☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

夏休みには、学校へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入って1週間ほどが過ぎました。
朝早くからラジオ体操に参加し、金管バンドやバスケット同好会の練習、学習教室で学習したりプールで泳いだり頑張っている子供たちがたくさんいます。
充実した夏休みを過ごしていますね。

陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日工大駒場高校におじゃまして陶芸教室が行われました。どんな作品が生まれるか楽しみです。

7月17日 沖縄そば 豆腐チャンプルー ちんすこう 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は沖縄県の郷土料理特集でした。沖縄そばのそばは沖縄から送ってもらい、ソーキは豚肩ロース肉を煮たので、油っぽくなくおいしくいただけました。豆腐チャンプルーには、にんじんともやし、ゴーヤを入れました。今回はゴーヤの量が少なかったこともあり、子供たちも「ぜんぜん苦くない!」と言っていました。ちんすこうは、小麦粉と砂糖とラードを合わせて、形作ってオーブンで焼きました。全員分で850本のちんすこうを作るのは大変でしたが、調理師さんががんばってくれました。
 今日は3年1組がランチルームに来てくれました。沖縄そばとちんすこうは大人気で、おかわりのじゃんけんをしていました。ほかの学年の子からも「ちんすこう、めっちゃおいしかった!」「3本食べたい!」との声がありました。
 今日で夏休み前の給食が終わりました。また夏休み明けに元気な子供たちの顔を見るのが楽しみです。

ガパオライス ヤムウンセン タピオカヨーグルト 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はタイ料理のガパオライスを作りました。ガパオは、バジルとひき肉のいためもので、今日はたっぷりのスイートバジルと鶏ひき肉で作りました。味がこいので、少しでもごはんと混ぜるとちょうどよくなります。みじん切りにしたピーマンや赤ピーマンも入っていますが、ピーマンが苦手な子も気にせず食べてくれていました。ヤムウンセンは春雨サラダです。今日はイカや赤たまねぎを入れました。タピオカヨーグルトには、パインの缶詰と大粒のタピオカを入れました。1年生の中にはタピオカを初めて食べる子も多かったようで、「これ、何?」「もちもちしてる。白玉みたい。」と言っていました。
 今日は5年1組がランチルームに来てくれました。以前よりもみんなが協力して食べてくれるので、5年1組は残量が少なくなりました。今日も「バジル大好き!」「もっと辛くしてほしい。」とみんなよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
・豚肩ロース・・・埼玉
・しょうが・・・高知
・長ネギ・・・千葉
・にんにく ゴーヤ・・・宮崎
・もやし・・・神奈川
・たまご・・・秋田

7月15日 フレンチトースト ビーンズシチュー キャベツとコーンのサラダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子供たちの大好きなフレンチトーストを豆乳で作りました。豆乳でも牛乳と同じように、おいしくできます。甘くてふんわりしたフレンチトーストはどのクラスでも大人気でした。シチューには大豆をたっぷり入れました。大豆は畑の肉ともよばれ、植物性のたんぱく質として積極的にとりたい食材です。苦手な人も多いですが、シチューなので食べやすいです。量が多かったので、配りくれないクラスもあり、少し残ってしまいました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく バジル ピーマン 赤ピーマン・・・宮崎
・長ネギ・・・千葉
・たまご・・・秋田
・きゅうり・・・東京(世田谷)
・キャベツ・・・群馬(嬬恋)
・にんじん イカ・・・青森
・赤たまねぎ・・・兵庫 愛知 香川
・鶏ひき肉・・・鳥取

7月14日 ごはん みそ汁 ししゃもの南蛮漬け ゆで野菜のゴマ醤油かけ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一汁二菜の和食の献立でした。南蛮づけは、ししゃもをから揚げにして、甘酸っぱいたれにつけました。暑い日だったのですっぱい味はおいしく感じましたが、苦手な子が多く、残ってしまい残念でした。

★15日の給食食材産地★
・セロリ・・・長野
・玉ねぎ・・・兵庫
・にんじん たまご・・・青森
・じゃがいも・・・長崎
・キャベツ・・・群馬(嬬恋)
・豚肉・・・熊本
・にんにく・・・宮崎
・大豆 コーン・・・北海道

広報委員会掲示板

画像1 画像1
広報委員会掲示板が変わりました。
今年度は学校新聞『かしわ』です。
今月の記事は、5年生が行ってきた気仙沼交流や夏休み目前特集です。

なかなか内容の濃い、良い新聞に仕上がっています。

避難訓練

画像1 画像1
14日の3校時、今月の避難訓練
は、不審者が学校に侵入したことを想定して行われました。
秘密のキーワードが放送され、教室で静かに待ったのち、体育館に集合しました。

『おかしも』の約束がしっかり守れ、とても静かに訓練ができました。

7月13日 大豆ピラフ 野菜たっぷりスープ バレンシアオレンジ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大豆をたっぷり入れてピラフを作りました。大豆は苦手という子も多いですが、ピラフに入れると食べやすくなります。スープにはアルファベットの形のマカロニを入れているので、子供たちは楽しみながら食べていました。ただ、急に暑くなったこともあり、少し給食が残ってしまいました。給食室の中は45度くらいになり、とても暑いですが、調理師さんががんばってくれています。あと4日、安全においしい給食を提供していきます。

★14日の給食食材7産地予定★
・もやし・・・神奈川
・ニラ・・・山形
・玉ねぎ・・・兵庫
・キャベツ・・・群馬(嬬恋)
・ししゃも・・・北欧
・にんじん・・・東京(八王子)
・きゅうり・・・宮崎

7月10日 夏野菜のトマトソーススパゲッティー ポテトのフレンチサラダ とうもろこし 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬のズッキーニやナスを使ってトマトソースのパスタを作りました。ズッキーニもナスも東京都でとれたものです。ズッキーニとなすは、油と塩コショウをまぶして、オーブンで焼いてからソースに入れました。トマトソースには、旬のバジルをたっぷり入れたので、香りよく仕上がりました。バジルの香りやナス、ズッキーニなどの夏野菜は苦手な子も多いですが、パスタということもあり、どのクラスでもほとんど残さず食べてくれました。とうもろこしは、2年2組の子供たちが皮むきをしてくれました。イモムシがたくさんいたので、怖がっている子もいましたが、「たのしかった!」「もっとやりたい!」とみんな喜んでくれました。

★13日の給食食材産地★
・玉ねぎ・・・兵庫
・しめじ・・・新潟
・にんじん いんげん・・・青森
・セロリ パセリ・・・長野
・キャベツ・・・群馬(姫恋)
・豚肉・・・熊本
・じゃがいも・・・東京(世田谷区)
・バレンシアオレンジ・・・愛媛

金管バンド土曜日レッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日土曜日の午前中、金管バンド土曜日レッスンがありました。
たくさんの子供たちが練習に参加しました。
今回は、昨年度から来てくださっている伊原福富先生のレッスンの日でした。
厳しい言葉もたくさんありましたが、「とてもいい音が出てくるようになったね」とおっしゃっていただきました。
東京都の演奏会に向けて、しっかり練習しようと思います。













♪mika ueta♪

正門前掲示板

画像1 画像1
正門前の掲示板が、広報委員会によって変わりました。
今回は、7〜8月の予定が入っています。夏らしいポスター形式です。ご覧ください。

青空班活動

7月9日(木)の昼休みに、青空班活動が行われました。
あいにくの雨のため、せっかく外遊びを計画していたところは残念でした。
体育館を使えたラッキーな班は、ふうせんバレーやリレー、玉入れをしていました。
とても上手に班の活動を進める6年生を見つけました。
小さな先生のようで、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 ごはん みそ汁 さばのみそ煮 大根のおかかサラダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一汁二菜の和食のメニューでした。サバのみそ煮は、味がしみるように朝からじっくり煮ました。サバのみそ煮は好きな子が多いので、サンプルケースを見て「わぁ、おいしそう!」と喜んでいる子もいました。1年生では、半分に減らす子もいましたが、最終的にはからっぽになりました。大根のおかかサラダは、さっぱりとしてサバに良く合っていました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく バジル きゅうり・・・宮崎
・玉ねぎ・・・香川
・ナス にんじん・・・東京(八王子)
・ズッキーニ・・・東京(西東京)
・じゃがいも・・・長崎
・とうもろこし・・・千葉

7月8日 カレーフィッシュサンド ジャガイモのポタージュ ピーチパイン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスケソウダラをカレー味のフライにしてキャベツといっしょにパンにはさみました。カリッとしておいしく、子供たちも残さず食べてくれました。はじめは半分に減らした1年生も、「やっぱり食べたい。」と食べる子がたくさんいました。
 ジャガイモのポタージュは食べやすいこともあり、大人気でした。「これが一番好き!」「パンにつけてもおいしいよ。」「また作って」との声がありました。
 果物は、西表島の農園はこすけさんから届けてもらったピーチパインです。今回もサービスしてくれたので、子供たちは大きなカットで食べることができました。「パイン甘いね〜。」と喜んでいました。ピーチパインは、今年度は今日が最後だったので、また来年を楽しみにしたいと思います。

★明日の給食食材産地予定★
・じゃがいも きゅうり・・・東京(世田谷区)
・玉ねぎ・・・香川
・わかめ・・・鳴門
・さば・・・ノルウェー
・しょうが・・・高知
・大根・・・北海道
・にんじん・・・千葉(香取)

7月7日 七夕ちらしずし すましそうめん 流れ星ゼリー 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕なので、星形にぬいたにんじんを飾ったちらしずしや澄ましそうめんを作りました。ちらしずしには、にんじんと高野豆腐、油揚げを煮たものを混ぜ、上から錦糸卵と枝豆、カニかま、星形人参を飾りました。錦糸卵は、調理師さんが1枚1枚フライパンで丁寧に作ってくれたものを千切りにしました。飾り付けをきれいにしてくれたので、各クラスでバットのふたを開けたとき、子供たちが「わぁ!すごい。」と喜んでいました。澄ましそうめんには、そうめんとオクラ、星形のかまぼこを入れました。オクラは鉄釜で作ると汁が黒く変色してしまうので、ステンレスのティルティングパンという釜で作りました。流れ星ゼリーは、パンナコッタの上にクラッシュしたサイダーゼリーと星形パインをのせ、メロンを飾りました。
 今日は全体的に手がかかるメニューだったので、大忙しでしたが、調理師さんが朝早くから頑張ってくれました。
 今日は1年2組がランチルームに来てくれました。食べやすいメニューだったこともあり、みんな時間内に食べ終わることができました。4月と比べると、1年生はだいぶ食べるのが早くなったなぁと感じています。

★明日の給食食材産地予定★
・スケトウダラ・・・北海道
・キャベツ・・・秋田(東京から変更)
・玉ねぎ・・・香川
・長ネギ・・・千葉(九十九里)
・じゃがいも・・・長崎
・パセリ・・・長野
・ピーチパイン・・・沖縄西表島

大島小学校に行ってきた!

画像1 画像1
7月1日から3日まで、5年生は気仙沼の大島小学校と交流を深めてきました。
思い出ページと記念の旗を掲示しています。ぜひ見てね!






7月6日 マーボーナス豆腐丼 こんにゃくサラダ プラム 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬のナスをマーボー豆腐に入れました。ナスは東京都の世田谷区のもので、切る前はつやつやとしてとてもおいしそうでした。ナスは苦手な子が多いので、一度油で揚げてから入れ、食べやすいようにしました。ランチルームに来た1年生も「どれがなす?」「食べてみたらおいしい。」とみんな残さず食べてくれました。こんにゃくサラダは、人気のあるメニューの一つです。ひらひらとしたサラダこんにゃくを入れているので、食感が面白く、ほとんど残りませんでした。くだものは旬のプラムでした。完熟でおいしかったのですが、1年生の中には初めて食べたという子がたくさんいて、びっくりしました。最初は半分に減らした子も、「食べてみたらおいしかったから、もどす。」と、1個分ペロッと食べていました。
 今日は1年s1組の子供たちが初めてランチルームに来てくれました。いつもと違う雰囲気に、とてもうれしそうでした。今日は水分にとり方についての話をしましたが、とてもよく聞いてくれました。残菜もなく、みんな笑顔で教室に戻りました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん・・・千葉(香取)
・枝豆・・・北海道
・えのきだけ・・・宮崎
・しょうが・・・高知
・オクラ・・・沖縄
・メロン・・・千葉(飯岡)

給食掲示板

画像1 画像1
7月に入って、給食掲示板が模様替え。
今月は七夕やスイカなど、とても夏らしい掲示板です。
おやっ?給食室のチーフも虫捕り網を持って登場です!






金曜日は読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週金曜日は、保護者の方による読み聞かせです。
1年生の教室では、とてもお行儀よく聞けていました。
先生も一緒に座って聞いています。楽しそうですね。










    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31