☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

9月30日 チーズコロッケサンド 野菜たっぷりスープ シャインマスカット 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は手作りのコロッケをパンにサンドしました。コロッケは形成するときにダイスチーズを入れました。作業工程が多く大変でしたが、ボリュームがありおいしかったです。子ども達もよろこんでくれたのでよかったです。
野菜たっぷりスープには旬のかぼちゃや、宮崎県農家のYAOさんから仕入れたしめじなどを入れました。
果物のシャインマスカットは、夏休みに農場を見学させていただいた、山梨県のフルーツ農場さのさんから届けてもらいました。皮ごと食べられるマスカットで、とてもみずみずしくておいしかったです。おかわり分も全て残さず食べていました。

★月曜日の給食食材産地予定★
・玉ねぎ・にんじん・・・北海道
・豚肉・・・熊本
・チンゲンサイ・・・静岡
・梨・・・長野
・ほうれん草・・・岩手(岩手町)
(小松菜が悪天候により生育不良のため、ほうれん草に変更いたします。)

帰校式

画像1 画像1
無事学校に到着しました。みんな元気です。

高幡不動で乗り換え

画像1 画像1
画像2 画像2
高幡不動で京王線に乗り換えました。みんな集団行動の約束をしっかり守れています。

学校に向けて出発

画像1 画像1
楽しかった動物公園ともお別れです。学校に向けて出発です。

午後の活動に出発

画像1 画像1
お弁当を食べ終わり、午後の活動に出発です。おなかいっぱいで元気も回復しました。

昼食になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ楽しみにしていた昼食です。いっぱい歩いたのでおなかペコペコです。

午前中の活動が終わりました

画像1 画像1
午前中の活動が終わりました。これから楽しみの昼食です。

グループ行動

画像1 画像1
画像2 画像2
昆虫館前で集合写真を撮っていよいよグループ行動です。2年生がリーダーシップを発揮して1年生をリードしてくれています。

動物公園に到着

画像1 画像1
無事動物公園に到着しました。あとは開園を待つばかりです。

もうすぐ動物公園

画像1 画像1
動物公園行きの電車に乗り換えました。もうすぐです。

明大前で乗り換え

画像1 画像1
明大前で京王線に乗り換えました。電車の中の態度はとても素晴らしいです。2年生がリーダーとして頑張っています。

1.2年生遠足

画像1 画像1
待ちに待った遠足です。出発式をして多摩動物公園を目指します。

お昼休みその2

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の水曜日に、大縄集会があります。回数を競い合うのですが、校庭では、たくさんの子供たちが練習していました。
回す子も飛ぶ子も一生懸命。

お昼休みその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の特別活動はアイデアも一新、1年間かけて、1年生月間をやっています。今は、代表委員会による催し物で、体育館で輪投げやボーリング、キャップ集めをやっています。
1年生のために工夫したり景品づくりを頑張ったりしています。

9月29日 さつまいもご飯 みそ汁 さんまの塩焼き もやしの甘酢和え 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋に旬の食材、さつまいもを一緒に炊き込んだご飯と、北海道産の生サンマを塩焼きにして給食にだしました。さつまいもご飯はほんのり甘くておいしかったです。さんまの塩焼きは、さんまを上手に食べられるか心配でしたが、食べ方を教えに低学年のクラスをまわったところ、保育園で習ったという子や、お母さんに教えてもらったからわかるよ!という子がたくさんいました。お箸が苦手な子は難しいと言っていましたが、上手に食べていました。また、食べて慣れているという子は骨まで食べており驚きました。

★明日の給食食材産地予定★
・豚ひき肉・・・熊本
・キャベツ・・・群馬(嬬恋)
・玉ねぎ・じゃがいも・人参・かぼちゃ・・・北海道
・たまご・・・秋田
・セロリ・・・長野
・しめじ・・・宮崎
・シャインマスカット・・・山梨

9月28日 じゃがいものキーマカレー パリパリサラダ セレクトデザート 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、じゃがいもでとろみをつけたキーマカレーをつくりました。全体で18キロものじゃがいもをすりおろしてつかいました。パリパリサラダは、ワンタンの皮を揚げたものをトッピングしました。パリパリとした食感がいいアクセントになっていました。中にはワンタンをカレーに入れて食べる子もいました。デザートは、冷凍みかん、冷凍りんご、冷凍パインのなかから事前に選んでもらったセレクトくだものでした。初めて実施したので、子どもたちの反応が楽しみでしたが、みんな喜んでくれました。冷たいものを食べるにもちょうどいい天気だったのもよかったです。パインが1番人気があり、沖縄産のティーダパインだったのでとても甘かったです。

★明日の給食食材産地予定★
・さつまいも・・・宮崎
・長ねぎ・・・青森
・さんま・・・北海道
・もやし・・・神奈川
・にんじん・・・北海道

9月27日 海鮮焼きそば かぶときゅうりのサラダ マーラーカオ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海鮮焼きそばの麺は、中華麺を一度蒸してから炒めてつくります。あんにはエビやイカ、たけのこやもやし、にんじん、チンゲンサイなどを入れました。豆板醤を少し入れているのでピリ辛で、食がすすみます。かぶときゅうりのサラダは東京の田倉農園さんから仕入れたかぶを使ってつくりました。さっぱりしていて美味しかったです。
マーラーカオはごま油を入れてつくりました。残す子もおらず、みんなよく食べていました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・しょうが・・・高知
・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・大根・・・北海道
・豚ひき肉・・・熊本
・セロリー・・・長野
・りんご・・・長野か青森
・きゅうり・・・宮崎

リフトに乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リフトに二人ずつ乗ります。景色がきれいです。

リフト乗り場に到着

画像1 画像1
無事リフト乗り場に到着しました。これからリフトに乗って下山します。

吊り橋

画像1 画像1
帰り道のハイライトの吊り橋です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

目黒区学力調査と改訂授業改善プラン

授業改善プラン

学校だより

給食室からのお知らせ

空間放射線量の測定結果

学校評価