☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

2年生 レッツゴー☆こまば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で「レッツゴー☆こまば(町探検)」を行いました。グループに分かれ自分達で興味をもったところに探検に行き、見学やインタビューをしてきました。民芸館や駒場野公園自然観察舎、商店街のお店や大橋図書館など、駒場小学校の周りのお店や施設をたくさん見せていただきました。友達と探検することはとても楽しかったようです。また、自分の疑問に答えてもらったり、新たな発見があったりしたことがうれしかったようで、子供たちは大満足で帰ってきました。
 安全に探検できるよう、グループには保護者の方がサポートについてくださいました。ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

6月28日 タコライス ゴーヤチャンプルー ピーチパイン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は沖縄県のご当地グルメであるタコライスを作りました。タコスの具をご飯にのせた物で、チリパウダーの味がおいしいタコミートと、野菜(今日はキャベツ、きゅうり、レタス、トマト)をのせて、よく混ぜていただきました。子どもたちは、「すごいおいしい!」「また作って!」と大喜びでした。ゴーヤチャンプルーは、20分休みの時から「ゴーヤ、苦手なんだ〜」と相談しにくる子がいました。ゴーヤは苦みが和らぐよう、塩でもんで食塩水につけたので、だいぶ食べやすくなっています。少し残っているクラスもありましたが、思ったより食べてくれてよかったです。
 果物は、今日も西表島の農園はこすけさんから届けてもらったものです。今回も10kサービスしてくれたので、大きめのカットで出すことができました。甘い香りと完熟のパインがおいしく、子どもたちも喜んでいました。ピーチパインは、7月にあと1回登場します。お楽しみに・・・★
 栄養士野崎は、7月1日より3月末まで産休・育休に入ります。代替の栄養士は五十嵐になりますので、よろしくお願いいたします。

★明日の給食食材産地予定★
・じゃがいも・・・長崎
・豚肉・・・宮崎
・にんじん・・・千葉(香取)
・玉ねぎ・・・佐賀または香川
・いんげん・・・千葉(君津または袖ヶ浦)
・イカ にんにく・・・青森
・しょうが・・・高知
・長ネギ・・・千葉(山武)
・江戸菜・・・千葉
・もやし・・・栃木

開校記念日にちなんで

画像1 画像1
高学年昇降口には、このように大きな掲示が貼られています。
これは、開校記念日(6月15日)のハッピーバースデー集会でお披露目されました。
全校生の駒場小学校の良いところが書かれています。
一人一人思うところが様々で、よく考えているなぁと感じます。

みどりの枠は、校章の柏の徽章です。
学校に来られた際には、じっくり見てください。



6月27日 BLTサンド クラムチャウダー バレンシアオレンジ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベーコン・キャベツ(本当はレタスですが、ゆでられないのでキャベツにしています)、トマトをパンにはさんだBLTサンドでした。トマトが苦手な子は食べるのが難しそうでしたが、全体的にはほとんど残さず食べてくれました。クラムチャウダーは、今回はからつきのアサリでスープをとって作りました。レトルトのアサリは苦みがあって美味しくないためです。子どもたちもよく食べてくれました。オレンジは、珍しい国産のバレンシアオレンジです。朝実と酸味のバランスがよく、さっぱりといただけました。
 今日は3年2組がランチルームに来てくれました。図工の後でしたが、みんなで協力してさっと準備してくれました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・玉ねぎ・・・佐賀
・レタス・・・長野
・にんじん・・・千葉(銚子)
・ゴーヤ・・・沖縄
・豚ひき肉・・・千葉
・キャベツ・・・東京都(世田ヶ谷区)
・ピーチパイン・・・沖縄(西表島)

6月26日 アジのかばやき丼 呉汁 さくらんぼ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬のアジをかば焼きにしました。あまからいタレが、白いごはんによく合いました。呉汁には、大根やにんじん、ごぼう、油揚げなどの他に、大豆をゆでてすりつぶした物が入っています。大豆は苦手な子が多いですが、呉汁になるとに気にならず食べることができるようです。味はまろやかでおいしくなります。
 くだものは旬のサクランボでした。山形県の斉藤農園さんから届けてもらいました。枝付きのサクランボをかざりましたが、みんな「本物?」「食べたい!」と興味を持って見ていました。一人2個ずつしか出せませんでしたが、子どもたちはとても喜んでいました。
 今日は6年生が東大の留学生と交流し、給食を一緒に食べました。和食のメニューでしたが、話をしながら楽しい給食の時間を過ごしていました。

★明日の給食食材産地予定★
・キャベツ・・・秋田
・トマト アサリ・・・愛知
・にんじん・・・千葉(銚子)
・パセリ・・・長野
・玉ねぎ、じゃがいも・・・東京都(西東京市)
・バレンシアオレンジ・・・愛媛か和歌山

国際交流 6年

画像1 画像1
今日は国際交流の学習が6年でありました。東京大学の留学生がパネルを使ってさまざまな国々を紹介してくれました。

金管バンドクラブ初心者レッスン

6月20日(木)の放課後、東京都管楽器研究会初心者バンド指導のモデルバンドとして、駒場小学校の金管バンドクラブがレッスンを受けました。
東京都各地から80名あまりの先生方が来られて、緊張した中でのレッスンです。

副部長から気合いを入れる元気なあいさつや、最後の部長による指導者の先生や参観された先生方へのお礼の言葉が素晴らしかったです。

初心者も、6月4日に初めて楽器を演奏し始めて、およそ2週間。
朝の練習のみでよく頑張ってくれたと思います。

参観された先生方から、素晴らしい態度で臨むこの金管バンドは、きっとステキな演奏ができるでしょうとほめていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育科研究授業

6月25日(火)の6校時に、6年2組の体育の研究授業がありました。

グループに分かれ、自分のめあてにあった練習をする走り高跳びの授業でした。
テキパキと用意をし積極的に、また楽しく授業ができていました。
体育の授業でありながら、無駄な大きな声が無く、リズムを取る声や手拍子、友達を励ます声や拍手がたくさん聞かれる良い授業でした。

6年生全体で、ゴム跳びブームが起こっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 冷やしサラダうどん 肉だんごのもち米蒸し プラム 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は野菜をツナをのせた冷やしサラダうどんでした。本当はレタスをつかいたいのですが、レタスはゆでると茶色くなってしまうため、キャベツとキュウリとミニトマト、わかめにしました(給食では野菜は基本的にゆでなければならないため)。いつもは食べる時間ぎりぎりにしあげますが、今日はうどんのつゆは朝作って冷まし、冷蔵庫で冷たくして出しました。そんなに暑い日ではありませんでしたが、うどんにのせた氷や冷たいうどんに子どもたちは大喜びでした。肉だんごのもち米蒸しは、ひき肉と豆腐、長ネギ、たまごなどを入れた肉だんごにもち米をまぶして蒸して作ります。「シューマイみたいでおいしい!」とよく食べてくれました。果物は旬のプラムです。当たり外れはあったようですが、山梨県の笛吹でとれたプラムはとてもみずみずしくおいしかったです。
 今日は3年1組の子どもたち立ちがランチルームに来てくれました。スムーズに準備や片づけをし、みんながおかわりをしてくれたので、完食できました。

★明日の給食食材産地予定★
・しょうが・・・高知
・ごぼう・・・群馬(太田市)
・大根・・・青森
・にんじん・・・千葉(銚子)
・長ネギ・・・茨城(板東)
・豚肉・・・宮崎
・さくらんぼ・・・山形
・小松菜・・・東京(西東京市)
・アジ・・・鹿児島

低学年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から水泳指導が始まります。
 今日は、気温と水温が上がらなかったため、プールに入ることはできなかったのですが、雨は降らなかったので、低学年はプールでプール開きを行いました。副校長先生からお話をして頂き、プールにお酒とお塩をまいて安全を願いました。2年生が児童代表の言葉で今年のめあてをいいました。
 子供たちは、今日プールに入れなかったことをとても残念がっていました。次回は入れるといいですね。安全に楽しく、水泳学習を行っていきたいです。

6月24日 豆腐とイカのチリソース丼 中華風野菜 スイカ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は豆腐とイカの唐揚げをチリソースにからめてごはんにのせたチリソース丼でした。ぴりっとからいので、食欲が落ちやすい季節にはぴったりです。イカが苦手という子もいましたが、全体的にはよく食べてくれていました。スイカは熊本県産の小玉スイカです。とてもあまくておいしく、子どもたちも喜んでくれました。今日は4年2組がランチルームに来てくれました。いつもよく食べてくれますが、今日も「おかわり、まだ?」と、もっと食べたいという子がたくさんいて、完食してくれました。

★明日の給食食材産地予定★
・キャベツ・・・秋田
・ミニトマト・・・熊本
・しょうが・・・高知
・長ネギ・・・茨城(板東)
・プラム・・・山梨
・もち米・・・千葉(放射線検査済み)
・豚ひき肉・・・千葉
・たまご・・・青森

6月21日 ミルクパン バジルチキン イカスミスパゲッティー ジャガイモとズッキーニのマリネ メロン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はイタリア料理ではよくつかわれるイカスミを、パスタにしました。味に深みを出すために、トマトもつかいました。昨年度も給食でイカスミスパゲッティーを出し、「もう一度食べたい!」という声があったので取り入れました。1年生では初めてイカスミスパゲッティーを食べたという子がほとんどでしたが、「食べてみたらおいしかった!」と思ったよりも食べてくれました。他の学年でも苦手な子もいたようですが、食の経験として年に1度くらいは食べてもらっても良いかと思いました。今年はイカスミを練り込んだパスタが廃盤になってしまった関係で、真っ黒な仕上がりにはなりませんでした。バジルチキンは、オリーブオイル、ブラックペッパー、塩、にんにく、バジル、パセリをマリネしてオーブンで焼いたものです。にんにくの風味がおいしいチキンでした。
 旬のズッキーニはマリネしてからオーブンで焼き、蒸したジャガイモとミニトマトと一緒にカレー味のマリネにしました。カレー味と言うことで食べやすかったですが、やはり「ズッキーニが苦手・・。」という子もいました。

★月曜日の給食食材産地予定★
・しょうが・・・高知
・にんにく イカ 大根 たまご・・・青森
・長ネギ・・・茨城(板東)
・ピーマン きゅうり・・・宮崎
・にんじん・・・千葉(富里か銚子)
・小玉スイカ・・・熊本

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、全学年が「新体力テスト」に取り組んでいます。
 木曜日は2年生と5年生が行いました。2年生はグループごとに各種目を回り、5年生が説明と計測をしてくれました。5年生がとても親切に教えてくれるので、2年生の計測がとてもスムーズに終わりました。計測が終わると、じゃんけん大会をして2年生を楽しませてくれる5年生もいました。5年生は、2年生が帰ったあと、自分達で計測をしあいました。
  
 

6月20日 ごはん みそしる サバの焼き漬け じゃがいものおかか炒め ごまあえ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一汁三菜の和食のメニューでした。サバは焼いてから甘酸っぱいタレをかけました。脂がのっていておいしく、子どもたちにも人気がありました。ジャガイモのおかか炒めは、ジャガイモを皮付きのまま蒸し、油で炒めてあまからいタレとおかかをからめました。味がしっかりしていたこともあり、子どもたちもよく食べてくれましたが、4年生以上は3こづけだったので、食べきれない子もいました。
 残量調査が終わったので、久しぶりにランチルームを使用しました。今日は4年1組が来てくれました。みんなで協力して準備や片づけをしてくれました。元気がよいクラスなのでにぎやかでしたが、普段とは違う雰囲気で食べる給食はとても楽しそうでした。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・玉ねぎ・・・佐賀
・ミニトマト・・・愛知
・ヤリイカ・・・インド
・鶏肉・・・鳥取
・イカスミ スパゲッティー トマト缶・・・イタリア
・ズッキーニ・・・東京(八王子市)
・じゃがいも・・・東京(世田ヶ谷区)
・メロン・・・千葉(山武)

ちいさなちいさなカエル

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨らしくなり、カエルやカタツムリにとっては天国のような時期ですね。
駒場小学校の一輪車置き場から昇降口に向けての通路に、カエルの赤ちゃんがたくさんいます。
あまりに小さいので、気をつけて見ないと踏んでしまいそうです。
早く大きくなぁ〜れ!

水泳実技研修

画像1 画像1
6月24日(月)のプール開きを前に、先生方で水泳実技研修を行いました。
プールの水質を管理するための方法や、水をきれいに保つための用意、子どもたちが清潔に使用できるように確認をしました。

先日駒場小学校に来てくださった岩崎恭子さんが、教えてくれた平泳ぎの方法を早く試してみたいですね。

集団下校班編制&集団下校

6月19日(水)の5校時には、集団下校の班編制が行われ、6校時には、集団下校をしました。
先週は、近隣で起きた事件のために急きょ集団下校をしましたが、今年度のメンバーや通学路の確認をしました。
6年生の班長さんが、小さい学年の子を迎えに行ったり、きちんと並ばせたりして活躍しました。
登下校の時に、くれぐれも安全に気をつけて欲しいです。
画像1 画像1

6月19日 しょうゆラーメン 海草サラダ 納豆ギョウザ フルーツポンチ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年2組のリクエスト給食でした。リクエストでは毎回人気のあるしょうゆラーメンが1位でした。おかずではサラダが1位でしたが、栄養価の関係もあり、納豆をギョウザの皮で包んで油で揚げた納豆ギョウザも作りました。フルーツポンチには旬のメロンを入れました。ラーメンの麺は少し残ってしまいましたが、リクエストだけあってどのクラスもよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
・さば・・・韓国
・わかめ・・・鳴門
・小松菜・・・東京(西東京市)
・長ネギ・・・千葉(山武)
・もやし・・・栃木
・にんじん・・・千葉(香取)
・じゃがいも・・・長崎

6月18日 パエリア ポテトのフレンチサラダ ミニトマト チュロス 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスペイン料理特集でした。パエリアは、アサリでとったスープと鶏ガラスープ、ムール貝を一緒にたきこんだので、魚介の味がよくでてとても美味しかったです。彩りには、ピーマンと赤ピーマンをつかいましたが、子どもたちは苦手なようでした。ムール貝は、「初めて食べた!」という子もいたようです。給食室では、からつきの二枚貝をつかうので、衛生面には十分に気を付けて調理を行いました。チュロスは、子どもたちの好きなデザートのベスト10に入るメニューです。牛乳とバターを熱し、強力粉を入れて加熱しながら練り、火を止めてたまごを加えて固さを調整しながら生地を作ります。専用の口金をつけた絞り袋で棒状に絞り、油で揚げてシナモンシュガーをまぶします。6年生では、「今日のチュロス、おいしかった!おかわりできたんだ!」と嬉しそうに報告してくれる子がいました。暑くなってきて、給食室の温度は今日で39度くらいでした。衛生面や健康面に気を付けながら、給食を作っていきたいと思います。

*今日のムール貝の産地がオーストラリアからカナダに変更しました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・長ネギ メロン・・・千葉(山武)
・もやし・・・栃木
・ニラ・・・山形
・にんじん・・・千葉(銚子)
・レモン・・・広島
・キャベツ・・・東京(西東京市)
・コーン・・・北海道
・ほうれん草・・・千葉
・豚肉 きゅうり・・・宮崎

6月15日 お赤飯 すまし汁 赤魚の塩麹焼き 野菜の梅ごまだれ 開校記念プリン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は駒場小学校79回目の開校記念日だったので、お祝いのメニューを考えました。お赤飯はササゲを固めにゆでて、その煮汁と一緒に炊き込んだので、自然な赤い色をしています。すまし汁には、絹ごし豆腐、三つ葉、えのきだけ、わかめを入れました。赤魚は塩麹に漬け込んだものをオーブンで焼きました。赤魚自体に脂があるので、とてもおいしく、子どもたちもよく食べてくれました。デザートのプリンは、調理師さんがチョコペンで絵をかいてくれました。駒場小学校の校章のマークや、ドラえもん、猫、アンパンマンなど、子どもたちが喜びそうな絵です。この日のために、家で練習をしてきてくれた調理師さんもいました。本当にありがたいなぁと感じています。子どもたちも、「すごい!かわいい!」と喜んでくれました。

★18日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・玉ねぎ・・・佐賀または香川
・ピーマン 赤ピーマン・・・宮崎
・じゃがいも・・・東京(西東京市)
・にんじん・・・埼玉(深谷)
・きゅうり・・・東京(八王子市)
・ヤリイカ・・・インド
・エビ・・・タイ
・ムール貝・・・オーストラリア
・ミニトマト・・・愛知
・たまご・・・秋田
・コーン・・・北海道
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

目黒区学力調査と改訂授業改善プラン

給食室からのお知らせ

空間放射線量の測定結果