☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

後期前半が終了

画像1 画像1
12月22日、後期前半が終了ました。(校庭でさあ冬休みだ集会をしました。)
こまばフェスタやペースランなどたくさんの行事があり、ぐんと力を付けた時ではなかったでしょうか。
今年の冬休みは例年より休みが多く、旅行をしたりゆっくりと家族と過ごしたり休養したりできると思います。良いお年をお迎えください。

来年1月は10日から始まります。
くれぐれも事故や怪我のないようお過ごしください。そして、新年元気に会いましょう。

12月22日 ご飯 ジュリエンヌスープ チーズインハンバーグ ブロッコリーサラダ チョコプリン ジョア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお楽しみ給食でした。ワゴンを運ぶ際にはクリスマスも近いということで、調理師さんたちがサンタの帽子をかぶってくれ、子供たちが喜んでいました。

ジュリエンヌスープのジュリエンヌとは、フランス語で細長く刻むという意味です。人参とキャベツ、玉ねぎを千切りにし、宮崎県の農家のYAOさんから届けてもらったえのきも入れました。
チーズインハンバーグは、初めて作ったメニューです。チーフがソースをとてもおいしく作ってくれました。種は鶏ひき肉と豆腐で作り、成形するときにチーズを中に包みこみました。400個以上ものハンバーグを作るので、時間がかかり、給食の時間に間に合わないのではないかと思いました。なんとか間に合ってよかったです。
ブロッコリーサラダはブロッコリーとコーン、角切りにした人参を入れたサラダです。チョコプリンにのせた苺はハート型になるようにカットしました。
飲み物はジョアで、オレンジ味にしました。子供たちはジョアに大喜びでした。

今日で今年の給食が終了しました。
給食へのご理解とご協力、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

ペースランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日水曜日の午前中、東大グランドでペースラン二ング大会が行われました。
この日のために、中休み練習を頑張りました。
今年もパラリンピック金メダリストの高橋勇市さんをお迎えして、一緒に走りました。
「自分との戦いです。」とお話があったように、人と競うのではなく昨年の自分を越えるために頑張りました。
高橋さんは、遅く走る子に寄り添い、速い子にはもっと速く走れるように走ってくれて、ペースも上がったようです。

12月21日 ご飯 みそ汁 鮭の塩焼き かぼちゃの甘煮 即席漬け 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬至です。給食ではかぼちゃの甘煮をつくりました。かぼちゃは東京元気農場さんから「万次郎かぼちゃ」を届けてもらいました。調理師さんがかぼちゃによく味が染みるようにと綺麗に並べて煮込んだり、固めのかぼちゃは小さな鍋で長めに煮てくれました。おかげで型崩れすることなく、しっかり味の染みた煮物ができました。鮭の塩焼きにつかった鮭は、北海道羅臼産です。おいしい鮭なので、シンプルに塩焼きにしました。即席漬けは青首大根と、大根の葉と、細切り昆布でつくりました。大根はJA世田谷目黒より、目黒区の農家の栗山久子さんの畑から届けてもらいました。とても立派な大根でした。
今日はペースランニングがあり、和食だと食べるのに時間がかかったり、魚が苦手という子が多いうえ、お休みの子が多かったので残食がいつもより多くなってしまい残念でした。

★明日の給食食材産地予定★
・鶏ひき肉・・・鳥取
・玉葱・・・北海道
・にんにく・・・青森
・たまご・・・秋田
・ブロッコリー・・・愛知か香川
・いちご・・・熊本
・人参・・・埼玉か千葉
・えのきたけ・・・宮崎
・キャベツ・・・愛知

アウトリーチプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日の5校時、目黒区アウトリーチプログラムとして、熱帯JAZZ楽団より4名の方々が演奏に来てくださいました。
前回の授業で世界の楽器の演奏について勉強していたので、カリブ海の音楽、ラテン音楽が聴けてとてもよかったです。
簡単にできるリズムを叩くだけで、ベースやピアノ、コンガ、ティンバレスが入り、まるでセッションをしている感じでした。良い体験ができました。
来てくださった熱帯JAZZ楽団の皆さま、ステキな時間をありがとうございました。

12月20日 うま煮丼 すまし汁 早香 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人気メニューのうま煮丼です。豚肉や高野豆腐、糸こんにゃく、人参、たけのこ、小松菜など様々な食材が入っています。すまし汁には、絹ごし豆腐と長ネギ、わかめ、ほうれん草を入れました。小松菜と長ネギは東京産です。小松菜は立川勝美さんという農家の方から、長ネギは菱山従道さんという農家の方に届けてもらいました。早香はみかんとポンカンを掛け合わせた果物です。
今日はお休みの子が多かったので、各クラス量を調整して配缶しましたが、休みの多いクラスは残食が少し多くなってしまいました。年内の給食は残すところ2回となりましたが、子供たちが元気な姿で登校できることを給食室スタッフ一同心待ちにしています。

★明日の給食食材産地予定★
・鮭・・・北海道
・大根・・・東京(世田谷)
・かぼちゃ・・・東京(八王子)
・もやし(キャベツから変更)・・・栃木

給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理師さんが余った生地で、ケロちゃん型のドーナツを作ってくれました。

サンプル前の給食黒板にも、調理師さん手作りのバムとケロが飾ってあります。

蓋を開けたとき、子供たちは「ドーナツだ!」と喜んでいました。

12月19日 スパゲッティコントンノ 野菜スープ バムとケロのドーナツ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本や絵本にでてきた食事をイメージして献立をたてました。スパゲッティコントンノは「こまったさんのスパゲティ」という本を、バムとケロのドーナツは「バムとケロのにちようび」という絵本を参考にしました。その本持っているよ!と声をかけてくれる子もいました。スパゲティは好きな子が多いのかよく食べていました。ドーナツは、生地にシナモンを混ぜて作りました。型がないので、ひとつひとつ成形してから揚げています。作るのに時間がかかりましたが、ふんわりとしていておいしく、1年生のクラスではおかわりじゃんけんに盛り上がっていました。子供たちが喜んでくれて嬉しかったです。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん・玉葱・・・北海道
・豚肉・・・熊本
・長ねぎ・小松菜・・・東京(八王子)
・ほうれん草・・・東京
・早香・・・熊本か鹿児島

12月16日 ソース焼きそば 白菜とほうれん草のおかか和え 大学芋 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はソース焼きそばをつくりました。子供たちにも人気のメニューです。中華麺を蒸してから炒めてつくります。野菜をたっぷり入れているので、下処理が大変でした。もやしは18キロ、キャベツは27キロ、玉ねぎは15キロ入れています。下ゆでした野菜を炒める際に、野菜が重すぎて混ぜることができないくらいでした。(2人がかりで炒めました。)
白菜とほうれん草のおかか和えの白菜は、八王子の農家の菱山さんより届けてもらいました。白菜は今が旬なので、おいしいです。野菜をボイル水冷し、塩をまぶし、醤油をかけ、かつお節をまぶしただけですが、とてもおいしかったです。かつお節の風味がよく、いい箸休めになりました。
大学芋は、鹿児島県産の紅はるかというさつまいもをつかってつくりました。紅はるかは糖度が高く、しっとりとしています。少し揚げすぎてしまったので、かたくなってしまいましたが、ごまの風味がよく子供たちもよく食べていました。


★月曜日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・玉葱・・・北海道
・パセリ・・・千葉か静岡か福岡
・人参・・・埼玉か千葉
・セロリー・・・静岡か愛知
・じゃがいも・・・長崎
・キャベツ・・・愛知
・たまご・・・秋田

12月15日 ガパオライス ヤムウンセン パインゼリー 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はタイ料理です。タイ好きの調理師さんと相談して、より本格的な味を楽しめるよう今日の献立をたてました。
 ガパオライスは、宮崎県農家のYAOさんから仕入れたピーマンを細切りにして入れました。ピーマンは青臭くなく、生で食べてもおいしかったです。甘辛い味が、ご飯によくあっていました。 
 ヤムウンセンは、春雨サラダのことです。キャベツと人参、赤玉葱、きゅうりを千切りにして、春雨と和えています。短冊切りにしたイカも入れていて、味がよく染みるように茹でたあと少量のドレッシングに漬けておきました。ドレッシングにはナンプラーを少量と、パクチーも入れました。パクチーは根っこ付きで届けてもらいました。(写真3枚目)大人でもパクチーは苦手という人が多いので、食べやすいように、茎は小さく切ってごま油で炒めドレッシングに合わせ、葉は小さく切ってボイルし、春雨と合わせました。調理師さんに教えてもらい、根っこはがらスープをぐつぐつと煮込んでいる中に入れました。初めて給食にパクチーを入れたので、子供たちがどんな反応をするか楽しみでした。一年生はパクチーよりも、赤玉葱の辛みが苦手なようでした。6年生にもなると、パクチーを食べたことのある子がたくさんいて、好きだという子がよく食べていました。

 また、今日は学校給食運営協議会が開かれました。学校側とPTAの代表の方、教育委員会、委託業者の四者で給食についての話し合いが行われました。PTAの方からは、「家では食べないのに給食では食べている。」「地域の食事などを給食で出すことで、食育につながっている。」というお話がありました。委託業者のレクトンさんからは、子どもたちへの愛情や給食への情熱を持って、おいしく安全な給食を作っていきたいとのお話がありました。

★明日の給食食材産地予定★
・人参・・・北海道
・キャベツ・・・東京(西東京)
・もやし・・・山梨
・いか・・・青森
・ピーマン・・・宮崎
・白菜・・・東京(八王子)
・ほうれん草・・・埼玉(川口)
・さつまいも・・・鹿児島

12月14日 豆乳フレンチトースト ビーンズシチュー さつまいものコロコロサラダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は豆乳でフレンチトーストをつくりました。豆乳臭さがなく食べやすいので、子供たちにも人気があります。また、パンの耳は調理師さんが小さくカットして焼いてクルトンにしてくれました。シチューに入れたり、サラダに入れたりと、それぞれの楽しみ方で食べていました。ビーンズシチューは酸味が少しでも和らぐようにと、トマト缶とトマトをじっくり煮ました。今日は大豆とインゲン豆を入れて作りました。さつまいものサラダは、さつまいもときゅうり、人参を角切りにしたサラダです。


★明日の給食食材産地予定★
・たまご・いか・にんにく・・・青森
・鶏ひき肉・・・鳥取
・長ねぎ・・・新潟
・玉葱・・・北海道
・ピーマン・きゅうり・パクチー・・・宮崎
・人参・・・千葉(冨里)
・パプリカ・・・韓国
・生姜・・・高知
・赤玉葱・・・愛知
・キャベツ・・・東京(西東京)

12月13日 ご飯 みそ汁 鯖の焼き漬け 大根の金平 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一汁二菜の和食の献立でした。みそ汁には八王子の農家の菱山さんから届けてもらった白菜を入れました。鯖は脂がのっていて、焼いたものを酢と醤油、砂糖でつくったタレにつけたのでさっぱりと食べることができました。大根の金平につかった大根は、西東京市の農家の田倉農園さんから届けてもらいました。大根の量が35キロと多く、調理しているときに水がたくさんでて、煮びたしのようになってしまいました。粉唐辛子を入れているので、ピリっとした味がおいしかったです。
また、今日は6年生が東大の留学生と交流し、一緒に給食を食べました。人数が多かったので、2組さんは家庭科室とランチルームを使いました。少し緊張しているような姿も見られましたが、いろいろな話をしながら、楽しそうに給食を食べていました。

★明日の給食食材産地予定★
・たまご・・・秋田
・にんにく・・・青森
・セロリー・・・静岡
・豚肉・・・熊本
・人参・・・千葉(冨里)
・玉葱・・・北海道
・トマト・きゅうり・・・宮崎
・さつまいも・・・鹿児島

ペースランニングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日には、東大グラウンドでペースランニングが行われます。
先週から毎日中休みには、ペースランニングの練習をしています。昨年は天候が悪くて、校庭でのペースランニングとなりました。
今年はいい天気になってほしいです。いいタイムが出せるよう、頑張ります。
あわせて体調管理もしっかりやりましょう。

12月12日 小松菜とじゃこのチャーハン ワンタンスープ りんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は旬の小松菜を入れたチャーハンをつくりました。チャーハンにつかうご飯は、しょうゆや酒を入れて炊いています。油をひいた回転釜に卵、ご飯、具と茹でた小松菜を入れてつくっています。6回に分けて作っていますが、量が多いので、調理師さんもご飯を炒め合わせるのに息が上がっていました。ワンタンスープはリクエスト給食のアンケートで人気だったので取り入れました。りんごは長野県産の王林という品種をつかいました。皮の色が黄緑色をしており、香りがよく、味は酸味が少なく甘みが強いです。今日のりんごおいしい!と一年生に言われました。

★明日の給食食材産地予定★
・さば・・・ノルウェー
・大根・・・東京(西東京)
・白菜・・・東京(八王子)

ただいま〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時過ぎに、4年生が宿泊学習から帰りました。道路も比較的空いていたので、予定より少し早い到着です。
帰って帰校式をしました。疲れた様子が見えましたが、いい笑顔です。
宿題が、しっかりお家の人に話をすること、ゆっくり休養することでした。
月曜日に元気で会いましょう。

12月9日 ゆかりご飯 さつま汁 バサの竜田揚げ お浸し 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてバサという魚をつかいました。子供たちから、サバと間違えたのかと思った!と言われました。聞き慣れない魚に興味を持ってくれたようです。バサはナマズの仲間で、味に癖のない白身の魚です。よくフィッシュバーガーなどに使われていたりします。食べやすかったのか、おいしい!と言ってよく食べていました。魚の切り身の大きさは、低学年、中学年、高学年で大きさを変えています。高学年の分は大きいので大丈夫でしたが、小さい低学年の分は、揚げるときに切れてしまうことがありました。
お浸しは、ほうれん草と白菜、油揚げを入れてつくりました。お浸しの白菜とさつま汁に入れた長ネギは、八王子の菱山さんという農家の方が育てたものをつかいました。さつま汁のさつまいもは、八王子の立川さんという農家の方に届けてもらいました。東京産の新鮮な野菜をおいしくいただきました。

★月曜日の給食食材産地予定★
・たまご・・・秋田
・にんにく・・・青森
・人参・・・千葉(冨里)
・ちりめんじゃこ・・・鹿児島
・長ねぎ・・・千葉か埼玉
・小松菜・・・千葉か群馬
・もやし・・・山梨
・にら・・・高知
・りんご・・・長野



海ほたるに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
ほぼ予定通りに海ほたるに到着しました。トイレ休憩を済ませ駒場を目指します。

さあ、帰ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鴨川シーワールドを出発しました。風は強かったですが、暖かくとてもよい気持ちの活動でした。グループ活動が楽しかったようです。
これからこまば小学校に向けて帰ります。

3日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎で用意してもらったお弁当をペルーガを見ながらいただきました。これからバスで駒場に向かいます。

鴨川シーワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ行動でみんな楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

目黒区学力調査と改訂授業改善プラン

授業改善プラン

学校だより

給食室からのお知らせ

空間放射線量の測定結果

学校評価