☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

渋滞中・・・

画像1 画像1
今、国立府中のインターあたりですが、事故渋滞のようです。到着が遅れるかもしれません。

談合坂サービスエリアに到着しました

画像1 画像1
最後の休憩です。だいたい予定していた時刻の到着になりそうです。

お土産を買いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていたお土産の購入です。金額を確かめながら選んでいました。

みんなでお弁当

画像1 画像1
林業体験で体を動かしたあとはまきば公園で昼食です。このあとお土産を買って一路東京を目指します。

林業体験

画像1 画像1
宿舎を出発して林業体験の場所に到着しました。これから間伐体験を行います。

4日目の朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ最後の朝食になりました。今日は林業体験があります。しっかり食べて元気に帰りたいと思います。

4日目の朝会

画像1 画像1
最後の朝会です。天気にも恵まれ、全ての行程を実施できそうです。少し体の調子の悪い人もいるようです。様子を見ながら対応したいと思います。

キャンプファイア

画像1 画像1
キャンプファイアが始まりました。思い出深いものになることを願っています。

3日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎で食べる最後の夕食です。残さず食べて、キャンプファイアに臨みたいと思います。

8月30日 ごまご飯 みそ汁 いかの香味焼き 野菜の炊き合わせ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は和食メニューでした。主菜のいかの香味焼きは、生姜やねぎでしっかりと下味をつけてから焼きます。ご飯に混ぜ込んだごまの香ばしさともよく合い、一緒に食べると美味しいです。
 野菜の炊き合わせは、野菜ごとに煮込む時間をずらして作るので、色も見た目もきれいに仕上がります。和食メニューは苦手な子供もいますが、頑張って食べてくれていました。

★明日の給食食材産地予定★
豚肉・・・熊本
タマネギ・・・北海道
人参・・・北海道
きゃべつ・・・JA新岩手
小松菜・・・埼玉県川口市
もやし・・・栃木
長ネギ・・・青森
にんにく・・・青森
なし・・・長野

自由時間に

画像1 画像1
駒場小学校では今日、高温のためランドセル広場が中止になったようですが、八ヶ岳は涼しいので自由時間にバスケットボールを楽しむことができました。

学習のまとめをしています

画像1 画像1
この3日間のまとめを食堂に集まってみんなで行いました。思い出がいっぱいでどんどん書けていました。このあとはお風呂に入り、夕食後にキャンプファイアが予定されています。今、雨が降っているので、早くあがることを祈っています。

3日目の昼食

画像1 画像1
3日目の昼食は、お弁当とニジマスの塩焼きです。釣りあげたばかりのニジマスはとても美味しかったです。

川俣川で渓流釣り

画像1 画像1
子どもたちが楽しみにしていた渓流釣りです。ニジマスをいっぱい釣りました。

五本木小学校とのお別れ会

画像1 画像1
一緒に過ごした五本木小学校とも今日でお別れです。朝食の食堂でお別れ会を行いました。

3日目の朝食です

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の朝食はパン食です。今日も元気に楽しめるよう、しっかり食べたいと思います。

3日目の朝です

画像1 画像1
宿泊学習3日目の朝となりました。昨晩良く眠れた児童が多く元気を回復したようです。今日も安全第一で楽しみたいと思います。

ナイトハイク

夕食後はナイトハイクです。くじ引きでペアを決めそのペアで夜道を進みます。ペアで協力し、頑張って歩いてくれました。


2日目の夕食です

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の夕食はカレーライスです。昼食が早めだったので、そして良く体を動かしたのでとてもお腹ペコペコになりました。

のんびりと

画像1 画像1
今日は早めの入浴となり、夕食までの時間をそれぞれが楽しく過ごしています。6年生には貴重なのんびりとした時間です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

目黒区学力調査と改訂授業改善プラン

給食室からのお知らせ

空間放射線量の測定結果