☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

水遊び場に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた水遊び場に到着しました。これからみんなで遊びます。

昼食時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った昼食時間です。張り切って動いたのでおなかペコペコです。おいしく頂きます。

芝生広場でのんびり

画像1 画像1
グループ行動も終わり、芝生広場でのんびりです。楽しそうに遊んでいます。

グループ行動

画像1 画像1
集合写真を撮ってグループ行動になりました。古い建物を回ります。

郷土の森に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
上手に歩いてきたので予定より早く着きました。これからグループ行動です。

のんびり歩いています

画像1 画像1
回りの風景を楽しみながら郷土の森を目指します。

分倍河原駅に到着

画像1 画像1
素早く行動できたので予定より早く着きました。これから30分ほど歩きます。

明大前で乗り換え

画像1 画像1
画像2 画像2
素早く班行動ができてさすが3年生です。きびきびしています。

3年生の遠足 出発式

画像1 画像1
雨で延期になった遠足ですが、今日はとてもいい天気。楽しい1日になりそうです。

こまばのまつり

10月4日(日)は、地域の公園・駒場野公園で『こまばのまつり』が行われました。
フラダンスやジャグリングの発表に続き、金管バンドクラブは演奏を披露しました。
金管バンドクラブのメンバーは、この日のために毎日毎朝しっかり練習をしました。6月から入部した新入部員も一緒に演奏しました。
今回が今年度初めての演奏会で、ドキドキしながら演奏しました。
司会進行や曲紹介も自分たちでしました。「tomorrow」「恋するフォーチュンクッキー」「全力少年」など全部で5曲演奏しました。

アンコールをもらい「恋するフォーチュンクッキー」を演奏しましたが、駒場小学校の先生方が踊りに加わってくれました。サプライズがあって、とても楽しい良い時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 ごはん わかめスープ タットリタン みかん 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第24回オリンピックが行われた大韓民国の料理です。タットリタンのタッは鶏肉のことで、骨付きの肉を使うことが多いですが、今日はもも肉で作りました。ジャガイモと鶏肉の煮物で、にんにくやしょうが、コチジャンを入れて少しぴりっとした味付けになっています。大韓民国の料理はごま油をよく使うのも特徴で、今日はタットリタンにもスープにもごま油を使いました。くだものはこれから旬を迎えるミカンです。極早生みかんですが、見た目よりは甘く、こどもたちも「さっぱりしてあまい。」と言っていました。今日は5年1組がランチルームに来てくれました。今日は白いごはんでしたが茶碗に残さず食べることができない人が数名いたので、残さず食べるよう指導しました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんじん 玉ねぎ・・・北海道
・長ネギ りんご・・・青森
・豚肉・・・熊本
・小松菜・・・千葉
・冬瓜・・・東京(八王子)
・鶏ひき肉・・・鳥取

10月2日 肉豆腐丼 みそ汁 りんご 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとうふをたっぷり使った肉どうふをご飯にのせました。甘辛い味がごはんによく合い、子供たちもよく食べてくれていました。みそ汁にはジャガイモと玉ねぎとわかめを入れました。くだものはこれから旬を迎えるリンゴです。今日は青森県のサンふじというしゅるいのりんごでした。

★5日の給食食材産地予定★
・長ネギ・・・青森
・しょうが・・・高知
・にんじん 玉ねぎ じゃがいも・・・北海道
・鶏肉・・・鳥取
・にんにく・・・宮崎
・みかん・・・愛媛

給食掲示板

画像1 画像1
10月になりましたね。金木犀の香りもどこからかするようになりました。
給食掲示板が10月バージョンになりました。ハロウィンや秋の食べ物が貼られ、とても賑やかです。

大島小学校との交流集会

9月30日(水)の朝の活動は、大島小学校との交流集会でした。
この日のために、大島小学校のスクールソング「アスナロウの木」の歌を全校生が練習しました。そして、代表委員は、司会進行と学校の紹介を担当しました。
当日、お互いの学校がスクリーンに映し出され、ドキドキしました。大島小学校の代表者の発表には、耳を澄まして真剣に聞いていました。
こんな心温まる交流がこれからもずっと続くといいな〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 胚芽パン ムサカ ホリアティキサラダ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はギリシャの料理特集でした。ムサカは、ナスをオリーブオイルでマリネして焼いたもの、ジャガイモをむしたもの、ミートソース、ホワイトソース、チーズを重ねてオーブンで焼いたものです。今日は、豆乳でホワイトソースを作ったのでさっぱりとしていました。給食室では、10:30くらいまでにソースやナスなどの具を仕上げておかなければならないので、朝から大忙しでした。子供たちは「グラタンみたいだね。」「ナスが入ってるけど食べられたよ。」と残りもほとんどありませんでした。胚芽パンは食べなれていないためか、苦手な子もいたようでした。ホリアティキサラダはいなか風サラダという意味で、今日はキャベツときゅうり、ミニトマトとブラックオリーブ、チーズを入れて作りまいs多。オリーブを初めて食べる子もいたようで「ブルーベリーみたい。」「どんな味?」と興味津々でした。オリーブの量も少しだったので、みんな抵抗なく食べることができました。

★10月2日の給食食材産地予定★
・にんじん 玉ねぎ じゃがいも・・・北海道
・長ネギ りんご いんげん・・・青森
・豚肉・・・熊本
・わかめ・・・三陸

学校に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に学校に到着しました。

駒場東大前に到着

画像1 画像1
学校まであと少しです。

9月29日 マーボー焼きそば 中華風野菜 シャインマスカット 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子供たちの好きな麻婆焼きそばでした。6年生の教室に行くと、「マーボー焼きそば、大好きなんだ〜。」と話してくれる子もいました。今日は1・2年生が遠足で不在でしたが、今日も辛さを2段階に分けて作りました。麺は香ばしくなるように、一度むしてから炒めています。中華風野菜は味がしみるように、早めの時間に付け込みました。シャインマスカットは、山梨県のフルーツ農場さのさんから届けてもらいました。今日も多めに送ってくれたので、4年生以上は3こずつ食べることができました。「今日のブドウ、すごい甘かったよ。なんていうブドウ?」と声をかけてくれる子もいて、どのクラスでも大人気でした。

★明日の給食食材産地予定★
・なす・・・東京(西東京市)
・じゃがいも 玉ねぎ にんじん・・・北海道
・豚ひき肉・・・千葉
・ホールトマト・・・イタリア
・パセリ・・・長野
・きゅうり ミニトマト・・・宮崎
・キャベツ・・・群馬(嬬恋)
・にんにく・・・青森

動物園を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった遠足も終盤です。元気に学校まで戻ります。

昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとの見学も終わり、楽しみにしていた昼食時間です。グループで仲良く食べます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31