☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

音楽の花束

1月21日の5校時、1.2年生を対象に声楽の花束が行われました。
ソプラノ歌手とバリトン歌手の方が来てくださいました。イタリア語の曲でも、歌い方やしゃべり方、表情の付け方で様子がよくわかりました。
一緒に歌ったCOSMOS、良い歌だったな〜。
演奏してくださった花束の皆様、聴きに来てくださった方々、お手伝いの方々、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
1月20日の3校時、避難訓練をしました。今月は、不審者が学校に侵入したことを想定しての訓練です。
教室の中にいると、外がどうなっているかわかりませんが、ある決まりで全校生が動けるようにしています。


児童集会

1月20日の朝の活動は、集会委員会企画の児童集会がありました。
『先生のこと知ってるかい?○×クイズ』でした。
先生たちの知らない一面も見られて、楽しかったですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

駒ちゃん

放課後に行われている駒ちゃん教室。この日は、バトントワリングの先生をお呼びしてレッスンを受けました。
初めてなのに、また短い時間にもかかわらず、決めのポーズもカッコイイですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナン ほうれん草とチキンのカレー 白菜とツナのサラダ いちご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬のほうれん草をたっぷり使って、ほうれん草を入れたカレーを作りました。ナンにあうように、鶏肉以外の具材はすべてみじん切りにしてじっくり煮込みました。ほうれん草は八王子の菱山さんという農家のかたに届けていただいたもので、甘みがありとてもおいしく、そのまま食べたいくらいでしたが、今日はゆでてからミキサーにかけてカレーに入れました。出来上がりがいつものカレーとは違い、緑色だったので大丈夫かと心配しましたが、駒場の子供たちは食べなれているのか気にする様子もなく、「おいしそう!」「ナンだ!」と大喜びでした。まろやかになるように、仕上げにヨーグルトを入れました。どのクラスでも残りはゼロで、みんなよく食べてくれました。
 サラダの白菜も八王子の菱山さんから届けてもらいました。こちらはあっさりとした味がカレーによく合っていました。果物は旬のいちごです。いろいろな学年の子供たちから「なんていういちごですか?」と質問があり、「熊本県でとれたとよのかだよ。」と伝えると、「とちおとめかと思った。」という声が多かったです。形が似ているからでしょうか。いちごもみんな喜んで食べていました。

★25日の給食食材産地予定★
・鶏肉・・・鳥取
・大根 白菜 小松菜・・・東京(世田谷)
・にんじん・・・千葉か埼玉
・長ネギ・・・埼玉
・紅鮭・・・アラスカ

1月21日 ごはん みそ汁 目鯛の照り焼き 糸寒天のごま酢あえ ぽんかん 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一汁二菜の和食のメニューでした。目鯛と糸寒天は東京都の八丈島で、大根は世田谷区でとれたものです。目鯛は骨もとってあり、白身の食べやすい魚なので、1.2年生からも「おいしい!」という声や、「なんていう魚ですか?」としう質問がありました。糸寒天はサクサクした食感やさっぱりとした味がおいしく、ある6年生はふたを開けるなり「あ〜、これ大好きなんだ〜。」と喜んでいました。今日は和食のメニューでしたが、どのクラスでもほとんど残りがありませんでした。
 今日は6年1組がランチルームに来てくれました。6年生は駒場小学校の給食を食べるのもあと40数回です。思い出に残るような、楽しい給食の時間を過ごしてもらいたいと話をしました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・しょうが・・・高知
・玉ねぎ・・・北海道
・セロリ・・・静岡
・鶏肉・・・鳥取
・ホールトマト・・・イタリア
・ほうれん草 白菜・・・東京(八王子)
・にんじん・・・千葉
・レモン・・・愛媛
・いちご・・・熊本

1月20日 ワタリガニのトマトクリームスパゲッティー ポテトのフレンチサラダ りんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は特性トマトソースにワタリガニと生クリームを入れて、トマトクリームスパゲッティーを作りました。トマトソースは、たまねぎやにんじんを少量の砂糖といっしょじっくりいためてキャラメリゼし、スープといっしょに煮こんでミキサーにかけて作ります。それとは別にワタリガニをいためてソースを合わせて作りました。まろやかでおいしく、子供たちも「カニだ!」大喜びでした。ただ、1年生は初めて食べる子も多かったのか、2組は少し残ってしまいました。その他のクラスでは、残りはほとんどありませんでした。ポテトのフレンチサラダは、ジャガイモが固かったので、急遽仕上げの時間から再度蒸しなおしましたが、やはり少し固い状態で出すことになってしまいました。気をつけて調理していきたいと思います。
 果物は、山形県の斉藤農園さんからリンゴを届けてもらいました。今日もたくさんおまけを入れてくれたので、子供たちにたくさんおかわりを出すことができ、大喜びでした。

1月19日 野菜たっぷりクッパ チャプチェ フルーツポンチ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は韓国料理のクッパとチャプチェを作りました。クッパはスープを入れたご飯のことで、雑炊のようなものです。今日は大根や玉ねぎ、チンゲン菜などたっぷりの野菜を入れて、あっさりとした味付けにしました。チャプチェは、豚肉を炒めて味付けし取り出し、そのあとに人参やたけのこなどの野菜とゆでた韓国春雨をいためて味付けして合わせました。しっかりした味付けが、あっさり味のクッパに良く合っていました。デザートは毎回リクエストにも登場するフルーツポンチです。今日は、旬のいちごも入れたので彩がきれいでした。
 今日は学校給食運営協議会が開かれました。学校側とPTAの代表の方、教育委員会、委託業者の四者で給食についての話し合いが行われました。「おいしい。」「家では苦手で食べないものも、学校で食べられるようになってありがたい。」などのお話がありました。また、給食についての質問などもあり、実りある協議会となりました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・・青森
・玉ねぎ・・・北海道
・にんじん・・・千葉
・ワタリガニ・・・バーレーン
・パセリ・・・静岡
・じゃがいも・・・長崎
・きゅうり・・・宮崎
・レモン・・・愛媛
・りんご・・・山形

1月18日 ごはん さつま汁 きびなごのカレー揚げ ゆで野菜のレモン醤油かけ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鹿児島県の郷土料理であるさつま汁と、特産のきびなごを使ってカレー揚げを作りました。さつま汁には、鹿児島産のさつまいもを入れました。サツマイモの甘さがおいしい汁物でした。きびなごは食べやすいようにカレー味のから揚げにしました。残ってしまうかと心配しましたが、どのクラスもほとんど残さず食べてくれていました。
 今日は1年2組がランチルームに来てくれました。今日は和食のメニューでしたが、みんな残さず食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
・しょうが・・・高知
・鶏肉・・・鳥取
・にんじん 大根・・・東京(西東京市)
・たけのこ 豚肉 いちご・・・熊本
・玉ねぎ・・・北海道
・青梗菜・・・静岡
・長ネギ・・・東京(八王子)
・にんにく 卵・・・青森
・ニラ・・・長崎
・レモン・・・愛媛

1月15日 あけぼのごはん みそ汁 松風焼き ゆかりあえ さつまいも茶巾 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小正月なので、お正月にちなんだ料理を作りました。あけぼのごはんは「あけぼの=夜明けごろ」のオレンジ色の空をイメージして、にんじんをたきこみ、ちりめんじゃことごまをまぜたごはんです。松風焼きは、おせち料理の中でも定番のメニューです。今日は、鶏ひき肉に豆腐やパン粉、卵、長ネギを入れてのし、ゴマをふってオーブンで焼きました。冷めてもふんわりとおいしく、味噌の味がしっかりしていたので、子供たちも食べやすかったようです。さつまいも茶巾は、栗きんとんに似せて作りました。栗の甘露煮を入れたので、食感も楽しめ、子供たちは「デザートにする!」と言って食べていました。

 今日は久しぶりにランチルームを使いました。1年1クムの子供たちが来てくれ、お正月料理と給食記念日のお話をしました。1年1組は、毎日残食がゼロのよく食べてくれるクラスです。今日も和食のメニューでしたが、すべて食べてくれました。

★18日の給食食材産地予定★
・にんじん・・・千葉(富里 山武)
・鶏肉 きゅうり・・・宮崎
・ごぼう・・・青森
・大根 キャベツ・・・東京(西東京)
・さつまいも・・・鹿児島
・きびなご レモン・・・愛媛

1月14日 フィッシュサンド 白インゲン豆のポタージュ いちご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はメルルーサという白身魚をフライにして、キャベツといっしょにパンにはさんだフィッシュサンドを作りました。また、ポタージュには白インゲン豆だけではなく、玉ねぎやかぶなどの野菜もたっぷり入れました。牛乳だけではなく、豆乳と生クリームも入れたので、あっさりしている中にもコクがありおいしくできました。旬のいちごは熊本県でとれたとよのかという種類です。今日は食べやすいメニューだったこともあり、どのクラスでもからっぽでした。
 今日は3年生が、来年度入学予定ののぞみ保育園、駒場保育園の子供たちと交流を行い、給食も食べました。保育園の子供たちも、残すことなくよく食べてくれていました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん・・・埼玉
・ちりめんじゃこ さつまいも・・・鹿児島
・いんげん・・・長崎
・白菜・長ネギ・・・東京(八王子)
・鶏ひき肉 きゅうり・・・宮崎
・たまご・・・秋田
・キャベツ・・・東京(西東京)
・くり・・・熊本 大分

1月13日 家常豆腐丼 ジャガイモの中華風サラダ りんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生揚げをたっぷり使った家常豆腐をごはんにのせました。ピリッと辛い味付けはごはんが進み、どのクラスでもよく食べてくれていました(辛さは低学年用と高学年用に分けて作っています)。サラダには、千切りにしたジャガイモやきゅうり、にんじん、ハム、わかめを入れました。ジャガイモはさっとゆでたので、大根のようにしゃきしゃきとした食感でおいしいです。3年1組ではこのサラダが大人気で、「もっと食べたい!」という声がありうれしくなりました。くだものは山形県の斉藤農園さんから送ってもらったりんごです。食感もよく、蜜もたっぷりでとてもおいしかったです。今日もたくさんのおまけを入れてくれたので、各クラスにおかわりのりんごをたくさん入れることができ、子供たちは大喜びでした。

★明日の給食食材産地予定★
・メルルーサ・・・アルゼンチン
・キャベツ・・・東京(西東京市)
・たまご・・・秋田
・玉ねぎ 白インゲン豆・・・北海道
・かぶ・・・千葉
・パセリ・・・静岡
・イチゴ・・・熊本

1月12日 五目ずし 沢煮椀 おしるこ ジョア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年初めての給食ということもあり、五目ずしを作りました。五目ずしには、エビや錦糸卵、凍り豆腐やニンジンを煮たもの、インゲンを入れました。彩もきれいで、子供たちからも「ごはんがおいしい!」と好評でした。沢煮椀には、ごぼうや大根、にんじん、えのきだけ、小松菜、豚肉を入れました。
 また、昨日は鏡開きだったので、お汁粉を作りました。おもちはお米屋さんにつきたてののしもちを届けてもらい、オーブンで焼きました。ぎりぎりに焼いても子供たちが食べるころには冷めてしまうので、どうしても固くなってしまうのが残念ですが、子供たちは喜んで食べてくれました。ただ、小豆や、お汁粉が苦手という子も結構いました。

★明日の給食食材産地予定★
・しょうが・・・高知
・にんにく・・・青森
・たけのこ 豚肉・・・熊本
・長ネギ にんじん・・・東京(西東京市)
・ニラ・・・長崎か宮崎か高知
・じゃがいも・・・鹿児島か長崎
・きゅうり・・・宮崎
・りんご・・・山形

給食掲示板

画像1 画像1
来週から給食が始まります。
給食掲示板が新しくなりました。今月は、郷土料理や世界の料理が多く出ます。
楽しみにしている子が多いので、喜んでくれると思います。

新年が始まりました。

新しい年2016年が始まりました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
早速5.6年生が、体育館で書き初めをしました。
家でたくさん練習してきた子が多く、とても上手に書けました。
落ち着いて書いた字はしっかりと芯があり、良い作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の給食食材産地

あけましておめでとうございます。本年も、おいしく安全な給食を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

★1月12日の給食食材産地予定★
・エビ・・・タイ
・たまご・・・青森
・にんじん・・・埼玉か千葉
・いんげん・・・沖縄か長崎
・ごぼう・・・青森
・大根・・・神奈川
・えのきだけ・・・長野
・小松菜・・・埼玉
・小豆・・・北海道

12月25日 手作りグラタンパン 野菜たっぷりスープ クリスマスジュレ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はパンの生地から手作りのグラタンパンを作りました。パンの生地は全員分で22キロの強力粉を調理師さんが一生懸命こねてくれました。グラタンは豆乳と牛乳を半分ずつ使って米粉でとろみをつけたので、あっさりとしていますが、ポテトを入れたのでボリュームもありました。パンの生地を伸ばしてグラタンとチーズ、パセリをのせてオーブンで焼きました。ふんわりとしておいしく、子供たちに大好評でした。「これは300円以上で売れるね!」という声もありました。スープには旬のキャベツやかぶなどたくさんの野菜と、アルファベットのマカロニを入れました。低学年は数字や英語のマカロニを見つけながら、楽しんで食べていました。デザートはブドウジュースでジュレを作りました。やわらかめのゼリーに、星形のパインとナタデココ、イチゴを入れました。ちょっとやわらかかったですが、子供たちは大喜びでした。
 新年の給食は1月12日からです。また来年もおいしく、安全な給食を作っていきたいと思います。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、音楽の時間にリズムカードを使ってカードを操作してリズムを創る学習をしています。
お友達となかよく活動できました。

歌詞をつけてリズムを創るグループがありました。
「?はーやくはーやく来ないかな?おもちゃをくださいサンタさん!」
「?サーンタさん、サーンタさん、待っているよ、お・も・ちゃ、うん」
良いでしょう!
今夜は、どんなおもちゃが届くんでしょうね?











♪mika ueta♪

12月24日 バターライス 白菜とベーコンのスープ ぱりぱりチキン コールスローサラダ ジョア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマスイブなので、鶏肉にコーンフレークをまぶして油で揚げたぱりぱりチキンを作りました。下味でにんにくや塩コショウをしているので、味もしっかりしていておいしいです。子供たちにも大人気でした。ごはんは、バターを炊き込んだバターライスにしました。食べなれていないからか、「普通のごはんの方がいい。」という声もありましたが、残りはほとんどありませんでした。コールスローサラダはキャベツとニンジンをさっとゆでて塩をまぶし、水分を出してからマヨネーズ(エッグフリー)とビネガーや砂糖などを合わせたドレッシングで和えました。さっぱりとしておいしく、みんなよく食べてくれました。飲み物は、エネルギーの調整のためにジョアにしました。6年生からは「足りない。2本にしてほしい。」という声もありました。

★明日の給食食材産地予定★
・たまご・・・秋田
・玉ねぎ じゃがいも・・・北海道
・セロリ パセリ・・・静岡
・にんにく・・・青森
・キャベツ・・・愛知
・かぶ・・・東京(西東京)
・豚肉・・・熊本
・ホールトマト・・・イタリア
・いちご・・・熊本

青空班活動

毎月行われる青空班活動。今月は、お天気もよく青空班活動日和。
体育館や屋上、校庭、ワールドルーム、教室で楽しく遊ぶことができました。
朝礼台に隠れているのは、ドロ警で逃げている子供たちです。結構見つからなかったそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31