1年 生活「かぞくにこにこ大さくせん」コロナ禍で実際に対面することが難しく、高齢者センターの皆さんとオンライン交流会をしました。 国語で学習してきたことを生かして作った、「田道カルタ」を使って高齢者センターの皆さんとカルタ取りをしました。また、育てたアサガオから収穫した種をプレゼントしました。「オンラインだけど、会えて嬉しかったです。」と、笑顔あふれる交流会になりました。 算数「1年生のふくしゅう」プリントや算数の力、eライブラリ等を用いて、これまでの学習の振り返りをしています。苦手なところを改善し、得意なところを伸ばすために、一生懸命取り組んでいます。 1年 図工 「90周年記念シンボルマークを考えよう」90周年を記念したシンボルマークに、どんなものを描こうか、一人ひとり思いを巡らせ、じっくり考えながら描きました。 1年 図工「ひらひらゆれて」1年 図工「めぐろの子どもたち展鑑賞」これから図工の授業で作ってみたいものに思いを膨らませ、良い刺激となったようです。 1年 道徳「二わのことり」「友達との約束は絶対に破らない。」「友達には優しくしたい。」など、友達を思いやる温かい意見がたくさん出てきました。 1年 書写「書き初め会」クラブ活動1年 ICT「たしたら10」「プログラミング学習」「たしたら10」では、3つの数をたしたら10になるように、空欄に当てはまる数を考えました。 Viscuitでは、自分が描いた絵がスタンプになるようなプログラミングの指示を考え、画面をタッチすると出てくる自分の絵に、夢中になって取り組んでいました。 1年 図工「アサガオリース作り」友達の飾り付けを見て、「素敵だね。」と参考にしたり、教え合ったりしながら、思い思いのリースに仕上げました。 1年 図工「スポーツフェスタ」「ちぇっこり玉入れが楽しかったね。」「トライアゲインの時の決めポーズにしよう。」と楽しかった思い出を振り返りながら取り組みました。 書写 1年生 「カタカナを書こう」身の回りにあるカタカナの言葉を、たくさん見つけることができました。 1年 英語活動「Numbers」鍵を開けるためにパスコードの数字を探す活動に取り組みました。「Number please.」『9?』「Up!/Down!」とジェスチャーを交えながら友達とやりとりをして、パスコードを見つけました。 「Treasure box」の中に入っていたものは…? 1年 体育 「団体競技」「ちぇっこり玉入れ」では、リズムに合わせた踊りと、ダイナミックな玉入れの両方を楽しみながら練習しています。お家の人に素敵な姿が見せられるよう、頑張って取り組んでいます。 図工「かみざらコロコロ」1年 生活科「きせつとなかよし あき」夏と秋の間の些細な変化を感じ、夏に咲くヒマワリや夏から秋にかけて見かけるバッタなど、じっくり見たり触ったり匂いをかいだりしながらよく観察をしていました。 1年 夏休みの自由研究夏の思い出を表現したり、興味のあることを調べたりするなど、素晴らしい作品ばかりです。 お互いの作品を鑑賞し、「ここがじょうずだね。」「そうなんだ。知らなかったな。」などの声が挙がりました。 1年 音楽「特別音楽教室」普段聞くことのないヴァイオリンの音の響きに驚きながらも、リズムにのりながら楽しい時間を過ごすことができました。 Everlyさんの奏でる音色に合わせて手拍子や掛け声を入れ、体も動かしながら盛り上がった1時間でした。 1年 生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」初めてのインタビューに緊張しながらも、礼儀正しく質問することができました。 1年 「運動タイム」田道小学校オリジナルの「田道体幹体操」では、基本的な体の動かし方を取り入れた体操に取り組みました。「パプリカ」では、元気いっぱい体を大きく動かして踊ることができました。 |
|