☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

縁の下の力持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを利用して、主事さん達ががんばってます。
校門のペンキ塗り 目黒区の主事さん達が集まって、上手なペンキの塗り方の勉強会。講師は、プロのペンキ職人さんです。
カーテンの補修、製作 手塚主事さんは、子供たちの通学指導が終わったら、合間を縫ってカーテンの補修です。
こうして、学校が支えられているのです。感謝です。

サマースクール 遊びながら英語をまなぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国際高校のお兄さんとお姉さん達と楽しく活動しました。
英語を使って、猛獣狩りゲームやビンゴゲーム(プレゼントも頂きました)
フルーツバスケットをやりました。
和太鼓の体験もできました。ありがとうございました。

ラジオ体操やっております。

ラジオ体操を本校校庭で行っております。
正門には、サポーターの保護者の皆様。
ラジオ体操前には、校庭で元気に走り回ってます。
たくさんの地域の方と子供たち、ラジオ体操がんばってます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休みが始まりました。駒場小学校では、サマースクール陶芸教室があり、日本工業大学付属駒場高校でカップを作りました。個性的な作品が出来上がりました。

7月音楽集会

17日(水)の朝の活動は、体育館で音楽集会がありました。
今月の歌は『にじ』です。
この曲に決まった時、2年生は
「にじの手話を知ってるよ。」
と言ってみんなで教えてくれました。
ならばと、全校生にも広めようとみんなの前で発表してくれました。

また4年生は、ちょうどリコーダーで高い音を習ったところだったので、オブリガードのように高いメロディーを演奏しました。

歌・手話・リコーダーといろんなものが重なり、体育館がふんわりとした楽しい集会となりました。
帰りには、あちこちで鼻歌が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 夏野菜カレーライス 枝豆 カルピスみかんゼリー 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み前最後の給食でした。お楽しみ給食ということで、皆さんどんなメニューなのか楽しみにしていました。 
 夏野菜カレーライスは、ルーから給食室の手作りです。じっくり炒めたタマネギを他の具材と煮込み、最後にオーブンで焼いた夏野菜と粉チーズを入れて仕上げました。ご飯は、ターメリックを炊き込んでいるので、彩りもきれいなカレーライスです。
 デザートはカルピスみかんゼリーでした。カルピスゼリーは寒天でしっかり固めてあるので、ミカンとシロップと一緒に食べると食感も楽しめておいしいです。
 
 夏休み明けは、8月27日から給食がはじまります。

7月18日 肉豆腐丼 みそ汁 きゅうりとキャベツのゆかりあえ 冷やしトマト 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は肉豆腐丼でした。肉豆腐はしょうゆとみりん、三温糖で甘辛い味付けをしてあります。三温糖を使うことで、コクのある甘みが出て、ご飯とよく合います。豆腐と野菜がたっぷり入った彩りもきれいな丼ぶりです。
 今日は夏休み前最後のランチルーム給食でした。4−2の皆さんは、給食を食べながらお誕生日のお祝いをして、とても楽しそうでした。
 
★明日の給食食材産地予定★
豚肉・・・大分
人参・・・千葉県(香取市)
タマネギ・・・兵庫
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知
枝豆・・・新潟
なす・・・東京都(八王子市)
ズッキーニ・・・東京都(西東京市)

7月17日 冷やし天ぷらうどん きゅうりとワカメの酢の物 冷凍ミカン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冷やし天ぷらうどんを作りました。冷たく食べられるように氷を入れてあります。「氷も入れて!!」と配るときから皆さん楽しみにしていました。天ぷらはなすとイカでした。天ぷらは揚げるときに、空気に触れさせることでサックリした食感に仕上がります。かけ汁を濃いめに作ってあるので、天ぷらと一緒に食べるとおいしいです。
 デザートは冷凍ミカンでした。シャーベットのような食感で、どのクラスでも人気でした。

★明日の給食食材産地予定★
豚肉・・・大分
にんじん・・・千葉県(香取)
タマネギ・・・佐賀、香川
長ネギ・・・千葉県(山武郡市)
大根、いんげん・・・青森
キャベツ・・・長野
トマト・・・北海道
しめじ、きゅうり・・・宮崎

7月16日 キムタクごはん かき玉汁 ゆでとうもろこし くだもの 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2−2の皆さんがとうもろこしの皮むきをしてくれました。
とうもろこしは、味が濃くて甘いので、茹でただけでおいしく食べられます。
 ご飯はキムタクごはんをつくりました。キムチとたくわんが入った長野県の名物メニューです。かき玉汁のさっぱりした味との相性もよく、みなさんよく食べてくれました。
 くだものはスイカでした。みずみずしいスイカは最後のデザートにぴったりで、ランチルームでもおかわりのじゃんけんが行われていました。
 
★明日の給食食材産地予定★
にんじん・・・鹿取市
たまねぎ・・・兵庫
小松菜・・・東京都(西東京市)
きゅうり、なす・・・東京都(八王子市)

7月12日 青椒肉絲丼 ジャガイモの中華風サラダ くだもの 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチンジャオロースー丼でした。チンジャオロースーは、肉やタケノコを炒めた後に、ピーマンを最後にいれてさっと炒めます。食感が程よく残っていて、野菜がおいしくいただけます。濃いめの味付けにしているので、ご飯と一緒に食べるとちょうどよいです。
 果物はメロンでした。メロンは、程よい熟れ具合で食後のデザートにぴったりでした。


★火曜日の給食食材産地予定★
豚肉・・・宮崎
えのきたけ・・・宮崎
とうもろこし・・・東京都(八王子)
長ネギ・・・千葉(山武郡市)
葉ねぎ・・・福岡
タマネギ・・・香川、佐賀
にんじん・・・千葉県(香取)
にら・・・山形
すいか・・・新潟

低学年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のプールで低学年は着衣泳を行いました。
 あと1週間で夏休みになります。夏は、プールや海、川など水のあるところで遊ぶことが多くなります。事故が起きないことが第一ですが、もしものときにどうやって命を守るのか学習しました。今日は、1 服の中に空気を入れて浮く。2 ペットボトルにつかまって浮く。3 ビニール袋に空気を入れて浮く。の3つを体験しました。また、服を着たまま水の中を走ったり泳いだりして、水着のときより動きづらいことを感じました。プールから上がるとき、いつもはひょいっと上がるのに、水を吸った衣服はとても重く、なかなか上がることができませんでした。
 着衣泳が終わった後は、2年生と1年生で協力して重くなった衣服を絞っていました。

音楽の花束

画像1 画像1
7月11日4・5校時に、音楽の花束のみなさんが来てくださいました。
第1回目の今日は、3年生に向けてリコーダーアンサンブルのセシリアさんが来てくださいました。
3年生は、6月からリコーダーを学習し始めたところです。手のひらに入るような小さなリコーダーから、背の高さほどあるコントラバスリコーダーまで、7種類ものリコーダーを見ることができました。
お話も上手で、子供たちは食い入るように鑑賞していました。
最後には、サインを求める列ができているほどです。

お忙しい中、また暑い中駒場小に来ていただきありがとうございました。


7月11日 冷や汁 切り干し大根とひじきの煮物 フルーツみつ豆 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は宮崎県の郷土料理である冷や汁でした。冷や汁は、ご飯に冷たいだしをかけて食べる暑い日にはぴったりのメニューです。たっぷりの汁をかけて食べるのですが、ご飯と汁のバランスがわからないクラスもあったようで、配膳が難しそうでした。
 デザートは、フルーツみつ豆でした。寒天も給食室の手作りで、フルーツと一緒にえんどう豆がおいしくいただけました。

★明日の給食食材産地予定★
にんにく・・・香川
しょうが・・・高知
赤ピーマン・・・高知
じゃがいも、きゅうり・・・東京都(八王子市)
にんじん・・・青森
メロン・・・千葉(飯岡)

7月10日 カレーフィッシュサンド 豆乳コーンクリームスープ くだもの 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、豆乳の入ったコーンクリームスープを作りました。豆乳と牛乳でまろやかで優しい味のスープです。カレー味のフィッシュサンドとよくあい、おいしくいただけました。
 くだものは、パインでした。農園はこすけさんのピーチパインはとても甘くて、子供たちにも大人気でした。

★明日の給食食材産地予定★
まあじ・・・オランダ
しょうが・・・高知
にんじん・・・青森
さやいんげん・・・青森

7月9日 夏野菜のトマトソーススパゲティ ポテトのイタリアンサラダ 茹でとうもろこし 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はイタリア料理でした。夏野菜には、なすやズッキーニを使い、トマトとバジルで本格的な味に仕上げました。バジルは生のものを丸ごと使ったのでフレッシュな香りのするソースでした。
 とうもろこしは、2年1組の皆さんが皮むきをしました。田倉農園さんから届いたとうもろこしは100本以上で、頑張ってすべての皮をむいてくれました。剥き終わったものを給食室に運ぶときにも「私、9本!!」「僕10本!!」と楽しそうに報告してくれました。

★明日の給食食材産地予定★
まあじ・・・ニュージーランド
キャベツ・・・群馬(嬬恋)
にんじん・・・青森
じゃがいも・・・長崎
パセリ・・・長野
パインアップル・・・沖縄

ステキな入り口

画像1 画像1
月曜日の朝、音楽室の入り口扉が、とてもステキな色に塗られ、かわいい絵が描かれ、窓も取り付けられていました。
朝一番にやって来た金管バンドの子供たちにも大好評。
図工の先生のアイデアに、主事さんが丁寧に丁寧に作って、その上絵も描いてくださいました。
音楽がワクワク楽しくなるような扉です。
ありがとうございます。


7月8日 七夕ちらし寿司 すましそうめん 流れ星ゼリー 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕メニューでした。七夕ちらし寿司は、星型のにんじん、枝豆、卵を上から天の川のようにトッピングして各クラスに配りました。
 ゼリーも、七夕にちなんで、星型のパインをのせた二層のゼリーです。メロンは、調理師の皆さんが朝から丁寧に切れ込みを入れて一人2切れずつ添えました。どのクラスでも大人気で、ランチルームにきてくれた6年のクラスではおかわりのじゃんけんが行われていました。

★明日の給食食材産地予定★
にんにく・・・香川
バジル・・・静岡
タマネギ・・・佐賀
ズッキーニ・・・長野
ピーマン・・・岩手(軽米)
人参・・・青森
じゃがいも、とうもろこし・・・東京(西東京市)

7月5日 麻婆なす豆腐丼 トマトとキュウリの中華風サラダ くだもの 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は麻婆なす豆腐丼でした。なすは、一度素揚げしてから餡と絡めるので、形も崩れずきれいな色のままいただけます。トウバンジャンやテンメンジャンで本格的な味付けにしてありますが、低学年用は辛さを控えているので、1年生でも食べやすいです。
 くだものは、さくらんぼでした。好きな果物の子も多く、喜んでくれました。


★月曜日の給食食材産地予定★
人参・・・千葉(富里)
オクラ・・・宮崎、鹿児島
赤肉メロン・・・山形
しょうが・・・高知
えのきたけ・・・宮崎

東京到着

画像1 画像1
ついに東京へ到着しました。あと一時間程で帰校します。

東京に向かってGo!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一関に着きました。新幹線に乗って一路東京を目指します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

目黒区学力調査と改訂授業改善プラン

給食室からのお知らせ

空間放射線量の測定結果