☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

4月28日 青空給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青空給食日よりのとてもよいお天気でした。青空班に分かれて、屋上、校庭、駒場野公園の3カ所に分かれてお弁当をいただきました。
 お弁当を配る準備から片付けまで、6年生がリードして、特に1年生のお世話をしてくれました。屋上では風が強かったこともあり、落としてしまう子もいましたが、暖かい日差しの中お弁当をいただくことができました。
 駒場野公園では、豊かな自然の中、木陰に入ってお弁当をいただき、片付けた後はみんなで元気に遊びました。

4月28日 青空給食 (わかめごはん 鶏の唐揚げ 千草焼き 煮物 江戸菜のおひたし ミニトマト ミカンジュース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青空班活動の一環として外でお弁当を食べる青空給食でした。心配していたお天気は、外で食べるのに絶好のお弁当日和になりました。
 給食室では、お弁当箱に詰める作業があるので、朝早くから調理師さんががんばって作ってくれました。煮物はがんもどきとにんじんとこんにゃくと絹さやです。こんにゃくは味がしみにくいので、調理師さんが隠し包丁を入れて味がしみこみやすくなるよう工夫してくれました。
 ごはんは、一つ一つ秤で量ってお弁当箱に詰めていきます。そのほかのおかずも、一人一人の調理師さんが責任をもって詰め、ベルトコンベア方式で流していきました。
 飲み物は牛乳ではなく、ミカンジュースです。地震の影響で200mlのパックがなく、125mlの小さな物だったので、暑い今日は少し足りなかったかもしれません。
 お弁当は、いつもの給食とは違い個人での量の調節ができないので、小食の子には多く、いつもおかわりをする子には足りないという状況が生まれてしまいました。低学年、中学年、高学年と量を分けて作っているのですが、やはり低学年は時間内に食べきることが難しいようでした。逆に5・6年生は、「おかわりないの?」「もっと食べたい!」という子がたくさんいました。次回は、もう少し全体に目を配って行えるようにしていきたいです。
 

4月27日 ミルクパン ジュリエンヌスープ 鮭のマヨネーズ焼き ペンネアラビアータ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちにも人気のある洋食メニューでした。ジュリエンヌスープは、フランス語で「千切り野菜のスープ」という意味です。キャベツやにんじん、玉ねぎを千切りにしてスープに入れました。鮭のマヨネーズ焼きは、鮭にマヨネーズをぬってパン粉をつけて焼きました。パン粉のさくさくとした食感がおいしく、鮭は食べ慣れていることもあり、子どもたちもよく食べてくれました。
 ペンネアラビアータは、ぴりっと辛いトマトソースのパスタですが、子ども用なので、そんなに辛くないです。こちらはどのクラスでも「もっと食べたい!」「おかわりしたい!」ととても人気がありました。
 今日はトレーにお皿がいっぱいになってしまい、配膳が大変でした。子どもたちがお皿を落としてしまうことにもつながるので、献立の組み合わせを考えていかなければ・・と思いました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日 科学クラブでは、スライムを作っています。自分で色を決めました。それぞれきれいな色のスライムができました。

2年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで いっしょに歌って 友達と仲良くなろうの学習です。今日は おちゃらかほいをやりました。

4月26日 ごはん みそ汁 さばのみそ煮 茎わかめとじゃがいものきんぴら 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は魚を中心とした和食のメニューでした。さばは、朝からじっくり煮ることで味がしみこんでおいしくなります。たっぷりのショウガを入れるので、臭みもなく食べやすいです。骨がある魚の中では、子どもたちに人気のあるメニューです。
 茎わかめとじゃがいものきんぴらは、調理師さんがたくさんのごぼうやじゃがいもを千切りにしてくれました。量が多いので、とても大変です。茎わかめは、今まで使用していた岩手県産のものが手に入らないので、乾燥のものを使用しましたが、食感があまりなく、「かみかみこんだて」としては今ひとつでした。さばのみそ煮もきんぴらも味がしっかりしているので、白いごはんと組み合わせて食べるのにちょうどよかったです。1年生は骨がある魚ということと、たっぷりの野菜ということもあり、今日も残りが多くなってしまいました。子どもたちが食べる様子を見ていると、やはり「食は経験である」ということを感じます。食べ慣れていない食べ物は、なかなか箸がすすみません。給食で初めて食べるものもあると思いますが、ご家庭でもいろいろな旬の食材をつかって料理をしていただけると、子どもたちの味覚や食域がどんどん豊かになると思います。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
植物の育ち方をしらべようを学習しています。へちまの種をまきます。プラスチックのコップを一人一個先生からいただいて、今 きりで穴を開けています。

5年 算数

画像1 画像1
今日は こみぐあいを比べる方法を考えました。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、元気に走っています。今日は40メートルを全力で走りタイムをはかりました。

3年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
話し合いをしています。今日は、運動会のめあてを考えています。積極的に意見を発表しています。

4月25日 豚丼 かき玉汁 デコポン 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は野菜たっぷりの豚丼でした。北海道の郷土料理で「豚丼」というのがありますが、今日の豚丼はそれとは違い、牛丼の牛肉の代わりに豚肉をつかったものです。豚肉、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを甘辛く煮て、ごはんにのせました。食缶のふたをあけると、だしのよい香りがして、「あ〜、おいしいにおいがする。」「早く食べたい!」と1年生が言っていました。1年生は今日から5時間授業が始まり、通常時程での給食が始まりました。今までのように、ゆっくりと時間をとって食べることができなかったので、たくさん残ってしまい残念でした。学校の給食は時間の中で食べることが大切なので、おしゃべりも楽しいですが、楽しみつつしっかりと食べてもらえるよう指導していきたいと思います。
 くだものは、愛媛県産のデコポンです。今の時期はビニールハウスではなく、露地物のデコポンなので、太陽の光をたっぷり浴びて、甘さがぎゅっと詰まっており、おいしかったです。
 給食の時間、1年生の準備と片付けには6年生が手伝いに来てくれています。「あぶないよ。しっかり持って!」「はい、こっちだよ。」と優しく接している様子が、とてもほほえましいです。給食の準備や片付けからも、「思いやり」を学び、心が育っていくのを感じています。

駒ちゃん 将棋

画像1 画像1 画像2 画像2
将棋大好きの子どもたちが集まってきました。日本将棋連盟の飯島先生と東京大学の将棋部の方々に 教えていただきました。

4月22日 海鮮焼きそば おさつチップス 清見オレンジ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は野菜たっぷりの海鮮焼きそばでした。にんじんや玉ねぎ、白菜など一人あたり120gの野菜を使いました。そのほかに豚肉やエビ、イカ、キクラゲなどが入っています。キクラゲは九州産のものをつかっているので、肉厚でとても歯ごたえがよいです。給食では、中華麺を蒸してから炒めているので、香ばしくておいしいです。麺に味付けをしているので、あんかけは今までよりも薄味にしましたが、とてもおいしくいただけました。特に高学年の子どもたちには人気があり、どのクラスでもよく食べてくれていました。
 おさつチップスはサツマイモを機械で薄切りにして、油で揚げて作ります。ぱりぱりとしておいしいので、子どもたちにも人気があります。各クラスでは、おかわりじゃんけん大会が行われていました。油もある程度は必要ですが、とりすぎはいろいろな病気につながるので、これからは献立の組み合わせ等を再度考えていきたいと思います。
 くだものは愛媛県産の旬の清見オレンジでした。甘くてジューシーでとてもおいしかったです。

連合音楽鑑賞教室

画像1 画像1
6年生の音楽の授業です。めぐろパーシモンホールにオーケストラを聴きに行きました。迫力があったと話しています。

課外 バスケットボール部

画像1 画像1
四年生がたくさん入ってメンバーが増えました。

課外 バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も元気に練習をしています。

4月21日 たけのこごはん すましじる 鰆の西京焼き ジャガイモとにんじんの煮物 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は旬の食材をつかった和食のメニューです。たけのこは長崎県産の新タケノコです。今年は成長が遅いようで、とても小さなたけのこでした。油揚げと一緒に煮て、ご飯に炊き込みました。とてもおいしく、子どもたちにも人気がありました。1年生や2年生でも、「タケノコご飯、おいしかった!」「ごはん、もっと食べたいな。」という声が聞かれ、嬉しくなりました。
 魚は旬の鰆です。西京味噌とみりん、酒、砂糖につけ込んでオーブンで焼きました。西京味噌の上品な甘さがおいしかったです。鰆は骨があるので、子どもたちが残してしまうかと心配していましたが、「魚の味噌漬け、好きなんだ1」「これ、おいしい!」とよく食べてくれました。
 今日は低学年に「和食の時のルール」として、食器の並べ方の決まりを説明しました。ご飯が左、汁物が右、という当たり前のことですが、意識をしないとできないこともあるようです。みんながマナーを守って、気持ちよく食べることができるよう、指導していきたいと思います。

6年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
明日 音楽鑑賞教室があります。そのため、今日は 学年合同で、楽器の学習をしています。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も文字の学習をしています。みんな真剣です。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白いぼうしの学習をしています。音読げきの練習をします。どんな工夫をしてよみましょうか。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30