当の時間です。
 いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年遠足5】続・動物園散策中

 いろいろな動物を見て回り、チェックポイントでスタンプをもらって………。
 空を見上げると、あっ、オランウータンが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年遠足4】動物園散策中

 2年生が1年生をリードして、動物園を散策中。コアラの赤ちゃんも見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年遠足3】さあ出発!

 9時30分の開園してすぐにスタート地点のカンガルー広場へ。
 グループごとに写真を撮って、さあ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年遠足2】動物電車に乗りました

 高幡不動駅で乗り換え、9時16分発多摩動物公園駅行きに乗りました。
 トラのキャラクター電車に子どもたちは大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年遠足1】多摩動物公園に出発!

画像1 画像1
 さあ、楽しい遠足です。
 8時5分、1・2年生が多摩動物公園に向けて出発しました。
 
画像2 画像2

9月19日 ごはん かきたま汁 イナダの照り焼き サツマイモの甘煮 大根とひじきのサラダ ジョア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一汁三菜の和食のメニューでした。さつまいもはできるだけ大きさをそろえて八百屋さんに納品してもらい、調理師さんには大きさをそろえて切ってもらいました。サツマイモが崩れないよう、気を付けて煮てくれました。大給食では一汁二菜であることが多いので、低学年では配膳や食べるのが大変そうでした。
 今日は2年2組がランチルームに来てくれました。和食だったので箸の持ち方について指導をしました。上手にもてている子もいれば、変な癖がついてしまっている子もいるので、少しずつ練習して、正しい持ち方ができるようになれば良いなぁと思います。

★明日の給食食材産地予定★
・ニンニク…青森
・卵…秋田
・ちりめんじゃこ…愛知
・小松菜 姫冬瓜…東京
・しょうが…高知
・豚バラ肉…熊本
・小葱…福岡
・巨峰…山梨
*本日のほうれん草は栃木県産でした。

9月18日 ナンピザトースト かぼちゃのカレーチャウダー プルーン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はナンに手作りのピザソースとチーズ、ピーマンをのせてオーブンで焼きました。ピザソースには、エリンギや玉ねぎ、ベーコンが入っています。食パンで作るとどうしても耳の部分が固くなってしまうので、駒場小学校ではナンを使って作っています。子どもたちも、「ピーマンが苦手だったけど、チーズといっしょだったから食べられた。」という子もいて、みんなよく食べてくれました。かぼちゃのカレーチャウダーは、いつものブラウンカレールウではなく、ホワイトカレールーを作っているので、まろやかでおいしいです。かぼちゃが崩れないよう、蒸してから最後に入れました。中には、ひよこ豆も入っています。くだものは旬のプルーンです。1年生の中には初めて食べた、という子もいました。熟れ具合がちょうどよく、甘くておいしいプルーンだったので、例年よりもよく食べてくれたような気がします。

★明日の給食食材産地予定★
・玉ねぎ にんじん…北海道
・卵…秋田
・ほうれん草…群馬 千葉
・イナダ…岩手
・しょうが…高知
・大根…青森 岩手
・キュウリ…青森
・サツマイモ…千葉 茨城

避難訓練

 9月12日に避難訓練が行われました。今回は、青空班活動最中に行いました。
 クラス以外で活動している時にも安全で確実に避難できることを目標に行われました。6年生が1年生の手を引いたり、「シー」っと声をかけたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトリーチプログラム

画像1 画像1
 9月11日、目黒区の事業アウトリーチプログラムとして、熱帯ジャズ楽団のみなさんが来校されました。
 6年生が鑑賞しましたが、一緒に演奏させてもらったり、ラテンのリズムをみんなで叩いたり、また、最後はみんなでノリノリに踊りながら楽しむことができました。
 熱帯ジャズ楽団の皆さま、素晴らしい演奏をありがとうございました。

学校公開〜ありがとうございました〜

 本日開催した学校公開には、多数の保護者、地域等の皆様にご来校いただきました。
 4月からこれまでの子どもたちの成長のようす、夏休みが明けてしっかりと学習、生活に取り組むようすをご覧いただけたことと存じます。
 これからも教職員一同、『みんな笑顔で愛ある駒場小学校』として、こどもたちを愛情をもって支えることができるよう、教育活動の更なる充実に努めてまいります。保護者の皆様には、変わらぬご理解ご支援をお願いします。
 本日はありがとうございました。

〔学校公開来校者数〕
      保護者  他   計
9月14日   743    24  767
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 れきしクン&マツトシさんの『歴史をラップで学ぼう!』

 9月14日、6年生では、歴史ナビゲーターとしてTVに出演している「れきしクン」こと長谷川ヨシテルさん、ラッパータレントとして売り出し中のマツトシさんによる出前授業『歴史をラップで学ぼう!』を行いました。

 子どもたちがグループごとに歴史上の人物を取り上げて歴史ラップを作ろうという授業でした。1組も2組も、選んだ人物について、協力し合って歴史の背景や功績(いつ、だれが、なにを)を4行にまとめました。そして、ラップのリズムに乗ってみんなで歌い、楽しく取り組むことができました。
 最後の発表では、子どもたちも、そして参観いただいた保護者の皆さんも一緒に盛り上がる楽しい授業でした。

 授業の後には、れきしクンは2組と、マツトシさんは1組と一緒に給食をいただきながら歓談のひとときを過ごし、記念にサインをいただきました。
 れきしクン、マツトシさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 高菜ごはん タイピーエン いきなりだんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は熊本県の郷土料理特集でした。高菜ごはんの高菜は、熊本県の特産です。細かく切って、豚ひき肉やニンジンと一緒に炒めてごはんに混ぜました。タイピーエンは、ウズラ卵や春雨を入れた、野菜たっぷりのスープです。いきなりだんごは、いきなり来たお客様にもすぐに作ってお出しできるもの、ということでこの名前になりました。給食では、米粉と薄力粉で作った皮に、手作りのあんことサツマイモを包み、蒸しました。給食室には一度に蒸すことができる機械がないので、何回かに分けて蒸しました。
 1年生の子どもたちは、最初は減らす子が多くいましたが、食べてみたらおいしかった、とおかわりする子がたくさんいました。いきなりだんごは、あんこが苦手、という子もいましたが、全体的にはほとんど残さず食べてくれました。

★18日の給食食材産地予定★
・ニンニク…青森
・玉ねぎ にんじん かぼちゃ…北海道
・エリンギ パセリ…長野
・ピーマン…岩手
・鶏肉…宮崎 鳥取
・プルーン…山梨
*18日はドライプルーン→プルーン(生)に変更します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30