☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

9月13日 月見そぼろ丼 みそ汁 かぼちゃのみたらしだんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお月見なので、ゆで卵を月に見立てて、そぼろ丼を作りました。そぼろは、鶏ひき肉と高野豆腐とにんじんをみじん切りにしたものを煮て作りました。かぼちゃのみたらしだんごは、かぼちゃを蒸してつぶし、白玉粉と米粉で団子の生地を作り、全員分で1670個のお団子を調理師さんが丁寧に丸めてくれました。ゆでてから、甘辛いみたらしタレを絡めました。子どもたちは「これ、どんな味?」とみたらしを食べたことがない子もいたようで、興味津々でした。きれいな色にできましたが、かぼちゃの味はほとんどしませんでした。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん 玉ねぎ 小豆…北海道
・しょうが…高知
・豚肉 …熊本
・豚ひき肉…千葉
・タケノコ…熊本 佐賀 大分 愛媛
・イカ…ペルー
・エビ…インドネシア
・キャベツ…長野
・青梗菜…静岡
・サツマイモ…千葉

9月12日 焼きカレーパン 豆乳コーンクリームスープ リンゴジュレ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食室手作りのカレーパンでした。パン生地は全員分で24キロの小麦粉を、調理師さんが一生懸命こねてくれました。発酵させてパン生地をのばし、手作りのカレーを包み、卵をぬってパン粉をまぶしてオーブンで焼きました。油で揚げていないのであっさりした味で、サックとおいしいカレーパンでした。給食室は朝からずっと大忙しでしたが、子どもたちが喜んで食べてくれたので、良かったです。リンゴジュレは青森産のリンゴの缶詰と、リンゴジュースを使って作りました。リンゴの缶詰は珍しいので、子どもたちは「パインかと思った。」という子がたくさんいました。ジュレなので食べやすく、子どもたちにも大人気でした。

★明日の給食食材産地予定★
・しょうが…高知
・人参 かぼちゃ…北海道
・キャベツ えのきだけ…長野
・卵…秋田
・大根…青森


9月11日 ごはん みそ汁 カレイの揚げ煮 磯香あえ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一汁二菜の和食のメニューでした。主菜は隣の菅刈小学校で人気のある「カレイの揚げ煮」です。アブラガレイにでんぷんをまぶして油で揚げ、甘辛いたれで煮ました。身が柔らかいので崩れないように丁寧に揚げ、煮てくれました。白いご飯が進む味でした。子どもたちも「おさかなおいしい!」とよく食べてくれてよかったです。

★明日の給食食材産地予定★
・卵…秋田
・にんじん 玉ねぎ ジャガイモ コーン…北海道
・豚ひき肉…熊本
・パセリ…長野 静岡
・リンゴ缶詰…青森

あいさつ運動3年

 9月3日〜6日、3年生があいさつ運動を行いました。すっかり定着した駅前のようす、高校生や大学生、一般の方にもしっかりとあいさつできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【八ヶ岳35】ただいま帰りました〜帰校式〜

 6年生の子どもたちは、3泊4日の八ヶ岳自然宿泊体験教室を終えて駒場に戻ってきました。
 一人一人にとって、心に残る貴重な4日間だったと思います。それぞれの活動で得た学び、仲間との生活を通した経験は一人一人を成長させ、明日からの学校生活に生きるに違いありません。
 ご家庭の皆様、ご支援いただき、ありがとうございました。

*ホームページサーバーの不具合からアップロードされていませんでした。遅ればせながら、掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 なすとベーコンのトマトソーススパゲッティ ポテトのイタリアンサラダ リンゴ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬のなすをたっぷり使ってトマトソーススパゲッティーを作りました。なすは、東京都の西東京市にある田倉農園さんでとれたものです。油で揚げてもおいしいですが、なすは油をたくさん吸ってしまうので、油をまぶしてオーブンで焼きました。トマトソースは甘みが出るように、玉ねぎやニンジンをじっくり炒めてから煮、ミキサーにかけて作りました。うまみたっぷりだったので、なすが苦手という子も食べることができていました。くだものはプルーンからリンゴに変更しました。山形県にある斎藤農園さんから、みきライフというリンゴがたくさん収穫できたので、使ってほしいとの連絡があり変更しました。たくさんのおまけを入れてくれたので、調理師さんがかわいい飾り切りをして、各クラスに入れてくれました。
 今日は夏休み明け初めてのランチルームでした。今日は2年1組が来てくれました。好きなメニューだったこともあり、ほとんど残さず完食してくれました。今日は地産地消についてのお話をすると、掲示してある写真を見て「トビウオはどこでとれるの?」など、たくさんの質問が出ました。

★明日の給食食材産地予定★
・じゃがいも 玉ねぎ にんじん…北海道
・カレイ…アメリカ
・小松菜…東京
・もやし…静岡

9月9日 鮭菊寿司 呉汁 なし 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は重陽の節句なので、菊を使って鮭ずしを作りました。鮭は焼いてほぐし、菊の花はゆでて寿司酢につけて、ごはんに混ぜました。菊の花は癖もあまりないので、子どもたちも気にせず食べてくれました。呉汁は、大豆をゆでてすりつぶしたもの、ごぼう、大根、にんじん、豚肉、小松菜、ねぎを入れました。
 今日は台風の影響で、いつもの時間に調理師さんが来ることができなかったので、間に合うか心配しましたが、みんなで協力し、何とか時間内に予定通りのメニューを提供することができました。

★明日の給食食材産地予定★
・ニンニク…青森
・玉ねぎ 人参 ジャガイモ…北海道
・なす…東京
・キュウリ…岩手 青森
・レモン…広島 愛媛
・リンゴ…山形
*明日はプルーンの予定でしたが、急遽リンゴに変更します。プルーンは18日に出します。

めぐろ子ども見守りメールサーバーの混雑について

 本日の対応につきまして、7時の時点で一斉メールを配信することにしておりましたが、システムサーバーの混雑のため、発信できておりません。ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承ください。

本日の登校について

 午前7時現在、東京地方に発表されていた暴風警報が解除されました。
 これに伴い、本日は通常どおりの登校となります。交通機関の運休のため、教員の体制が十分でないため、1〜3校時は自習体制となりますことをご了承ください。


*写真は、京王井の頭線架線にかかった倒木撤去のようす(国際高校付近)
画像1 画像1

重要 台風15号通過に伴う対応について

 気象庁によりますと強い台風15号は、午前5時前千葉市付近に上陸し1時間に25キロの速さで北北東に進んでいるみられています。東京地方には、暴風警報、大雨警報、洪水警報が発表されています。

 すでに通知したとおり、午前7時の時点で東京地方の『暴風警報』が解除されていない場合には、目黒区教育委員会の定めるところにより、本日(9月9日)は臨時休校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 ミルクパン ムサカ ホリアティキサラダ 巨峰 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はギリシャ料理特集でした。ムサカは、揚げたナスとマッシュポテト、ホワイトソースとミートソースを重ねて焼いたものです。今日はオイルをマリネして焼いたナスと、蒸したジャガイモ、ミートソース、ホワイトソース、チーズを重ねてオーブンで焼きました。給食室では、ミートソースもホワイトソースももちろん手作りなので、朝から大忙しでした。とてもおいしく、子どもたちも「これ、おいしい!」とナスが苦手な子もあまり気にすることなく食べることができたようでした。ホリアティキサラダには、チーズとブラックオリーブ、ミニトマトを入れたので、彩りよく仕上がりました。オリーブの量も少しだったので、嫌がることもなく、よく食べてくれました。

★9日の給食食材産地予定★
・鮭 にんじん…北海道
・菊…山形 秋田
・インゲン 長ネギ…青森
・ごぼう…群馬
・豚肉・・・熊本
・小松菜…東京
・なし…栃木 茨城 千葉
・大根…青森 北海道

9月5日 ごはん すまし汁 ぎょろっけ ゆで野菜のレモン醤油かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は山口県の郷土料理であるぎょろっけを作りました。ぎょろっけは、見た目はコロッケですが、ひき肉の代わりに魚のすり身を使い、みじん切りにした野菜と一緒に生地を作っています。やわらかい生地だったので、形作るのが大変でしたが、調理師さんが頑張ってくれました。子どもたちも「やわらかくておいしい!」「コロッケみたい!」と喜んで食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
・なす…栃木 群馬
・じゃがいも 玉ねぎ 人参…北海道
・ニンニク…青森
・豚ひき肉…熊本
・セロリ パセリ…長野
・きゅうり キャベツ…岩手
・パプリカ…オランダ
・ミニトマト…青森 岩手
・オリーブ…スペイン
・巨峰…山梨

9月4日 醤油ラーメン 海藻サラダ 白玉フルーツポンチ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生のリクエスト給食でした。主食はラーメンが1位だったので、定番の醤油ラーメンにしました。給食では、肉野菜炒めとスープ、麺を別々に出して、できるだけ麺が伸びないようにしています。デザートでは、いつも1位のフルーツポンチに、「白玉を入れてほしい!」という声があったので入れました。リクエストだけあって、どのクラスでもほとんど残らず、みんなよく食べてくれました。4年生では、「私が書いたのが、全部選ばれた!」と喜んでいる子もいました。

★明日の給食食材産地予定★
・人参 玉ねぎ じゃがも…北海道
・小松菜・・・東京
・長ネギ…青森 秋田
・卵…秋田
・キャベツ きゅうり…岩手
・レモン…三重

9月3日 鶏飯 肉じゃが 黒蜜寒天 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鹿児島県の奄美大島の郷土料理である鶏飯を作りました。鶏飯は、ゆでてほぐした鶏肉と錦糸卵、甘く煮たシイタケなどをご飯に乗せて、スープをかけていただくお茶漬けのような小野です。給食では、全員分で20キロの鶏肉をゆでて、調理師さんが丁寧にほぐしてくれました。錦糸卵も12キロの卵を一枚ずつ丁寧に焼き、細く切ってくれました。鶏肉のゆで汁に鶏ガラでとったスープを合わせ、ご飯の上からかけました。さらさらと食べることができるので、子どもたちも「スープがおいしかった!」と声をかけてもらいました。黒蜜寒天は、黒糖で作った寒天に、きなこをかけました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく…青森
・しょうが…高知
・豚肉…熊本
・長ネギ…秋田 青森
・小松菜…東京
・もやし…神奈川
・ニラ…山形 千葉
・人参…北海道
・キャベツ…群馬 岩手
・キュウリ…岩手
*今日の小松菜は茨城県産でした。

9月2日 メキシカンライス ビーンズサラダ ペモーレス 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はメキシコの料理特集でした。メキシカンライスはカレー味のピラフです。ビーンズサラダには、金時豆とひよこ豆、トマト、キュウリを、特製のスパイシーなドレッシングで和えました。ペモーレスはトウモロコシの粉で作ったクッキーです。とても香ばしくておいしく、子どもたちにも人気がありました。

★明日の給食食材産地予定★
・卵…秋田
・鶏肉…宮崎
・小松菜…千葉 群馬
・小葱…福岡
・じゃがいも 玉ねぎ 人参…北海道
・インゲン…岩手

【八ヶ岳34】最後の昼食です

 山梨県立博物館を出て、広場でのお弁当です。
 夏の名残を感じる蝉時雨の木陰での昼食になりました。食後はいよいよ、駒場に向けて出発します。

【こんだて】
おにぎり(昆布・鮭)、鶏のから揚げ、フライドポテト、にんじんとツナのきんびら、カップゼリー、ミニトマト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【八ヶ岳33】山梨県立博物館

 子どもたちは、山梨県立博物館にやって来ました。メインの常設展示は、甲斐の国「山梨の自然と人」をテーマに展示され、タッチパネルや検索装置などさまざま工夫がされています。
 1組が博物館員の方の説明で常設展示を見学する一方で、2組は企画展『すごすぎる!ねこ展』から見学を始めました。
 体験コーナー『歴史の体験工房』で楽しみながら歴史を体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【八ヶ岳32】閉園式のようす

 出発前、体育館で閉園式を行いました。
 3泊4日の生活を支えていただいた八ヶ岳林間学園の管理人の方、コアラ体育サービスのお二人に感謝の意を伝え、8時45分、学園を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【八ヶ岳31】最終日の朝食です

 朝食後、4日間過ごした部屋を片付けて、いよいよ出発です。山梨県立博物館を見学し、駒場に戻ります。

【こんだて】
ロールパン、いちごジャム、オムレツ&ウインナー、もやしとにんじんのサラダ、コンソメスープ、牛乳、バナナ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【八ヶ岳30】最終日の朝

 おはようございます。
 八ヶ岳自然宿泊体験教室は、いよいよ最終日の朝を迎え、体育館で朝会を行いました。朝会の前後に部屋の片付け。忙しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30