☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

スプリングコンサート

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本日のゲストNHK交響楽団のホルン奏者今井仁志様、横浜市の高等学校の音楽の先生岡本和生様と本校宮崎健吾主任教諭が「美女と野獣」の主題歌を演奏しています。

スプリングコンサート

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金管バンドクラブの演奏が始まりました。

スプリングコンサート

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今日は金管バンドクラブの一年間の成果の発表日です。一年間に練習した曲を思い切り演奏します。

2年1組 ランチルームの様子

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 今日は2年1組がランチルームを利用しました。2年生だと、お盆を餅ながら自分で選んでとるのが難しいので、フルーツの盛り合わせをプラスしました。いつもより多い給食の量に喜んでいる子がたくさんいました。時間があまりなかったですが、楽しんで給食の時間を過ごすことができました。

3月2日 鮭ちらし寿司 すまし汁 ひとしお野菜 桜餅 牛乳

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 今日は半身の鮭13.7キロを焼いてほぐし、炒り卵やごまといっしょに混ぜた鮭ちらし寿司でした。給食では生魚をつかうことはできないので、焼いた鮭ですがおいしいので子どもたちにも人気があります。今日は旬の菜花と花形に抜いたにんじんを上から散らしました。全体がピンク色で春らしかったです。すまし汁には花麩、たけのこ、わかめを入れています。
 デザートにはひな祭りによく食べられる桜餅を作りました。今日は道明寺粉に砂糖と赤ワインを吸わせて蒸し、手作りのこしあんをつつみました。桜の葉は宮崎県産の塩漬けのものをつかいました。道明寺のもちをのばし、あんを一つずつ包み、桜の葉でさらに包むのはなかなか大変な作業でしたが、調理師さんががんばってくれました。子どもたちは
「葉っぱも食べられるんですか?」と聞いてくる子が多く、また葉を外して食べている姿も目立ちました。確かに、私も子どもの頃は桜餅の葉やしそが苦手だったような気がします。しかし「食べてみて!」といって一口食べて「葉っぱがあった方がおいしい!」という子もいました。市販の桜餅は食紅でピンク色をつけますが、給食では赤ワインを少量使って、ほのかなピンク色にしました。今日はおたよりのクイズをこの質問にしたところ、みんな驚いていました。駒場小学校では初めて桜餅作りに挑戦しましたが、いろいろな先生方から「これは売れるね!おいしかった!!」と絶賛のお声をいただきました。今日の午前中は慌ただしく、調理師さんもフル回転でしたが、こういった言葉を聞くことができると、がんばって良かったなと思います。

★月曜日の給食食材産地予定★
・にんにく りんご・・・青森
・玉ねぎ 大豆 コーン・・・北海道
・にんじん・・・千葉
・いんげん・・沖縄
・じゃがいも・・・鹿児島
・ピーマン・・・宮崎
・レモン・・・広島
・エビ・・・タイ
・豚肉・・・宮崎

★6日〈火)の食材産地予定★
・わかめ・・・鳴門
・長ネギ・・・埼玉
・ししゃも・・・北欧
・たまご・・・青森
・小松菜 にんじん・・・東京
・もやし・・・栃木
・はるみ・・・熊本
*5日、栄養士が不在のため、ホークページの更新ができません。

6年1組 ランチルームの様子

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 今日は6年1組がランチルームを利用しました。事前に学習した「一食分の食事の量」を考えて、食べたい料理を選びました。普通の献立の他に何種類ものメニューを作るので、調理師さんとは入念な打ち合わせを重ねました。間違いがないように、朝早くから一生懸命がんばってくれました。また、委託業者の葉隠勇進さんから、シルバーの食器をお借りし、盛りつけもきれいに行ってくれました。盛りつけるお皿一つで、料理は印象が違うことを実感しました。
 子どもたちはランチルームに来るなり、「おお!すごい!」「おいしそう!」ととても喜んでくれました。いつもより多い量ですが、残さず食べてくれました。調理師さんが「KOMABA 卒業おめでとうございます」とチョコペンで書いてくれたのを見て、子どもたちも感動しているようでした。6年生が給食を食べるのはあと13回です。楽しく、良い給食の思い出ができれば良いなと思っています。

3月1日 ダイスチーズパン ポークシチュー 海藻サラダ イチゴ 牛乳

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 今日はころころのチーズが入ったダイスチーズパンでした。パン屋さんが朝焼いて届けてくれたので、ふんわりとしていてとてもおいしかったです。シチューの豚肉は朝から2時間くらいかけて煮こみました。野菜たっぷりでおいしく、子どもたちにも人気がありました。果物は旬のイチゴです。長崎県のさちのかという種類で、甘酸っぱくておいしいです。今年は寒波の影響で野菜や果物の価格が高くなっているので、最終日まで気を付けて給食を作っていきたいと思います。

★明日の給食食材産地予定★
・菜花・・・千葉
・三つ葉・・・埼玉
・きゅうり・・・長崎
・キャベツ・・・愛知
・にんじん・・・東京
・鮭・・・チリ
・わかめ・・・鳴門
・たけのこ・・・福岡
・たまご・・・群馬
・桜の葉・・・九州

3年1組 ランチルームの様子

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 今日は3年1組がランチルームを利用しました。月曜日にお楽しみ給食を行う予定でしたが、保育園との交流があったため変更しました。いつもの配膳の仕方とはちがうのですが、自分に食べることができる量を自分でとり、フルーツの盛り合わせに感激している様子でした。「これは何をイメージしたのですか?」とオレンジやリンゴを見て質問する子もいました。時間がない中でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

2月29日 ムケッカ キャベツのサラダ ポンデケージョ イチゴ 牛乳

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 今日はブラジル料理特集です。ムケッカはブラジル北部の煮込み料理で、シーフードをトマトで煮たものです。最後にココナッツミルクを入れるので、クリーミーでおいしいです。ただ、ココナッツミルクの味は独特なので、「初めて食べた!」という子が多く、苦手な子もいたようです。ごはんといっしょに食べるので、さらさらと食べやすく、思ったよりは食べてくれました。
 ポンデケージョはポルトガル語でチーズパンのことです。粉チーズをたっぷり入れてタピオカ粉とたまご、牛乳などで作ります。もちもちとしておいしく、子どもたちに人気がありました。「○○のパン屋さんで売ってるよ!」「ぼくのお母さんもポンデケージョ作ってくれたよ。」と、こちらは食べたことのある親しみやすい食べ物だったようです。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・玉ねぎ じゃがいも・・・北海道
・セロリ・・・静岡
・ブロッコリー・・・愛知
・きゅうり いちご・・・長崎
・もやし・・・栃木
・しょうが・・・高知
・豚肉・・・大分

3年2組 ランチルームの様子

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 今日は3年2組がランチルームを利用しました。カレーうどんと白和え、大学芋は盛りつけをしておいて、食べることができる量のお皿を自分でとるスタイルにしました。デザートのクッキーとフルーツの盛り合わせが特別なメニューです。子どもたちはランチルームに入るなり、「何で?何で?すごい!」と大喜びでした。いつもは小食の子も、おかわりしたさに一生懸命食べていました。ふつうの献立の時も、苦手なものにチャレンジして食域を広げていってもらえたらうれしいです。
 *明日は3年1組の予定です。

2月28日 カレーうどん ほうれん草の白和え 大学芋 牛乳

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 今日はぴりっと辛いカレーうどんでした。汁にとろみがあるので、冷めにくく、寒い日にぴったりでした。ほうれん草の白和えは駒場小学校では初めてのメニューです。豆腐をこして練りごまや調味料といっしょに加熱して、あえごろもを作ります。下ゆでして薄口醤油で味つけしたほうれん草とにんじんをあえました。ねっとりした食感がおいしかったのですが、初めて見る料理に苦手な子もいたようです。大学芋は15分くらいかけてじっくりサツマイモを油で揚げ、蜜にからめました。今日は1年生は2こ、2・3年生は3こ、4・5年生は4こと数で配ったので、一つあたりが大きめになっていますが、「お総菜屋さんで売っているのよりおいしい。」という声もあり、子どもたちもよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
・にんにく・・・青森
・玉ねぎ じゃがいも 真鱈・・・北海道
・ピーマン・・・宮崎
・キャベツ・・・愛知
・にんじん きゅうり・・・千葉
・エビ ココナッツミルク・・・タイ
・たまご・・・群馬

6年 卒業遠足

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 今日は、7時30分に富士急ハイランドに出発しました。たくさんの思い出ができますように。

人権標語

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人権標語の表彰を行いました。

一人ひとり、自分の作った標語を発表しました。

田倉農園  農園見学の様子

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 2月25日土曜日に農園見学に行ってきました。田倉農園は西武線の田無駅にあり、家族5名でいろいろな野菜を作っています。駒場給食では、小松菜やにんじん、白菜、大根、かぶ、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜を届けてもらっています。新鮮でおいしいのは日々感じていましたが、農薬を減らすために堆肥や水やり、ビニールハウスの構造など、様々な工夫をされていて、すばらしいなと思いました。「子どもたちに安全な野菜を」ということで、できるだけ農薬をつかわずに作ってくれています。現在、納入してもらっている小松菜は無農薬だそうです。ただ、野菜は生き物だけに生育状況が天候に左右され、○日に○キロという給食の量をまかなうことが難しい事実も再確認しました。放射性物質については、堆肥も野菜のサンプルからも検出されていません。これからも、安全でおいしい東京産の野菜をつかって、子どもたちにおいしい給食を提供していきたいと思います。

2月27日 揚げ大豆ごはん みそしる さわらの照り焼き 磯香あえ 牛乳

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 今日は大豆をゆでて油で揚げ、甘辛いたれにからめてあおのりやじゃこといっしょに混ぜた揚げ大豆ごはんでした。大豆が香ばしく、青のりの磯の風味とよくあっていました。かみごたえがあるので、よくかんで食べることにつながったと思います。今日も午前5時間授業で食べる時間をしっかりとることができなかったので、残量が心配です。
 今日は3年生が保育園との交流でいっしょに給食を食べました。保育園の子ははしも上手に使うことができ、「おいしい」とよく食べてくれていました。3年生も「保育園の子の前で残すことはできないよね・・・。」とお兄さん、お姉さんらしい姿を見せていました。

★明日の給食食材産地予定★
・たまねぎ・・・北海道
・長ネギ ほうれん草・・・埼玉
・さつまいも・・・徳島
・小松菜 にんじん・・・東京
・豚肉・・・宮崎

4年2組 ランチルームの様子

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 今日は4年2組がランチルームを利用しました。こちらも1組同様、ランチルームに入るなり「わぁ!!すごい!」「バイキングだ!!」と喜んでいました。自分で食べることができる量を考えてとるのですが、いつもより多い品数をみて、うれしそうにしていました。果物の飾り切りにも「すごいですね!」と驚いている様子でした。

☆お楽しみ給食のメニュー☆
・ミルクパン
・ジャムサンド
・アリゾナステーキ
・赤魚のムニエル
・マカロニサラダ
・いちご
・オレンジ
・りんご
・クッキー
・牛乳

2月24日 ミルクパン 野菜たっぷりスープ アリゾナステーキ マカロニサラダ イチゴ 牛乳

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 今日はアリゾナ州の赤土をイメージした「アリゾナステーキ」でした。子どもたちは「ステーキってどんなの?」ととても楽しみにしていたようです。豚肩ロース肉を、ケチャップベースのしょうゆやにんにくが入ったタレにつけこんで焼いたものです。しっかりした味だったこと、お肉と言うことでどのクラスでもおかわりのじゃんけんが盛り上がっていたようです。マカロニサラダはカラー(3色)のツイストマカロニをつかいました。見た目もきれいでおいしかったです。

☆月曜日の給食食材産地予定☆
・大根・・・神奈川
・しょうが・・・高知
・小松菜・・・埼玉
・もやし・・・栃木
・にんじん・・・千葉
・ちりめんじゃこ・・・兵庫
・わかめ・・・鳴門
・さわら・・・三陸(23年3月以前の水揚げ)

4年1組 ランチルームの様子

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 今日は4年1組がランチルームを利用しました。4年1組の子どもたちはとても楽しみにしてくれていたようで、ランチルームに入ると「私たちのために用意をしてくれてありがとうございます!」とみんなが大きな声で言ってくれました。いつもの給食とは違い、自分で盛りつけるスタイルなので「バイキングだ!」と大喜びしていました。いつもより種類が多いので、全体的な量も多くなってしまいましたが、ほとんど残さずに食べてくれました。時間がなかったのですが片づけまでしっかりとやってくれました。食べ終わると、「今日はありがとうございました!また、来年も楽しみにしています。」と言ってくれ、とてもうれしい気持ちになりました。

☆お楽しみ給食のメニュー☆
・ゆかりおにぎり
・わかめおにぎり
・呉汁
・千草焼き
・鮭の竜田揚げ
・そくせき漬け
・クッキー
・イチゴ
・りんご
・桜小夏

2月23日 ごはん 呉汁 鮭の竜田揚げ そくせき漬け 桜小夏 牛乳

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 今日は白いごはんに汁物、主菜、副菜の和食の献立でした。いつもは栄養価やかみ応えを考えて麦をたきこんでいますが、今日はお米だけのごはんです(6年生の要望より取り入れています)。鮭の竜田揚げはチリ産の銀鮭を調味液につけ込み、でんぷんをまぶして油で揚げます。鮭自体に脂がのっていたので、焼いてもおいしかったかなと思いました。
呉汁は大豆をゆでてすりつぶした「呉」を入れています(写真2枚目)。ごぼうや大根、にんじんなどの野菜もたっぷりで、甘みがあり、おいしい汁物でした。

☆明日の給食食材産地予定☆
・にんにく・・・青森
・玉ねぎ じゃがいも・・・北海道
・セロリ・・・静岡
・キャベツ・・・愛知
・パセリ・・・香川
・きゅうり・・・高知
・レモン・・・広島
・いちご・・・長崎
・豚肉・・・宮崎

給食の様子

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 今日はランチルームがなかったので、各クラスの様子を見に行きました。中華風雑炊は、ごはんとスープの量の分配が難しかったクラスもあり、スープが少し残ってしまうところもありましたが、「これ、おいしい!」とよく食べてくれました。雑炊なのでさらさらとしていて食べやすかったのがよかったのだと思います。
 また、子どもたちはエッグタルトを見るなり、「これ何?」と聞いてきました。説明すると、「へぇ。おいしそう!」と楽しみにしてくれました。さくっとしたパイにレオン味のクリームをつめてあるので、好きな味だったようです。ほとんどのクラスでお変わりのじゃんけん大会が繰り広げられていました。「おいしいから、作り方を教えてください。」という子もいてうれしくなりました。
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