☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

9月30日 胚芽パン ムサカ ホリアティキサラダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はギリシャの料理特集でした。ムサカは、ナスをオリーブオイルでマリネして焼いたもの、ジャガイモをむしたもの、ミートソース、ホワイトソース、チーズを重ねてオーブンで焼いたものです。今日は、豆乳でホワイトソースを作ったのでさっぱりとしていました。給食室では、10:30くらいまでにソースやナスなどの具を仕上げておかなければならないので、朝から大忙しでした。子供たちは「グラタンみたいだね。」「ナスが入ってるけど食べられたよ。」と残りもほとんどありませんでした。胚芽パンは食べなれていないためか、苦手な子もいたようでした。ホリアティキサラダはいなか風サラダという意味で、今日はキャベツときゅうり、ミニトマトとブラックオリーブ、チーズを入れて作りまいs多。オリーブを初めて食べる子もいたようで「ブルーベリーみたい。」「どんな味?」と興味津々でした。オリーブの量も少しだったので、みんな抵抗なく食べることができました。

★10月2日の給食食材産地予定★
・にんじん 玉ねぎ じゃがいも・・・北海道
・長ネギ りんご いんげん・・・青森
・豚肉・・・熊本
・わかめ・・・三陸

学校に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に学校に到着しました。

駒場東大前に到着

画像1 画像1
学校まであと少しです。

9月29日 マーボー焼きそば 中華風野菜 シャインマスカット 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子供たちの好きな麻婆焼きそばでした。6年生の教室に行くと、「マーボー焼きそば、大好きなんだ〜。」と話してくれる子もいました。今日は1・2年生が遠足で不在でしたが、今日も辛さを2段階に分けて作りました。麺は香ばしくなるように、一度むしてから炒めています。中華風野菜は味がしみるように、早めの時間に付け込みました。シャインマスカットは、山梨県のフルーツ農場さのさんから届けてもらいました。今日も多めに送ってくれたので、4年生以上は3こずつ食べることができました。「今日のブドウ、すごい甘かったよ。なんていうブドウ?」と声をかけてくれる子もいて、どのクラスでも大人気でした。

★明日の給食食材産地予定★
・なす・・・東京(西東京市)
・じゃがいも 玉ねぎ にんじん・・・北海道
・豚ひき肉・・・千葉
・ホールトマト・・・イタリア
・パセリ・・・長野
・きゅうり ミニトマト・・・宮崎
・キャベツ・・・群馬(嬬恋)
・にんにく・・・青森

動物園を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった遠足も終盤です。元気に学校まで戻ります。

昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとの見学も終わり、楽しみにしていた昼食時間です。グループで仲良く食べます。

グループで見学

画像1 画像1
2年生が1年生をリードして見学しています。2年生、格好いいです。

シフゾウ広場へ

画像1 画像1
ライオンバスのあとはシフゾウ広場へ向います。集合写真をとってグループごとに分かれて回ります。

ライオンバスに乗りました

画像1 画像1
入口から急いで一番に乗り場に着きました。ライオンがすぐそばに居てすごい迫力です。

動物園に着きました

画像1 画像1
予定通りに着きました。

電車の中

画像1 画像1
電車の中では2年生がしっかり1年生を守っています。

明大前で乗り換え

画像1 画像1
電車の中ではとても静かでした。マナーがしっかり守れています。

9月28日 さつまいもごはん みそ汁 さんまの塩焼き じゃこ入り和風サラダ ジョア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一汁二菜の和食のメニューでした。旬のさつまいもはごはんに炊き込み、サンマはシンプルに塩焼きにしました。サツマイモはホクホクとしておいしく、サンマは脂がのっていました。骨付きの魚をそのまま出すことが少ないので、今日は魚の食べ方をイラストで黒板に貼ることができるものを配布しました。低学年は食べるのに時間はかかっていましたが、「こんなおいしいさんま、食べたことがない!」「骨がきれいに取れたよ!」と話しかけてくれる子が多く、残さず食べてくれました。
 今日は6年2組がランチルームに来てくれました。いつもとは違う席で食べるのがうれしいのか、みんな楽しそうに食事をしていました。

★明日の給食食材産地予定★
・しょうが・・・高知
・にんにく 長ネギ・・・青森
・玉ねぎ にんじん 大根・・・北海道
・豚ひき肉・・・熊本
・ニラ・・・山形
・きゅうり・・・宮崎
・シャインマスカット・・・山梨

9月25日 里芋とじゃこのごはん けんちん汁 月見団子 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日はお月見です。お月見にちなみ、里芋を炊き込んだごはんと月見団子を作りました。里芋はねっとりとしておいしく、じゃこの塩気がおいしく感じました。月見団子は、上新粉と白玉粉で作りました。みたらしアジにしようかとも考えましたが、子供たちの好きなきな粉味にしました。今日は全員分で1300個くらいのおだんごを調理師さんが丁寧に丸めてくれました。3年生は遠足の予定でしたが、雨で延期になり、給食のサンプルケースを見て「食べたかった〜。」「お団子、食べたい!」と言っていました。また、近いうちにおだんごを作ってあげようと思いました。

★28日の給食食材産地予定★
・さつまいも・・・千葉
・大根 にんじん さんま・・・北海道
・わかめ・・・鳴門
・キャベツ・・・群馬(嬬恋)
・もやし・・・神奈川
・きゅうり・・・岩手
・しょうが・・・高知
・ちりめんじゃこ・・・鹿児島
・長ネギ・・・青森

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日の土曜日、学校公開がありました。休日だったのでたくさんの保護者の方に来ていただきました。また、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんの姿も多く見られました。
子供たちはお家の人を見つけては手を振ったり張り切って手を挙げて発表したりしていました。

6年生はセーフティ教室で、スマホやネットの使い方を聞きました。ルールとマナーについて違いがよくわかりました。後半、保護者向けにお話もありました。きちんと話し合いをして家庭で決めたルールを守りで使わせたいと思いました。
ご参観いただきありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の避難訓練は、地震を想定し、階段が使えない場合の特別な避難の仕方を訓練しました。
一方の階段しか使えないので、多少混雑した感じはありましたが、概ね静かに落ち着いて避難できました。
最後の振り返りもしっかりできたようです。

9月19日 ジャガイモのキーマカレー こんにゃくサラダ りんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいつものキーマカレーではなく、ジャガイモでとろみをつけるキーマカレーにしました。いつもはバターと油と小麦粉でルウを作りますが、今日はアレルゲンフリーのメニューとして、ジャガイモをすりおろしてとろみをつけました。バターを使っていないのであっさりとしていますが、これはこれでおいしく、子供たちもよく食べてくれていました。ひよこ豆を入れたので、アクセントになり食感も楽しむことができました。こんにゃくサラダは人気のサラダの一つです。こんにゃくの食感がつるんとしておいしく、どのクラスでも大人気でした。くだものはこれからおいしくなるりんごです。子供たちは「あまーい!」と喜んでいました。

★25日の給食食材産地予定★
・さといも・・・千葉(八街)か埼玉(いるまの)
・にんじん じゃがいも 大根・・・北海道
・ごぼう 長ネギ いんげん・・・青森
・ちりめんじゃこ・・・鹿児島
*天候の影響により、小松菜は使用しません。

9月18日 五目うどん 野菜の梅ゴマダレ セレクトおはぎ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋のお彼岸にちなみ、おはぎを作りました。おはぎはあんこ、きなこ、ごまの3種類の中から、事前に一つを選びました。きな粉が一番人気でしたが、昨年度よりもごまをえらぶ子が多くいました。子供たちもとても楽しみにしてくれていました。6年生のある子はゴマを食べて「ごまがこんなにおいしいなら、毎年ゴマにしておけばよかった!」と言っていました。
 今日は6年1組がランチルームに来てくれました。いつも残さず食べてくれるクラスで、男子の食欲が旺盛で、今日も「足りない!」と言っている子もいました。余分に入れたおはぎの争奪戦では、何人もがじゃんけんをしていました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく りんご・・・青森
・しょうが・・・高知
・玉ねぎ にんじん じゃがいも・・・北海道
・ひよこ豆・・・アメリカ
・豚肉・・・熊本
・きゅうり・・・宮崎
・もやし・・・静岡
・セロリ・・・長野

テトラパック&ベルマーク・プリンターインク集め

駒場小学校では、テトラパック&ベルマーク・プリンターインクを集めています。
保護者の方からも、たくさんご協力をいただき、ありがとうございます。

本校金管バンドクラブは、ここ数年ずっと60名程度のメンバーが在籍しています。しかし、この大きなバンドを支える低音楽器が不足しているため、次回の購入はチューバを計画しています。高価な楽器のため何年かかるかわかりませんが、どうぞご協力をお願いします。(テトラパックは、マークではなくパックそのものです。)

ベルマーク集計作業は、金管バンドの保護者の方がやってくれています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 ごはん さつま汁 いかのかりん揚げ からしあえ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は具だくさんのさつま汁を作りました。ゴボウや大根、にんじん、サツマイモなどがたっぷり入っているのでかみごたえがありました。サツマイモはとても小さなものばかりだったので、少し筋があり食べにくかったかもしれません。かりん揚げは子供たちに人気のあるメニューの一つです。こちらもかみごたえがありますが、どのクラスでも空っぽになっていました。辛し和えは江戸菜で作る予定でしたが、先週の大雨で畑が流されてしまい、急遽わかめともやしの辛し和えに変更しました。夏休み明けはいろいろな野菜が高騰し、特に青菜は3倍以上の価格になっていて、給食でもいろいろな工夫が必要になってきています。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん 小豆 玉ねぎ・・・北海道
・鶏肉・・・鳥取
・長ネギ・・・青森
・ほうれん草 きゅうり・・・宮崎
・キャベツ・・・群馬(嬬恋)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31