☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2016年3月24日
目黒区立駒場小学校 卒業証書授与式が行われ、69名が巣立って行きました。
それぞれが夢をもち、とてもパワーがある、最後の最後まで子供らしい良い姿でした。
中学校に行っても、しっかり頑張ってほしいと願っています。
最後の写真は、朝早くから先生たちが校庭に描いたお祝いメッセージです。私たちの気持ちです。

卒業式

画像1 画像1
おはようございます。本日は卒業式です。
ご卒業 おめでとうございます。

あいにくのお天気ですが、朝から先生たちみんなで、校庭にお祝いメッセージを描いています。
良い卒業式になりますように。

1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を明日に控え、1年生から手紙と呼びかけのプレゼントがありました。1年生は、明日の卒業式には参加しないので、今日が本当のお別れの日です。
6年生のために、今まであった出来事を思い出して手紙を書いたり、長い長い呼びかけの練習をしたり、こんなにも思ってくれていたんだと思うくらい頑張ってくれました。
最後は、6年生から卒業式で歌う歌をお返ししました。明日、良い日になりますように。

入学式準備

画像1 画像1
卒業式の練習が大詰めを迎えていますが、並行して1年生も入学式の準備をしています。
新入生入場曲とアトラクションの練習です。多くの写真は載せませんが、鍵盤ハーモニカもとても上手になってきました。 本番が楽しみですよ!

サクラサク

画像1 画像1
画像2 画像2
東京地方に桜開花が発表されました。
連休が明けて、駒場小学校の校庭の桜を見ると、たくさんのつぼみが膨らみ、かわいらしい花が咲き始めていました。卒業式にはもう少し咲いているかな?

ふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日土曜日に、目黒第一中学校でふれあいコンサートが行われました。
今年は21回目のコンサートですが、駒場小学校も毎年参加させていただいています。
6年生にとっては、3年間最後の演奏となりました。ほっとした顔が印象的でした。

終わってから、皆勤賞の表彰式をしました。3年間ほぼ毎日(およそ450日)練習に参加した6年生が2人いました。2年連続表彰される5年生も6人いました。
継続して努力したことに、とても感心します。きっとすてきな大人になっていくんですね。

金管バンドクラブ体験レッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を対象に、金管バンドクラブの体験レッスンを行いました。
来年度先輩になる5年生が、中心になって教えてくれました。たくさんの3年生が来てくれました。もう音が出たり音階が吹けたりする子もいて、びっくりしました。
来年も楽しみです。

ダンスクラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日の朝の活動は、体育館でダンスクラブの発表がありました。
選曲から振り付けまで子供たちの力でやり遂げたそうです。中にはキレッキレのダンスの子もいました。
大勢の前での発表なので恥ずかしかったかもしれませんが、堂々と踊ってくれました。

卒業式プレ予行

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日6校時には、5.6年生が卒業式プレ予行を行いました。
卒業式まであと4日となりました。もう少し直すところがあるようです。
6年間の締めくくり。良い式にします。









♪mika ueta♪

スプリングコンサート

画像1 画像1
3月5日土曜日の午前中、金管バンドクラブの『スプリングコンサート』が行われました。1年間のまとめと6年生の卒部式です。たくさんの保護者の方や地域の方、ご来賓の方にお越しいただき、盛況に終わりました。ありがとうございました。
今年は住区共催として、阿佐ヶ谷姉妹のお二人ゲストにお迎えして、演奏しました。心に残る良いコンサートになったと思います。
阿佐ヶ谷姉妹のお二人、お手伝いをしてくださった方々、ありがとうございました。

3月4日 鮭寿司 すまし汁 ひとしお野菜 イチゴ桜餅 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はひな祭りだったので、今日はお祝いの献立にしました。桃の節句にちなみ、ピンクをイメージして鮭を焼いてほぐした鮭寿司を作りました。いり卵もまぜ、飾りに菜の花と花形の人参を飾ったので、とてもきれいに仕上がりました。すまし汁には桜型の蒲鉾と、三つ葉、わかめを入れました。デザートには、定番の桜餅を作りました。道明寺粉の色つけには赤ワインを使いました。中にはあんこと、いちご(あまおう)を入れたので甘くておいしかったですが、子供たちは桜の葉っぱが苦手という子がけっこういました。

★7日の給食食材産地予定★
・真鯛・・・愛媛
・大根・・・神奈川
・にんじん 里芋・・・埼玉
・ごぼう・・・青森
・鶏肉・・・宮崎
・長ネギ・・・千葉
・小松菜・・・千葉
・もやし・・・神奈川
・はるか・・・愛媛

思い出集会

3月3日の4・5校時は6年生を送る『思い出集会』がありました。くす玉を割ったり各学年のお祝いの出し物を見たり、とても楽しい時間でした。特に1年生がやってくれた「おいもの天ぷら」はかわいい1年生の言いなりでメロメロでした。
給食からは、青空班の5年生が中心となって、配膳をしたり遊びを企画したりしました。
頼りない5年生をそっと助ける6年生の姿、良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食掲示板

画像1 画像1
給食掲示板が3月になりました。もうすっかり春ですね。行事食やお楽しみ給食もあり、楽しみです。サンプル給食は、思い出集会後の青空班で食べたキチンバーガーです。美味しかったですよ!







♪mika ueta♪

3月3日 チキン竜田バーガー カレービーンズチャウダー 清見オレンジ ぶどうジュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青空班での縦割り給食だったので、アレルゲンのない献立にしました。バーガーには、ゆでたキャベツと鶏のからあげをはさみました。低学年、中学年、高学年で大きさが違うので、バーガー袋に包みました。チャウダーはいつもは豚肉や牛乳を使って作りますが、今日は鶏肉と豆乳を使いました。豆乳でしたが、濃厚でおいしく、子供たちもよく食べてくれていました。各青空班ごとに、5年生は配膳を仕切って、机の形を大きな円にしたり、グループを作ったりして6年生を迎え、みんなで楽しく給食を食べました。
*ひな祭りの献立は明日実施します。

★明日の給食食材産地予定★
・鮭・・・チリ
・たまご・・・秋田
・菜花 イチゴ・・・福岡
・にんじん・・・千葉
・三つ葉・・・静岡
・きゅうり 桜の葉・・・宮崎
・キャベツ・・・愛知
・小豆・・・北海道

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日の朝の活動は、体育館で音楽朝会でした。6年生を送る思い出集会の練習なので、6年生は参加しませんでした。
歌う歌は、なんとCOSMOSです。こんな難しい歌なんてと思うのですが、6年生が連合音楽会の時に歌った歌が素敵だったから歌いたいという在校生の気持ちです。
やはり高い声を出すところが難しかったですが、5年生が頑張ってくれました。
明日の思い出集会、6年生が喜んでくれるとうれしいです。

3月2日 豆腐とイカのチリソース丼 糸寒天の中華風サラダ デコポン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はイカのフリッターときぬごし豆腐を使って、チリソースを作りました。ケチャップ味でそんなに辛くないので、子供たちも食べやすくよく食べてくれていました。糸寒天は東京都の八丈島で作られたもので、さっとゆでているのでサクサクとした食感がおいしいです。果物は旬のデコポンでしたが、今日のデコポンは酸味が強く感じられました。

★明日の給食食材産地予定★
・鶏肉・・・鳥取
・しょうが・・・高知
・キャベツ・・・愛知
・玉ねぎ じゃがいも・・・北海道
・にんじん・・・千葉
・かぶ・・・東京(西東京市)
・ひよこ豆・・・アメリカ
・清見オレンジ・・・和歌山

3月1日 みそきしめん ワカメとじゃこのサラダ 鬼まんじゅう 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は愛知県の郷土料理であるみそ煮込みうどんと、きしめんを合体させたみそきしめんを作りました。味付けは、八丁味噌をベースにしたので、見た目は濃そうですが、たっぷりの野菜といっしょに食べるとちょうどよかったです。鬼まんじゅうは、さつまいもに砂糖をまぶして、小麦粉と水を入れて蒸したシンプルなお菓子です。見た目がゴツゴツとしているところが鬼の金棒に似ていることからこの名前になりました。素朴な味がおいしく、低学年に人気がありました。
 今日は2年1組がランチルームに来てくれました。1年間の食生活を振り返ってみようという話をし、箸の持ち方について、近くのお友達と見比べていました。

★明日の給食食材産地予定★
・しょうが・・・高知
・にんにく イカ・・・青森
・長ネギ・・・埼玉(深谷)
・たまご・・・秋田
・ニラ・・・長崎
・きゅうり・・・宮崎
・糸寒天・・・東京
・もやし・・・山梨
・にんじん・・・千葉
・デコポン・・・熊本・鹿児島

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室から出火したと想定して、避難訓練を行いました。お休みの子が多かったり天気が悪かったりして延期していました。
今回は、東階段の方を見てみました。
小さい学年の子ながら、とても静かに移動しています。
火災の場合、煙による被災が多いそうです。上に上に煙は上っていくので、下に下に降りること、できるだけ下の方を通ること、ハンカチは必ずポケットに持っていることがとても大切です。
確認しましょうね。

2月29日 アロースデマリスコス ポテトとツナのサラダ エッグタルト 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はポルトガルの料理でした。アロースデマリスコスは、シーフードのトマトリゾットで、今日は殻つきのアサリでスープをとり、そのほかにヤリイカとエビを入れました。芯が残る程度で仕上げて子供たちに提供しますが、子供たちが食べるころには、ふやけて柔らかくなってしまいます。でも、1年生では「おいしそう!」と喜んでくれる子がたくさんいました。逆に、シーフードが苦手な子は減らしていました。エッグタルトは、パイ川にレモン風味のカスタードクリームを詰めてオーブンで焼いたものです。サクサクとしたパイがおいしく、子供たちは大喜びでした。

★明日の給食食材産地予定★
・大根・・・神奈川
・にんじん・・・千葉
・長ネギ・・・埼玉(深谷)
・豚肉・・・熊本
・小松菜・・・東京(西東京)
・ちりめんじゃこ さつまいも・・・鹿児島
・きゅうり・・・宮崎
・もやし・・・山梨
・しょうが・・・高知

がんばってね集会の代わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
明日2月27日土曜日の午前中、練馬文化センターで金管バンドクラブが東京都管楽器演奏会に出演します。本当は水曜日に『がんばってね集会』の予定でしたが、インフルエンザ予防のため中止になっていました。
今朝は、先生方だけでも応援してくれることになり、急きょ体育館練習を見に来てくれました。
終わった後大きな拍手をもらったり、見た目のアドバイスをくれたりしました。
明日の演奏会、がんばって来ます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31