☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

金管バンドの朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管バンドクラブは、2月19日(日)の午前中、練馬文化センターで東京都管楽器演奏会に出演します。
そこで演奏する曲の練習に頑張っています。
6年生や5年生が後輩の練習をみてやったり、パートごとにまとまって練習させてくれたり、とてもいい雰囲気で活動しています。
ただ音楽を演奏することではなく、協力することや感謝することをしっかり学んでくれていると思います。
ひと月ありませんが、いい演奏になるよう頑張ります。

ベルマークで買いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今月、ベルマークが18万点になり、金管バンドクラブで使うアルトホルンを買いました。金管バンドクラブのお家の方を中心に取りまとめてくださっているベルマークですが、ここまでに3年かかりました。とても地道な作業で感謝しております。ありがとうございます。
また、常日頃多くの方々がベルマーク、テトラパック、使い終わったプリンターインクを持って来てくださり、ありがとうございました。
大切に大切に使います。
これからも、ご協力をお願いいたします。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
登校初日は、集団下校がありました。
同じ地区のお友達と一緒に帰ります。
きちんと通学路を守り、安全に登下校してください。

新年の始まり

1月10日(火)、冬休みも終わり後期後半が始まりました。
長い休みでしたので、子供たちも穏やかな様子でした。頑張ろうと気持ちも、よく表れていました。
体育館で書き初めです。いい字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日焼きそばパン コーンクリームスープ おさつチップス 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーンクリームスープは、豆乳と牛乳、クリームコーンを入れてつくりました。仕上げにパルメザンチーズを入れているのでコクがあります。おさつチップスは、さつまいもを薄切りにして素揚げしました。子ども達からとても好評でした。今日はどのクラスもよく食べており、残食がありませんでした。

★月曜日の給食食材産地予定★
・にんじん・・・埼玉か千葉
・ごぼう・・・青森
・さやいんげん・・・沖縄か長崎か鹿児島
・ししゃも・・・北海道
・大根・・・東京
・じゃがいも・・・長崎か北海道

お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の時間となりました。美味しそうに食べています。

江戸東京博物館に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
国会を見学したあと江戸東京博物館に来ました。たくさんの学校が来ています。

6年社会科見学

画像1 画像1
無事参議院に到着しました。

1月12日 中華風雑炊 糸寒天の中華風サラダ 黒砂糖蒸しパン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華風雑炊は、ご飯を固めに炊き、白菜やチンゲンサイ、にんじん、長ネギなどを入れた野菜たっぷりのスープをかけていただきます。豚肉を炒める際に生姜を入れたので、生姜の風味がする、優しい味のスープでした。溶き卵がふわふわとしていておいしかったです。一年生のあるクラスでは、ご飯バットについた米粒をひとつ残らずきれいに食べていました。糸寒天の中華風サラダは、きゅうりや人参を千切りにし、もやしと、水で戻した寒天と一緒に和えました。さっぱりしていて好評でした。黒砂糖蒸しパンは、粉末の黒砂糖をつかってつくりました。おかわりじゃんけんに盛り上がっていました。

★明日の給食食材産地予定★
・人参・・・千葉
・玉葱・・・北海道
・キャベツ・・・神奈川
・豚肉・・・熊本
・パセリ・・・静岡
・さつまいも・・・九州

1月11日 五目寿司 すまし汁 おしるこ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鏡開きなので、おしるこをつくりました。つきたてののし餅を届けてもらい、焼いて配缶しました。お餅が好きという子が多く、喜んでいました。お正月には、お餅20個食べたよ!と言っている子もいました。
五目寿司は、調理師さんが人参を型で抜いてカットしてくれました。錦糸卵は、フライパンで一枚一枚焼いてつくりました。8キロの卵をつかったので、とても時間がかかりましたが薄くてきれいな錦糸卵ができました。
すまし汁には豆腐と長ねぎとニラ、わかめを入れました。

★明日の給食食材産地予定★
・生姜・・・高知
・豚肉・・・熊本
・人参・・・千葉
・白菜・・・兵庫
・チンゲン菜・・・静岡
・長ねぎ・・・埼玉
・たまご・・・秋田
・きゅうり・・・宮崎
・もやし・・・山梨

明日の給食食材産地予定

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今年も調理師と協力し、安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

★明日の給食食材産地予定★
・えび・・・マレーシア
・たまご・・・秋田
・人参・長ねぎ・・・千葉
・いんげん・・・長崎
・にら・・・高知



後期前半が終了

画像1 画像1
12月22日、後期前半が終了ました。(校庭でさあ冬休みだ集会をしました。)
こまばフェスタやペースランなどたくさんの行事があり、ぐんと力を付けた時ではなかったでしょうか。
今年の冬休みは例年より休みが多く、旅行をしたりゆっくりと家族と過ごしたり休養したりできると思います。良いお年をお迎えください。

来年1月は10日から始まります。
くれぐれも事故や怪我のないようお過ごしください。そして、新年元気に会いましょう。

12月22日 ご飯 ジュリエンヌスープ チーズインハンバーグ ブロッコリーサラダ チョコプリン ジョア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお楽しみ給食でした。ワゴンを運ぶ際にはクリスマスも近いということで、調理師さんたちがサンタの帽子をかぶってくれ、子供たちが喜んでいました。

ジュリエンヌスープのジュリエンヌとは、フランス語で細長く刻むという意味です。人参とキャベツ、玉ねぎを千切りにし、宮崎県の農家のYAOさんから届けてもらったえのきも入れました。
チーズインハンバーグは、初めて作ったメニューです。チーフがソースをとてもおいしく作ってくれました。種は鶏ひき肉と豆腐で作り、成形するときにチーズを中に包みこみました。400個以上ものハンバーグを作るので、時間がかかり、給食の時間に間に合わないのではないかと思いました。なんとか間に合ってよかったです。
ブロッコリーサラダはブロッコリーとコーン、角切りにした人参を入れたサラダです。チョコプリンにのせた苺はハート型になるようにカットしました。
飲み物はジョアで、オレンジ味にしました。子供たちはジョアに大喜びでした。

今日で今年の給食が終了しました。
給食へのご理解とご協力、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

ペースランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日水曜日の午前中、東大グランドでペースラン二ング大会が行われました。
この日のために、中休み練習を頑張りました。
今年もパラリンピック金メダリストの高橋勇市さんをお迎えして、一緒に走りました。
「自分との戦いです。」とお話があったように、人と競うのではなく昨年の自分を越えるために頑張りました。
高橋さんは、遅く走る子に寄り添い、速い子にはもっと速く走れるように走ってくれて、ペースも上がったようです。

12月21日 ご飯 みそ汁 鮭の塩焼き かぼちゃの甘煮 即席漬け 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬至です。給食ではかぼちゃの甘煮をつくりました。かぼちゃは東京元気農場さんから「万次郎かぼちゃ」を届けてもらいました。調理師さんがかぼちゃによく味が染みるようにと綺麗に並べて煮込んだり、固めのかぼちゃは小さな鍋で長めに煮てくれました。おかげで型崩れすることなく、しっかり味の染みた煮物ができました。鮭の塩焼きにつかった鮭は、北海道羅臼産です。おいしい鮭なので、シンプルに塩焼きにしました。即席漬けは青首大根と、大根の葉と、細切り昆布でつくりました。大根はJA世田谷目黒より、目黒区の農家の栗山久子さんの畑から届けてもらいました。とても立派な大根でした。
今日はペースランニングがあり、和食だと食べるのに時間がかかったり、魚が苦手という子が多いうえ、お休みの子が多かったので残食がいつもより多くなってしまい残念でした。

★明日の給食食材産地予定★
・鶏ひき肉・・・鳥取
・玉葱・・・北海道
・にんにく・・・青森
・たまご・・・秋田
・ブロッコリー・・・愛知か香川
・いちご・・・熊本
・人参・・・埼玉か千葉
・えのきたけ・・・宮崎
・キャベツ・・・愛知

アウトリーチプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日の5校時、目黒区アウトリーチプログラムとして、熱帯JAZZ楽団より4名の方々が演奏に来てくださいました。
前回の授業で世界の楽器の演奏について勉強していたので、カリブ海の音楽、ラテン音楽が聴けてとてもよかったです。
簡単にできるリズムを叩くだけで、ベースやピアノ、コンガ、ティンバレスが入り、まるでセッションをしている感じでした。良い体験ができました。
来てくださった熱帯JAZZ楽団の皆さま、ステキな時間をありがとうございました。

12月20日 うま煮丼 すまし汁 早香 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人気メニューのうま煮丼です。豚肉や高野豆腐、糸こんにゃく、人参、たけのこ、小松菜など様々な食材が入っています。すまし汁には、絹ごし豆腐と長ネギ、わかめ、ほうれん草を入れました。小松菜と長ネギは東京産です。小松菜は立川勝美さんという農家の方から、長ネギは菱山従道さんという農家の方に届けてもらいました。早香はみかんとポンカンを掛け合わせた果物です。
今日はお休みの子が多かったので、各クラス量を調整して配缶しましたが、休みの多いクラスは残食が少し多くなってしまいました。年内の給食は残すところ2回となりましたが、子供たちが元気な姿で登校できることを給食室スタッフ一同心待ちにしています。

★明日の給食食材産地予定★
・鮭・・・北海道
・大根・・・東京(世田谷)
・かぼちゃ・・・東京(八王子)
・もやし(キャベツから変更)・・・栃木

給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理師さんが余った生地で、ケロちゃん型のドーナツを作ってくれました。

サンプル前の給食黒板にも、調理師さん手作りのバムとケロが飾ってあります。

蓋を開けたとき、子供たちは「ドーナツだ!」と喜んでいました。

12月19日 スパゲッティコントンノ 野菜スープ バムとケロのドーナツ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本や絵本にでてきた食事をイメージして献立をたてました。スパゲッティコントンノは「こまったさんのスパゲティ」という本を、バムとケロのドーナツは「バムとケロのにちようび」という絵本を参考にしました。その本持っているよ!と声をかけてくれる子もいました。スパゲティは好きな子が多いのかよく食べていました。ドーナツは、生地にシナモンを混ぜて作りました。型がないので、ひとつひとつ成形してから揚げています。作るのに時間がかかりましたが、ふんわりとしていておいしく、1年生のクラスではおかわりじゃんけんに盛り上がっていました。子供たちが喜んでくれて嬉しかったです。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん・玉葱・・・北海道
・豚肉・・・熊本
・長ねぎ・小松菜・・・東京(八王子)
・ほうれん草・・・東京
・早香・・・熊本か鹿児島

12月16日 ソース焼きそば 白菜とほうれん草のおかか和え 大学芋 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はソース焼きそばをつくりました。子供たちにも人気のメニューです。中華麺を蒸してから炒めてつくります。野菜をたっぷり入れているので、下処理が大変でした。もやしは18キロ、キャベツは27キロ、玉ねぎは15キロ入れています。下ゆでした野菜を炒める際に、野菜が重すぎて混ぜることができないくらいでした。(2人がかりで炒めました。)
白菜とほうれん草のおかか和えの白菜は、八王子の農家の菱山さんより届けてもらいました。白菜は今が旬なので、おいしいです。野菜をボイル水冷し、塩をまぶし、醤油をかけ、かつお節をまぶしただけですが、とてもおいしかったです。かつお節の風味がよく、いい箸休めになりました。
大学芋は、鹿児島県産の紅はるかというさつまいもをつかってつくりました。紅はるかは糖度が高く、しっとりとしています。少し揚げすぎてしまったので、かたくなってしまいましたが、ごまの風味がよく子供たちもよく食べていました。


★月曜日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・玉葱・・・北海道
・パセリ・・・千葉か静岡か福岡
・人参・・・埼玉か千葉
・セロリー・・・静岡か愛知
・じゃがいも・・・長崎
・キャベツ・・・愛知
・たまご・・・秋田

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

目黒区学力調査と改訂授業改善プラン

授業改善プラン

学校だより

給食室からのお知らせ

空間放射線量の測定結果

学校評価